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作成日:2016年02月19日 15時29分
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ハンティングライフル 武器
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1.名無しさん2016年02月19日 15時35分
旧作から引き続き登場のボルトアクションライフル。
.308口径弾.38口径弾.50口径弾など幅広い弾薬が使用できる。
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3.名無しさん2016年02月19日 21時56分
今作でも序盤から中盤まで頼れる味方。
スナイパーライフルにすると攻撃力の強化だけでなくムダ撃ちも押さえられる
4.名無しさん2016年02月23日 22時30分
実際のところボルトアクションの連射力ではスナイパーライフルとして扱う以外の用途がなく、そしてそのスナイパーライフルとしての用途も上位銃にとってかわられる程度の有利さでしかない。
格好良い外見なだけに、悲しい
5.名無しさん2016年02月23日 22時52分
焦れったいボルトアクションも、VATS運用であれば問題にはならない。
AP効率を重視したMOD選択で、.50口径弾ピストルのようにばら蒔けるだろう。
6.名無しさん2016年02月23日 23時06分
VATS型でやる場合はAP消費を減らすためにスコープストック取り外し、短銃身スナイパーライフルの真逆の方向性になる。
キャリブレートパワフルレシーバーならクリティカル威力+100%でAGI-LUKのV.A.T.S.ファイター向けに。
7.名無しさん2016年02月24日 19時05分
本来狙撃とは 、敵の指揮官や見張りなどをピンポイントで排除するために行うもので、何もこれ一つで敵集団を全滅させる必要はない。

スコープで敵の配置や種類をじっくり観察し、上位種や重武装の敵に的を絞って狙撃で始末するのである。

敵の頭数を減らす先制攻撃として使う上では、連射が利かない事など大した問題にはならない。
8.名無しさん2016年02月24日 19時21分
まぁ、重量弾薬に目を瞑ればスコープサプレッサーのつくガウスライフルが上位互換で存在するが、出現レベル帯までは消音でSniperPerkを受け、となるとコレになるのは確実ではある
9.名無しさん2016年02月25日 19時24分
最もスナイパーライフルらしい銃。野獣(や人間)を狩るハンティングにぜひ持っていこう。サプレッサーを付けない方が銃声が気持ちいい。
10.名無しさん2016年03月12日 02時05分
マークスマンストックにすると見た目が木製から大きく変わる
狩猟用に使うと言うよりかは戦闘用に使うと言った見た目である
フルストックでも極端に性能が落ちたりしないし軽いし
ロールプレイで木製ストックを選んでもいいだろう
11.名無しさん2016年04月24日 14時52分
ボルトハンドルが左側についているため、いちいち銃口を下げてボルト操作してから構え直すアクションを拝む事になる
左利き用と解釈するには、明らかに右頬用のチークパッドがその邪魔をする
そして極めつきは左から排莢された薬莢がスコープをまたいで右に飛んでいく不思議な機能を有しているのがこの世界のハンティングライフルというものである
12.名無しさん2016年05月05日 11時35分
ガウスライフルなど上位武器に飽きたら、これをスコープ無しの取り回し特化にして駆け回るのも楽しいかもしれない。
むしろスコープ付きだと、該当perkを取らない限り揺れが酷く息止めもAPが減って煩わしいため、使い方と人によっては無しの方が使いやすい場合も。

近距離にはサブマシンガンでもどうぞ。
13.名無しさん2016年05月14日 09時15分
ボルトの位置が、何故か左にあるため凄く違和感がある。
右側にあるのが普通なのに。
3の時は右側にあったので、何故今回左側になったのか、不思議でしょうがない。
14.名無しさん2016年05月14日 10時04分
左側にボルトハンドルがある妙な仕様は、恐らくボルトの可動ギミックを見せるためのゲーム的な都合だと思われる。
FPS業界では画面映えを良くするために武器のデザインを意図的に変更することがたまにあり、例えばAK-47なども排莢口カバーを兼ねたコッキングバーが右側にあるためゲームに登場する際に左右反転される場合が多い。
15.名無しさん2016年05月24日 20時57分
バヨネットを装着し、木製のフルストックに外から見えない初期サイズのマガジンを装着すれば、まるで古き良きフリントロックのような様相をなす。(本来ならマガジンボルトアクションも存在しない前詰式であるが)
また、中近距離で使用する際はバヨネットとの相性が非常にいい、というのもボルトアクションモーションはバッシュモーションでキャンセルすることが可能なのだ(もちろん次は装填されている)リアリティにはかけるかもしれないが、この銃の性能と愛の板挟みになっている同士諸君には是非知っていてもらいたい。
16.名無しさん2016年05月24日 21時10分
ストックをショート、バレルロングという組み合わせにすると
途中でストックが終わってしまいそこからバレルがニョキッと前方に
突き出したような珍妙なスタイルになる。
更にそこにバヨネットを取り付けて突く事もできるが、
今にも折れそうで若干不安になる。
17.名無しさん2016年05月24日 22時03分
バレルストックもショートにすると、所謂ハンティングピストル系な切り詰め銃となるが、残念ながら片手持ちは出来ない。
短銃を使いたかった
18.名無しさん2016年05月25日 11時17分
セミオートの基礎攻撃力上昇系perk、命中精度上昇系perk、クリティカルダメージ上昇perk、クリティカル及びAPゲージ回復速度上昇系perk、マクレディディーコンコンパニオンperk、暗殺ダメージ上昇系のperkをきっちり最大値まで育てる

そして銃にはサプレッサー付与、クリティカルダメージ+100の.308キャリブレートパワフルレシーバーに換装して、遠距離からの隠密クリティカル狙撃ならばレジェンダリ効果の無い普通の銃でも高レベル帯高難易度でのスーパーミュータントウォーロード程度4発前後で沈める事も可能、一撃で粉微塵に破壊できるような火力ではないが、決して豆砲ではない

・・・何?そこまで育てるのは苦痛?愛だよ愛、愛に勝るものがあるものか
19.名無しさん2016年06月02日 11時45分
没データにバイポッド付きのMODある。
バイポッドが機能しないから没になったのだろうか?

また、バイポッド付きのマークスマンストックはロードスクリーンで拝める
20.名無しさん2016年06月04日 19時26分
左側ボルトハンドルは某e-sports系FPSの旧作のようにライセンス料回避目的かもしれない
21.名無しさん2016年06月10日 15時17分
ゆっくりとした排莢モーションはQuick Handsで短縮できたりはしません、念のため
22.名無しさん2016年06月26日 16時28分
ボルトハンドルはおそらくピストル形態での使い回しが前提なのだろう…
23.名無しさ2016年07月24日 18時28分
左にあることでいちいち敵から照準を外さなくてはいけない使いづらい仕様になっている
今作ではクラフトなどの要素が多くなったせいか、小さなトコで使い回しや手抜き感があるような気がする
24.名無しさん2016年08月01日 23時56分
>>23
いやボルトアクションとはそんな物だろう。照準を覗きながらコッキングするのはBFのストプル位の物だ。

本来のスナイパーライフルは寝そべって撃つ物であって、寝そべったままコッキングするのに都合がいいからボルトは右にあるのだろう。
本作のはむしろ走りながらシャカシャカコッキング出来るからというので左になったのかもしれない。
25.名無しさん2016年08月02日 00時32分
>>23
実銃通りに作った方が楽なのに違っている(サブマシンガンもモデルと思われるトミーガンとは微妙に違う)のは、上でも言われているようにライセンス料対策だと思われる。
26.名無しさん2016年08月02日 12時36分
AKなどの右側にコッキングレバーがついている銃にも同様の事が言えるが、
実銃と同じ形状、同じ操作を再現しているゲームでは
いったん銃を左側に持ち替え、右側の操作部を操作し、リロードや排莢後、
また元の位置に戻し射撃可能になる…という一連の動作中
常に画面を銃と腕のモデルが専有してしまい、動作中前が
ほとんど見えなくなってしまうというデメリットがある場合がある。

本作ではゲーム内容にFPS色が強まったため、銃と腕装備のグラフィックで
視界を塞がれると邪魔くさくてしょうがなく、左にボルト
移植せざるを得ないというゲーム的な事情も少なからずあったのではないだろうか。
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29.名無しさん2016年11月09日 19時56分
NPC(人間のみ?)がプレイヤーの半分くらいの速度で連射をしてくる事がある
基本武器がこれのニックもたまにやってくれる
30.名無しさん2016年11月09日 20時05分
31.このコメントは投稿者によって削除されました。
32.名無しさん2016年12月13日 21時37分
元々コンバットライフルに狙撃銃としての座を脅かされていたが、ハンドメイドライフルウェスタンリボルバーの登場で狙撃銃として4〜5番手の位置まで後退した。スナイパーライフルといえば多くのFPSで重要な武器であるが現状では完全な趣味武器の座に甘んじている。せめて単発威力か射程で他の武器を圧倒できれば使い道はあるのだが…
33.名無しさん2016年12月17日 15時33分
ボルトアクションしなきゃ狙撃銃じゃない!、という人向けの武器
連射ができず、ハラハラしながらコッキングをするのが好きな人は威力があまり高くなくてもこれを使わざるをえない。
34.名無しさん2016年12月17日 23時20分
余談だが、前作のFO3やNVの時代から登場作品によって地位の変動が大きい銃でもある。
例えば3の時代では連射が利かないパイプライフルといったところであり、改造というシステムがなかったこともあって、ユニーク品も含めてせいぜい序盤から中盤での使用が限界であった。

しかしNVでは今作の立ち位置に近くなっており、消音こそできないものの改造でスナイパーライフルとして使用できるようになっていた。さらに、この時代は武器によってクリティカルの発生率にボーナスがかかっており、クリティカル関連のPerkと組み合わせれば比較的強力な武器として、中盤~終盤まで使えるまでに昇華していたのである。

そして今作では、中盤にかけてのお供として。さらにレジェンダリーや改造などにより終盤にかけても(ギリギリ)使えなくはないという位置に落ち着いている。

終盤以降は弱いように見えるかもしれないが、実は適正レベルに限界があるだけで、決して弱くはない。レベルキャップ制の廃止や他武器の火力強化によって相対的に弱く見えるだけである。
終盤以降の大物には素直にガウスなどを代用しよう。3のリーヴァー隊長NVリージョンの副司令官にハンティングなんて使わなかったろう?今作もそれと変わらないのだ。
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