ハングマンズ・アリー

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作成日:2016年02月25日 17時51分
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1.名無しさん2016年02月25日 17時56分
ダイヤモンドシティの近く、細い路地にある入植地
解放するには先客のレイダー4、5人を殲滅すれば良い。
とにかく狭く、地面の面積もあまり広くない、水場もないとかなり制限が多い。
2.名無しさん2016年02月25日 21時02分
ハングマンズ・アリーの名称の通り
ハングマン(吊るされた男)のオブジェがある
レイダー居住地を作るにはピッタリのロケーション
3.名無しさん2016年02月29日 21時07分
何気に容量は面積の割にはあり、防備も固めやすいので水、食料の資源面で不足こそするもののコベナントバンカーヒル以上の堅城と化す。
容量は地面を活かすついでに1Fをケチってしまえば3Fまでつくって設備を充実させる程度にはある。
侵入路は二カ所しかなくドアで閉ざすなりしてしまえば後はドアを開けた途端にミサイルタレットがお出迎え。
所在地も連邦の中心から近いとなかなかのロケーションである。
……問題はそこまでクラフトする材料を確保するために供給ラインの確保が必要なところか。
4.名無しさん2016年02月29日 21時19分
階段を作ればビル外壁の非常階段辺りまで建設可能。但し残念ながら屋上へ行く途中で範囲外へ出てしまう。なお隣のビルにはSMの巣があり、DCセキュリティと昼夜問わずドンパチしている。
5.名無しさん2016年02月29日 21時37分
狭さと資源の拡張性の無さ故に、高層建築と如何にコンパクトに纏めるかという入植地のクリエイターの手腕が問われる場所。
ダイヤモンドシティに近い為か入植者の流入が多く、バラモンと相まって大渋滞を起こす場合も。

SMレイダーが至近距離に拠点を持っている事もあり、サイレンを設置すると盛んに鳴る前線地帯と化す。
6.名無しさん2016年03月16日 11時55分
敷地は小さいが大砲を設置すると連邦中心部をカバーできる、地味に重要な拠点
7.名無しさん2016年04月11日 12時54分
比較的マップ中央に位置する拠点の為、入植者を0~3人程度にしてホームとして扱うのに向いている
襲撃時はVault81側出口すぐ左の路地、リップタイド側路地の二箇所がメインの為防衛もしやすい
但しワークショップの正面辺りに湧く事もあるのでやはり油断はならない土地
8.名無しさん2016年04月29日 23時46分
防御を固めやすい場所だが、常に銃声が聞こえてくる場所でもある。相当な緊張感だろうから、ここの入植者達の愚痴は許してあげてほしい所。
9.名無しさん2016年05月04日 23時56分
死体が吊るされてやたら狭いのに妙に立地条件のよい居住地
集落にしてもよいがストロングの家にしても違和感のない外装
隣のトンネルにはショボいスカベンジャーがアイテムを売っている

近隣の建物の内部に敵が入り込み拠点襲撃がクリア出来なくなる事がある
最近はパッチのおかげか不明だが地力で敵が壁の中から出てくることもある
10.名無しさん2016年06月07日 14時29分
入り口近くのゴミ箱などで押して動かせる。
邪魔にならない位置まで押し出してもいいし、入口を封鎖するのに使ってもいいが、拠点範囲内で押し込んでも解体はできない。
11.名無しさん2016年06月07日 16時16分
こんなに狭い場所なのにベルチバードがピンポイントで墜ちてきた。

絶対ワザとやってるだろ…
12.名無しさん2016年07月01日 11時32分
この居住地の壁はかつてはアパートか何かだったらしくベランダか足場のようなものがくっついている。ちゃんと当たり判定があるから物を置けるし、しかも手すりには当たり判定がない。つまりは絶好のタレット設置ポジションである。
13.名無しさん2016年07月13日 09時40分
あんまり魅力を感じない拠点だったが新サバイバルだと立地場所の関係で利用価値が高い
14.名無しさん2016年07月18日 12時46分
>>11
演出のためかベルチバードは墜落時にプレイヤーを追尾する
15.名無しさん2016年07月18日 17時44分
解体できない小屋の屋根と同じ高さなのはワークショップの屋根なので、多層建築するならこの高さを基準として使うとやりやすい。
床を嵌めていくと小屋の屋根が干渉して置けない部分があるが、プレハブの壁と床などは置く事ができる。
地上からの高さが半端なので、階段を繋げるなら階上から降ろして行くとよい。

DLC導入済なら納屋倉庫)の床をワークショップの屋根に置き、そこから長い方の階段でもう一段上げた高さが建築可能範囲ギリギリになる。
床付近のアイテムしか配置できないので、栽培やタレットが置ける程度。ベッドなどの生活空間はその下の段に作ると丁度いいだろうか。

クラフト設備は充実しているとは言えず、特にパワーアーマーの整備はグッドネイバークレオの店まで行かなければならない。
供給ラインを引くつもりがなくても、ローカルリーダーは取りたくなるかもしれない。
16.名無しさん2016年07月18日 20時58分
>>10
クラフト範囲内に持ってくれば、解体可能。セントリーを一旦設置して、選択できるギリギリの範囲で選べば動かすのに利用できる。
17.名無しさん2016年07月23日 06時22分
安全な居住地を探しているのならビーコンの座標を頼りに来てくれ、という甘い言葉に
釣られて着てみたら、まさしくレイダーのアジトそのまんまなスクラップの壁と
だらりとぶら下がったメイドオブ死体なオブジェがどーんと目に飛び込んでくる…

という、入植者目線で見たら怪しいってレベルじゃない物件なのだが
別に特にそのことについて何を言うわけでもなく、彼らは今日も将軍
余計なことをしに来たのでなければいいがだの、インスのスパイじゃないかだの
思う存分好き勝手に言う 君たちしたたかだねぇ本当に
18.名無しさん2016年07月26日 06時35分
こんな場所にもたくさんやって来る入植者の逞しさを見ていると、やはり彼らの中には他の居住地に居られなくなってレイダーとして生活してた者が相当居るのでは、と思わせられる。
システムの汎用台詞だが、ここの入植者が「いつかダイアモンドシティに戻りたい」と言うと、僅か数ブロック先の街に入れない事情とは何なのだろうと気になってしまう。

資源に恵まれないといわれ、完全なバニラ環境では実際開発の余地がほとんど無いが、ワークショップ系のDLCがあれば割りと快適な拠点として開発出来る。
>>15 で言うところの建築範囲の限界の高さには小型〜大型のも置けるため、路地裏でバラモンをぎゅうぎゅう詰めになるまで飼育したり、を集めたりも出来る。

連邦中心に近いのはやはり便利なので、ボストン〜ケンブリッジ付近でのクエストが多いレールロードに関わるならメイン拠点としてオススメ。
19.名無しさん2016年08月09日 09時53分
周囲のビルの中に入れる様にしたMODのお陰で大拠点に生まれ変わった
20.名無しさん2016年08月16日 12時42分
正に前線基地といった立地だが、ダイヤモンドシティ付近ということもあり、襲撃時の敵の強さは控えめ。
同じ街中でも、グッドネイバー辺りと比べると大分平和である。
DCセキュリティSM達との発砲音が無ければ比較的平穏なのに…
21.名無しさん2016年08月16日 18時56分
ここにやって来るお客さんはレイダー人造人間スーパーミュータントデスクローなど。
初期配置のガードタワーと廃材のドアをそのままにしてある場合、デスクローは奥まで入って来れない。
ランダムイベントの場合。「防衛」では内側に湧く場合あり)

いずれも強さは大した事はないのだが、狭い路地裏であるため建築の仕方によってはお互いの射撃が遮られて戦いにくくなる。
工夫すれば上階から一方的にグレネードを投げ込めたりもするので、各種設備は戦闘になった時の事も考えて配置したい。
また、ここの入植者にはグレネードは持たせない方がいい。
22.名無しさん2016年12月10日 23時05分
主人公レベルにも依るのかも知れないが、ここの近辺はスーサイダーを含む3〜4体のスーパーミュータントの小隊が巡回している事がある。
前の住人を追い出しに掛かる際は横槍を入れられない様に注意したい。
23.名無しさん2016年12月10日 23時26分
入り口から出てすぐのダイナーと壊れた民家に、ランダムイベントの湧きポイントがあり。プロビジョナー等に引っ張られて、そこに湧いた敵が居住地に来ることが稀にある。

ガンナーvsアトム教徒(アトム教徒がガンナーを圧倒して、ヌカ・グレネード等を所持したままぶらついていることがあり危険)
戦前のご近所(同時にポップするレイダーのランクが低く、大抵全員生き残っている)
スーパーミュータント小隊(スーサイダーが必ず入っている)

以上の3つは、居住地に帰って来ようとする111に突然の死を押し付けてくることがあるので特に気を付けた方がいい。

ダイナー周辺の湧きポイントは比較的早くリスポンするようなので、新サバイバルでハングマンズ・アリーを拠点にするのならば、不意の一撃で昇天しないようにより注意が必要になるだろう。

住み慣れてリスポン間隔が分かってくれば、睡眠を取るついでにお小遣いと経験値稼ぎができるようになる。敵のリスポン間隔が長い新サバイバルでは、割と重要な稼ぎポイントでもあるので、大いに利用すると良い。
24.名無しさん2017年01月05日 08時30分
正直、かに道楽等の微妙な居住地より、こういうところの居住地が欲しかったブルーは多いはずだ
25.名無しさん2017年01月16日 17時47分
前哨基地で考えるとまさにディサイプルズパックスのためにあるような拠点、農地の問題もそもそも育てないので問題ない。
恐らくダイアモンドシティに出入りするトレーダーセキュリティは減少の一途をたどる。
オペレーターズでもトレーダー相手のキャップ稼ぎが捗るだろう。
26.名無しさん2017年01月16日 18時11分
ただし、ヌカワールドレイダーズ達は将軍カリスマの許す限り止める術も無くなだれ込んでくる。
狭い敷地にギチギチに詰まっているレイダーズ達を見たくなければ建築に一手間掛けてあげよう
27.名無しさん2017年02月09日 20時40分
ビルの中にジェネレータ - 風車を設置できる。プロペラ部分だけ見えるようにすればスチームパンク感ましましになる。
配線?もちろん引けない。
28.名無しさん2017年02月12日 06時46分
ハングマンズアリーなのだからハングマンオブジェクトがあるのは良い・・・しかし建築許容範囲ギリギリで範囲外なのは止めてくだしあベセスダ様!

という訳で先客のレイダーが吊るしたであろう二人の人間は解体する事も撤去する事も出来ない。(無論バニラではの話)

どれだけを植え、花をそえ、綺麗な拠点を築いてもこのモニュメントだけは消せないので注意。ただしディサイプルズ前哨基地としては最高かもしれない。
29.名無しさん2017年02月25日 19時44分
ダイヤモンドシティにほど近く、移動にも買い物にも便利な連邦の中央にあるにも関わらず、数ある居住地の中でも一際素敵なオブジェが撤去できない形で設置されている
クラフトの制限が多いホームプレートを見切りをつけても、連邦の中央で自宅に出来る他の居住地はご近所さんがスーパーミュータントフェラルグールである
falloutの雰囲気は決して壊してはいけない
連邦で素敵ライフを送らせはしないというベセスダからの暖かな気配りのようだ
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