ドッグミート

別名称一覧:犬肉,Dogmeat登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年01月05日 20時32分
ミニ用語として報告
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年01月05日 20時35分
。恐らく多くのプレイヤーにとってのFallout4初めてのコンパニオン
索敵、アイテムの詮索、戦闘をこなす心強い仲間。
2.名無しさん2016年01月19日 23時49分
今作では引き連れるコンパニオンよって、専用のイベントが発生したり
訪れる場所によって独自のセリフを喋るので、それがないドッグミートは影に隠れがち。
3.名無しさん2016年01月30日 18時15分
現状、引き連れてもLone Wandererパークが発動する唯一のコンパニオン
好感度無関係で、チャートに専用パークも用意されているなど、他の人型コンパニオンには無い特徴を持つ
4.名無しさん2016年02月09日 00時43分
なお、スタート時には取れないクライオレーターを無理やり取らせることが可能。
もっともクライオレーターヘビーガン扱いでかつの調達が難しい部類なので使い勝手は良くないかもしれないが……
5.名無しさん2016年02月18日 02時19分
Falloutナンバリングシリーズでは皆勤賞のコンパニオン
種は3ではオッドアイのオーストラリアンキャトルドッグ、4ではジャーマンシェパード
1や2の頃から映画「マッドマックス」を意識したようなネタが多かったがドッグミートとという呼び名自体は「少年」が元ネタ
ちなみにどちらの映画も核戦争後の世界が舞台である。
6.名無しさん2016年02月21日 22時46分
NVでは残念ながら登場しなかったが、代わりにレックスという名前のサイバーが仲間にできた。
いつの時代も人ととの関係は切っても切れないものなのだろう。
7.名無しさん2016年02月25日 17時49分
今作では首輪やバンダナやゴーグルになんと用のアーマーを装備させることもできる
これらすべてを装備させるとなかなかいかつい
8.名無しさん2016年02月27日 23時06分
得意芸はちんちん。すごくかわいい。
9.名無しさん2016年02月28日 00時49分
上記のマッドマックスネタだが1ではコンパニオンに加える条件の1つとしてレザージャケットを着ていることが条件だったり、3の広告の構図がマッドマックス2と完全に似ているなど様々。
そもそもfalloutの世界観自体がマッドマックスを参考にしている節がある。
10.名無しさん2016年02月28日 10時05分
Fallout4リーレベルデザイナー、ジョエル・バージェス氏のバー君がモデル
11.名無しさん2016年03月01日 14時40分
ドッグミートを無視してダイヤモンドシティへ行き、クエストGetting a Clue」を進めると、ニックがどこからともなく呼び出す。どうやら過去にニックと一緒に仕事をしたことがあるらしい。
12.名無しさん2016年03月01日 15時05分
最初に出会った時は名前が分からず、ドッグ呼ばわりだが自由博物館にてブレストン達と会うとこの名前が判明する。
なので元々はブレストン達とクインシーから来たのか、連邦をフラついてた野良かのどちらかだろう。
13.名無しさん2016年03月01日 15時18分
ニック曰く、訓練された連邦は獲物の臭いを何キロも先まで追いかけることができる。
恐らくドッグミートもそのような訓練を受けているのだろう。
14.名無しさん2016年03月09日 12時04分
オブジェクトにつかまって2本足で立つ時がある。
また、テディベアインベントリに入れておくと、入れた瞬間か待機時にヌイグルミで遊びだすようになる。
15.名無しさん2016年03月30日 04時48分
地味だが、何かと要素が増えたコンパニオンの1匹。
居住地にいるだけで幸福度が上がるので居住地にずっとお留守番になることが多い。
16.名無しさん2016年03月30日 09時24分
セリフこそ無いが、会話中にカメラに映り割とフリーダムに可愛い行動に出る
一周くらいは彼と共にメインクエストを走破するのも乙なもんである
17.名無しさん2016年03月30日 21時39分
>>2 のような声もあるが逆を言えば他のコンパニオンに比べて親密度を気にする必要が無いため人助けをしようが人〇にカブりつこうがいつでも主人公の味方で居てくれる。
戦闘面ではエイムがダメな人型コンパニオンより敵を足止めしてサポートしてくれるので個人的には有用と思われる。

意外とメリットも多いので今まで疎遠にしていた人もドッグミートと連邦を「散歩」してみてはいかがだろうか
18.名無しさん2016年03月30日 21時44分
イベントが一切存在しなかったFO3とは違い、今回はメインクエストに大きく関わる。
ちなみに分岐前のメインクエストに関わるコンパニオンは、コズワース・ドックミート・バービーパイパーニックの5人のみ。
それどころかオフィシャルトレーラーで主役を務めたキャラでもある。
19.名無しさん2016年03月30日 23時11分
実を言うとJUNKテディベアを入れなくとも待機時にテディベアを何処からともなく持ち出し遊び始める
無論無から取得したテディベアは遊び終えれば無に帰してしまう
20.名無しさん2016年04月01日 11時40分
グールの群れと戦っているときに攻撃を当てたら敵対してきたときがある
21.名無しさん2016年04月01日 19時46分
今作では用のアーマー溶接用ゴーグルバンダナなどを装備させることができる
ゴーグルをつけたドッグミートはとってもダンディ
22.名無しさん2016年04月11日 00時48分
>>18 プレストンガービーだ…二度と間違えるな!わたしの名はガービーというんだ!オービーでもバービーでもない!」
23.名無しさん2016年04月17日 00時02分
機嫌を気にすることもなく戦闘においても最強クラスのオートマトロンの導入により更に影が薄くなった。
24.名無しさん2016年04月17日 15時46分
たまに間違えている人がいるが、ドッ「ク」ミートではなく、ドッ「グ」ミートである
25.名無しさん2016年04月17日 16時08分
一応、プレストンたちと会う時に連れて行かなければ『』のままだが、拠点に返す時とか瀕死の時とかニックとかには勝手にドッグミート呼ばわりされる。
26.名無しさん2016年04月18日 10時40分
何故か、Lone Wandererが発動する。
説明では、ドッグミートもダメらしいので、バクらしい
27.名無しさん2016年04月18日 15時32分
どれだけ人間コンパニオンが頑張ろうが、超優秀なロボットコンパニオンを自由自在に作れるようになろうが、好きにとっての最高のコンパニオンの座はドッグミートに変わりはない。

ゴミを拾うだけで口煩い人間や冷たいの塊なんかほっといて、今日もドッグミートをモフモフしてあげよう。
28.名無しさん2016年04月26日 20時11分
もともと主人公よりだいぶ体高は低いのだが、ステルスを発動するといっしょに姿勢を下げてくれる。
いちいち書き出すときりがないが、こういった仕草のひとつひとつが本当にキュート。
コンパニオン好感度稼ぎとしてドッグミートを攻撃した後スティムパックを使うというものがあるが、ダウンさせたとき凄まじい罪悪感を覚えかねないので覚悟しよう。
29.名無しさん2016年05月03日 19時18分
コンコードに連れて行くのを忘れた場合、メインクエストでお呼びがかかるまでずっと扱いのままである。
30.名無しさん2016年05月11日 23時10分
可愛いし人型NPCを足止めしてくれるし可愛いのだが、ダメージを受けた時の悲鳴やダウンした時のすすり泣きがあまりにも痛々しすぎて荒事の中に飛び込ませられない将軍たちも居る筈。
31.名無しさん2016年05月25日 21時36分
・敵を発見した時にプレイヤーの画面上に「敵を見つけた」と出る
・アイテムの入ったコンテナを発見した時に「何かを見つけた」と出る
・近くからアイテムを探させることができる
・武器を装備することが出来ないが、代わりに人型の敵に噛み付いて動きを止める
など、色々と独自の能力が多いコンパニオン

余談だが足音のクオリティがやたら高く、コンクリートなどの
硬い地面を歩いている時に爪が地面にあたって鳴る音はかなりリアリティがある。
32.名無しさん2016年05月25日 22時11分
首周りをなでたりは出来ない。
こう・・・もっと、愛でてあげたかった

>>30 と同じ理由で中々一緒にお出かけしに行かせて挙げられない。
33.名無しさん2016年05月26日 20時05分
男性プレイヤーの名前をMAX(コズワース名前呼び対応)にして、ソードオフにしたダブルバレルショットガンと、シャドウ加工したレザーアーマーロード・レザーを身につけたら、彼にはレッド・バンダナを付けてあげよう。

あとは、ドッグフード缶を集めれば、気分はまさにFallout元ネタであるMADMAX2である。あとはインターセプターがあれば・・・
34.名無しさん2016年05月27日 15時04分
プレイヤーのaim方向に先行するAIが組まれており、ウェイストランドを元気に駆ける姿はジョギングが捗る
ただ地雷解除しようと一人称でステルスしていると高確率で鼻先に飛び出して来て危ない
35.名無しさん2016年06月03日 09時36分
通常コンパニオンにアイテムを拾う指示を出すと
彼らは拾ったものを自らのインベントリへ収納するが、
ドッグミートだけは例外で、アイテムを口に咥えて直接運んで来る
床に落ちている物だけでなく、コンテナ死体を調べさせても
その中の1つだけを持って来て足元に落とす

この為、他のコンパニオンの様にアイテム拾いをさせて
所持重量を超えた荷物を持たせるという小ワザが使えないデメリットがある

が、彼と"取ってこい遊び"が出来るという点ではメリットでもある
36.名無しさん2016年06月03日 09時42分
わんこ好きほど、彼と旅をしたいが戦闘に巻き込ませたくなくて連れ歩けないというジレンマに悩まされてるのでは
37.名無しさん2016年06月05日 19時19分
元々もう一人のコンパニオンと一緒に連れて行ける予定だった
そのための特別なセリフなどがデータに残っており、非公式MODを入れればそのセリフが聞けたりする
38.名無しさん2016年06月05日 19時35分
>>37
拠点内で戦闘しない限り殆ど機能しないのに何故か存在する、ドッグミートの回復が好感度上昇条件の1つなのもこれの名残かと思われる。
同じく彼の専用Perkが取得式なのも同じ理由なのか?

正直なところ、コンパニオン2体だと持ち運べる量がかなり増えるためバランスが崩壊する恐れがあったからだろうか
39.名無しさん2016年06月08日 12時13分
普段は、初めて出会ったレッドロケット・トラックストップで初対面の主人公に一緒に行こうと言われて喜んで付いてくる程に人懐っこく、連れていない時も小屋で大人しくちょこんと座っている可愛い奴だが、戦闘になると一転、闘争本能の赴くままに敵に牙を剥く。

その相手が自分と同じスーパーミュータントだろうと、主人と同じ人間やグールだろうと、ロボット人造人間だろうと、デスクローフォグクロウラーだろうと一切臆する事なく、また一切の情け容赦もなく、相手が倒れるまで攻め続ける。

また、人の言葉をしっかり理解出来る程の賢さも併せ持っている他、アイテムや敵を感知する能力に秀でている等、他のコンパニオンには無い独自の能力で主人公をサポートする。

としては出来すぎている程の忠であり、ケロッグの追跡に一役かってくれた連邦の名であり、数多の将軍を支えてくれる皆の愛である。
40.名無しさん2016年06月10日 02時50分
自由博物館ママ・マーフィに話しかけなければ名を""のままにしておける。
ところが主人公が名を知り得ない状態でに話しかけていても、なぜかドッグミートと呼ぶ事がある
41.名無しさん2016年06月11日 14時09分
31の音なのか、たまにおっさんのしわぶきの様な音を立てる事があって緊張感ある中だと大変ビビる。
42.名無しさん2016年06月12日 21時54分
ダッシュすると自分を追い越していく
43.名無しさん2016年06月19日 12時22分
>>42
つまり忠ではあるが、ドッグミート本人からしてみたら自分より111の方が立場が下に思われている可能性もある。
44.名無しさん2016年06月23日 22時35分
もはやその存在はシリーズの看板犬と言ったところ
特に4では公式トレーラーコンセプトアートでよくその姿を目にする
45.名無しさん2016年07月03日 18時25分
足音がラッドローチの羽音に似ているような気がする
46.名無しさん2016年07月05日 16時18分
>>45
当たり前の話だがの足には爪がある。
硬い地面を歩くときに鳴るチャカチャカという音が好きにはたまらない要素の一つなので、ラッドローチの羽音なんかと一緒にしないであげてほしい。

余談だが、ドッグミート用のコンパニオン雇用/解雇スクリプトはその他コンパニオンとは個別の物が用意されている。
>>37 >>38 で言及されているようにドッグミート+他のコンパニオンという形を想定していた名残である。
47.名無しさん2016年07月09日 00時16分
>>27
残念ながらドッグミートも111がJunkを拾えば、馬鹿にした様に鼻を鳴らしたりするようだ。

索敵してくれても目の前に敵が居ても見付けてくれない時がある(というか多い)。特にモールラットやスコーピオンなどの潜る奴はダメっぽい。
逆に遥か遠くにわずかに見える蚊やを見付けてくれたりする。どんな索敵能力してんだよ・・・
48.名無しさん2016年07月23日 08時48分
落ちてるアイテムを口にくわえて持ってくる事があるが、ロケットランチャーをくわえて運ぶのはいかがなものか。
ちなみに犬の首輪はドッグミート以外のコンパニオンでも装備可能だが、首ではなく腕に巻く。
49.名無しさん2016年07月25日 01時59分
ショーン(人造人間)コンパニオンを評価するセリフから、雄であるとわかる。
50.名無しさん2016年08月01日 19時57分
レッドロケットで出会っていない場合、ニックの紹介で登場する。
「鼻の利く友人に手伝ってもらおう。彼は人を選ぶが、あんたなら上手くやれそうな気がする」と言われ、実際かなりの名ぶりを発揮する。

どの展開でも呼ばれて数秒で現れるあたり、ディーコンばりに主人公を付け回しているのではないのか…?
51.名無しさん2016年08月01日 21時07分
ドッグミートにかぎらず4足歩行するNPCは設置判定がやや特殊なようで、
部屋の隅や足場、段差などを踏んでいる時に斜めになる事がある。
特にダンジョン内などを連れて歩いている時、壁際の段差に乗り上げると
斜めになったまま浮き上がる姿が見られる。
52.名無しさん2016年08月04日 22時09分
スロッグジョーンズ「やあー、ハンサムな子だねぇー、いい子だ」
肉はハンサム
53.名無しさん2016年08月13日 20時43分
たまに「グェッ」とフェラルが起き上がる時とそっくりの鳴き声を出すので、近くに奴らがいるのかとビビる時がある。
54.名無しさん2017年08月07日 19時01分
可愛いのだが、輝きの海に連れ歩くときにどうしても放射能汚染を心配してしまう

ドッグミート用パワーアーマー放射能スーツの登場が待たれる
55.名無しさん2017年08月15日 22時11分
一部のコンパニオン交代するとき
激しく罵られることがある。
56.名無しさん2017年08月18日 15時47分
プリドゥエン初乗船時にあるエルダーマクソンと船員達との会合の最後にある「アドビクトリアム!」の時にあわせてチンチンをするドッグミートを見て、スクリーンショットが何枚も増えたのはここだけの話。
57.名無しさん2017年09月03日 04時41分
当たり判定が小さく、高速接近が可能で人型エネミーへの拘束攻撃持ちとレイダーやガンナなど銃撃メインの敵にはかなり有効なコンパニオン。反面ヤオグアイなどインファイト特化の怪物には弱い。
58.名無しさん2017年09月19日 17時38分
実は今でも肉でアイテム増殖は装備や服などはできる。でもタイミングがかなり難しい
武器は何度やっても出来なかった。他のものは不明
59.名無しさん2017年10月12日 19時09分
なぜか、用の装備は、防御力0のものしか見たことがない。
60.名無しさん2017年11月09日 13時16分
たまに重火器を含めたいろんなものを銜えて持ってくる
かこいつは。
「こらっ!そんなもの捨ててきなさい!」と言いたくなる。
事実荷物をもって欲しい時に限ってインベントリジャンクや使わない武器満載だったりする
61.名無しさん2017年11月09日 17時12分
首を傾げる仕草に癒される。
62.名無しさん2017年11月13日 13時41分
溶接ゴーグルを付けるとアホっぽくなりとってもかわいい
63.名無しさん2017年11月15日 17時24分
雄らしいが性器は確認出来なかった。
64.名無しさん2017年11月15日 18時46分
ネタ
肉特有のフィニッシュムーブで喉笛に食らいつきそのまま食い破るというものがあったりする。
このモーションを見ると
某生物災害の型の敵、ケルベロスや某会社のアメリカ法人が出したTPSに出てきた警察犬のシャドウや某潜入ゲーの(狼?)DDを彷彿とさせる。
かくにも肉。相当逞しい
65.名無しさん2017年11月17日 09時07分
通常コンパニオンと同行出来ないのはもしやバグなのでは?と思わせるところがいくつか…
ダウンとリカバーした時のセリフがエイダロングフェローゲイジにも用意されていた

ちなみにリカバーしたときのキュリーのセリフが「あら、小さなワンちゃんがまた元気になりました!」
ふむ、一応ジャーマンシェパードは大型のはずだが…
66.名無しさん2017年11月21日 22時26分
アイテムを交換したい際にレティクルの先に行ってしまう上に、すばしっこく体が小さいので中々アイテムを交換できなくてわちゃわちゃする事が多々ある。

それはそれで可愛いのだが
67.名無しさん2017年12月02日 01時14分
一応どのコンパニオンにも数パターン用意されている
プレストン「ドッグミートがケガを!」
ダンス「ドッグミートが治療を必要としている!」
ケイト「あんたのが落ちた!」

キュリー「あなたの子ちゃんがケガをしています!」
あの、キュリー
68.名無しさん2017年12月03日 12時14分
111+コンパニオン+ドッグミートで旅がしたかった。
69.名無しさん2017年12月03日 12時30分
>68

MODを使えば可能となるが、若干面倒なところもでてくる。
その場にいる人数が多すぎるため、NPCが特定の場所まで歩いて移動するタイプのイベントで、コンパニオンやドッグミートにひっかかって話が進まなくなることが頻発する。

また、エレベーターでの移動で、コンパニオンとドッグミートの両方をエレベーター内に移動するよう指示をしても、なかなかうまく入れないことがある。

こうしたさまざまな問題を解決できなかったために、途中で仕様変更したのかもしれない。
70.名無しさん2017年12月03日 21時18分
Reunionあたりでもそのへんの名残が強く、パイパーニックとイッヌミートが会話しながら進んだりする。
71.名無しさん2017年12月08日 12時51分
>>18 フォーリンラブかミ?
72.名無しさん2017年12月08日 13時21分
楽しそうに吼えている(吼えるとは言っていない)
73.名無しさん2017年12月08日 16時39分
感想
    (Y)あごを揉む
(X)かわいがる   (B)なでる
    (A)プレゼント

こういうのが欲しい(切実)
74.名無しさん2017年12月12日 17時13分
>>14 のアクションだが、実はサンクチュアリに帰宅させておくと、初期配置のままのショーンのゆりかごでもトレーラーの様にアクションを起こす。
ちなみにサンクチュアリでは犬小屋が無くても自宅のリビングで寝る
75.名無しさん2017年12月28日 10時54分
開発段階ではドッグミートを交えた二人+一匹の旅を想定していたのか
クリエイションキットで会話やイベントの残骸が見られる
コンソールMODを用いることで体験できるが
通路の狭い場所で頻繁に引っかったりイベントでNPC同士がぶつかったりで
最悪の場合進行不能になる、これらが一番の問題だったのではないだろうか
プレイする際は自己責任で。
76.名無しさん2017年12月28日 16時45分
各地で戦闘を繰り返しながら旅をしていると、知らないうちに信じられない量のアイテムを拾い集めていることがある。
77.名無しさん2018年01月01日 15時54分
新年おめでとう将軍。今年は戌年だそうだ。

…まぁ、どうして欲しいということもないんだが、今年は、の年だそうだ。
78.名無しさん2018年01月05日 01時55分
>>64
そうでもない
単に系クリーチャー共通なので逆にモングレルアタックドッグからそれを食らわせられることもある
実は肉特有のモーションはない
モングレルテディベアで遊ぶしゴロゴロするしくしゃみもする
79.名無しさん2018年01月05日 05時03分
なんとかして、お肉やドッグフードを食べさせられないか試した111も多いだろう。
モニタ越しにありがとうと語りかけることしか出来ずとても悔しい。
80.名無しさん2018年01月17日 19時39分
キャインッ!

ニック「ドッグミート!ドッグミートが危ない!」
キュリー「まぁ、ドッグミートを叱らないといけませんね。」
だからね、キュリー‥‥

何故かドッグミートに関してはキュリーはとことんボケをかますようだ。
81.名無しさん2018年01月17日 22時46分
感想
なぜにグッボーイできないのだ、と考える人はやはりいたらしく、
PC版のMODにはミートを撫でられるようになるものがある。
撫でるモーション自体はミートと会ったときにちゃんとやっているのだから、
公式でも実装してほしかったところではある。

もしあなたがBOS隊員なら、シグナルグレネードを投げてミートと一緒にベルチバードに乗ってみてほしい。そして右を見るのだ。
あなたを見つめるミートのドアップが癒してくれるだろう。
82.名無しさん2018年01月25日 22時40分
もしもドッグミートがいなかったらゲロックの場所も分からなかったかもしれないし
インスティチュートへの入り方も分からなかったかもしれない
なかなかすごい
83.名無しさん2018年01月30日 06時05分
3の顔が怖い肉と比べると、積極的に攻撃してくれないのが残念。前方の敵に向かっていかず、ブルーのもとに駆け寄ってくるなど、VATSを使わないブルーにとっては戦闘面での活躍はそれほどでもない。
84.名無しさん2018年02月02日 07時20分
エイダ「イヌ科のお仲間が助けを必要としているようです」
ケイト「アンタのの顔が怖い!」
ゲイジ「ほぉ、ドッグミートが役に立ちそうだぞ」

レイダーってが嫌いなのか
それとも使い捨ての砲玉にしか思ってないのか
モールラットのように地雷をくくりつけなかったのはベセスダ最後の良心だったろう
85.名無しさん2018年02月08日 08時03分
ママーフィーがドッグミートは普通のではないような事を言っていたり、メインストーリーでどこからともなく現れたりするためドッグミートはこの世の者ではないのではないだろうか。
戦前111はを飼っていて核が落ちる前に脱走してしまったらしいがこのこそドッグミートなのかも。
それかシリーズに登場するドッグミートは全員同じで、主人公を導く天の使いなのかも。
マママーフィの話といい、飼ってたが逃げたという謎の設定といい、なにかありそう。
86.名無しさん2018年02月08日 09時17分
足下にアイテムが落ちている ↓
ドッグミートに探させる

何も見つけられなかった

ドッグミートに周囲に敵がいないか聞いてみる

何も見つけられなかった

背後からレイダーから殴られる

もはや日常茶飯事
87.名無しさん2018年02月10日 11時51分
因みにFalloutを付けずに英語でDog meatと調べるとかなりショッキングなものが出てくるので気を付けよう
88.名無しさん2018年02月27日 16時03分
>>85
某ベトナム戦争物語の「永劫を生きる魔」のようなものかもしれない。スーサイダー2人に突撃されても腰を抜かす程度で済むなんてどこにも居ないだろう。
89.名無しさん2018年04月01日 23時36分
>>85 210年とちょっとを生きるとかすごいなw(主人公特有の皮肉)
90.名無しさん2018年04月08日 15時00分
ドッグミートにアイテムを持ってもらうときの返事が
「やだよー」に聞こえ始めた・・・
荷物持ちとしてしか見てなくて・・・なんかごめん
91.名無しさん2018年04月19日 07時50分
PS4版だとオフライン状態でアップデートしないまま始めると他コンパニオンと一緒に連れて行けたな……やっぱ最初はそういう仕様で作ってたのか
92.名無しさん2018年05月21日 17時07分
101の相棒のドッグミートは目がイッてる。と、国内外を問わず度々言われており、不死属性ではないため自宅でお留守番、散歩や世話はワッズウォースかモイラに任せる!な感じのプレイヤーも多かった事だろう。しかし、そのウェイストランド的な顔つきはぶっ飛んだ強さを得る事になる19歳の主人にピッタリのであった。
今作では落ち着いた言動や時おり見せる意外なアホの子の側面、奇跡的な戦前シェパードの外見など、全体的にスマートさがある。
やはりは飼い主に似ると見える。
93.名無しさん2018年05月29日 10時20分
感想
Microsoft社の某女子高生AIにドッグミートのスクリーンショットを見せてみたところ、ちゃんとジャーマンシェパードとして認識した。素晴らしいグラフィックの進化である
94.名無しさん2018年06月06日 14時38分
現実のは「おすわり」と言って座ったらオヤツをやる...などの手法で言葉を教え込む(脳の報酬系がどうとからしい)とか。
しかし、どうやらこのは完璧に人の言葉を解している様子。
実は人造なのでは...?(疑心暗鬼)
95.名無しさん2018年06月14日 00時31分
実はあの手合いの大型はごほうびをあげなくとも人の言うことを聞くので警察犬に選ばれたりするのだ。アタックドッグジャンクヤードの犬のロットワイラーも同様。
しつけやすい反面、ものすごい獰猛なので危険種として国によっては口輪の着用が義務付けられている。

そもそも、はちゃんと手間をかけて育てて躾ければ人語を解することは珍しくない。
96.名無しさん2018年06月14日 15時05分
ドッグミートがちょと強くなるmodをいれて、専用perkを全部取り、仲間関係のperk も取ったらめちゃ強くなって開いた口が塞がらなかった・・・・
次々とグールをダウンさせ、ミュータントハウンドスパミュを咬み転がす姿は本当に男前。
それでもやっぱ将軍がいないと駄目なこともあるけど、全員咬み転がした後に悠々とこちらへ戻ってくる姿はドッグミート先輩といいたくなるほど。
97.名無しさん2018年06月28日 06時04分
プレイヤーの向いている方へ先行するAIがあるため、ステルスプレイのお供には向かない…

だが積極的に敵陣へ突っ込んでいくのでそのスキに裏をとりステルスアタック、という連携ができるということでもある。

となんやらは使いようというやつか
98.名無しさん2018年08月05日 15時17分
賢い、忠実、勇敢と三拍子揃った名。戦闘においては、戦い方が人型の敵の拘束や弱った敵へのトドメなどサポートに特化しており、複数相手だと為す術なく袋叩きにあいやすい。
しかし敵が人型であれば、たとえドクロマークがつく上位個体であろうとかなりの確率で結構な時間拘束してくれる。その隙に雑を一掃するもよし、動けない強敵にありったけの玉をぶち込むもよし。上手く連携できれば優秀な格上キラーとなる。
99.名無しさん2018年08月25日 10時12分
感想
ケロッグとの初戦闘時、ステルスボーイで翻弄されて手も足も出なかった
ガリガリ体力を削られ、まずい、やられる…と思ったその時。かすかに見えるケロッグの輪郭が突然動きを止めた
ドッグミートが身を呈してケロッグに飛びかかったのである

ケロッグと私の差。それはこのクソッタレの世紀末で信頼できる相棒がいるかいないかだったと言える
ありがとよ、相棒!
100.名無しさん2018年08月25日 16時15分
感想
やはり最高の相棒である。
101.名無しさん2018年08月25日 17時24分
感想
前作ではドッグミート、もう一人コンパニオンの3人でワイワイやっていたのでちょっと寂しい
102.名無しさん2018年09月19日 08時46分
一応未出なので記しておくが、ドッグミートは味方が死亡すると遠吠えをする。
例えば近くでミニッツメンの兵が倒れたときなど。字幕には(悲しそうな遠吠え)と表示されている。ちなみに、111も例外ではないのでデーンデーンした時もスローで遠吠えするためこの世のあらゆる不吉を孕んでいるかのような咆哮になる。
関連用語について
現在リニューアル中で、データ移行につきコメント禁止にしております。
再開日時は9/24(月) ~ 9/28(金)までの予定です。詳しくはトップのお知らせを御覧ください。
161

用語