ツーショット

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作成日:2016年02月13日 00時56分
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1.名無しさん2016年02月13日 01時01分
武器のレジェンダリー効果の一つ。追加で通常のをほぼ間を置かずに撃つ。(威力は表記上+100%だが実際は前後する)
副作用として反動悪化、集性悪化があるため、手放しで強力というわけではないが副作用を抑え込める程度の連射力と距離ならば問題はない。
2.名無しさん2016年03月21日 12時50分
ツーとあるが、通常と同じくワントリガーで1発の丸が発射される。
消費弾薬も1発と変わらない。
3.名無しさん2016年03月21日 14時29分
ちゃんと2発出ているようで、壁に対してほぼ水平に撃って痕を見ると分かり易いらしい
4.名無しさん2016年03月29日 18時19分
特性上一発が重い武器の方が相性がいい
腰だめで歩いているときの集性の悪さや
連射した際の命中率の悪さ相当なものなので
一発一発しっかり狙いを付けられるライフルV.A.T.S射撃に向いた効果である
5.名無しさん2016年04月08日 03時53分
V.A.T.Sだとどう見ても1発しか確認できないが、ビックボーイのみミニニュークが2つに分かれて飛んでいく様子を見る事が出来る。
6.名無しさん2016年04月17日 09時33分
2発目のには各種モジュールの効果が乗らず、標準レシーバーと同じ威力になる。そのため実際の攻撃力は非レジェンダリ版の2倍にはならず、それをやや下回る場合が多い。またビームスプリッターを搭載しても2発目は分裂しない模様。
逆に威力が標準レシーバー以下になる改造(オートマチック化など)を施すと通常の2倍以上の威力になるが、ただでさえ集性が悪いツーショットのフルオート化は物凄い暴れ馬になるので実用性があるかは微妙。
7.名無しさん2016年05月05日 02時18分
ガウスガンにこれが付くと凄まじくなるが、集団グールにはあまり効果がない。
8.名無しさん2016年05月13日 08時47分
重要なのは、発射が×2ではなく+1な事。
そのためショットガンは威力上昇が少ない
9.名無しさん2016年05月18日 04時37分
バニラでは一部の武器(主にビッグガン系)には付かない。
10.名無しさん2016年05月20日 02時48分
アサルトライフルに付くとオートマチック化しても反動をほぼ抑えこむ事が出来るため非常に強力。
爆発出血に頼らずともかなりの火力を叩き出してくれる。
11.名無しさん2016年05月20日 19時07分
レジェンダリー効果の筆頭格として、どのような銃に付いても有効な強さを発揮するが、クリティカル使用時に肝心の二目が障害物を貫通できないという大きな欠点もある。
そのお陰で障害物越しのクリティカルショットは威力が激減してしまうため、場所に左右されずクリティカル最大火力を叩き込むのは、ラッキー扇動などに軍配が上がる。強さを盲信せず使い分けが重要だ。
12.名無しさん2016年06月02日 12時16分
ショットガンやビームスプリッター等の拡散でわかるが、発射が2倍になるわけではなく、1発追加となる。

本作のショットガンは、1発が途中で分離するわけではなく、銃口から集性の悪いが一度に数発発射されてる関係上、発砲しても違いが少ない
13.名無しさん2016年06月12日 21時38分
ツーショットプラズマライフルオススメ

フラググレネードより強くなるもんでね
14.名無しさん2016年06月13日 07時58分
若干攻撃力が上がる。スナイパーライフルなどに付けば、かなり使える。
15.名無しさん2016年06月19日 02時17分
ツーショットハンティングを50口径に改造したら結構強い
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18.名無しさん2016年07月01日 12時17分
筆者だけかも知らないが
攻撃力がコロコロ変わってしまう不具合が発生しています
19.名無しさん2016年07月01日 12時47分
レギブラッタリアからツーショっトガウスライフルを取得した際に、当然彼から最初撃たれる訳だが、その際に二発目と思しき火線がものすご〜く明後日の方向にカッ飛んでいってたのが目で見えるくらいだったので、二発目が実は当たってないなんてことが起きてる可能性も否定できない
20.名無しさん2016年07月02日 16時24分
>>19
腰だめ撃ちだと全然収束しないけど、ADS射撃だと2発出てるのか確認するのが難しいほど収束する。
狙って撃つ限りは2発命中か2発外れのどちらか。
21.名無しさん2016年07月31日 14時28分
エナジー系はバレルを変更することでも威力を上げられる為か
レシーバーの威力は控えめとなっている
どちらかと言うと実系の方が相性が良いかもしれない
22.名無しさん2016年08月01日 23時34分
本日、ツーショットのショットガンを壁に空撃ちしたところ
痕が通常ショットガンの約2倍付く事を確認。
(通常5発、ツーショット9~10発)
アップデートされた?
23.名無しさん2016年08月01日 23時39分
要するに、実用性とロマンを兼ね備えた素敵レジェンダリーである。
24.名無しさん2016年08月02日 02時13分
>>22
元々ショットガンは8~9発出てる
発火性プラズマ付与のショットガン撃てばよく分かる
痕しか見てないなら単に被って少なく見えてるだけかと
どのみちツーショットにショットガンは腰だめ精度の悪化が酷すぎて実用性は皆無
25.名無しさん2016年08月03日 00時13分
>>24
なるほど、私自身再確認しましたがその通りでした。
失礼しました。
26.名無しさん2016年08月03日 00時47分
通常のレーザープラズマをスプリッターで分割すると5発
ツーショット付きスプリッターだと5発

ショットガンは通常でも8発だからツーショットだと9発だろうね
27.名無しさん2016年08月03日 01時11分
しかし、ショットガン系はなぜ散が1発増えただけでレティクルがあんなに広がるんだろう?

ツーショット品のダブルバレルショットガンコンバットショットガンを持っているが、ロンバレルにしても反動と拡散が酷く、もはやの出る鈍器になってしまっている。
28.名無しさん2016年08月05日 14時40分
プラズマ武器は火炎放射器モジュールをつけることで追加のダメージを相対的に高めることが出来、
さらに炎上効果のある改造による威力低下も抑えることができる。
おまけに火炎放射器なので拡散性があまり問われない。
焼け焦げたグール複数体や、近接型アボミネーションとの短期決戦に非常に効果がある。
29.名無しさん2016年08月12日 12時32分
無力化の」レジェンダリが出ない場合、幾ら厳選してもツーショットは手に入らないので要注意。
この場合は一度厳選している場所からFTし、他の伝説級が出やすい場所でレジェンダリ装備を手に入れ、元の場所に戻ってやり直す必要あり。
順当にいけばドロップテーブルが変わる
30.名無しさん2016年11月02日 21時14分
>>29 例えばプラズマ付与VATS強化ハンター暴力的は同一テーブルでみんな共通だろうか?
テーブル自体の組み合わせも変わると思われる。
31.名無しさん2016年11月02日 23時53分
>>30
「○○と△△が入ったテーブル」とかよく言われるけど乱数テーブルは1つのみだよ。
初回はそこに全部のレジェが入っていて、取得済みになるとテーブルから削除される。
で、何個もレジェを取っていくとどこかの段階でリセットされ、また全部のレジェが再登録される。
プラズマ付与暴力的ヘビーガンを除く実武器、VATS強化ヘビーガン以外の武器にしか付かない。
だからエネルギー武器やヘビーガン厳選中だとセットで出てこないレジェがちらほら出てくるけど、その辺りで勘違いしたんだろう。
32.名無しさん2016年11月03日 05時55分
44ピストルにこれが付くと、Perk等での強化を含めると重量6前後に対して威力300オーバーとなり、ハンドガンからハンドキャノンへと進化する。
元々連射が利かない分あまり気にならなかった大きな反動も更にそれっぽくなり、それでいて実用性を損なわない、益々ロマン溢れるアツい武器になる。
尚、ツーショット44ピストルは(個人的にではあるが)ブルバレルが非常によく似合う。
33.名無しさん2016年11月14日 12時10分
これのついたラジウムライフルを入手。実部分にのみ加算されるのか、放射能ダメージの数値は爆発のそれと変わらなかった。
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35.名無しさん2016年12月13日 22時40分
そこまで限定的な状況をわざわざ想定して脆さを露呈させる必要は無い。
四方八方から撃ち込まれるような状況は逃げればいいし、そういう状況に陥る事自体に問題がある。
ついでにその弱点とやらも1で既に言われてる。まずは読み返そう。
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37.名無しさん2016年12月14日 07時35分
>>35
予め地形を敵の配置を知っていれば危機に陥ることはない。メタな話をすればセーブアンドリトライでなんとかなる。ただ未知のや奇襲を機転とテクニックにより初見で撃破する楽しみは味わえない。要は「リアル戦闘を意識したロールプレイ」では存外不便だということ。ゲームと割り切り、抜け穴を存分に利用するなら問題ないが。
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43.名無しさん2016年12月16日 00時42分
ゲーマーならわかる人も多いだろうが、この「一回の攻撃時に二回の攻撃を行う」という効果は他のRPG、その他のジャンルでも結構重宝される効果。
理由としては見た通りDPSや状態異常確率が二倍近く上が為。
そして大概、x%の確率で〜となる場合が多い。

Fallout4では確定発動だが、追加の丸はレシーバーの影響を受けないようなのでまあバランスは取れてるか。

>>34 が言いたい事かはわからないが・・・銃の嵐を浴びている中、隙を見ては二倍の丸を拡散を活かして掃射する、という使い方もありかもしれない。
そういうプレイスタイルも含めRPが捗るのがそうFallout4
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45.名無しさん2016年12月19日 17時50分
スナイパーライフルの華と言えるレジェンダリー効果。

長距離狙撃となると、集性や反動の悪化というデメリットをほぼ無視出来るので、純粋に追加1発というメリットだけを享受できる。
46.名無しさん2017年02月20日 00時27分
何故か無理矢理近接武器に付けても威力が1.5~2倍程度伸びる
二重の極み的なことをしてるのだろうか
47.名無しさん2017年02月20日 07時09分
発売から1年以上経っても未だに効果を誤解されがちなレジェンダリ
が2発出てその結果ダメージが2倍ではなくダメージ+100%、発射数+1である
×2ではなく+100%なので武器にダメージを上昇させるMODが付いていれば
全体のダメージは2倍より小さくなるし

例 150%+100%=250%(約1.67倍)

逆にライトフレームレシーバーオートマチック化などで
素の状態よりダメージが低下していれば2倍より大きくなることもある

例 65%+100%=165%(約2.54倍)

そして発射数+1はほぼ無意味な効果である
ショットガンの散1発あたりのダメージは
武器の攻撃力を散の数で割ったものだが
ツーショットのついた武器も同様であり
発射数が増えても全体の攻撃力は変化しないのだ
が2発出ているのではなく2分割されていると考えた方が実態に近い
48.名無しさん2017年03月17日 06時30分
ツーショットパイプボルトアクションの場合
軽量高威力の中盤以降も使える38口径銃のレジェンダリーの逸品となる

38口径レシーバにすると、ダメージ値はノーマルの50口径スナイパーライフルには
僅かに及ばないものの、雑には十分以上な攻撃力となる
何より軽量でフル改造しても8ポンド台とスナイパーライフルと比べて圧倒的に軽い
サイドアームとして持ち歩いてもそれほど負担にはならないだろう
実際に使ってみると、38口径弾で敵をバンバン倒していけるのがとても気持ちいい
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