セントリーボット

別名称一覧:Sentry bot,セントリーロボット,警戒ロボット登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年01月30日 21時00分
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1.名無しさん2016年01月30日 21時10分
重厚なフォルムが特徴の戦闘用ロボット

3本のキャタピラからなる脚部と、ミサイルもしくはガトリングガンを搭載した腕を持ち、背面に動力源としてフュージョン・コアを2個搭載している。

強力な武装と打撃力を持ち、両腕を奪うと核自爆、倒しても核爆発と気の抜けない相手。
倒すと背面のフュージョン・コアが満タン状態で2つとも拾える。
2.名無しさん2016年01月30日 21時20分
Fallout 3Fallout: New Vegasで登場した物と比べ、全体的に大型化している
初登場はFallout 2であるが、Fallout 4とは違い二足歩行のロボットであった
Fallout 4において、プロテクトロンと思われるロボットの下半身を付けた設計図を確認できるが、登場はしない
3.名無しさん2016年02月01日 13時49分
戦闘中に排熱のためにコアを露出して静止することがある。
背面のコアを撃ち抜けば一撃で倒すことが可能。
4.名無しさん2016年02月05日 21時14分
倒すと自爆するが、二段階の自爆なので注意したい。
5.名無しさん2016年02月26日 23時07分
単体の戦闘力ではその名の通り強襲戦闘用であるアサルトロンに一歩譲るが、総合力では間違いなく最強のロボット
まともに戦うと苦戦必至の強敵だが、PenetratorPerkがあればコアを狙撃して一撃で破壊できる核地雷と化す。
6.名無しさん2016年03月01日 17時28分
いくつかのロケーションでは狭い部屋の中でセントリーボットと対峙しなければならず、対処に苦労する。
7.名無しさん2016年03月01日 21時26分
両腕を捥ぐとエラい事してくるのはお約束
クッソ強いが単純にコア2つが非常に美味しい
正面から打倒できるなら最も旨味のある敵の1つ
8.名無しさん2016年03月01日 21時35分
部位によって防御力に差があるのは当然のことだがフュージョンコアはとにかく防御力が低い。
V.A.T.S.Penetratorを発動させれば、接敵前に発見が容易ということもあって恐れるほどではなくなる。
9.名無しさん2016年03月07日 07時44分
排熱動作が隙だらけとかいうレベルではない
兵器としてこれはどうなのだろうか。200年間で劣化した結果か?
10.名無しさん2016年03月07日 12時56分
Robotics Expertを一段階でもとっておけばハッキングして即停止させることが可能
11.名無しさん2016年03月20日 11時38分
上位種のアナイアレイターは背中に連装のグレネードランチャーのようなものを装備している。
距離を取ると、執拗にボコボコと範囲攻撃を連発してきてPAを着てても危なっかしい。
12.名無しさん2016年03月20日 12時34分
>>9
だからこその排熱機構なのかもしれない
ゲーム中では警備用のものが基本単体で出てくるに留まっているが
本来は複数体で運用する計画だったのではないだろうか
だとしたらこの弱点は割と楽にカバーできそうな気がする
複数体を同時に相手にしようとすれば隙を狙う行為そのものがこちらの隙となるし
そもそも飽和火力に耐えきれる相手はそれほど多くないからだ
13.名無しさん2016年03月23日 00時41分
その搭載火器の凄まじさに目を奪われがちだが
輪を活かした高速の踏み込みアッパーカット
両腕の重量を存分に発揮したモンゴリアンチョップ
果てはガトリングガンでフックを叩き込んでくるなど格闘戦にも長けている。
特に危険なのは高速アッパーカット。かなりの距離を一瞬で詰めた上
アッパーでよろめいているところをフックやチョップに繋がられるとかなり大きな被害になる
14.名無しさん2016年03月28日 07時53分
DLC:Automatronでついに自作できるようになった
圧倒的な火力と耐久力を誇る半面、
そのでかい図体で移動できるルートがかなり限定されるため、
基本的にはセントリーガンに移動用の足がついただけなんだなぁ、
と思わされるロボット
15.名無しさん2016年03月28日 15時05分
DLC:Automatronで作って見るとわかるが、コイツは引き連れるよりも拠点防衛にまわしたほうが適切だと解る。
アサルトロンがオフェンス、Mr.ガッツィーをバックアップに、セントリーボットはディフェンス向きの機体だったのだろうか
16.名無しさん2016年03月28日 15時37分
アサルトは強襲とか急襲、セントリーは番兵とか見張りという意味なので、そういう事だろう
17.名無しさん2016年03月28日 17時45分
自作する場合はパーツを全て同一のものに揃える必要が無いので、アサルトロンの下半身だけをくっ付けたセントリーボットなんていう代物も作れる。軽快で小回りが利き室内でも運用できる機動力と、強力な火力と堅牢な防御力を併せ持ったチート機体が出来上がる。頭をビーム砲搭載のアサルトロン頭部にすれば更に火力が倍プッシュされ、ロボブレインにすれば強力なランチャーが正確無比に相手に飛んでいくようになる。
18.名無しさん2016年03月30日 02時35分
DLC:Automatronで作成すると、唯一肩部分に装備スロットを所持しており
大筒を搭載できる。クラスターミサイル、フレンジーガスグレネード
果てはヌカランチャーまで装備可能であり、文字通り圧倒的火力で敵を破壊する
ただし、このヌカランチャーは直線軌道で飛び、NPCは自身が自爆しない前提で
平気で至近射する為、111のアイツ諸共盛大に消し飛ぶ危険性がある
19.名無しさん2016年04月20日 10時29分
20.名無しさん2016年04月22日 20時30分
伝説のセントリーボットが自爆装置を起動させた場合3回爆発するので注意
2連続で爆発した後少しの間を空けて3回目の爆発が起きる
21.名無しさん2016年04月29日 10時59分
fonvには、ガトリングを肩に引っ掛け、脚部駆動部をハンディーのスラスターアームで取り付けた魔改造品がいたが、Automatronでも製作はできない。
22.名無しさん2016年04月30日 20時46分
Automatronで作成したセントリーボットを警備所に配置すると、定位置に付いた時にのみサイズが一回り(ロボブレイン位?)ほど小さくなる。

普段の黒いボディの重厚なセントリーボットを明るい色に塗装して配置すると意外と可愛く見える。

もしこのまま連れて行けたら室内戦闘もそつなくこなせていただろう。
23.警戒ロボット2016年05月10日 23時26分
ケービノ ボーガイハ ヤメヨ

ヨイ イチニチヲ
24.名無しさん2016年05月18日 10時07分
入れない場所や引っかかる場所が多いが、持ち運び容量もとても多いのでその点では優秀なコンパニオン
25.名無しさん2016年05月26日 12時50分
今更だけどあれは履帯やキャタピラ(商標)とは違うものな気がする
26.名無しさん2016年05月28日 22時28分
見た目的には属製のキャスターだよな、アレ。世紀末とかした今はともかく、戦前だと床を滅茶苦茶にしそうな作りである。
あの見た目は二百年経った事ではじめはついてたゴムか何かのコーティングが剥がれた結果なのかもしれない
27.名無しさん2016年05月30日 19時12分
気になって調べてみたけど、ウレタンの輪等が有るのでもしかしたら非ゴム製のコーティングかもしれない。
また、足元を見ると、輪が2つあり旋回する際はそれぞれ別方向へ動くことから、輪の駆動部はそれぞれ独立していると考えられる。
28.名無しさん2016年05月31日 17時55分
実は輪走行とは別に歩ける。
29.名無しさん2016年06月04日 14時14分
>>26 ちなみに履帯もかなり地面には悪い
ゴムクローラのものを除いて装軌がアスファルト上で旋回でもしようものならあっという間に抉れてボロボロになるし、コンクリでも表層は傷だらけになる

セントリーが屋内でも走り回っていることを鑑みるに、おそらくゴム強化プラスチック製なのだろう
あれを履帯と呼ぶか輪と呼ぶかは解体できる111にしかわからない永遠の謎かもしれない
30.名無しさん2016年06月11日 01時56分
頭部から出る赤い光がこのロボットのいかつさを増強している
31.名無しさん2016年06月11日 09時13分
カボット邸を警備しているこいつは何故か射撃をしないので、ハッキングして連れまわすとフェラルなどの近接型の敵に簡単に囲まれて倒されたりする
32.名無しさん2016年06月11日 09時17分
>>22
子供入植者が募集に訪れるMODを導入すると、大人サイズのベッド寝る際に大きくなったりしているので、ゲームの使用上の問題かもしれない
33.名無しさん2016年06月11日 21時49分
>>27
あの輪ね、メカナムホイールっつって実在すんのよん。
YouTubeなんかに動画転がってるから見てみるといいよー
34.名無しさん2016年06月24日 21時17分
戦前に戦争用として作られたロブコ社製の歩哨セキュリティロボット。
戦場での銃撃戦をメインに考えられているため近接戦闘はあまり考慮されていない。
プロテクトロンのパーツを一部流用しておりプロテクトロンとは兄弟機と言える。
今作に登場するのは大戦直前に生産された最新タイプのセントリーボットであり、
より戦闘に特化した機体になっている。
元々が戦場での支援機であるがため単体での攻撃は不向きになっていると言える。
35.名無しさん2016年06月25日 20時46分
キャッスル防衛線のお供に良いかもしれない
3体ほどいれば、その恐るべき火力とスピードでマイアラークどもを駆逐してくれるだろう
36.名無しさん2016年07月09日 16時44分
>>35
それ防衛じゃなくて奪還じゃね?
防衛戦はインスの時だから
37.名無しさん2016年07月25日 02時47分
アサルトロンと違いレベル上限の無い上位種がいるのだがメイン武装がミニガンなためレベルが100以上になってくるとどうしても火力不足が目立ってくる。
3みたいにガトリングレーザーにランクアップしてくれれば十分な火力が出るのだが。
38.名無しさん2016年07月31日 20時23分
>>28
この二足歩行は脚部が重症状態になると拝める。

見たいならオートマトロンとして連れて行くと見られる
39.名無しさん2016年12月12日 00時22分
アニヒレーター・セントリーボットという上位種が存在する…
…英語に理解のある諸兄なら気づくだろう。原文はAnnihilator sentry bot。Annihilatorの発音は「アナイアレイター」。
まさかのかっこいい英語覚えたての中学生みたいな翻訳をかましてきたのである
40.名無しさん2016年12月12日 08時54分
>>39 の問題は実は結構根深く、その昔とあるゲームかなにか(忘れてしまったが)でこう表記されたのが原因なのか、現在でも日本のサブカルチャーでは「アニヒレーター」読みにされてしまうことが多々ある。
ちゃんとアナイレイター読みなのは某フロムのACとニンジャの小説くらいなんじゃないかってくらいアニヒレーターで定着してしまいつつあるのだ。
41.名無しさん2016年12月12日 12時07分
以前、どういう状況なのかウェストン水処理場ベルチバードに乗ったガンナー達と、単機で戦闘を繰り広げているセントリーボットを目撃した。
ボロボロになっていたが、何機かベルチバードを撃墜した後があり、放っておけば勝ちそうな勢いだった。
42.名無しさん2016年12月22日 06時08分
Annihilator→アニヒレイターの問題は覚えている限りだと「ワイルドアームズ」「タクティクスオウガ(アニヒレイション)」あたりからじゃないかなーと思う。
確かタクティクスオウガだと文字数制限8字のためにアナイアレイションをアニヒレイションにしたとか記憶している。
まあどうせ結局新和D&DかWizardryのどっちかの誤訳が起源だろ(適当)

余談だがどうして"Annihi"がアナイアなのかというと、実は「Anni」をアナイ「hi」をハイの短縮音「ハ(ha)」と言うようになったから。アナイハをアナイアと訳した大とんまが昔にいたんだろう。
だが元の中世英語では「adnichilator」アドニヒレーター、その元になったラテン語では「an-nihil-atus」アニヒラートゥス、どっちも「虚無に帰すもの」という語。
(さらに余談だがこのnihil、そうニヒル…ニヒリズムの語源でもある「虚無」の語だ)
なぜア"ナイ"アと言うようになったのかは多分大母音推移が関わってるんじゃないかなと思うがこれ以上は違う話題なのでこれにて…
まあ何にせよリバティ・プライムがいるから「無に帰す」という肩書は看板倒れのような気もする。痛いけど。
43.名無しさん2017年01月05日 00時29分
ノーマル機とアニヒレーターとの違いだが背部に子に分裂するミサイルランチャーを搭載しているところにある。
その関係か撃破するとミサイルを10個単位で落とす。ただでさえ倒した時の旨みが大きいセントリーボットがさらに旨みが増している。
ちなみにオートマトロンで自分で作る際にもセントリーボットの胴体を使用するとこのアニヒレーターと同じ改造を施すことができる。その際、ミサイルランチャーのほかにも不安定とは言えヌカランチャーも装備できる。
44.名無しさん2017年01月06日 03時16分
アナイアレーターは、星矢の「アナイアレーター・フラップ」で覚えた記憶
45.名無しさん2017年01月06日 08時03分
>>42
J.P.ホーガンの「巨人たちの星」シリーズ(どの巻かは失念した、スマン)には
既にアニヒレーターという言葉が見られる。

三部作最終巻が出たのが1983年だからD&DやWizよりは若干早い。
誤訳の大元を究明してどうすんのって話ではあるけど。
46.名無しさん2017年01月07日 09時59分
サンクチュアリの近くにも1台いる。
場所は4人組レイダーがいる送電鉄塔北の開けたエリア。
47.セントリーボット2017年01月07日 21時25分
芝生に入らないでください。
お知らせします。あなたは監視されています。
48.名無しさん2017年01月08日 00時41分
他のロボットが軒並みサイコパス的な怖さを持つ中、コイツは基本的にガーディアン然としていて印象がとても頼もしい。

何よりその重厚なフォルムが最高にカッコイイ。
作中ではプロテクトロンからリバティプライムまで、下半身が頼りなげなロボットが多いのだが、セントリー君(特に今作の)は群を抜いたどっしり感。
重厚な下半身でマッシブな上半身を支え、大量の火器を違和感なく搭載する様には惚れ惚れする。
要するにセントリーボット大好き。
49.名無しさん2017年02月02日 06時46分
メカナムホイールの仕組み的には荒地より舗装された場所でこそ活きる事を考えると、メカナムホイールの搭載や大きさ的には戦車の入りにくい市街地等での運用も想定されているのではと予想できる。このメカナムホイール、斜め移動や横に水平移動できるのだ。
つまり本来なら装甲の硬い前面を向けたまま横に水平移動し建物や遮蔽物から全体を晒さずミニガンやランチャーだけを出して応戦する事も可能と考えると、セントリー・ボットの脅威度の高さが窺い知れるだろうと思う。
50.名無しさん2017年02月22日 16時38分
オートマトロンとして制作した個体とハッキングで同行できる個体を同時に連れるとわかることだが、ハッキングされた個体は移動だけで数秒に1回レベルで排熱を行うのに対して新造のオートマトロン版はめったに排熱しない。

200年の経年劣化の1つなのだろう。
51.名無しさん2017年02月24日 02時45分
入植者の武器を強化し、最後の一押しと言わんばかりにヘビーガン装備のセントリーを配置すると一瞬で強固な要塞に生まれ変わる
死なせたくない入植者がいるスロッグなどに警備所と一緒にどうぞ
52.名無しさん2017年05月07日 00時17分
引き撃ちすればいいものを、なぜか突撃しがちなAIのせいで案外対NPC戦だと意外と不利である。
53.名無しさん2017年07月11日 13時10分
前作のアイツによれば頑丈そうな見た目とは裏腹に定期的な部品交換が必須との事。
そのためにスカベンジャーから部品購入が必要だそう。
割かし故障が多いのか前作でも今作でもぶっ壊れたまま放置されている機体がある。
弾薬燃料が取り出せない状態で入っているのでそれなりに危険物だがスカベンジャー
達以外は見向きもされない。
壊れたまま放置されている機体は放置されていただけあって再起動させるとちょっと
音声モジュールが壊れているような描写がある。
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