セラーナAI

別名称は登録されていません。登録する
作成日:2016年06月24日 14時55分
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年06月24日 14時55分
SkyrimDLCに登場したNPC、セラーナに設定されていたAIパッケージ関連の設定の事。

プレイヤーが止まっている時と移動している時にAIパッケージが切り替わるようになっていた。このAIは、本作のコンパニオン全員に搭載されている。

早い話が、プレイヤーがぼーっとしてる時、コンパニオンが勝手に座り出したりと特殊なアニメーションを行う、あの挙動がこのAIである
2.このコメントは投稿者によって削除されました。
3.名無しさん2016年06月26日 00時17分
このAIは単にアイドルモーションを追加するだけにとどまらず、その時の気分や主人公との距離感といった感情までエミュレートしており、感情に沿って仕草や会話内容を変えることができるそうだ。
しかし休憩中に行う仕草については、その場所ごとにNPCが行う仕草を真似ているだけで、それぞれのキャラクターの嗜好や癖などは考慮されていない模様。レイダー拠点を攻め落とした後パイパーが延々とジェットをキメ続けていた時は目を疑った。原型であるセラーナも黒き聖餐の現場に連れて行くと突然誰かを呪い始めたりしていたので、このAIの弱点まで一緒に引き継いでしまったとも言える。
4.名無しさん2016年06月26日 01時14分
当初から次世代型フォロワーの試作品なのではと予想されていた。
お見事。
5.名無しさん2016年06月26日 02時50分
セラーナの時はただ可愛かったのだが、今作のはちょっとなあ
6.名無しさん2016年06月27日 00時59分
このセラーナAIだけでなく、Skyrimをプロトタイプとして今作に踏襲・強化された要素がいくつもある。
Skyrimにおいて増強が図られたクラフト要素(装備、料理、錬など)はより充実した内容でもって今作へ受け継がれたし、Hearthfireの建築要素は言わずもがな。
細かいところでは、リアルタイムになった会話画面なども挙げられる。
きっとBethesdaの「次回作」では、今作をプロトタイプにして様々な要素が受け継がれることになるのだろう。
7.名無しさん2017年05月08日 08時55分
正直今作の女性コンパニオンはセラーナよりも顔が可愛い
勝手にどこかへ行っちまうのは…そこだけはちょっといただけないがね
8.名無しさん2017年05月08日 22時01分
よく他のNPCの真似をすると勘違いされるが
実際には単にそこに設置されてるアニメーションマーカーを使うというだけである
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
・この用語に記述できる情報量が少なく、独立した用語である必要がないと感じたらページ上部の「ミニ用語として報告」ボタンを押すか
運営ページに報告し、このページへのコメントは控えてください。
名前:
コメント属性:
コメントの際の注意
3088