スロッグ

別名称一覧:グールが経営してるあの農場,ザ・スロッグ,The Slog登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年02月22日 09時06分
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居住地 ロケーション 北中央部
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1.名無しさん2016年02月22日 09時07分
グールたちが運営している農場。
プールでタールベリーを栽培している。
2.名無しさん2016年02月22日 09時32分
タールベリー栽培を行えるのはここ、しかも彼らのみ。
いかに錬術士だ何だと言われる111でもできないタールベリーの安定供給を実現しているすごい農場。
おかげで入植者たちの間でも話題になっている。
3.名無しさん2016年02月22日 15時47分
発祥はダイヤモンドシティを追い出されたグールの一派が、グットネイバーではなく他の安息の地を求めて発見した居住区。
当初は名前が無かったが、タールベリーを求めてやってきたキャラバン商人のジョークから名前が決まった。
珍しい現存のプールを利用しての水耕栽培を行っているが、西からはスーパーミュータント、南側からは製所からやってくるならず者に悩まされている。
発見時はグールのみの構成だが、お節介な主人公が募集をかけるとグール以外の居住者がやってくる。
4.名無しさん2016年02月22日 17時09分
住民の意思を尊重し、全員グールだけにしてみるのも一興。
5.名無しさん2016年03月11日 16時56分
産直を開いてみんなにタールベリーを食べてもらいたい、
おもちゃを作って子供を笑顔にしたいと素朴な願いを持つ人たちの集まり
いずれは連邦オアシスとして拡大するのだろうか
6.名無しさん2016年03月11日 18時24分
グール追放を公約したマクドナウ市長インスティチュートSRB宛に作成した報告書にもスロッグの事が言及されており、グール達の平穏を願わない者にとっては目障りな存在である事を匂わせている。

ただでさえスーパーミュータント等の猛攻を受けやすい危険な場所であり、主人公が積極的に守ってあげなければ長くは持ちこたえられないだろう。
7.名無しさん2016年03月18日 15時43分
ここに居住するグールたちは、以前はコンバットゾーンタールベリーを材料に「とんでもない飲み物」(ケイト談)を作っていたそうだ。味は酷いがすぐに酔っ払えるものだったとか。
8.名無しさん2016年03月21日 15時29分
ワイズマンを筆頭に、よく今まで生き残ってきたなこいつらってレベルの真っ当な集団
何か心配になるのでさっさと供給を繋いでタレットを作ってあげたい
9.名無しさん2016年04月02日 17時38分
サウガス製鉄所と非常に距離が近いのでプロビジョナーフォージと交戦し易い上、
近くの虫やらスーパーミュータントやらも混ざって戦闘に巻き込まれやすい激戦区だったりする。
しかもワイズマン達名有りNPC不死属性が無いので気付けば死んでいる事が多々…
死なせたくないなら防衛設備や住民の装備もキチンとしたいところ
10.名無しさん2016年04月04日 11時45分
デフォルトで置かれているベッド解体できない拠点の一つ。
満足度を上げるにはそれとは別にベッドを作り、一人一人に割り当てを指定してやる必要がある。
11.名無しさん2016年04月04日 12時35分
最初から居住地に設置されている解体出来ないベッドは決定ボタン長押しで選択・移動させる事が出来る。
(この時点では解体は不可)

後は適当な玄関マット辺りの上にベッドを置き、玄関マット解体すればベッドも一緒に解体することが出来る。
12.名無しさん2016年04月04日 20時17分
>>11
厳密にはベッドが乗ったオブジェクトをちょっと動かすだけで大丈夫。
居住地にデフォルトであるテーブルにはロウソクが乗っていたりするが、テーブルを動かすと消える。これと同じ現象のようだ。
13.名無しさん2016年04月07日 15時11分
拠点の半周余りがのフェンスなのである程度攻撃が通ってしまう。敵もフォージなどと強力で近いためDefendクエスト以外でも来襲する可能性は低くなく、一部を廃品のフェンスに置き換える等して射線を絞った方が無難と思われる。
14.名無しさん2016年04月09日 17時28分
ここに集うグール達は皆いい人
連邦を徘徊して荒んだ心を癒してくれる
15.名無しさん2016年04月12日 08時23分
名無しグールは愚痴吐きニートでお馴染み「居住者」ではなく、「労働者」である。

会うたびに助けてくれた事を忘れないと言ってくれる心優しい人たち。将軍も遣り甲斐があるというものだ。

是非とも重武装化して守ってあげよう。
16.名無しさん2016年04月18日 14時39分
17.名無しさん2016年04月27日 06時42分
ダンウィッチ・ボーラーブレイクハート・バンクスハブシティ自動車解体工場といったならず者の拠点が周囲に点在している。
立地として危険ではあるが、逆にこのへんの敵拠点砲撃をぶち込めるということでもある。
砲台が使えるようになっていれば設置すると攻略時に役立つだろう。
18.名無しさん2016年05月05日 09時00分
ここにBARを設置しても、プールザイドの誘引率が高い為、BARが繁盛しないw
19.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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22.名無しさん2016年05月12日 03時01分
プロビジョナーが絡まれたなど、何かの拍子にフォージと交戦状態になるとやたら交戦的でそのままの勢いで近所のガンナーまで制圧しに向かう。
23.名無しさん2016年05月12日 13時05分
十分な広さのある居住地ではあるが、すぐ側にある飛び込み台のような建物やダイナー等も開発可能範囲ならもっと色々出来るのに…と少し残念な気持ちになる。
24.名無しさん2016年05月12日 19時15分
住民に変化がなくてもフェラルグールは容赦なく襲ってくる。
25.名無しさん2016年05月21日 16時54分
ワイズマンジョーンズホーリーディアドラの他に労働者が3人いる。
それぞれ「ロシア帽装備の女性」、「サングラス装備の女性」、「頭装備なしの男性」である。
紛らわしいがアーレンは居住者に含まれないため、襲撃の後に「7人揃ってるな、よしよし」なんて思っていると実は1人死んでいたなんてこともあるかもしれない。
26.名無しさん2016年05月26日 12時47分
FO3に登場するロイ、クロウリー、グリフォン、アズクハル等屑グールにここの連中を見習ってほしいものである
27.名無しさん2016年07月11日 06時28分
ちょい裏(ダンウィッチボーラー側の)壊れた高速道路にはデスクローが1体居る。普段寝ている事が多い模様で、しかも多少の音では起きない(ジェットパックパワーアーマーの徒歩音では起きなかった)ので近付かなければ問題ないが、こちら側にも敵が沸くのであまり騒ぐと騒ぎにブチ切れたのか寄って来てしまうので要注意。
レベルが高いとミシックやカメレオンなどになっている事もある。(でも大体最低ランクのデスクローかアルファ程度が多い模様)
28.名無しさん2016年08月06日 15時24分
居住者間でうわさになっており、大したものと評価を受けている
29.名無しさん2016年08月11日 12時59分
川を渡ったところにガボットの病院があるので、一応避難所にはなるだろうか
30.名無しさん2016年08月13日 18時38分
畑から川が近く農作業中にブロートフライなど飛行タイプとよく遭遇戦になっている。
西端に小屋の橋を置いてミサイルタレットなど据えると撃ち下ろしになり効果的。
坂になっているので死体は転がり落ちていくが、回収しにいくときは巻き添えに注意。
31.名無しさん2016年08月14日 09時03分
他の居住地と同様にクラフト領域に敵が湧いて襲撃される。
スロッグでは畑周辺に湧くので、ミサイルタレットを設置してる場合は要注意。
作中ディアドラジョーンズが容赦なく爆殺されかねない。
32.名無しさん2016年12月23日 01時29分
住民の意思を尊重して入植者全員をグールで構成したときにインス襲撃があってここで始めてグールでも人造人間が存在することに気づいた人も多いのではなかろうか?
33.名無しさん2016年12月23日 15時02分
襲撃が起こる際に敵が南から来るパターンがあり、
サウガス製鉄所の敷地を通過してスロッグに向かって来ようとする
当然製所に居るフォージたちは襲撃者を攻撃しドンパチしはじめる
襲撃の知らせを受けて111が急行してもいつまで経っても襲撃者が現れない
・・・という事もあるなど色々な意味でハプニングが絶えない居住地である
34.名無しさん2016年12月29日 02時45分
Slogという言葉は「重い道のり」とか「強行軍」、あるいは作中のセリフ「泥の中を進む」のように、おおむね「つらい道のり」といった意味合いを持つ表現。
かつて無名だったこの居住地を訪れたトレーダーは「ここまで来るのはつらい道のりだったが、連邦で最高のタールベリーのためなら価値のある道のりだった」といった風な話の中でこの言葉を使った。

一方、ワイズマンたちにとっては毎日が「つらい道のり」だ。このプールを見つけるまでは当然のこと、今も日々泥にまみれて働いている。しかし、1日の最後にはその甲斐があったと思えると彼は語る。
もちろん一晩では何も変わらないが、いつか「価値のある道のりだった」と語れるように、日々少しずつでも進み続ける……という願いと決意がスロッグという名前には込められているのである。
35.名無しさん2017年01月03日 23時02分
グール皆殺しにして人間だけの拠点を作ろうとした自分が恥ずかしい・・・
良い奴ばかりだった・・・
37.名無しさん2017年01月06日 22時36分
グール差別に負けない被害者の会っぽかったが、フェラル化が公式設定と化した今……と思わせてこれはこれで割と理想的な結論の集落である。
なんせフェラルは人を襲うがグールを(基本的に)襲わないので、いざって時を考えるとグールのみで集落を作るのは素晴らしいリスク管理になる。

融和は遠のく感があるが、タールベリーを特産してればキャラバンくらいは来ると思うので力強く頑張って頂きたい。
38.名無しさん2017年01月17日 11時32分
サウガス製鉄所が南にあるため、南側の屋根の上にレーザータレットを並べてファージたちに喧嘩をふっかけると、気持ち良いくらいに援護射撃が飛んでくる

お試しあれ
39.名無しさん2017年01月17日 13時04分
北東の川の崩落したハイウェイで寝ているデスクローのすぐそばのバス内にはレイダーの死体が転がっている。
彼らの骸の傍らにはローストした肉も転がっているので、匂いに釣られてやって来たデスクローの餌食にされたのだろうか。
ドッグフード缶もまとまった数が拾えるのでデスクローに対処出来るなら回収しておきたい。

UFO型の遊具の上が安地になるので、勝てないと思ったなら避難は可能だ。
40.名無しさん2017年01月18日 23時19分
前述の通り、将軍レベルにもよるが高レベルの敵が攻め込んできやすい為、著者のように思い入れのある住民を殺害され泣きを見たくない場合はタレット防御を固めたり住民にしっかりとした防具と武器をもたせるなどしておこう。
41.名無しさん2017年02月10日 06時05分
畑に敵が湧くからと作物を全部取り除いて別の場所に移しても、食料ではなく店屋担当にしても、ワイズマンたちは今日も何も生えていない畑を棒でつつくのであった…。
42.名無しさん2017年04月09日 00時08分
バグなのか、住民全員が配置された仕事を放棄するストライキが発生する。
その場合ワークショップで再度個々人を仕事に割り振る必要があるため非常に面倒。
43.名無しさん2017年07月08日 02時47分
>>42
再割り振りしてもシカトする事が多かったりもする。思わず住民全員ヌカランチャーで爆殺したくなるくらいに腹が立つバグ
どうやらデフォルト設定の農業をなんとしてでも遵守するAIらしい。
今の大企業にも見習っtt・・・なんでそんな変なAIにしたのか謎である。

因みにディアドラ襲撃があるとほぼ間違いなく最初に死ぬであろう住人(エッセンシャル属性付いてないのでフォージ如きに消される)。しかもよく死体もなくなったりするので、高級な装備でも渡していると泣くに泣けなかったりする。
44.名無しさん2017年08月20日 23時27分
ご近所にはフォージ以外にもブロードフライやらスーパーミュータントもウロウロしているので襲撃時はこやつらも乱入してくるし、往来が多いキャラバンも参戦してしてきたりで本当にカオスな状況になる。
45.名無しさん2017年08月28日 15時06分
スロッグが襲撃されやすいのには周囲に敵性NPC拠点が多いことに加え、連邦北東部の各所へ向かう主要道路に面しているという地理的要因が大きい。

つまりキャラバン隊及びプロビジョナー達の主要ルート上に位置するためトレイン率が非常に高いのだ。

逆にいえば周囲が不穏でも大きな道路から外れていたりトレイン要素が少ない場所ではそこまで凄いことにならない(例としてワーウィック農園等)
46.名無しさん2017年09月02日 12時08分
プールサイドの外側の角を起点にコンクリートの壁を少し埋め気味に置いていくとプールと畑をきっちり囲んで堅牢な防御を固めることができる。
更衣室の外側に向いてる出入り口も電動ドアで塞いでしまえば後は空からなにかがやって来ない限りは安心して過ごせる。

"襲撃"では敵が内側にもポップしてしまうが、住人を外に出歩くのを防ぐ意味はある。視線を切っておけば付近の敵に反応する事も減る。
タレット等も活用して防御を高めて襲撃自体を予防しておこう。
47.名無しさん2017年09月03日 22時18分
レベルだと焦げたフェラルグールの大群が押し寄せたらカメレオン・デスクローが誘引されてついでにプロビジョナーが引っ張ってきたフォージも参戦なんてことも現実に起きる凄い場所
48.名無しさん2017年12月16日 23時32分
ワイズマン(プログラム上他の入植者もやるが)が農作業の手を止めてたまにアーレンの作業場裏にある焚き火の位置へ行き、ダンウィッチボーラーの方を少しの間眺める事がある

もしかしたら過去に知り合いでも居るのかもしれないと思わせてじんとくる
49.名無しさん2018年01月17日 20時19分
ダンスを連れてくると戦前施設を有効活用していると感嘆し、
ワイズマンとの初めての会話で素晴らしいを選択すると、メモを取っておかないとなとスロッグを褒める言葉を言うが
何故かダンスの反感を買う
50.名無しさん2018年04月01日 22時47分
>>32 人造人間襲撃は味方に人造人間が居なくても起こる(人造人間虐殺RPをしてた時にそうだった)
さらに設定的にも新時代の人間として人造人間を作ろうとしているインスティチュートが醜く変異したグール人造人間を作るはずがないだろう
51.名無しさん2018年04月02日 23時10分
まあ、DCやネイバーの情勢を見てきた将軍からすると、
やはりインスの陰謀には警戒するかもよ
この農場にはそれだけの名声がある
そして将軍は、今日もオイルを担いでこの地に現れる
52.名無しさん2018年04月10日 20時48分
他の居住地と同様に、Ghoul Problem~ が発生する。「このレイシストめ!」と最初に言った人がレイシストである。
53.名無しさん2018年04月10日 23時38分
感想
何故か友好関係が切れ。
どうせ戻せないんならってことで前哨基地にした(ド外道)
ただ、入植者が時折、レイダー(しかも、ディサイプルズ)の拠点と化しているのにも関わらず「グールが経営しているあのファー厶」と言い出したりするのがちょっとモヤっとする
54.名無しさん2018年06月23日 02時12分
感想
暇だったのでコンパニオンにする前のハンコックからスリ盗り増やした赤いフロックコートと三角帽を全住民に着せハンコック待機場所をここにしたところある弊害が起こった
男性グール入植者とハンコック見分けがつかないのだ。
以下のような感じである

あれハンコッ…ワイズマン
ハンコ…労働者
ハンk…こいつは赤く爛れてるし…女性入植者
どうせ…こいつも入植s…ハンコック
見た目の統一感があって格好いいが良し悪しを感じた一幕である
55.名無しさん2018年07月19日 01時14分
感想
>>5
残念ながら…
前硝基地にしてしまいました…
56.名無しさん2018年07月19日 02時57分
感想
ここの住民は不死属性がないので防具を強化してやりたいが、初期装備がアーマード化できない服だったりする。
かといっていい加減に強化服アーマーを支給すると、全員グール故に誰が誰やらわからなくなって買い物や居住地クエストに不便。
各人のイメージに合わせたファッションと防御力の両立にこだわることがロールプレイのみならず攻略上も有効な珍しい例。
自分はここで入植者を着せ替える楽しみに目覚めた。
57.名無しさん2018年07月19日 09時45分
感想
スロッグでのGhoul Problemは、おそらく自分たちの安全というよりも
取引にくるキャラバンが襲われてはたまらない、ということだろう。

襲撃」は・・・食べ物のにおいにつられてきたとか…
58.名無しさん2018年09月02日 09時45分
感想
トレインしてから倒したならともかく、スロッグ敷地内で敵がリスポンするなんて見たことないなぁ
まぁ一応装備品は良いの着せてるけど

全域を壁で囲った自分のデータ(PS4)のスロッグは平和を保っている
クラフト領域はきれいな長方形
きっちり向きを合わせて壁をつないで行けば角と角を合わせてぐるっと囲え、壁だけなら容量も大して食わない
角のところだけ天井を設けてタレットを2、3個置いておけば守りも十分
若干の高低差はあるので、半分の高さの物も用意されている物置の壁が使いやすい
59.名無しさん2018年09月03日 09時07分
感想
リスポーンするたびに製所のフォージとブレイクハードバンクスのウォーロードあたりを当たらない射撃で引っ張って、全員ユニフォーム着せて改造バット持たせたワイズマン達と地獄甲子園ごっこさせるのが最高に楽しい。
だがスーサイダーディアドラ、テメーはダメだ。
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