スペクタクル・アイランド

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作成日:2016年02月23日 07時55分
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1.名無しさん2016年02月23日 08時01分
DLCのない現在において最も大きな居住地
島がまるごと一つ居住地として使用できるが、たどり着くには放射能汚染された海を泳がないといけない。
また、ワークショップを解放するためにはマイアラーククイーンを倒さなければならない。
2.名無しさん2016年02月23日 08時06分
島を囲うようにバリケードを築き、大量のタレットで武装要塞を作るもよし。
武器屋さんから服屋さんまで様々な商業施設が建ち並ぶリゾート地を作るもよし。
これほど広大な居住地も他にないため、プレイヤーの建築のセンスが問われると言えよう。
3.名無しさん2016年02月23日 11時24分
兎に角大量の資源が必要なので建造にはかなりの手間暇がかかるがその分作り上げた拠点への愛もひとしおである
4.名無しさん2016年02月24日 12時31分
ワークショップを解放した直後は容量が半分近く埋まっているが、大量に生えてるを全て伐採すれば1/4くらいまで下げることができる。
多少物寂しい風景になってしまうが、建築の材料となる木材が大量に手に入る。
5.名無しさん2016年02月24日 16時19分
島の東端にはトイレがあるが、その便器には男女2体の骸骨が折り重なって倒れている。
孤島の隅の便所で一体ナニをしていたというのだろうか。
6.名無しさん2016年02月26日 09時46分
襲撃者たちや住民募集を聞いてやってくる入植者も皆海を泳いでやってきてるのだろうか…。
7.名無しさん2016年02月26日 10時47分
マイアラークの可聴域は人間に聞こえない音まで拾えるほどに広い、らしい。
それを利用して虫よけ音波を放出、マイアラークくらいしか来ないであろうこの土地を入植地に定めたようだが……

上記の背景上、貴重な屋根付きの家屋のあるワークショップから遠いところにだが電源が最初からある。
なお襲撃は大抵マイアラーク
プロビジョナー供給ラインを割り当てると漕ぎ出しボートを無視して頑張って泳ぐはめになる。
…どうでもいいがビーコン、陸地によく届いたな…。
8.名無しさん2016年03月02日 19時01分
入植者を呼ばずに南の島の別荘として開拓するのも面白い。
ちなみに島の中央にはLuckボブルヘッドが置いてある。
9.名無しさん2016年03月10日 19時45分
嫌な音波はクイーンにも効くのかコンパニオンに引きつけて猛ダッシュブレーカーとスピーカーを起動させてちょっと島を回るといなくなっている
徹底的に徴収すれば4000弱もの木材が存在するので開発に興味がない場合や水商売する場合は臨時収入として使えるだろう
持ち運ぶ手段があればの話だが…
10.名無しさん2016年04月11日 23時14分
基本的にコンパニオンを連れてくると殆どが
「静かだ…」「静かすぎる」「静かですね」
と静寂にみちていることを言及している

その広大さを利用し一大居住地にしてもいいし
他の居住地食料を供給するプランテーションにしてもいい
その静けさをゆとりある専用の自宅にして争いや入植者や雑事から解放される場所にしてもいい

11.名無しさん2016年04月12日 15時45分
マイアラーク避けの音波装置を起動している筈なのだが、定期的にマイアラークリスポンする。
12.名無しさん2016年05月02日 08時20分
>>9
にもあるとおり、ここの開放条件は”ジェネレーターを開放してホワイトノイズをつける”事である。

そのため、序盤でも南の船に回って向かい、ジェネレーターを起動して北上、ホワイトノイズ発生装置を起動すれば簡単に制圧出来る
13.名無しさん2016年05月03日 11時24分
島の中央ではなく、船の2階にLuckボブルヘッドがある。
14.名無しさん2016年05月06日 03時44分
開発する際に困るのは何処へ捨てても初期位置にリスポンし風景を害する入植者死体だろう
建築物で埋めて墓にしてしまうのが一番いいかもしれない
15.名無しさん2016年05月17日 11時53分
海を泳がずとも、APをたんまり上げた状態で付近のブイや小島をジェットパックで渡れば来ることは可能。
16.名無しさん2016年05月17日 12時07分
Aquaboyのperkを取れば気軽に向かえる様になる
かなり広いがその分解体できない小屋や消えない死体もありこれらをどうするかが腕の見せ所
17.名無しさん2016年05月24日 19時42分
襲撃イベントはマイアラーク固定ではなく、レイダーなどが現れる事もある。
プレイヤーレベルにもよるが稀にパワーアーマーをつけたレイダーサイコや
どう考えても泳ぐのに向いていないメタル系装備のレイダーたちが
混じっていることがあり、どうやってこの島に到達したのかは全く謎である。

砂浜部分には砂に半分埋まっている白骨死体とスーツケースがある場所がある。
戦前に埋められたのが時間経過で出てきてしまったのか、
それともグレートウォーの瞬間に埋まってしまったのかは不明だが
色々な意味でミステリーの多い島。
18.名無しさん2016年07月03日 15時04分
ワークショップを使う時は、先に小屋のブレーカーをいじろう。外の船から繋がる電線はに無造作に貼り付けてあるので、うっかりごと回収すると地味に面倒だが最初から発電機込みなので是非利用しよう。
19.名無しさん2016年07月03日 17時03分
スペクタクル・アイランドは、実在の島の名である。

余談だが、映画「シャッター・アイランド」は、ボストン沖のこの辺りの島を舞台としている。
20.名無しさん2016年07月11日 06時49分
プロビジョナー(バラモンも)や居住者は泳いでやって来る(確認済み)

皆アクアボーイ/ガールのランク1を標準で身に着けているんですかね・・・


ちなみに襲撃者(防衛クエじゃなくて野良襲撃者)はいきなりこの島にスポーンする模様。(泳いで来てはいない)。飛べない&泳げない連中はベルチか船で来ているんですかねぇ?(棒読み)
21.名無しさん2016年07月15日 12時40分
建設範囲内の海の底にも解体できるオブジェクトがかなりあるのでかなり容量を減らすことができる。南西の海底には家が沈んでいたはず
22.名無しさん2016年07月21日 18時40分
4000近い木材と500余りのが手に入る。土地の広大さ故、建築家の111皆様は夢は広がりんぐである。が、木材はともかく、消費の激しいが思いの外少ない。
他の拠点から資源をかき集めても要塞化は難しく、ハゲ山に毛が生えた程度の拠点になってしまう。
地道に、長期間に渡ってジワジワ発展させよう。

さあ、ジャンク集めだ‼︎
23.名無しさん2016年07月24日 17時44分
>>5
男の尻にはまな板が乗っている……
24.名無しさん2016年08月01日 00時41分
スピーカーを起動しマイアラークをすべて倒しても、
ワークショップが使用できないバグが発生することも・・・。
・・・P.A.M. さんそこを隠れ家指定するのはマジでやめてください。
25.名無しさん2016年08月11日 14時45分
音波装置起動の為に船へ向かい、ブレーカーを起動。すると、外には複数のマイアラーククイーン
船に追い詰められ、死を覚悟する111。しかしそこには最終兵器・ヌカランチャーが。

・・・という、いかにもB級な演出を魅せてくれるロケーションでもある。
倒すのに手間取っているとマイアラークの幼生が船内に押し寄せ人によっては発狂ものなので、遠慮なくぶっ放せ
26.名無しさん2016年08月12日 17時36分
海に沈んでいるオブジェクトも多いため、それらを解体するだけでも結構な資源と容量が確保できる。(特にコンテナの中身やバレル)
Aquaboyを習得していると海底の作業もスムーズ。

々には電線管が打ち込まれたものもあるので、誤って解体してしまうと再設置に手間取る。
27.名無しさん2016年11月14日 15時12分
>>5
>>23
便座に座る女の骸骨と、その太ももの上にうつぶせになっている男の骸骨
そして、男の骸骨の尻の上に置かれたまな板・・・。

このまな板をスパンキング(パドリング)用の製パドルだと解釈すれば、謎は全て解ける・・・のか?
28.名無しさん2016年11月19日 03時48分
この島にある大量のコンテナは近くの沈んだ飛行機から持ってきたんだと思われる
29.名無しさん2016年11月28日 23時20分
現実のボストンだとこの島よりも陸寄りの方にトンプソン島という島があるが、ゲームでは見られない。大戦で沈んだのだろうか
30.名無しさん2016年11月29日 11時33分
>>29
メタな話をすれば、単純に現実のボストンの縮尺でそのまま再現出来ない関係上、
スペクタクル・アイランド以外の島はオミットされただけ、というのが真相かと。
31.名無しさん2016年12月15日 14時16分
初期FT地点は船屋であるが、残念ながらそこにある船はただのオブエジェクト。
どこかの港と行き来できれば良かったのだか…
32.名無しさん2017年01月07日 01時43分
海に沈んだ家の中には椅子に座ってテレビを見ている骸骨がおり、電気スタンドなどが配置され生活感溢れるままになっている。
33.名無しさん2017年01月27日 12時19分
メモを読み飛ばす111マイアラークが出て来る事を知らずスイッチを入れ、命からがらクイーンを倒した後メモの次のページに気付き軽くトラップでホラーな雰囲気を味わう事になる
34.名無しさん2017年02月02日 13時37分
私も広大な建築範囲に胸躍らせた将軍だが、残念ながら広すぎるが故にそれが仇となっている。
具体的には建築物(クラフト)の表示限界が島の半分もない距離の為、ワークショップから北を向くと島北部の建築物はグラフィックが消失し始める。更に中途半端に残された廃屋は解体できない上、建築物(クラフト)表示限界でも優先して表示される為廃屋ごとコンクリで埋め立ててもやはり離れるとコンクリが消失し廃屋が露出してしまう。

更にワーウィック農園あたりから望む姿は、全ての々を伐採しつくしても遠景用グラフィックが適用されてしまう為に、どれだけ々を伐採し、建築物を建てようともやはり鬱蒼とした々の茂る寂しげな島として表示されてしまう(遠景用グラフィックが優先されるのはここに限った訳ではないが)。

折角広大なリゾート地を作ろうとしても数時間でこの仕様の為に挫折したり、現段階のハードとソフトの限界、FO4の仕様を思い知らされる悲しいロケーション
35.名無しさん2017年02月06日 00時10分
ギミックに気がつかないでマイアラーク殲滅のため拾い島をパトロール
肝心のギミックはバグによりブレーカーが作動しない
せっかくの島なのだが色々とおしいところがある
36.とある将軍2017年02月12日 15時25分
島の北部には解体できる放射能バレルが放置されている。
解体するとなぜかが手に入る。
37.名無しさん2017年03月11日 19時11分
マサチューセッツ湾に浮かぶ34つの島々を総称してボストン・ハーバー・アイランドと呼ぶ、ハーバーアイランドの島々は18世紀から第二次世界大戦後まで軍事施設として運用され、砲兵隊基地、捕虜収容所、病院などが建設され運用されていたが、その後は国立公園となり、観光資源化された。スペクタクル島もその一つだ。
スペクタクル島は元々、18世紀に疫病患者の隔離施設として使用された島だった、当時のボストンではチフスやコレラ、天然痘が猛威を奮っており、感染拡大を防ぐために患者はこの島へ移送され、完治するか死ぬまで島へ置かれる事になったのである。19世紀に隔離施設が閉鎖され、一時はリゾートホテルが建設されるなどするが違法賭博でホテルが摘発され人が離れると、その後はゴミの埋め立て地にされてしまう。埋め立ては1959年まで続き、島は30エーカー以上も拡張されることになった。
その後、ボストン・ハーバー・アイランドが国立公園に指定されると、島々は歴史的遺物と豊かな自然を臨む観光地として整備され。スペクタクル島もハイキングや遊泳可能なビーチが楽しめる緑豊かな島となった。
島にはシーフード・レストランチェーンのサマーシャックがあり、本格的なシーフード料理が楽しめる他、毎週日曜日には無料のジャズ・コンサートがある。
ボストン港から島々を巡るフェリーツアーもあるが、スペクタクル島へ日帰りで遊びに行ける便もあり、旅行者やボストン市民の憩いの場となった。

…だったのだが、2077年10月23日、米中間で勃発した核戦争により島は再びすっかり荒廃してしまった。サマージャックも核の炎に吹き飛ばされたようだが、幸いセルフサービスでシーフード料理を楽しむことはできる。
かつての島の様子に思いを馳せながら、マイアラーク狩りに勤しんでみてはどうだろうか。
38.名無しさん2017年03月12日 20時24分
島の西には小さなボートハウスと小舟があるが、プロビジョナーキャラバンは泳いで島へ渡っている。
ワーウィック農場やスペクタクル島で一日過ごしていると、時折泳いで上陸してくる彼らの姿を見ることができる。
貴重なバラモンの遊泳する姿も見られる・・・。
39.名無しさん2017年03月16日 03時32分
あまり活用していなかったので、ヌカワールドレイダーディサイプルズにくれてやったんだが、レイダーの前線基地として完成させたあとにワークショップブレーカーをイタズラしたら見事に全員と敵対するはめになったよ
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