別名称一覧:説得,脅迫,脅す,値段交渉,交渉,スピーチ,Speech Challenge登録する
作成日:2016年03月29日 18時25分
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1.名無しさん2016年03月29日 18時50分
falloutの世界には、情報、キャップ、妥協点等を簡単には渡そうとしない者もいる。
そう言う時に使うのがこのスピーチチャレンジである。
今作は、黄、オレンジ、赤の3色で難しさが分かる。(自分のcharismaが高ければ赤でも成功しやすい)
今作にはspeechパークが無い為、Charismaの値によって可否が決まる。直接戦闘に関係無いと思ってCharismaを低く設定してしまうと多くの場面で泣きを見る事になる。脅してを要求する、値切る、嘘をつくなど攻撃的な目的の為にも使えるが、混乱している人を落ち着かせて友好的な関係に出来たり、戦闘を避けたりも出来る。こちらの用途の方が恩恵が大きい。なお、説得に失敗してしまった場合キャップを定額に戻される、嘘が見破られる、戦闘になる...と基本悪い事ばかり起こる。成功して嬉しい事よりも失敗して困る事が多過ぎる分野の代表。
今作では、会話選択肢が4つしかない上、なんと確率が数字で表示されない。さらには主人公の発言の全文が表示されない為、選んだ意図に反する事を言ったりする。その為今作会話システムは劣化という見方も多い。だが、これを成功出来ればクエストが楽しくなる事も多いので、Charismaはできるだけ高く振ると良い。
2.名無しさん2016年03月29日 19時26分
今作では会話をしている途中に会話の対象から視点を反らすと一時的に会話を中断することができ、その間に装備品を変えることができるのでCharismaが上がる装備を着て、もう一度視点を戻してから挑むと楽チン。
極論を言ってしまえばスピーチチャレンジの選択肢が出たらクイックセーブをして成功するまでロードするということもできる。

ただ雰囲気はブチ壊しになるのでどうしても成功させたい時のみに使うことをお勧めする
運任せで遊ぶのも意外と楽しいものである。
3.名無しさん2016年03月29日 19時30分
今作ではCharisma依存のスピーチチャレンジのみならず、特定の条件を満たすと会話選択肢の一つが変化することがある(確認したものだとママ・マーフィに薬を渡し、スキニー・マローンに関する秘密を入手する。するとスキニー・マローンとの遭遇時の選択肢の一つがママ・マーフィに教えてもらった情報に変化する)
スピーチチャレンジというには微妙だが
4.名無しさん2016年03月29日 21時44分
>>1 には失敗のデメリット高そうに書いてあるが、失敗してもその選択肢が潰れるだけで特にデメリットなく選び直しになる事が思った以上に多い
単に経験値も美味しいのであんまり自信が無くてもガンガン行ってみると良い

なお、ローカルリーダー取れれば良いやと思ってのCHR6振りプレイと、10振りプレイでは随分とプレイ感が違ってくる
1キャラはスピーチ上手を作ってみると中々オツな旅路になること請け合いだ
CHRのページでも言われていたが、値段交渉系はしまいに相手が可哀想になるゾ
5.名無しさん2016年03月29日 22時40分
重要情報はもちろん、人の本音を聞き出す事もチャレンジに該当し、しかも鍵開けハッキングとは異なりコンパニオンに任せられない
設定や裏事情・フレーバーを楽しみたいプレイヤーにとっては最重要視していい所かもしれない
6.名無しさん2016年04月02日 01時38分
黄色の値段交渉
「お兄さん商売上手だね、○○○キャップでどうだ」
オレンジ
「わかったわかった、これ以上は出せないよ…」

「ま、待ってくれ!△△△キャップ出すから!行かないでくれ!!」

大体こういうイメージ
7.名無しさん2016年04月07日 17時23分
なお、クイックセーブが出来るハードでは、チャレンジ時にセーブすることでやり直せるという小技がある
8.名無しさん2016年04月16日 19時47分
H氏「1000キャップ要求したと思ったら持ちにくいからって200キャップになっていた」
S氏「部下がブルって全員離反した」
V氏「ありそうな気がしたが薬はないと言われ、最終的に絶望が加速した」
D氏「シンスだと絶望したが生きる希望が湧いてきた」
図書館「パスワードを当てられた」
M氏「寝た♥」

他多数の被害報告が寄せられている
9.名無しさん2016年05月21日 11時23分
スキニー・マローンと一緒に登場するダーラもさっきまで強気だったのに説得した途端我に返る辺り、説得というより何か本能に訴えかけてるのかもしれない
10.名無しさん2016年05月22日 11時17分
パイパー好感度perkがあると成功時の取得経験値が倍になる。
一見地味ではあるが回数を考えると中々馬鹿にならないので、cha型でいくなら早めに取得しておきたい。

ただし比較的頻度の多い値上げ交渉や脅迫系の選択肢を嫌うコンパニオンも多いので気を付けよう。
11.名無しさん2016年05月31日 14時14分
リーズでは伝統的に
・通常だと戦闘になるが、戦闘を回避できる(場合によっては自決させられる)
クエストや目標をスキップして次の段階へ行ける
クエストの結末を変化させる
と言った影響を起こす行動。
基本的にこれに一度も成功しなくても一応ゲームクリアはできるものの、
ある程度成功させられる状態だとおつかいクエストをスキップ出来たり
報酬のアップ、通常では死んでしまうNPCが生存してお礼をくれるなど
何かと得をする場面は多い。
12.名無しさん2016年06月01日 10時53分
値上げ交渉等行うと一部のコンパニオンに「の話しばかりだな」
と呆れられる
13.名無しさん2016年12月12日 18時35分
会話の最中に突如明後日の方向を向いてメンタス・グレープ味を食す姿は相手から見るとかなり奇怪であるが特に支障はないので大事な場面ではガンガン使っていこう。
14.名無しさん2016年12月14日 01時45分
必ずしもスピーチチャレンジの成功がよい結果になるとは限らない……が、そーゆーのは例外で基本的には成功=メリットなのでドンドンやろう。失敗しても結果は挑戦しなかった場合とあまり変わらないし。
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