スナイパーライフル

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作成日:2016年02月19日 23時11分
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1.名無しさん2016年02月19日 23時15分
2.名無しさん2016年02月19日 23時17分
ユニークスナイパーライフルとしては
レバ
レバII
なんでも屋のトム・スペシャル
がある。実際に入手の機会があるのは下2つ。
3.名無しさん2016年02月19日 23時49分
序盤から作ろうと思えば作ることができるジャンル。
威力が強く、遠くの敵を狙うことができるのでステルスと相性が良い。
その上、の消費をなるべく押さえて戦闘ができるので終盤でもお世話になる事が多い。
4.名無しさん2016年02月23日 21時42分
フル改造してもアサルトライフルコンバットライフルのフル改造とあまりダメージ差がなくなってしまい、後半になればなるほど必要性が無くなっていく悲しい武器。
後半でもメインで使いたいのならレジェンダリー扇動ツーショット等での火力の底上げが必要になる。
5.名無しさん2016年03月09日 04時48分
スナイパーライフルが実ばかりかというとそうではなく、非フルオートストックスコープロンバレルがあればいいため、レーザースナイパーライフル等も作れる。
ただし
サプレッサーがない
クリティカル威力+100%のキャリブレート系がない
ストックスコープの追加は消費APが跳ね上がる為スナイパーライフルとしてしまうと潰しが効かない
・まさかの大威力でサプレッサー使用可能なガウスライフルの存在
等の事情からエネルギー系でスナイパーライフル化はあまりお鉢が回らない役割ではある。
6.名無しさん2016年03月20日 10時25分
前作まではスナイパーライフルといえば、小型のレシーバーに放熱孔付きのロンバレルが印象的なセミオートライフルだったが、今作では何故かリストラされた。
東海岸でも流通しているはずだが…
7.このコメントは投稿者によって削除されました。
8.名無しさん2016年03月23日 02時44分
sniperのperkを2まで取ればレーザーライフルの良好な発射速度を利用して
レーザースナイパーで敵をひたすら地面に転がし続けることも出来る。
無尽蔵があればリロードの隙もなくなり一方的に撃ち続けることも可能
9.名無しさん2016年04月05日 23時10分
スナイパーライフル」という名称の銃器は、厳密には1丁だけ
しかなく、ハンティングライフルを改造したもののみである。

名称にスナイパーが付く武器は以下の通り
・パイプスナイパーライフル
パイプリボルバースナイパーライフル
パイプボルトアクションスナイパーライフル
スナイパーライフル
・コンバットスナイパーライフル
ロンシリンジャースナイパーライフル
チャージレーザースナイパーライフル
プラズマスナイパーライフル
10.名無しさん2016年04月06日 18時25分
ローディング画面にも登場するのだが
銃口の下に謎のカスタマイズが施されている。
ゲームプレイ中にはでてこないカスタマイズだが、一体どういうモジュールなんだろうか・・?
11.名無しさん2016年04月06日 18時50分
バイポッドは残念ながら、これ一つのために寝撃ちのシステムを作ることになるため廃止されたと思われる。
12.名無しさん2016年04月24日 11時31分
バレルによる性能差が非常に大きい、単純に威力だけならレシーバー交換、サプレッサーの付与で上げられるが、射程距離も無視できない要素である

ショートバレル化すると極めて射程の短い武器と化し、そのうえサプレッサーなど付与して射程を縮めてしまうとなんとピストル以下の射程距離となってしまうため、もはや狙撃武器として運用することすらままなくなるので注意が必要である

見た目ではショートバレルの方が好きだという方にはなんとももどかしい要素である
13.名無しさん2016年05月25日 03時20分
ハンティングライフルベースのスナイパーライフルは、ガウスライフルよりも有効射程が長いという利点がある。
が、単純威力の点で有効射程外のガウスライフルと大して威力が変わらないという悲しさ。
14.このコメントは投稿者によって削除されました。
15.名無しさん2016年11月29日 13時12分
フォールアウトにヘッドショットの概念があればもう少し活躍出来たのかも知れない・・・
16.名無しさん2016年11月29日 13時38分
※頭部に対する攻撃は胴体部よりダメージが大きいためVATS、手動射撃共に命中率が低いことを除けばヘッドショットは有効な戦術です
17.名無しさん2016年12月19日 12時35分
バニラでは手足・胴体への倍率はx1、頭部へはx2(敵によって違いあり)と防御体力の高さに対して倍率が低い。.50口径を持ってしてもヘッドショットでこの程度?と恩恵を感じられにくい唯一の生存者もいるのかもしれない。
実際、頭部に何度も狙撃している様は滑稽。ただしスニークパークを極めている場合は除く。

配置、偵察、狙撃からの接敵などの演出できる点が最大のメリット。
18.名無しさん2017年03月07日 20時13分
本作ではリストラされてしまったが、FoNVまで登場していたスナイパーライフルは「DKS-501スナイパーライフル」という名前である。
19.名無しさん2017年04月07日 14時48分
ハードスナイパーライフルが
よく配置されているが
個人的にはG○A4を思い出す
20.名無しさん2017年05月17日 20時56分
やはりヘッドショット倍率の低さがネックであり、ゲーム後半の敵耐久力が上がってヘッドショット1発で倒せなくなる頃には、ファイアレートの低いスナイパーライフルで頭部に1発お見舞いするより、同程度かやや威力の落ちるを胴体に2、3発撃ち込む方が火力効率が良いのが残念。
また、ゲーム中では建物内の探索や見通しの効かない路地裏での戦闘が多く、折角の長射程を活かし辛いのも、この武器種が採用され難いポイント。

思いきって高倍率スコープだけ載せて、望遠と割り切って使うのも手ではある。
21.名無しさん2017年06月09日 13時23分
今作スナイパーライフルがシリーズで振るわない理由が
ヘッドショット倍率ではなくクリティカルが乗りにくいことにあるのでは?
NVではバーミンターライフルですらフル改造であればVHの環境下で終盤でも実用レベルであることを考えるとシステムの違いが大きいと思われる
22.名無しさん2017年06月22日 23時24分
何も最初から最後まで使える武器が良い武器の条件ではない。

最終的にはセミオートライフル仕様のライフルにダメージ面や操作性で劣る事にはなるのは事実だが最序盤からでも入手でき、低レベル時から遠距離狙撃の優位性をプレイヤーに与えてくれ、それに応えるように低GUNNUTでも必要十分なカスタマイズ性と柔軟性でプレイヤーの旅をしっかりと支えてくれる素晴らしい武器。

たまにはMODマシマシの重火器を置き、一発一発の重みを思い出してみるのもオツなものである。
23.名無しさん2017年06月28日 02時08分
一方的に攻撃できるのは爽快…と思いきや敵は高倍率スコープでやっとの距離をパイプピストルですら普通にぺちぺち当ててくるので撃ち合い拒否ができずあくまで闇討ち兵器。
あと部位ダメージが蓄積されることを利用して伝説系の敵が回復したところで頭をぶち抜いて強制終了させるのも楽でいい
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