ステルス

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作成日:2016年03月03日 14時17分
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1.名無しさん2016年03月03日 14時23分
「影になってるぜ、嬢ちゃん」

しゃがみ状態で敵の認識外になること。
この状態だとダメージボーナスがついたりこれをトリガーに機能するPerkも多い。
ステルス狙撃を決めた後[Caution]になっても当たりをつけられてるだけで未発見なので、ちゃんと未発見の相手にはステルス状態である。
狙撃ポイントの方を警戒し始めているだけなのですみやかに移動するべし。

なおスニークのコツは
「装備が軽いこと」=足音が小さい扱いになる
「光りに照らされないこと」=明るいだけで見つけられやすい。スポットライトにあたると特に発見状態になる。
Perkを取る」=ステルスの成否の大半はコレである。

シャドウハイチュウ

2.名無しさん2016年03月03日 14時39分
シャドウの名を冠した防具をつけることでもステルス時の発見率を下げることができる。
3.名無しさん2016年03月03日 15時15分
戦闘だけでなくスリや盗みにも必要不可欠である。

1度見つかってしまい、攻撃を受けた後もその場から離れて隠れればまたステルスの状態に戻れる。
どうしても敵に見つかってしまうという人はダンボールや迷彩の代わりにステルスボーイというアイテムが役に立つ。
4.名無しさん2016年03月03日 15時39分
レジェンダリー防具"カメレオンの~"を装備してしゃがんでもステルスボーイと同様の効果が得られる。ただし、一度敵に位置を捕捉されてしまうと透明状態でも発見されてしまうので過信は禁物。いったん立ち上がり、またしゃがんでその場を離れると見失なってくれる。
5.名無しさん2016年03月03日 15時42分
ステルス状態で見つかると言われるセリフもいくつかある。
特にダイヤモンドシティセキュリティに見つかった時のバリエーションの一つに
「待て、待て、待て、こんなところでするんじゃない」
…違う、誤解だ、トイレじゃない。そのためにしゃがんでるんじゃない。
6.名無しさん2016年03月03日 17時42分
PerkSneakNinja等と組み合わせると効果絶大
7.名無しさん2016年03月03日 19時12分
ベセスダが出しているTESリーズでも言えることだが基本的にどのシリーズでもドンパチするよりこれを駆使して戦った方が戦闘において安全、弾薬の節約、時間削減、等メリットが多い。
派手な戦いもたまにはいいがやっぱりこのスタイルを貫く人は少なくないのでは?

...シャドウハイチュウ
8.名無しさん2016年03月19日 20時22分
>>5 でも触れられているが用を足していると間違われる事がある。
しかし考えてみてほしい。今作でのステルスモーションは立ち止まっている時は片膝をついているのだが、もし本当にこの体勢で用を足しているとすれば、右足の踵に廃棄物が接触するか、内股から広範囲にわたって廃液で汚染される危険性が非常に高い。その様な危険を省みずに用を足す人などいるだろうか。
あるいは文明崩壊から210年もの時間が流れた連邦においては、あの体勢が一般的な用を足す姿として認知されているのだろうか。
謎は深まるばかりである。
9.名無しさん2016年03月28日 19時58分
>>8
主人公がしゃがみこむところを見て勘違いしただけだと思われる
11.名無しさん2016年04月08日 22時39分
あまり知られていないようなので

[ HIDDEN ]→[HIDDEN]

このように[ ]の大きさが変化する。
[ ]が広ければ見つかりにくく、狭ければ見つかりやすい。

周りの明るさや移動速度などで変化するのでステルス時の目安として活用しよう。
12.名無しさん2016年05月21日 19時43分
基本的にFalloutの世界では敵の感知能力が優秀で、固定した行動をとり続けるわけではないのでよほどの準備が無い限り完全ステルスは難しい。それでも開けた場所では遠方からスナイプすることで敵拠点を壊滅することは難しくない
13.名無しさん2016年05月25日 19時23分
今回のNPCは仲間の死に対する反応が敏感なので、忍者のように音も無く静かに一掃という芸当は難しくなっている
14.名無しさん2016年05月28日 19時04分
むしろ今回はグールが隙間から這いずってきたりネズミやサソリが地中から出てきたりと逆にプレイヤーステルスアタックされている
15.名無しさん2016年06月12日 13時30分
屋外なら昼か夜かで難易度が大きく変わる
明かりの外にいれば安全だ
16.名無しさん2016年07月12日 14時51分
スタァァァプ!はされないが怪しまれる



シャドウハイチュウ・・・・・
17.名無しさん2016年12月19日 22時33分
>>11 の仕様を簡易敵センサーとして利用できる
ステルス中に括弧の幅が変化した場合、比較的近距離に生物が居るという事だ
もっとも、友好的なNPCにも反応してしまうがウェイストランドでは敵の方が遥かに多いだろう

逆に、CAUTIONやDANGER状態から敵を倒していきなりHIDDENの括弧が全開になった場合、周囲を制圧したと見ることができる
18.名無しさん2017年02月07日 01時19分
DANGER: 111の位置を把握しており、攻撃範囲に入り次第攻撃してくる。一度攻撃に成功すると、意味もなく銃を撃つことも
CAUTION: 111が近くにいることには気付いているが正確な居場所は把握しておらず、虚空を銃撃することはない。位置取り次第で、結局こちらから奇襲することも可能
HIDDEN: 111をまだ見つけていない、あるいは見失ったので逃げたと判断した状態。こちらから奇襲する際の違いは、戦闘態勢を取っているか否か。敵によっては CAUTION から戻る際にビーという警戒終了音がする

その他敵対状態でない機械類やNPCに発見された場合は DETECTED(検知された)になる。
明らかに敵はいなさそうな場所なのにHIDDEN の枠がブラブラ動いて、表記が変わった!と思ったら、こちらで一安心という場合も多い。
19.名無しさん2017年02月07日 01時55分
例外的に、CAUTION状態でもこちらから先制攻撃した場合などはおおよその見当をつけて攻撃地点に射撃してくることがある。
この際に111を発見できないと敵は攻撃地点を調べに来るため、揺動として使えないこともないのだが…一瞬で諦めて通常の捜索に移ったり、HIDDENになるまで延々と付近をうろついたりと挙動が安定しないためあまりお勧めはできない。
サプレッサーを付けても攻撃地点を割り出してくるのは流石修羅の世界の住民だと言わざるを得ない。
20.名無しさん2017年02月07日 09時20分
基本的に敵が高レベルなほどDANGERになりやすくCAUTIONが解けにくい
伝説級は更に解けないのでいるいないの良い目安になる
逆に敵が低レベル111が高レベルだと正面から来てるのにぶつかる寸前までばれなかったりする
21.名無しさん2017年02月18日 10時06分
あくまで111のステルス状態に対する表示なので、HIDDENやCAUTIONでもコンパニオンがドンパチしていたりする
22.名無しさん2017年02月18日 12時48分
111「目標確認 標的へ接近する。タタタッ...」

レイダー「今の音はなんだ・・・敵か!?」

111「サッ(物陰に隠れてステルス発動)

レイダー「何もない・・・クソッ幻聴か?ジェットの量を減らさないと」

111「くらえ必殺20倍ステルスアタック!」

ザッシュ(ステルスアタックボーナスダメージ10倍!)





犬肉「キャインッ!」




ステルスアタックはこの様な悲劇を生む事もあるのでくれぐれも注意されたし。

特に乱戦などでコンパニオンの注意が敵に向いてるとプレイヤーさえ視認外になり、上記の様にコンパニオンに10~20倍ステルスアタックをかましてしまう事がある。
23.名無しさん2017年02月19日 20時56分
本作では、敵がいると思わしき方向に牽制射撃を行うようになり、ステルススナイプでのノーダメージの難易度がかなり上がった
24.名無しさん2017年02月22日 22時34分
さっきまで隣に居た仲間の頭がバラバラにフッ飛んでも、ちょっと捜索(CAUTION)して誰も見つからなければ無かったこと(HIDDEN)になる
それがウェイストランドである
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26.名無しさん2017年06月24日 00時52分
リーズ通して強力な戦術である。Fallout3では味方の頭が1発で吹っ飛んでも「ウェイストランドじゃよくあること」とスルーされていたが、NVでは死体を見ると警戒するようになり、今作では目星をつけて乱射までするようになった。次回作ではスコープの反射を見つけて撃つ前からカウンタースナイプしてくるレイダーに悩まされるかも知れない…
27.名無しさん2017年07月04日 23時20分
難易度ノーマルやハードだったら別にドンパチプレイしても問題ないのだが、
難易度サバイバルなんかでは敵に撃たれたら秒速で死ぬため、ステルスを活用しないとスペランカー並みに死にまくる。特に序盤は。
なのでサバイバルで初める人はステルスプレイ前提と思っておいた方が良いかもしれない。
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