スターライト・ドライブイン

別名称一覧:スターライトドライブイン,Starlight Drive In登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年02月29日 04時30分
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
居住地 ロケーション レキシントン&北西部
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年02月29日 04時39分
ミニッツメンクエストで訪れる事になる居住地の一つで、元はドライブインシアターであったと思われる広い空き地。
巨大なシアタースクリーンと大量のスクラップが特徴。
敷地の端には軽食屋の廃墟が佇んでおり、中には爆発物トラップとその主であろう白骨化した先客が転がっている。
2.名無しさん2016年03月01日 12時49分
拠点の中ではかなり広め。
水源も耕作地も用意され、廃屋もサイズが大きいのでもて余さずに活用できる。
高低差がほぼなく、開けているので開発しやすい。
3.名無しさん2016年03月01日 15時15分
中央の水溜まりの付近は放射能まみれだがドラ解体すると消える。
そこで水錬も可能。
4.名無しさん2016年03月01日 15時23分
手に入るのは核物質とおもいきや、
5.名無しさん2016年03月06日 19時46分
ベビーベッドと大量のミルクが存在するがなぜか寝床の反対側の建物にある
2家族が居住していたのだろうか?
6.名無しさん2016年03月13日 16時11分
襲撃は主に作業台のある坂の方から来る。
北面に壁を作っておき、作業台のある小屋の上にミサイルタレットを作っておけば、斜面でクリーンヒットするため住民が気付く間もなく戦闘が終わる
7.名無しさん2016年03月31日 03時29分
広くて資源もあり手がつけやすく、将軍の手腕次第でいかようにでもなる良居住地だが、そこいらに転がっているガイコツの対処にだけは頭を悩ますことになる。
8.名無しさん2016年03月31日 07時21分
襲撃はシアタースクリーンに向かって左手の方面からも来るので注意。
シアタースクリーンにライトボックスを並べるとドット位は描けるが、すさまじく容量を圧迫するのであまり大きなものは作れない。
9.名無しさん2016年03月31日 22時38分
過去に何が起きたのかは不明だが、とにかくやたらと白骨化した死体が多い。
きちんと遺の処理をせず建設に取り掛かってしまうと、
「壁の中からカタカタと音がしたから掘り返してみたら、人が出てきた」と
妙なリアリティに溢れるホラーが繰り広げられる羽目になる。
建設予定地は予めしっかりと掃除をしておこう。
10.名無しさん2016年04月01日 01時13分
コズワースを連れてくると、
映画上映中に核爆発が起こったようだと呟く。
11.名無しさん2016年04月01日 01時28分
ガイコツタイヤで押すと拠点外へ排除可能
まだな方は是非試して見て欲しい
12.名無しさん2016年04月06日 16時51分
入り口ゲート方面の線路下にはランダムイベントスポットが存在する。
ヤオグアイや上位スーパーミュータントなどが湧くこともあるので注意が必要。
13.名無しさん2016年04月17日 16時44分
ちなみにドライブシアターとは、その名の通りに乗ったまま映画を観ることができる施設。
土地さえあればいいのでその昔流行ったが、昼や天時は営業出来ない上に、タダ見の防止が難しいことや地価の高騰で廃れていった。
家族客が少ない時間帯はポルノを上映する業者が出てきたりして問題になった。
スターライトドライブインの巨大スクリーン映るポルノ映画を想像すると、この世界の倫理観なら普通と思ってしまうのが怖い。
14.名無しさん2016年04月20日 07時52分
中央の放射線バレルを取り除かず、周りを囲うようにアリーナを建設すれば、3のdlc「the pitt」の闘技場のような放射線デスマッチを楽しめる。
15.名無しさん2016年05月23日 20時23分
現在ある居住地の中では非常に開発しやすい居住地である。
理由はサンクチュアリなどに比べて広すぎず、かといって開発に悩むほど狭いわけでもない適度な広さを持っていることが一点。
もう一点は解体できるものが多く、物を解体すると元駐車場が広い平地スペースになるためである。
これら二つの点により、拠点開発初心者にうってつけの居住地となっている。
16.名無しさん2016年06月14日 10時22分
ミニッツメンの依頼で来る他、レイルロードPAMの依頼でも同様のクエストが発生する。他派閥でも発生するのか未確認。
17.名無しさん2016年07月02日 15時18分
>>12 体感だがここのスポーンポイントはめったやたらと頻繁に湧く。ちょっと遠くからFTしてくるとまずラストデビルスパミュがうろうろしている。
幸いかなり固まってスポーンするので、事前に高架下に地雷を2、3個撒いておけばすぐ片が付くが。
18.名無しさん2016年07月09日 00時26分
他のFTした瞬間にランダムイベントが起こる拠点でもいえることだが・・・
FTで高架下のランダムイベントを調整、「○○を回収しろ」系統のメモを持った死体イベントを引き当て、クエストが発生するメモを回収せず放置することで湧き潰しが可能。
近所でアート組が騒ぎを起こして困ってる人はお試しあれ。
19.名無しさん2016年07月14日 23時57分
ここからちょっと北の坂を登り雑林の中に小さな小屋があるのだが中を覗いてみると・・・
20.名無しさん2016年08月03日 01時37分
近くに高架があるからか、高さ制限が緩め。
地表から数えて7〜8階あたりまで建築可能で、入植者も高所に置いたオブジェクトを使ってくれる。
21.名無しさん2016年08月07日 06時12分
>>12 リスポンポイントに対しては屋根にタレットを効果的に配置するといい稼ぎになる
22.名無しさん2016年08月09日 10時36分
> 過去に何が起きたのかは不明だが、とにかくやたらと白骨化した死体が多い

放射線バレル ⇒ 体調不良で死 ⇒ モールラットが食す」のコンボ繰返しじゃね?
23.名無しさん2016年08月18日 17時07分
付近によくバラモンが群れているので定期的にお肉とレザーが調達できる
24.名無しさん2016年12月06日 12時06分
パイパーを連れてくると「誰も帰らなかったってことは、きっといい映画だったんだろうね」というようなことを言う
25.名無しさん2017年01月20日 15時37分
近くの高架下はレイダーラストデビルを始め、デスクロースーパーミュータントなどのアボミネーションリスポンする。
プロビジョナーと死闘を繰り広げているケースも有る。
26.名無しさん2017年01月22日 15時36分
地雷の名所。
序盤に訪れる居住地だが、連邦全体を見てもボトルキャップ地雷フラグ地雷の配置がかなり巧妙且つ悪質。
自動車付近にないのが救い。

モールラットを殲滅してワークショップを立ち上げゴミを解体しながら走り回る不注意な111は、多くの場合は直後に突然爆散することになる
27.名無しさん2017年02月12日 22時57分
かなりの範囲平らなので、分厚いコンクリートで囲めば簡単に軍の要塞さながらの拠点が作れる。バニラで有刺線が無いのは残念だが…。
見張り台にぴったりな巨大なスクリーンの屋上があるが、そこへ続く連なった二つの階段のうち、上の階段入植者は上手く登れないが、
その階段に重なるように工夫して新しい階段を設置してやり、余った隙間をパイプ椅子等を使って埋めてやると登れるようになる。あとは1人か2人に寝床スカベンジングステーションを設置し割当てれば哨戒しながら生活をそこで完結してくれるようになる。
28.名無しさん2017年02月13日 00時09分
ここに限った話ではないが、倉庫にある金庫は必要パークレベルを所得していなくてもクラフトで金庫ごと消し去ってしまえー!すれば中身はワークショップに移される。

無論中身の選別は後でワークショップを整理する必要があるが。
29.名無しさん2017年03月05日 23時49分
スクリーンの対面の建物には映写機が置いてある
MOD解体可能にしてみると分かるのだが、この映写機は内部構造が異常なまでに精巧にモデリングされている
なんとネジ1本1本がオブジェクト化されているほどである
30.名無しさん2017年04月09日 02時31分
レキシントンコルベガスーパーウルトラマーケットといった序盤の山場に
非常に近く、これらの地点を調査するにあたっては例え建築に興味が無い人でも
ここを制圧してベースキャンプを敷いておくとすごく楽になる
開放のために倒さなければならない相手がネズミ数匹で済むのも楽で良い
ランダムエンカウントで少々凶悪なものが出てくるのは残念だが
だからこそトラップタレットを敷く価値があるとも言える
徒歩一分のところにレッドロケットがあり、各種作業台が置いてあるのも
perkが足りないサバイバル初心者の111には非常に嬉しいのではないだろうか
31.名無しさん2017年05月09日 02時15分
中央の水溜まりの放射能汚染除去の仕組みは、おそらくだが放射能バレルと連動した放射能汚染エリアが設定されており、すべて除去すると消えるようになってると思われる

つまり、水たまりは最初から汚染されてないというワケである
32.名無しさん2017年06月10日 20時12分
軽食屋の柱というか止めは触ると倒れてしまう。
注意してても入植者たちが触ってしまう
33.名無しさん2017年07月23日 20時48分
が邪魔だけどタイヤで動かすのも面倒と言う方は地雷がお勧め。の近くに1,2個設置して起爆すると面白い位飛んで行く
34.名無しさん2017年10月02日 01時25分
真ん中にある水たまりはよく見ると湯気みたいなものが出てるので(放射能バレルを除去した後も)、もしかしたら温泉なのかもしれない
35.名無しさん2017年10月07日 13時20分
36.名無しさん2017年10月10日 00時17分
ダンスを連れてくると「残念だが、映画を見るという幸運には未だ恵まれたことがない」みたいなことを言う。

映画を鑑賞するという文化は核戦争を経ても生き残っているようだ。
恐らく映画のフィルムもいくつか現存しているのだろう。
37.名無しさん2017年10月31日 19時03分
現状、Vault-Tec WorkshopのDLCのせいで使い物にならなくなってしまった拠点。ベセは修正する気が無い模様。

>>36
フィルムは有るみたいだけどほとんどはホロテープに保存されているのではないかな?
ホロテープがどのくらいの容量まで入れられるのか、とかどこまで再現性があるのか判らないけど。
38.名無しさん2017年12月05日 20時40分
この拠点とその周辺にはとにかく虫が多い、ワークショップがある古屋の近くにブロートフライブラッドバグは出るわシアターの裏の付きの部屋にはローチが出るわ
そのほかにもこの周辺の古屋や廃屋にはローチがやたら出るので虫嫌いの方は周辺の探索には気を付けよう。

ローチが怖くて付きの部屋に入れない111は部屋中の手前の方にタレット置いて突っ込めば一瞬である。
39.名無しさん2017年12月05日 21時15分
>>34
不老長寿の効能がある温泉と思ってくれていい
40.名無しさん2017年12月06日 15時36分
>>35 まさにラドン温泉ってか
41.名無しさん2018年01月30日 01時10分
バグで一通りモールラットを殲滅したにもかかわらず、「敵を一掃した下さい」と表示されワークショップが使えず拠点化できなくなる時がある。

自分も3〜40分苦しめられた挙句、この有志のお方による動画を見つけた事によって一瞬で問題が解決し思わずありがとうと言葉が漏れてしまった。
是非バグに苦しめられてここに辿り着いたあなたにもご覧になって欲しい。

http://embed.nicovideo.jp/watch/sm31962719
42.名無しさん2018年01月30日 08時56分
だだっ広い更地に水場さらに各所の初期物件に近くに商人と華麗に発展させたくなる居留地だが
初期居住者がいないのでそのままベースキャンプ化しちゃうプレイヤーも多いのではないか
43.名無しさん2018年02月04日 18時10分
テンパインズの断崖サンクチュアリとのプロビジョナーは東側ゲートに到着する
近隣リスポンポイント辺りから強敵をトレインしてくる事も多いが、
ロータリーの屋根にミサイルタレットを設置すれば一掃出来る
44.名無しさん2018年04月07日 21時20分
スクリーン屋上の手摺にはNPCがもたれ掛かる事が出来るマーカー(不可視)が設置されている。
飲食店側のプロジェクターの機械部品(膨大な数の機械部品を組み合わせて作ってあるので一見の価値アリ)の位置も高い位置にある事も相成って、高さ上限にかなり余裕がある。
設置上限を引き上げる必要があるかもしれないが、プレイヤーの思い思いに高層かつ広大な建築を楽しめる良物件となっている。
45.名無しさん2018年04月21日 09時28分
ロボットたちを自由行動させておくと、ダイナー前の人間が当たってもびくともしない
止めがなぎ倒されまくる。セントリーボットロボブレインなら分かるが、足が無く
浮いているMr.ハンディにも倒される、どうなっているんだろう。
関連用語について
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
・この用語に記述できる情報量が少なく、独立した用語である必要がないと感じたらページ上部の「ミニ用語として報告」ボタンを押すか
運営ページに報告し、このページへのコメントは控えてください。
名前:


コメント属性:

コメントの際の注意
741

用語