スタン

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作成日:2016年10月29日 22時19分
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1.名無しさん2016年10月29日 22時19分
一部格闘武器に付加されるデバブ効果。
スタンした対象はその場で固まったまま倒れる。凍結のエフェクト違いだが、こちらは効果時間が時間が短い

ちなみに、Fallout 3時代からのお約束として、"マヒした対象は何でもスリとれる"とったバグがある。今回も、表示こそ出ないが相手のインベントリにアクセス可能。格闘武器に付く関係上、対人の近接で相手を丸にすることが出来るので、とても強力。

また、ポケットグレネードを行なえるので、実質倒したら相手を即死させることが出来る
2.名無しさん2016年10月30日 00時00分
この効果が付けられるか付けられないかで、単発格闘武器の性能の優劣が決定する位には強力。
スタンバトンなど数値上はそこまで強い武器ではなくても、相手を止める効果によって表記以上の性能を発揮してくれることがままあり。膝砕き強打などのレジェンダリー効果とのシナジーも抜群。

今まではアトムの審判を筆頭とした、スーパースレッジ系統がスタン系の最上位武器となっていたが、ヌカワールドからバットスレッジハンマーなどにもスタンMODが追加された。

このMOD追加により、スーパースレッジの下位互換として倉庫の肥やしになっていたであろう、振り速度SLOWの武器種が実戦で十分に使える性能を持つように。
スタンMODユニーク効果を両立できる2076年ワールドシリーズ・バットなど、ロマン武器から『十分な威力をもちつつ。スタンで相手を封じ込めながら、たまにふっ飛ばしてさらに行動を抑制できる』強力な武器へと変化を遂げたものも出てきているようだ。

また、パワーアーマーを着用し3人称視点にして武器を振る速度を補正すると、スタン効果を連続で発生させ、一方的に相手を殴り倒すこともできる。
これらの補正はNPCにも有効であるので、常時PAダンス等にスタン武器を渡してやれば近接最強格のコンパニオンとなることだろう。
3.名無しさん2017年01月31日 11時36分
スタンした敵はその瞬間のポーズで硬直する為、一瞬マネキンを攻撃していたのかと思う程マネキン状態になる。初めてスタンを体験したプレイヤーは一瞬バグか何かと思ってしまうだろ・・・と言うかもう少し麻痺やスタンっぽいアニメーションを用意できなかったのかベゼスタェ・・・。
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