ショットガン

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作成日:2017年03月30日 21時22分
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1.名無しさん2017年03月30日 21時22分
多数の小さい弾丸の入ったを発射し、空中で分解して相手にダメージを与える銃のこと。

本作に登場するのは、
ダブルバレルショットガン
コンバットショットガン
の2種類のみで、ソードオフショットガンダブルバレルショットガンの改造で再現可能。

上記のとおり、本来ショットガンというものは発射したが空中で拡散するので、近距離だとその真価を発揮できないのだが、Falloutシリーズでは仕様の問題で、同時発射発数を増加させて疑似的に散状にしている。

そのため、過去作では弾丸に確率で特殊効果を付加するAnd Stay Back等のPerkが大暴れしたのだが、本作ではそこらへんが修正されたため弱体化した
2.名無しさん2017年03月30日 23時13分
残念ながら本作では口径違いや特殊(一粒等)は無い。

NVならあった上にドラゴンブレスにコインショット等マニアック過ぎる所まで押さえていたが。
3.名無しさん2017年03月31日 04時58分
ショットガンシェルが地味に入手しづらいのもネック
4.名無しさん2017年03月31日 14時12分
銃はが多数同時に拡散して飛んでいくため、小さくてすばしっこい虫や接近してくる動物、足の速いフェラルグールなどに対して容易に命中させられるメリットがある。
その性質上、全命中させられるような近距離では高いダメージが、中距離では高い命中率が期待できる。

その半面、飛散するの一粒一粒はダメージが少ないため、相手の装甲が厚かったり、相手との距離があったりするとほぼダメージが入らなくなってしまう。
その場合は敵との距離を詰めるか、もしくは武器を切り替えるなどして弱点を補う工夫が必要になる。

また、今作のショットガンにレジェンダリー効果がつくと、一部を除いて飛散する粒ひとつひとつにそのレジェンダリー効果が乗る。
爆発などがつけば中距離での面制圧と爆撃が可能になるほか、痛打などダメージが蓄積するタイプのものであれば高い火力が期待できる。さらに貫通などがつくことで、ある程度の敵までなら装甲があっても一定のダメージを与えられる。

これ一本ですべてこなすのは無理があるものの、近接戦や室内戦においては心強い相棒となってくれるだろう。
5.名無しさん2017年04月01日 00時11分
レジェンダリ効果で戦うもの」となりがちな単発威力の低い銃の中でも、仕様上非常に強力になりやすいのは >>4 の通り。
特に本作においては威力が低いほどDRの影響を相対的に受けやすい計算式らしいので、究極的には「レジェンダリ効果をいっぺんにぶち込む銃」である。
特に爆発痛打強打あたりは非常に有力である。なお、一見すると膝砕きも非常に有効そうだが何故か判定が異なるとの情報もある (コンバットショットガン >>11 ) 。

なお、本作の武器分類上「ショットガン」という武器種は存在しない。
ダブルバレルショットガンであれば「セミオートライフル」、コンバットショットガンであれば改造次第で「セミオートライフル」または「フルオート」扱いされる。

……念のため言っておくが、ライフリングを施した「ハーフライフルドショットガン」と呼ばれるものは実在するぞ、将軍
6.名無しさん2017年04月02日 19時45分
>>4
>>5

この通り、爆発の効果が付くショットガンは非常に強力だが、狭い屋内などでは貴重なアイテムを吹き飛ばしてしまう恐れがあるので注意
7.名無しさん2017年04月11日 17時18分
>>6

狭い屋内で爆発ショットガンを使えばアイテムどころか高確率で命が吹っ飛ぶ。
爆発ショットガンは優秀だが慣れない内は諸刃の剣だろう。
8.名無しさん2017年07月05日 18時03分
襲撃の乱戦時に使用すると、爆発判定で高確率で入植者が死ぬ。
9.名無しさん2017年08月24日 20時38分
プラズマ火炎放射に押されてくる非業な武器。
どの道このゲームでは接近戦自体が微妙だが・・・
10.名無しさん2017年08月24日 21時18分
そのものが変化する爆発や、発火性プラズマ付与などのレジェンダリがつくと他武器よりエフェクトが派手になりとても綺麗。
特にプラズマ付与はまるで別の武器のようである。
11.名無しさん2017年09月10日 19時04分
大まかな特徴は上記にある通りだが、もう一つショットガンには長所がある。
それは、部位破壊能力が非常に高いという事。
特に近接戦闘でのV.A.T.S使用で、優れた部位破壊能力を発揮できる。

これはこちらに向かってくる足の速い敵に対して極めて有効であり、たとえ激怒したフォグ・クロウラーウォーロードのような高い防御力と体力持つ敵であっても、近接時に2~3発当てればその部位を確実かつ簡単に破壊できる。
その場合ダメージは期待できないが、部位を破壊した後ならば相手の動きを制限できるため、その後は戦闘をかなり有利に進められる。

ロングバレルキャリブレートレシーバーの組み合わせで、レジェンダ理効果なしでも近距離でピンポイントに部位破壊を狙いに行けるだろう。
12.名無しさん2017年09月10日 20時08分
個人的に距離が近くなることでリスクはあるものの爆発のレジェンダリと一番相性がいいように思う
面攻撃なので腰だめで雑に撃っても割と火力を維持しやすい
13.名無しさん2017年11月28日 05時10分
発火性ならドラゴンズブレス、ツーショット改良型レシーバーならカスタムバックショット、貫くなら極太フレシェット、プラズマ付与なら励起氷結ならペルチェ無尽蔵の四次元マガジン爆発する榴ペレット、放射能汚染のウランハンターで正統派バックショット、対人性能特化アサシンブルーム、AA12のごとくラピッド高速オート、神経接続されたデッドアイショットガン、ストッピングパワーを高めた強打の暴力的な強装、文字通り膝砕き(ニーキャッパー)、キャリブレートラッキーとソードオフバレルの一撃必殺…素晴らしい、この武器には夢とロマンがこめられている。
言うなればShotgun Shogunだな将軍
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