サンクチュアリ

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作成日:2016年01月05日 05時20分
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居住地 ロケーション レキシントン&北西部
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1.名無しさん2016年01月09日 15時17分
2.名無しさん2016年01月09日 15時20分
また、主人公が目覚めた後の定住地の一つ。
ミニッツメンにとってはクインシーの虐殺後に行き着く安全地帯でもある。
3.名無しさん2016年02月16日 16時14分
ゲーム冒頭では当時の閑静な住宅街を自宅内部であるが堪能出来る
当時を知る唯一の生存者にとって、戦後の荒れ果てた住宅街はどう写ったのだろうか
4.名無しさん2016年02月21日 23時00分
町の隣近所の丘にはVault111があり、すぐに避難することができる。
戦前は建設の騒音などで住民の苦情が絶えなかっただろう、たぶん。
5.名無しさん2016年02月25日 17時41分
最初に解放できる入植地だが、スペクタクル・アイランドに次ぐ広さを持つ
家がある分、自由度には劣るが逆にそれを生かした建築をすれば戦前と遜色無い街にもできる。
6.名無しさん2016年02月28日 18時27分
最初の居住地ではあるが
・オブジェクトの容量(広さではなく)が最大クラスに大きい
・マップの端もあいまって攻めてくる方向も読める
・地面が豊富で作付け容易
・川があるので水工場可能
となかなかに優良物件。難点は、やはりマップの端ということであろう。
難点は
7.名無しさん2016年03月01日 15時22分
最初の避難イベント発生時に、軍の装甲車の脇をすり抜けて入り口の橋の方へと進むと時間切れになり核爆発が発生して死亡してしまう。
素直にVault111へ避難しよう。
8.名無しさん2016年03月06日 13時11分
ワークショップがある家は、Ms.ローザの家である。ポストの表札でわかる。
9.このコメントは投稿者によって削除されました。
10.名無しさん2016年03月06日 21時33分
最終戦争前はサンクチュアリヒルズと呼ばれていた。
ここの入り口にある橋と像のモデルは、実在のコンコード川にかかるオールド・ノース・ブリッジミニットマン像(ミニットマン国立歴史公園)である。
11.名無しさん2016年03月14日 03時14分
橋に門を構えてタレット見張り台も付けて何処からでもかかってこい!と思っていたら
Vault111方面の橋からやってこられた時の悲しさよ。
と言うかそっちから来れるのかよ
12.名無しさん2016年03月25日 00時37分
サンクチュアリのボロ屋で生活している入植者達を見ていると
(せっかくすぐ近くにVault111という堅牢なシェルターがあるんだから利用すればいいのに…)
と思うのは私だけだろうか。
13.名無しさん2016年03月26日 21時17分
>>12 あちらは、冷凍保存をしてた関係で、かなり寒いのではないだろうか?
14.名無しさん2016年03月29日 14時49分
武器・防具・食料薬品の作業台が初期配置で全部揃っている、Local Leader未取得の生存者にも優しい仕様。武器と防具はワークショップのすぐ近くだが、それ以外は離れた所に転がっているので適宜移動させると便利になる。
15.名無しさん2016年03月29日 16時07分
敵の襲撃ポジションは「大きな橋」と「Vault111に通じる小橋」の2つである。
どちらも進入路は狭いので、障害物か壁を作って侵入口を狭めタレットを密集させよう。
16.名無しさん2016年03月31日 12時05分
入植者が来てしぱらくするとボロ家をづちを使って修理しているが何日たっても何一つ変わっていない。サボっているのか。
17.名無しさん2016年03月31日 12時19分
襲撃は、北側すなわち地下食糧保管庫のある家周辺や、北東すなわちコズワースと見回る2軒目の家の辺りからも来ることがある。
裏をかかれないよう注意したい。
18.名無しさん2016年03月31日 21時51分
ちなみにサンクチュアリsanctuaryとは「聖域」という意味である。
19.名無しさん2016年04月01日 00時15分
ケミストリーステーションは物凄くわかり辛い所にある。
メインクエストを終らせてから存在に気付いた111もいるとか…
20.名無しさん2016年04月02日 12時56分
橋から二件目の黄色い家は、戦前のヤクのバイヤーのお宅の模様。
机のターミナルから各地の客層と注文状況を見られる。
21.名無しさん2016年04月07日 14時56分
見た目より襲撃ポイントが多いので、いっそ橋やVault方面などどうしようもない所以外は壁で塞いでしまうのも手か。どうせ入植者達もVault方面に行く用事はないだろう。
22.名無しさん2016年04月28日 17時02分
犬小屋が初期配置で3つも存在するのでサンクチュアリに送ったドッグミートが見当たらない事がある
その時は家の裏などを探してみよう
23.名無しさん2016年04月28日 18時40分
>>7 の場面、横着して直接Vault111に行こうと左手の坂を上ろうとしても時間切れで核爆発が起こってしまう
素直に誘導に従おう
24.名無しさん2016年05月24日 19時25分
近隣にVault111があることや製の橋以外は周囲と隔絶されている環境など、
サンクチュアリという名称から聖域よりも動物保護区の方を連想させる街。
結構な高級住宅街だったようで、なだらかに続く上り坂を登りきると
円状になった道路を囲うように家が並んでおりFallout3に登場する
トランキルレーン内の「戦前における理想的な住宅地」と風景が似ている。

グレートウォーの勃発により住民たちはいなくなったものの、
連邦内でも北西のはずれ、森のなかにあるため存在が連邦住人に知られなかったり
200年間コズワースが様々な意味での「ゴミ」を掃除し続けてきたお陰で
虫が湧いている程度で比較的安全な場所である。
コンコードで発生するクエスト以降はクインシーからやってきた住人たちが
住み始め、居住地のチュートリアルクエストも始まるためそのまま拠点として
活用しているプレイヤーも多いことだろう。

勢力にかかわらず、エンディングの後半パートでは様々なものが設置され
復興したサンクチュアリと見られる映像が挿入されるシーンがある。
25.名無しさん2016年05月27日 19時21分
26.名無しさん2016年05月28日 21時54分
サンクチュアリの住民は比較的富裕層の住民が住民が多いが結局の所Vault111のモルモット要員である。同じく上流階級をモルモットとしたVault114と同じく、戦争末期ではどんな階級の人間でもまともに生きられない悲惨な状況である
27.名無しさん2016年06月27日 00時03分
を集めるために解体してしまいがちな郵便ポストだが、側面をよく見るときちんと当時の居住者の苗字が書かれているものもある。
例えばワークショップがあるローザ家など。
28.名無しさん2016年06月27日 14時08分
戦前の我が家も今では、コンパニオンたちの借家してみたり、橋の近くで商店街的なものを作ってみたりと町作りの楽しさが存分に味わえる居住地
29.名無しさん2016年06月27日 16時03分
前述のとおり襲撃ポイントがほぼ全域なので、防衛には一層力を入れたい拠点の1つ
30.名無しさん2016年07月02日 15時28分
>>17 の言うとおり敵の湧きポイントは民家の横(エリア内部)なので拠点エリア目一杯を壁で囲むと悲惨なことになる。
しかし逆に言えば湧きポイントだけを壁で囲むことも出来るということでもある。
31.名無しさん2016年07月09日 00時03分
>>30
その場合、家の中や屋根の上にスポーンする事もあるので、あまり意味ない
32.名無しさん2016年07月15日 00時20分
クラフトによるオブジェクトの作りすぎに注意。冒険から帰ってきて西側遠景の塔が消えて電線だけになってたらすぐに再起動しよう(xone)
33.名無しさん2016年07月15日 00時45分
橋を渡ったところにあるモングレル・ドッグとレイダー死体は消えない。
川に投げ捨ててもいつの間にか元の位置にリスポンしてしまう。
苛ついてレイダー死体をバラしたりすると、バラバラのままリスポンするようになる。

入植者の言う「危険な一面」とはこういう事の積み重ねである<嘘>
34.名無しさん2016年07月16日 08時51分
多くの111にとってここで最初にやることは、害虫駆除である。
35.名無しさん2016年07月31日 08時16分
ローザ邸のNPCがカンカンする位置とN床に座り込む位置は家とは別に設定されているようで、スクラップMODで家を解体なり建て替えると、プレストン一行が空気をハンマーでカンカンしたり、入植者が壁に埋もれて座ったりする
36.名無しさん2016年07月31日 09時18分
>>35
ここに限らず座り込む、壁にもたれ掛かるなどはアニメーションマーカーが
設置されているため、アニメーションマーカーを削除せずに建物だけを消すと
NPCがおかしな位置でアニメーションを再生してしまう。
居住地の初期配置を変更するMODの一部でも忘れたまま残っていたりする)

PC版ならワークショップ周辺でのカンカンや座り込みなどが鬱陶しければ
Creation Kitでサンクチュアリのセルを開き、アニメーションマーカーを
削除した状態のセルフパッチを作って読み込むことで解決する。
もしかしたらCS機版でもそれを誰かに公開してもらえば使えるかもしれない。
37.名無しさん2016年11月04日 10時32分
なぜかプレストン組を呼んでからは入植者の集まりが悪い気がする。なかなか大きな居住地なのでとなりのRRから呼ぶのがいいかもしれない
38.名無しさん2016年11月08日 09時10分
サンクチュアリから橋を渡って対岸の左下の川岸に変な青色のオブジェクトがあった。攻撃すると爆発して微量の放射能食らったけどなんだあれ・・・??
39.名無しさん2016年11月30日 23時26分
>>38
あれはか何かのエンジンのようで、解体すると6が得られる。
と同じくアイテムを使って押すことが出来るため、爆発のリスクを許容出来るならサンクチュアリかレッドロケットに飾ってしまうのも良いだろう
40.名無しさん2017年01月15日 02時53分
高度制限はやや厳し目で造のパーツで4階がギリギリ…
なのは地面から建てた場合の話で、川の上に建てると更に2階分程度の高さが稼げる。
地上4階地下2階の高層建築が可能だ。

出入り口を橋付近に繋げると、玄関の目の前が敵の出現するポイントになるのが難点。
41.名無しさん2017年01月18日 11時45分
流れ者の服を着たレイダータイヤレンチの刺さったは鬱陶しいかもしれないがこう考えてはどうだろう。
サンクチュアリにいくつか残された犬小屋たちはvault111避難時のゴタゴタで取り残され被曝してしまったが、変異や世代交代を重ねがらも主人の帰りを待ち続けている。
ある者は野生化しある者は息絶え、それでもサンクチュアリに残り続けた最後の一体はある日タイヤレンチを携えてやってきたレイダーから“聖域”を守るために命懸けで戦い、そして相打ちのすえに果てたと…

とはいえ、冷凍から目覚めて意気揚々と連邦へと旅立つ111からすれば街を一歩出た瞬間に野に殺された間抜けに見えなくもない。それは彼の着ている「流れ者の服」の解釈にもよるだろう。
42.名無しさん2017年02月02日 11時14分
サンクチュアリ裏手と言っても多くの人はVault111方面しか行かないと思うが、ぐるっと外周を探検してみると変なものがあったりする。
マットレスの上にスティムパックで刺殺されたかのような女性マネキンが寝ていたり…。
43.名無しさん2017年04月04日 06時06分
戦後残っている家全てに
電気を通して明かりを灯せば
復興してる感が出る
44.名無しさん2017年05月09日 23時08分
ガービー御一行をコンコードからサンクチュアリに送っていた所、珍しい台詞を聞いた。

ガービーが橋を通っていると危ない足元に気を付けろママ・マーフィーと言い、マーフィーが年寄り扱いされた事に苛つき、ガービーが分かった分かったと軽口で謝っていた。

毎回、橋の前で会話が終わっていたのでビックリした。
45.名無しさん2017年05月15日 02時50分
橋のたもとにあるゴミ箱には爆発物リスポーンするので便利(5周目でリスポーンする事に気が付いた・・・)
46.名無しさん2017年05月28日 11時43分
ロケーション発見すると、インク・スポッツ楽曲でおなじみのイントロ部分だけが流れる
47.名無しさん2017年05月29日 21時02分
??? 「ここはね!ウェイストランドで唯一残っている聖域なんですよ、分かりますか?」
48.名無しさん2017年06月13日 22時52分
>12 Vault111には住みたくないな。出入り口のエレベーターが故障して閉じ込められたら絶望的。
49.名無しさん2017年07月03日 17時04分
建物のモデルはラストロン・ハウス(Lustron House)社製のホウロウ引き板製プレハブ住宅。モデル、というか窓枠の形からガレージを支える柱のデザインまで驚くほど似ている。
50.名無しさん2017年07月03日 17時31分
>>46
それはMayBeだね
51.名無しさん2017年07月31日 12時34分
コズワースがいなければ210年の間にウエスト・エバレット私有地のような恐ろしい状態になっていたことだろう。
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