サマービル・プレイス

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作成日:2016年03月31日 14時43分
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居住地 ロケーション 輝きの海&ネイティック
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1.名無しさん2016年03月31日 14時49分
MAP南西の端っこ光の海の端からやや東に存在する
かなり危険な場所にある入植地
最寄にVault95が存在し、近くにはセントリーボットが守る倉庫まで存在する。
何故こんなところに入植してしまったのかと問いたくなるような入植地の一つ

序盤にガービーにこの場所の救援を頼まれて絶望する将軍も少なくない。
なお、場所が場所な為、襲撃に来る敵達はどれも高レベル重装備
しっかり防衛設備を建てていないと防衛どころか将軍が殉職しかねない。
2.名無しさん2016年03月31日 16時26分
スーパーミュータント襲撃してきそうだ助けてくれというから行ってみたが、銃声はするものの一向に攻めてこず。
銃声の聞こえるほうへ行ってみたらポップしたスパミューと、近くの軍用倉庫セントリーボットが交戦してスパミューが全滅していた。
もしやそこまで考えてこの場所に入植を…?セントリーボット番犬代わりに…?やりおる、やりおるのう……
3.名無しさん2016年03月31日 17時09分
ミサイルタレット一基程度では防御しきれないほどのガチ襲撃が来る危険な居住地。防備を整える前に襲われると、親が高確率で死亡する。ちなみに初期住民の子供は全くかわいくない。
4.名無しさん2016年03月31日 19時11分
子供が専用モーション(マットの上に座り込む)を行う場所があるのだが、入植者も何故か同じモーションをし始める。
子供の中外で働いていても座り続ける。
5.名無しさん2016年03月31日 22時33分
デフォルト入植者は大人1人と子供2人。自環境ではサマービル・プレイス下に加えるためのクエストが全く発生せず、入植者の大人1人を射殺したところ子供2人が逃げ出し、ワークショップが使えるようになった。
6.名無しさん2016年04月12日 01時58分
全体の高低差はあるものの、クラフト範囲は広め。
南西部分のクラフト限界地点は、ちょうど地面のグラフィックが輝きの海に変わるところに入っている。
7.名無しさん2016年04月12日 02時01分
子供入植者に「一度だけデスクローを見たことがある。遠くだったけど確かに見えた。」と言う凡庸セリフがあるが、ここの子供たちは遠いどころか家の真後ろにデスクローリポップ地点がある。
8.名無しさん2016年04月13日 21時05分
北西にセントリーボットのポッドが見え、南東に複数のラッドスラッグのリスポン位置があり、南西にデスクロー寝床かある。
9.名無しさん2016年04月13日 21時08分
ワークショップ範囲の南西部分の角は若干水辺がある。
なお、浄水ポンプ(小)であればギリギリ置くことができた。やり方は回転の軸となっている一番太い足を角ギリギリに合わせ、細かい部品部分を範囲の外にはみ出させるだけである。
10.名無しさん2016年05月05日 00時13分
作物が初期配置されているがFTで駆けつけると畑の中と家の西側にも湧くのでできれば発電機や作物は別の場所に設置したい。
他にも記述があるようにレベルの高い襲撃が発生しやすく、周りが斜面であるなど中々難しい土地である
特に建物入口から北側半分に対しての防御を強固にしておこう。

場合によっては伝説付きガンナーステルスボーイを使用する場合もあり、住民の強化も重要なので襲撃の度に武器防具を整備して渡してやろう。
11.名無しさん2016年06月30日 01時59分
家族3名のベッドが一部屋に密集している&就寝モーションの開始位置などが考慮された配置となっていないため、デフォルト配置のままだと子どもは高確率で24時間起きっぱなしの状態となる。その場合はお父さんのベッドを別の部屋へ移動させ(ボタン長押しでめる)、子どもたちのベッドも向きを考えながら配置を変えてあげれば家族3名とも無事に眠りにつく。
天井の穴はタフィントン・ボートハウス同様、床を上手いこと敷き詰めれば塞ぐことが可能。
12.名無しさん2016年07月09日 21時54分
余談ではあるが、すぐ北に芸術作品制作に勤しむレイダーがいる
13.名無しさん2016年07月13日 20時37分
庭の大きなには壊れていないブランコがあるが111は乗れない模様
14.名無しさん2016年08月02日 22時09分
迷惑なのが、襲撃に来る敵がみんな畑の中に湧く事。
せっかく畑を守るために柵で囲ってあるのに、これじゃあまるで意味が無い。
ガンナーが来たら入植者ガンナーグレネード合戦。ヘビータレットも応戦して作物は壊滅。

何とかならんか。
15.名無しさん2016年08月02日 22時15分
「いつから、作物は畑に植えるものだと思っていた?」

作物は土の地面扱いの場所であればどこでも育つ。畑の外に植え替えるか、DLCを入れているなら「家の中」や「空」に植える事もできる。

そうして空いた畑には地雷でも植えておこう。
16.名無しさん2016年08月11日 12時25分
危険な場所というけれど街中のように多数の勢力が入り乱れてるというわけでもないし、
輝きの海の近くのわりには、少年デスクローを遠目で見たことがあると少々自慢気に話す程度である
そして近所ではベテランレイダーが一人アーティスティックな日常を営んでるまである
マークウォーターもそうだが、悪天候になりやすいことが多くの生物を寄せ付けにくく
放射能のイメージが人を遠ざけ(実際はギリギリ大丈夫)、周りに有害な敵拠点になる建物が少ないと考えると
案外危険度は高くないのかも
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18.名無しさん2017年07月30日 04時30分
不良ロボットがこの近くでFTしたら北西のモングレルレイダー→スティング→スウォームボット→帰宅時にガンナーと連戦をしてた。
君たちそんな危険な所引っ越すべきなんじゃ?
19.名無しさん2017年09月11日 09時20分
>>17
ちゃんと農業してるし、ストライキバグかなにかで仕事がキャンセルされたんじゃないか?
この世界で何もしてない子供ってバンカーヒルのクソガキくらいだと思うのだが……。
ほとんどの子供は仕事か従者をしてるし。
学校に通っている恵まれた子も少数いるが。
20.名無しさん2017年09月12日 09時40分
子供入植者には直接指示ができないので、作物の植え替えをする時は新しく植えたものを担当するようになったか確認しながらやらないと割り当て作業が外れて手持ち無沙汰になってしまう。(子供にはVault-Tec住人管理システムでも指示できない)
うまく担当が移行できれば初期配置の作物と違う品種を子供二人に育てさせ、父親には警備所大砲を見てもらうなんて事もできる。

防衛のために駆けつけるのが面倒で、現れる敵も強く、襲撃が起こると大変な土地。
目をつけられないためにも食い扶持より多く余るような量の作付はそもそもしない方がいい。
辺鄙なところにあるのにキャラバンが来ない孤立した場所だったりするのでキャラバン取引所を建ててあげると多少賑やかになる。
21.名無しさん2017年10月02日 01時28分
この地にハンコックと共に訪れると、父親であろう入植者との和やかな会話が見られる。

ハンコック!そろそろ薬が切れそうなんだ…」
22.名無しさん2017年10月27日 22時16分
感想
恐らく妻を失って、男手一つで子供たちを育てているのだろう
もう一人の111パパが此処にいる
お父さん、子供達の為にもこんな激戦区ではなく、
サンクチュアリに移住して下さい……
23.名無しさん2017年11月01日 19時54分
ここからサンクチュアリに移住というのもなかなか困難な道のりだな…
ホントなぜこんな所に住み着いてしまったのだ
24.名無しさん2017年11月01日 21時34分
逆に考えれば住み着けてる所を見るになんとか驚異から隠れて生活してると思われる。連邦インスの影響で自治体や多くの人が集まる町など111が作るまではそう多くない所を見るに、彼らのように隠れ住む住人が見えない所に沢山いるのかもしれない。
……そして、その多くが驚異から逃げ切れず死んでいる光景をよくみかける筈だ。バスケットコートでダンクされてたり、レイダーアートにされてたりするのである。キャピタルよりはマシだが、連邦もやはりウェイストランドなのだ
25.名無しさん2018年03月12日 16時10分
ここに限らず子供がいる居住地はそのままだと使いづらい。作物を撤去したら以後ニートになり新たな指示も出せない。かといってそのままで襲撃時に作物が破壊されると修復も出来なくなる。一回、住民を一掃してから再開発した方が効率的にはいい・・・論理的には大問題だが。
元の畑とブランコのある周辺に敵が湧く傾向があるように見える。襲撃時に出現ポイントを見極めておくと被害が最低限に済むので確認しておこう。
26.名無しさん2018年03月17日 09時27分
PC版に限られるがコンソール画面で子供をクリックして
setpv ballowcaravan 1
setpv ballowmove 1
setpv bcommandable 1
と入力後にFTやゲームの再起動などで一度ローディングを挟めば
一般的な入植者と同じように各種命令が可能になる
27.Low2018年03月26日 21時30分
グール少年ビリーを連れて行くと部屋の角のロケット柄の青いマットに座りくつろぐ。
28.名無しさん2018年04月06日 16時02分
ぉま環かもですが※26の方法でも夜に寝てくれない子供ベッド指定は
出来ないようですね、大人の先住居住者でも指定できない人がいますが
彼らは空いているベッドに勝手に寝てくれるので問題なし
元の小屋に全く手を付けていないのに寝てくれないノードハーゲンビーチ
子供は農作業はするが夜は畑でずっと自転、しようがないのかな。

拠点クエストが発生しなかった場合、父ちゃん殺害して子供逃散させるしか
居住地化の方法が調べても見つからなかったが、家族そのままで穏便に
居住地化する方法はあるのかしら。
何回か通うと住人が依頼してくることがあるそうだが。
29.名無しさん2018年04月06日 19時43分
ところで将軍をガシガシこなせば、無茶ぶりの達人ガービーさんのこと、
レベル10にもならないうちから、この魔境に飛ばしてくれるぜ!
30.名無しさん2018年04月23日 04時46分
PC版に限られるが、コンソールでsetstage 157ca5 50でGreenskinsを発生させて
なんとかなった。汎用クエストなのでかならずサマービル・プレイスで出るとは
限らないが。Nukapediaにはサマービル・プレイスだと進行不能になる可能性が
あるとあるが、setstage winrecruit04 200で回避できるそうな。
幸い私はそうならずに済んだ。
31.名無しさん2018年04月23日 06時30分
畑から敵が湧く、つまり彼らは襲撃者を育てていたのだ<嘘>
32.名無しさん2018年04月30日 17時05分
畑を移設したいけど子供をプー太郎にしたくない場合は、作物を入れずに持って直接
新しい畑に植え替えてあげればそちらで作業をし、そこで作物の数を増やしても
0.5なら12株までちゃんと世話をしてくれる。

一度募集無線を切るのを忘れて人が増えベッド数が足りなくなった時、子供ベッド
大人に取られた。一度占有権を取られると横取りしたヤロウを移動させてももう子供
そのベッドで寝てくれず夜もずっと起きていることに。
33.名無しさん2018年05月15日 11時40分
お父さん1人と子供2人の計3人家族
なのにベットは四つある
入り口のベット(マットレス)には花が添えられている
...言わなくてもわかるな?
34.名無しさん2018年05月15日 14時04分
ゲーム序盤の段階で父親に直接話しかけたほうが、ここの開放クエストは発生しやすいと思う
うちの環境だとケロッグを倒す前に父親に話しかけたら、必ずクエストが発生してた
ガービーの依頼待ちだと運任せになるしね
35.名無しさん2018年07月18日 04時07分
子供をニートにしたくないなら、まず父親の担当トウモロコシを引き抜いて
スカベンジングにでもまわして、子供が担当しているトウモロコシを家の裏に移し
そこをコンクリで埋めてしまおう、その後適当にテイトとかを2人の子供
受け持てる量植えてワークショップの数に反映されれば児童労力をフル活用できるぞ!

「今日も一日激務だ、一生同じだ」
36.名無しさん2018年07月26日 13時28分
感想
逆に人数と装備を整えといて、アサルトロン数体から始まりもう入る前からめんどくさいVault95の敵をトレインして入植者達と戦うように仕向けんと画策したが、微妙に距離があってこれが意外にうまくいかない・・・
38.このコメントは削除されました。
39.名無しさん2018年08月18日 13時27分
ノードハーゲンビーチの項にも書いたが、子供が寝ないのは子供ベッドに父親が割り振られてしまっていることが原因。

寝室奥の出窓にあるベッドに父親を割り振り直すと、しばらく経ってから、手前にある小さな(解体できない)子供ベッド子供寝るようになる。

クラフトで作れるベッド子供は寝ないので要注意。
40.名無しさん2018年08月18日 15時52分
サマービルという地名はマサチューセッツ州に実在する地名が元と思われるが、
現実での所在地はこんなに南ではなくメッドフォードを北に、
ケンブリッジを南にして挟まれるような格好で東西に渡って広く存在する一帯を指す。
ゲーム内で言うと西端はコルベガ工場あたりから、東端はバンカーヒルの手前で、
ベルト状に広がっている。

・・・単純にフィンチさんの農場だからフィンチファームと同じで
サマービルさんの土地だからサマービル・プレイスなのかもしれないが。
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