サブマシンガン

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作成日:2016年01月18日 12時51分
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サブマシンガン 武器
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1.名無しさん2016年01月18日 12時56分
オートマチックの短機関銃。
デフォルトのMODでも装数が50発と多め。
2.名無しさん2016年01月25日 22時06分
そろそろゲームに慣れ始めたかなという時期に流通しはじめる。

比較対象になりうる武器は、同径を使うオートコンバットライフルと、もう少し後から流通し始めるオートアサルトライフル
CRと比較すると反動制御性や装数などの使い勝手(消費弾丸数は除く)で勝り、ARと比較すると弾丸の確保がしやすい。

連射速度が速いので使っていて気持ち良い武器だが、CRよりも弾丸消費が激しいので無駄撃ちは厳禁。

なお、痛打などの固定ダメージ付与のレジェンダリー効果が付くと、先述の連射速度の関係で恐ろしいことになる。
スプレー・アンド・プレイ というサブマシンガンのを被ったモノ を使ってもらえばわかるだろう。
3.名無しさん2016年01月30日 17時59分
モデルはおそらく世界で初めて製造されたサブマシンガンのトンプソン・サブマシンガン。通称トミーガン。
現実では最初の製造が1919年なので、FO4でも同様であれば300年近く使用されていることになる。
4.このコメントは投稿者によって削除されました。
5.名無しさん2016年02月22日 18時26分
スーツ姿でこいつを持てば気分はマフィア、軍服姿で持てば気分はサンダース軍曹。武ながらどんな格好でもさまになる短機関銃である。

限りなく実銃に近い外観ながら、コッキングバーがレシーバーの左側にあるなどの相違点もあり(この当時の銃に左利き用のような気の利いたアンビパーツは無い)、ギリギリ架空の銃となっている。
6.名無しさん2016年03月12日 16時14分
この武器そのものの威力はオートパイプピストル並である
その為レジェンダリー効果無しでは微妙な装備である
数は多いが、正直言って重さに見合った性能は持っていないので、
パイプサブマシンガンの方が軽くても手に入りやすくて使いやすい

一方、武器の威力に関係なく効果を発揮するレジェンダリーが付くと
持ち前の装数の多さと連射力によって凶悪な装備と化すのである
7.名無しさん2016年05月07日 04時52分
入植者達にオート系の武器を手軽に配りたい場合、グッドネイバー倉庫リスポーンするたびに訪れると結構楽に数を揃えられる
8.名無しさん2016年07月29日 07時12分
なぜドラマガジンしかないのか
普通のマガジンが欲しかった・・・
9.名無しさん2016年07月29日 12時42分
ショートライトバレルに変えると放熱フィンが付いたり、100発マガジンがある辺り
トンプソンM1928A1やそれ以前のモデルが元だろうか。
ちなみにM1921の頃は民間人が容易に購入できたためにマフィアやギャングにも広まり、
ギャング映画などでもお馴染みのアイテムとなるほど「犯罪者の銃」というイメージが付いたようだ。

第二次大戦ゲームでお馴染みのトンプソンはトンプソンM1、またはM1A1。
ドラマガジン使用不可、コンペンセイターや放熱フィン廃止など大量生産に向けた省略化がなされている。
10.名無しさん2016年07月29日 22時22分
マフィアスタイルのトンプソンと言えばやはりフォアグリップ付きなのだが
残念ながらハンドガードはレシーバーの一部となっており該当するMODがない。
11.名無しさん2016年08月09日 15時41分
>>9
M1シリーズも第二次世界大戦後、大量の余剰品が出てしまい、自衛隊や韓国軍などの西側同盟国に供給し、米軍も後方部隊や戦車兵の自衛火器としてベトナム戦争まで使用したがそれでも余ってしまい多くのものが裏社会に流出した。結局1950年代のマフィアやギャングたちがM192~シリーズやBARと並んで愛用した武器となってしまった。因みにM1シリーズはドラマガジンの装着は不能となっているが固定用の溝がないだけなので溝を適当に掘ってあげると装着可能になる。実際に二次大戦中に装着例があるのだとか…
12.名無しさん2016年11月04日 02時56分
Fallout New Vegasにもトンプソンサブマシンガンがモチーフの.45オートサブマシンガンという武器が登場していた。

Fallout4のサブマシンガンとはあらゆる意味で別物であり、
ゲーム終盤でも通用するほどの高威力だが、
その代わりに弾薬の入手手段が限られている、というFallout4ハンドメイドライフルのような存在であった。
また、コッキングレバーが銃の右側にあったことも特徴である。
13.名無しさん2016年11月09日 16時25分
現実のトンプソンとは微妙に差異のあるこの銃だが、連邦ではトミーガンの愛称で呼ばれている様子。
DCラジオでトラビスシルバー・シュラウドを“トミーガンを振り回すヒーロー”と形容することがある。
14.名無しさん2016年11月19日 19時53分
15.名無しさん2016年12月11日 23時54分
45口径弾を使用する為これが出てきた頃では弾薬の運用の困難さから敬遠され、かと言っての供給が安定してきた頃には更に強力且つコスパの良い武器があるので忘れられがちな不遇な武器。しかし見た目と雰囲気はバツグンなので是非トレンチコート等を来てボストンコモン辺りを徘徊して頂きたい。
16.名無しさん2017年01月22日 01時21分
ミニガンの陰に隠れて「伝説が付かないと微妙すぎる」武器の筆頭候補。
弾薬コンバットライフルと競合するだけに使用機会は少なく、序盤のグッドネイバーでの縄張り争いやシルバーシュラウド関連のクエストで敵が使用するためバランス調整で煽りを食って弱くされたのではないかと勘ぐってしまう程。
逆に言えばスーツを着たザコ相手にも乱射できるのでレトロな映画に出るようなマフィア風のロールプレイも捗るのだが、スーパーミュータントセントリーボット相手にこれをちくちく撃っても自分が蜂の巣になるのが関の山、というのが悲しいところ。
元の威力が弱いためツーショットなどが付いてもあまり強くはならないが、反動はいっぱしに増えるので制御が難しく…と長所をあらかた奪われてしまっている武器。
17.名無しさん2017年03月11日 23時08分
>>3
失礼しますが、初めて短機関銃を製造・採用したのは1918年の第一次世界大戦時のドイツ軍のMP18です
18.名無しさん2017年03月12日 03時17分
>>17
とはいえ、「サブマシンガン」という言葉は確かにトンプソンと共に発明されたので、そういう意味では最初とも言えるのでは

トミーガンは陸軍武器科のトンプソン大佐が「1人で持ち運べる機関銃」として考案した塹壕箒というアイデアを元に設計され、1919年に最初のモデルが完成した。この時、その新しさを強調する製品名として小型機関銃を意味するサブマシンガンという言葉が造語されたのである。

ちなみに現在でもセミオート専用のカービンモデルとピストルモデルが絶賛販売中である
19.名無しさん2017年04月22日 23時04分
少なくとも歩兵が一人で持って塹壕戦で利用され始めたのは明らかにMP18
トミーガンはMP18よりも明らかに後発だから最初と言うには無理がある
20.このコメントは投稿者によって削除されました。
21.名無しさん2017年04月23日 06時34分
が割高なので序盤でこれを主力にする場合、他のや銃器さらにjunk(要するに何もかも)を売りつつを買って主力にしていきつつ、さらにニックに出会うクエなどで出会う敵のサブマシンガン持ちのや使っていた銃器を取ると良い。
中に入っていたも加算されるのでかなり費用が浮く。
(運が良ければ武器の中に50発入ってたりするのでかなりお得)

まぁサバイバルでは命がけになるので前者のやり方の方がメインになる。

1500を越えて切れの心配なくフルオートを撃ち尽くすのはとても気持ちよく楽しい。
22.このコメントは投稿者によって削除されました。
23.名無しさん2017年06月19日 14時22分
RPでこいつを使いたかったらやはり厳選は必須
それでも ツーショット 痛打 爆発辺りの効果が出れば中盤以降も
十分にメイン枠として使っていける性能はある
ツーショットパワフルサブマシンガン」とか名前だけで白米3杯は行ける
24.名無しさん2017年06月28日 19時18分
入植者に装備させるとこれを使うのを止めて
襲撃者が持ってきたパイプ銃や武器庫から勝手に持ち出した武器を使う事が多いと感じる
検証した訳ではないのであくまでも個人的な印象だが
25.名無しさん2017年07月14日 17時05分
ファースト世代だからなのか、これを敵のインベントリに見つけると、ほぼ毎度、
「ザクマシンガン」
と読んでしまう。。。
26.名無しさん2017年07月18日 01時54分
もともとそれほど遠距離を相手取るような銃でもなく、改造してもダメージが控えめなため、軽量さを重視したカスタマイズにしてサイドアームとするのもよい。

序盤では弾薬の都合が難しいがだんだん余るようになるので、「高レートでレジェンダリ効果をバラまくための銃」と考えれば中盤以降もそれなりに出番はある。
同じ連射系ではパイプオートより重いのが難点だが、こちらは厳選しなくても店売りゆえほぼ確定で入手できるユニークスプレーアンドプレイがあるのがメリット。フェラルグールなども安全に一掃できるだろう。
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