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作成日:2016年02月09日 00時00分
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コンパニオン システム 全身防具
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1.名無しさん2016年02月09日 00時11分
旅の仲間。
ストーリー中の例外を除き1名だけ連れ歩ける。
本編時点では13キャラ。
ドッグミートのみ色々と例外でコンパニオンPerkが存在しない、LoneWandererの条件もくぐり抜ける、命令でアバウトに周りの敵やアイテムを探索させられる等特殊である。

好感度最大になるとコンパニオンPerkが取得される(連れて歩かなくても取得すれば効果は発揮する)
2.名無しさん2016年02月09日 00時14分
逆に、嫌われていく行為をひたすら続けると主人公の元から去ってしまう。
よほど偏ったプレイをしないと発生しないが、連れ歩くと良くも悪くも気を遣う相手でもある。
3.名無しさん2016年02月09日 00時36分
ぼっちプレイが好きな人でもコンパニオンを引き連れるのをオススメしたい。
過去の話が聞けたり専用クエストが発生したり
訪れる場所によって特殊な発言をしたり、ガラクタを拾っただけでも小言を言われたり、たまに主人公と他人の会話にも割り込んだりもするので
旅がより一層楽しくなる。
5.名無しさん2016年02月19日 19時10分
各コンパニオンの好感度を最大まで上げると本当にコンパニオンにできる(面白い)
6.名無しさん2016年02月24日 23時05分
仕様により仲間から外す際、行先を一度でも任意の居住地に設定してしまうと
デフォルトの位置に戻れなくなってしまう。
特にニックパイパーは自分の家に二度と帰れなくなる。注意。
7.名無しさん2016年02月24日 23時22分
前作等と比べると弱体化されたように感じる。
よほど強い装備を持たせないとおとりと荷物運びくらいしか戦力にならない。
その上、居住者と違い弾薬と対応する武器を渡しても弾薬をしっかり消費する。
しかし個性的な人が多く、上記のように旅を楽しくさせる存在なのは間違いない。
8.名無しさん2016年02月25日 14時09分
>特にニックパイパーは自分の家に二度と帰れなくなる。注意。

初回、適当にコンパニオンを一覧に配置して後々後悔した人も多いだろう……。
入植地が少ない内はいいが、多くなるとコンパニオンをどこに置いたかわかりにくくなるため初期位置に配置しておくのが無難。
9.名無しさん2016年02月25日 14時48分
連れているコンパニオンを交替する際に、コンパニオン同士で特殊な会話が発生する場合がある。
例えばマクレディストロングを交替すると、ストロングマクレディの強さを認めている様子が伺い知れる。
10.名無しさん2016年03月18日 04時58分
コンパニオンの多くが家族か近親者を失っている
ウェイストランドはそれほどまでに危険な土地なのである
11.名無しさん2016年03月19日 21時51分
近くに敵がいないと割りとすぐにくつろぎ始める。
今の今までドンパチやってて死屍累々の状況下でくつろぎだすコンパニオンには狂気を感じる。
12.名無しさん2016年03月20日 06時34分
戦前の人間である我々や111にとっては異常に見えるかも知れないが、死が身近にあるウェイストランドではこれが普通のことなのだろう。
13.名無しさん2016年03月20日 06時45分
コンパニオン中で人造人間は4人だが
市長経験者は2人も居おり、
人口との比率から考えるとこっちのほうが凄い気がする。
14.名無しさん2016年03月22日 13時19分
メインクエストで必ず仲間にできるのはドッグミートパイパーニックの3人だけである。
他のメンバーは該当派閥に所属したり、ロケーションを訪れてクエストクリアするなどしないといけない。
15.名無しさん2016年03月26日 12時28分
考え方、立場の違いから交代時に口論になるコンパニオン達もいる
16.名無しさん2016年04月05日 23時44分
ニックコズワースといった非生物のコンパニオン以外も輝きの海に連れていける謎
犬肉ちゃんったらご主人様はパワーアーマーでガッチガチに固めてるのにそんなに
元気に走り回っちゃって
17.名無しさん2016年04月05日 23時59分
>>15
ケイトドッグミートへの台詞は好きにはなかなかキツイものがある
18.名無しさん2016年04月17日 01時00分
結構声優に力が入っている。
19.名無しさん2016年04月17日 01時10分
ブラインドファイアの精度が悲惨なまでに低い
ダンスやロボ勢以外は近接武器持たせときゃいいと言われる由縁である
20.名無しさん2016年04月17日 15時43分
エイムの精度がイマイチな割に入植者と違って弾薬も消費するのが悩みの種。
元々Lone Wandererが凄まじく強力な上にDLC弾薬を気にせず重武装が可能なオートマトロンが追加されたので人間系コンパニオンは戦力で考えると正直…
連れ回してて大変楽しいだけにとても勿体無い。
21.名無しさん2016年04月18日 10時35分
ルートによってはコンパニオンが敵対する。
一番少ないのは、ミニッツメンルートでX6-88の1体だけで、他ルートは、パラディンダンスディーコンX6-88のどれか2人が敵対またはコンパニオン化不可能となる。
22.名無しさん2016年04月19日 23時53分
全員不死属性なのでどんな危険地帯にでも安心して連れて行ける。

が、何故かハンコックだけは解散すると不死属性が解除されてしまう。
23.名無しさん2016年04月20日 01時03分
禿げたディーコンも遠方で解散すると戻る途中で勝手に死亡してレールロードを永遠に敵対状態にしてくることもある。
あの肌色の頭部装甲は飾りのようだ。
24.名無しさん2016年05月24日 21時28分
バニラコンパニオンは全員ジャンク回収時に批判的な発言をするが、DLCで追加された、エイダロングフェローは肯定的な発言をする
25.名無しさん2016年06月08日 18時59分
人間勢の射撃能力の低さは不死属性を鑑みて調整したのかもしれない
しかし武装をしっかり整えて戦力としてたくましい活躍をさせたいプレイヤーは頭を抱えることになる

せめてレベルに応じて射撃精度が上がってくれればよかったのだが
26.名無しさん2016年06月15日 00時33分
壁に向かって延々とぶっ放し続けるミニッツメン将軍を見た時、こいつ本当にコンコード将軍に助けられて良かったなと思った・・・

一応、近〜中距離で痛打爆発武器に余裕あるならフルオート痛打・爆発の武器を使わせると、どの仲間もかなり頼もしくなる。

遠距離?今すぐコズワースエイダの頭部に脳味噌付けてあげるんだ!
27.名無しさん2016年06月17日 22時47分
派閥によって最低でも一人とは敵対する事になるがレールロードルートだと何故かX6-88敵対せず、ダンスも彼のクエストをこなしておけば連れ歩くことは出来なくなるが敵対してこなくなるので夢のコンパニオン死者0人が可能
28.名無しさん2016年06月17日 23時43分
>>27
なんというかダンスX6-88には悪夢だな
双方大切な者や拠点子供に至るまで皆殺しにされ精神が崩壊したダンスバグったX6-88とか
29.X6-882016年06月21日 22時03分
さて、ご主人様や奥様方はご存じかと思いますが我々コンパニオンをお雇いいただける際におけるワンポイントアドバイスです。
我々は戦闘時敵の耐性に応じて武器を使い分けることがあります。
ERが低い敵にはエネルギー系の武器を、フェラルグールの様なDRが低い敵には実系の武器をといった具合に使い分けることができるので敵の弱点に応じて武器を持たせることをお勧めいたします。
30.名無しさん2016年06月24日 14時46分
本作のコンパニオンにはskyrimのDLCで登場したセラーナのAIパッケージが搭載されている
31.このコメントは投稿者によって削除されました。
32.名無しさん2016年07月11日 18時10分
今作のコンパニオンはHPも設定されており主人公Lvに合わせて上昇していく。
計算式はコンパニオンのHP+[(主人公レベル-10)×5]
この例外がキュリーであり彼女のみHPは固定化されている。
ちなみに英wiki基準で載せておくのであくまでも参考程度にしておいてくれ将軍
HP150+
ドックミート
HP185+
プレストン
パイパー
ディーコン
X6-88
マクレディ
ケイト
ハンコック
ダンス
HP195+
コズワース
HP225+
ニック・バレンタイン
HP245+
ストロング
例外
キュリー
Ms.ナニー時 HP440
人造人間時 HP670
33.名無しさん2016年07月18日 21時08分
ところで将軍、AIDの重要性については知っているとは思うがコンパニオンにも持たせているか?
機械や人外はどうかは知らないがコンパニオンでも効果のある薬物や食べ物といったアイテムを持たせるとどうやら戦闘においても使ってくれるらしいということだ。
家の将軍はどうやらキュリーサイコやらMed-Xやらいろいろな薬品や飲み物を持たせているが薬物の使用が特に強いみたいだ。そしてそれによるとジェットやX-セルといったプレイヤーに効果のあるアイテムやスペシャルに効果のあるアイテムはあまり使ってくれずダメージや耐性をアップ、また回復量が高いアイテムを優先的に使う傾向にあるようだ。
これらのアイテムを使い込んだキュリーはなんとスタンスパスレで高レベルスーパーミュータントウォーロードをたった2,3発で沈ませたなんてことを目撃したそうだ。
薬品等を全然使わなくなったから試しにキュリーにありったけ持たせてみようとしたら凄いことになったそうだ。
皆さんもたまにはコンパニオンに薬物などを持たせてみてはいかがかな?普段使わないアイテムもコンパニオンなら使いこなしてくれるかもしれないぞ?
34.名無しさん2016年07月28日 17時35分
DLC05で行方不明になったコンパニオンを探せる機能が追加された。

また、DLC06のコンパニオンの名前が内部データに登録されてしまっており、軽いネタバレになっている
35.名無しさん2016年08月12日 21時14分
ドックミート以外のコンパニオンも、たまに周囲のコンテナを勝手に探しにいくことがある。
ただ、中身のアイテムは取ってかないので注意
36.名無しさん2016年08月14日 01時22分
ホームプレートにて

「中に何があるか見てみよう…、ガラクタしか入ってないな」
ニックさん、それは私が倉庫に使っているスチーマートランクなんですが
37.名無しさん2016年11月04日 19時25分
やぁ久しぶりだなぁパラディン達、今回はコンパニオンのパワーアーマー装着についてだ。
知っての通りパワーアーマーは人間型コンパニオンしか装着できない。だがパワーアーマーを装備することの利点はお前達でも知っているはずだ。そこでいくつか注意事項を記しておく。

1、コンパニオンに装着させる際は基本命令して装着させる必要があるが、戦闘においてフュージョンコアが挿入済みであれば自分で装着しにいくこともある。
ちなみにパワーアーマーを装着する際コンパニオンは頭装備を外す傾向にある。装備させたいなら持ち物から装備させることを忘れずに。

2、パワーアーマーフレームは必ずフュージョン・コアをセットしておくこと。
なくても命令さえすれば装着はできるが移動はともかくいざ戦闘に入ると力を発揮できなくなる。まぁ要するにバラモンを背負って動いているようになってしまうということだ。特に近接戦を挑もうとすると走って近寄らずに歩いて近寄ってしまう。これを防ぐためにもフュージョン・コアは入れておくことだ。

3、カバーアクション等の動きは制限される。
厳密には壁に隠れたりすることはできるのだが、壁から覗いて撃つといった動きはできない。そして、近接武器のアクションといった行動も制限される。大振りの両手武器といったものを片手で振るうようにできるのでそれらはより力を発揮しやすいが、ナイフといった装備は逆にダメージ効率が落ちてしまうので注意すること。

その他、衣類やコンバットアーマー等を装備しているのは当然無効となる。
またジェットパックといったプレイヤーにしか効果のないも当然扱わないので注意すること。

ではみなさん、これからもコンパニオン達と良き旅を!
38.名無しさん2016年11月05日 15時14分
パワーアーマーを常備しているダンスがコンパニオンの中では一番強い。
戦闘力命の脳筋さんは是非
39.名無しさん2016年11月05日 16時31分
拠点に纏めて置いておくとガヤガヤ賑やかな彼らだが実際は大声で独り言を言っているにすぎない
入植者の様にコンパニオン同士で会話するということはないので共同生活RPの悩みどころ
40.名無しさん2016年11月19日 03時48分
全員不死属性の筈だが何故かちゃんと死に際の台詞も用意されている
コズワース「旦那様...私...死にます」
ケイト「そんな...いや...私」等
ペゼスダも、まあ、あらゆるプレイを想定していたのだろう
特筆すべきはパイパーブルー愛。死に際まで「ブルー...」と名を読んで果てる
41.名無しさん2016年12月20日 19時16分
コンパニオンに限った話ではないかもしれないが、マニュアル狙撃中やトラップ処理中に後ろからグイグイ押し出してくるのは勘弁してほしい。
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