コベナント

別名称一覧:Covenant,コヴェナント,コヴナント登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年01月15日 19時18分
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居住地 ロケーション 北中央部 コベナント
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1.名無しさん2016年01月15日 19時21分
堀に囲まれた小さな街。
堀の上には数台のタレットが設置してあり、街に入るためには安全テストを受けないといけない。
2.名無しさん2016年01月15日 19時27分
街はキャラバン連邦を旅する人向けの滞在施設として提供されており、
医者寝床、商店が設置され、綺麗な家が数件立ち並んでいる。
3.名無しさん2016年01月15日 19時41分
街に入るための安全テストの内容は、Fallout3Vault101で実施されたG.O.A.Tと同じ。
しかし、いくつかの変更点がある。
G.O.A.TではVaultにいることが前提のテストだったので、Vaultという単語は何かしらの単語で補填されている。(例えば、「Vaultの下層階で迷子になっている子」は「洞窟で迷子になっている子」となっている。)
また、Vault101内で行われていたG.O.A.Tの印象的な最後の問題は省かれている。
4.名無しさん2016年01月15日 19時53分
コベナントの目的は滞在施設の提供・・・と安全テストの改良である。
この安全テスト人造人間と本物の人間の分別を、心理的方面から判別しようとする試みである。
訪れた滞在目的者相手にテストを行い、人造人間だと疑われた人間は湖の反対側の施設に連れて行かれ、拷問しながら安全テストを受けさせられた後に解剖、そこで人造人間の部品が出てくるかどうかで、安全テストの正確性の判別を行っている。
5.名無しさん2016年02月08日 02時36分
クエストの進め方によっては住民が全員敵対化し、必然的にゴーストタウンとなってしまう。拠点にして住民を募ることもできるが元の住民の死体は残ってしまう為注意。
またこの町には特徴的な声をしたトレーダーが販売しているユニーク装備もあるので、クエストを進める前には購入しておいた方がいいかもしれない。
6.名無しさん2016年02月19日 11時13分
一人でも多くの人間を誘き寄せ、安全テストを受けさせるためのゴキブリホイホイのような町。訪れた人を手厚くもてなし、良い評判を広めさせ、さらに多くの旅人を呼び寄せてデータを集める事を目的としている。

安全テストの整合性のためなら、被疑者がどの組織に所属していようが拷問、解剖する事も辞さないため、見方によれば全組織にとっても危険な存在である。

現実の世界でも、戦時中に医学の為と称して捕虜や占領地の人々を不当に殺害した例は多く、コベナント(及びコンパウンド)の行っている行為に無条件で賛同できる人は少ないのではないだろうか。
7.名無しさん2016年03月02日 15時02分
コベナントを拠点化する際、外壁に設置されているタレット拠点防御力に含まれないため防御0の表示となるが、ちゃんと外敵には反応するため心配はいらない。クラフトで設置できるタレットとは敵対判定となるため絶対にタレットを増設してはいけない。住民そっちのけでタレット同士で撃ち合いになるため注意しよう。
8.名無しさん2016年03月02日 15時09分
広さとしても防御としても微妙である為わざわざ胸糞の悪いイベントを消化してまで拠点化する必要があるのかどうか。
関わらないか、殲滅するかどちらかになりそうではある。
9.名無しさん2016年03月02日 15時46分
コベナントの設立経緯は「人造人間による被害者の手による人造人間対抗ゲリラ計画」である。
兵力がない以上、テストによる炙り出しと削除しか手段がとれず、ゲリラ活動に留まっている。
性質上、レールロードインスティテュートとは対立するはずだが背景事情には立ち入らないスタンスなのか、インス管理官である主人公でもテスト作成の邪魔をしなければ受け入れてくれる。
…のだが、拠点化したあと、V.A.T.Sで見るともともと居た住民の一部の名前が赤い。

防衛的には、壁の外に敵が沸くので壁を高くしてしまえば投擲も通らずフルボッコにできる。
10.名無しさん2016年03月02日 16時07分
コベナントを殲滅した人は、新たに住み着いた入植者レイダーの格好でもさせて“レイダーに占拠された町”とでもしてしまおう。なぜなら処理に困る元住民の死体もオブジェとして有効活用できるからだ。
11.名無しさん2016年03月02日 16時11分
死体が邪魔なら、来訪時にコベナントの外側まで誘導してから射殺してしまえば問題ない
12.名無しさん2016年03月02日 21時22分
尋問ログを再生すると、人造人間はどれだけ精神的に追い詰められても回答を曲げない=嘘をつかないことがわかる
正直者のダンは危なかったかもしれない…
13.名無しさん2016年03月02日 21時29分
連邦居住地であり、考え方からもも当然ミニッツメンに好意的である。(連邦の民には人造人間自体に憎悪や偏見があるものも多い)
ミニッツメンルートでコベナント側についた場合
後日談で、この居住地から2人がインスチュート本部攻撃に加わったと聞ける
そして商店で少しオマエしてもらえる・・・無論それだけの話ではあるが。

14.名無しさん2016年03月04日 15時13分
他人所有になっているベッドも新しい入植者はちゃんと寝る
コンパニオン専用の豪華な待機地として大いに再利用しよう。
15.名無しさん2016年03月05日 20時16分
ようは強烈な反人造人間居住地
各々の信条に基づいてクエストを遂行しよう
なおダンをコベナント入場前に殺すと
クエストが進行しないので注意
16.名無しさん2016年03月05日 23時10分
人造人間一人捕まえるためならキャラバン丸ごと皆殺しにする事も辞さない
流石に内部でも問題になったようだが、ちょっと待てやと言わざるを得ない
17.名無しさん2016年03月06日 00時38分
やり方は極端だが、人造人間に敵意を持つ組織の中では、B.O.Sでも困難であろう一般人と人造人間の区別にミスはあれ一応は成功してる

人造人間への理解が少ない連邦の民にとっては、何をするかわからない恐怖の対象であり、実際にその被害を受けた彼らからすれば何としても人造人間を見分けるテストを完成させなければならないのだろう
18.名無しさん2016年03月06日 00時48分
ミニッツメンにも友好的な勢力であるというのが問題の複雑さを考えさせられる
ミニッツメンの将軍としてロールプレイする場合、ミニッツメンの保護するべき民が抱く人造人間への不信感を尊重するか、人造人間はともかく無関係な人間も巻き込む彼らに天誅を下すか、人造人間連邦の民として守るために排除するか

店を利用したいので彼らに与するという実利重視の人ももちろんいるだろう
19.名無しさん2016年03月10日 01時42分
コベナントに入る前にコンパウンドに入ってイベントを進めてしまうと強制的にクエスト失敗になってしまうので注意
…入り口に書かれたレールロードサインにホイホイ釣られてしまったんです
20.名無しさん2016年03月15日 20時12分
テストを受けて中に入ってみて、住人の奇妙な親しさにアンデールを思い出したプレイヤーも多いはず
21.名無しさん2016年03月15日 20時52分
アンディールを想起して、ロボットから無料で手渡されたレモネードを呑まずに捨てたり転売した元101のアイツ主人公は多いだろう。
どこのウェイストランドであろうと、笑顔で無料、な入植地は怪しいものなのだ。
22.名無しさん2016年03月21日 21時25分
人造人間をコベナント送りにしても問題なく住み続ける
チェック機能はまったくない模様。
23.名無しさん2016年03月21日 21時32分
コベナント側の元からの住人からしたら自分らを理解して味方した主人公が送ってくれた入植者人造人間とは思うまい

まあ実際にはそこまでシステム上のプログラムが組まれていないだけで
ただ、送った入植者にもテストするプログラムやイベントがあればそれはそれで面白かったかもしれない
24.名無しさん2016年03月24日 23時08分
住人が勝手に敵対したり、ミニッツメンのSOSクエストを受けるとクエストが終了にならなかったりと何かとバグの多い土地。関わらないのが一番無難かもしれない。
25.名無しさん2016年04月03日 10時59分
初回訪問時にドアが開いている事があるがスワンソンを無視して中に入ると即座に全員敵対して襲ってくるので注意
「台無しにしたな!」
それなら門を閉めておけと…
26.名無しさん2016年04月03日 11時06分
ちなみに、協力を取り付けると村長がクエストの窓口になるのだが、一言も発しなくなるバグがある。
救出、敵対ルートが正当なのか??
27.名無しさん2016年04月20日 09時13分
最初から設置してあるタレットは、直接解体することはできないが、決定キー長押しで掴むことは出来る。
この状態で適当なオブジェ(の小屋etc)に乗せ、オブジェを解体・回収すると、タレットも同時に消滅する。
28.名無しさん2016年04月21日 03時27分
周囲をコンクリート壁に囲まれてはいるものの、正面扉は簡単に開いてしまうため、壁とは言いづらい・・・
というのはDLC配信前の話。
電動ドアを使えば外からしか開閉できなくさせる事が出来る。
・・・電動ドアに「SYNTH CONCENTRATION CAMP」とか貼るなよ?
29.名無しさん2016年04月27日 07時15分
殲滅して拠点化した場合、残ったものをあさろうとでも考えたのか近くにレイダーリスポーンするようになる。そのため訪れるたびに戦闘が起こるデンジャラスな場所に…幸い数が少ないうえ、リスポーン場所も決まっているのでタレットを設置すれば十分対処できる
30.名無しさん2016年04月27日 12時44分
>>29
殲滅しなくてもレイダーは沸く
そもそも、コベナントはレイダーによる襲撃を何回か受けているのだ
アップデートで新規設置のタレットと既存のタレットが撃ち合わなくなった?ので圧倒的火力でミンチにしてやろう
31.名無しさん2016年05月13日 23時04分
自分の環境だけかもだが、ここに一度も立ち寄らずにメインクエストを終わらせるとクエストフラグが消滅するようで、正直者のダンは噂だけの存在になるし安全テストも受けられなくなってしまいただ住人が親切すぎて不気味なだけの町と化してしまう
畜生め…
32.名無しさん2016年05月15日 14時05分
ミニッツメンへ協力的というのが面白い存在。
インスティチュートファーザーを堂々と批難しづらい、
ミニッツメンの後ろめたい暗部を演出できるだろう。
33.名無しさん2016年05月15日 23時49分
PAテスラコイルを付けて町に入るとネーム赤文字の住人がダメージを受けて町ごと敵対状態となってしまう拠点の1つ
34.名無しさん2016年05月29日 16時12分
ミニッツメンに協力的な街の一つのはずだが、ミニッツメンのメンバーである
プレストンを連れて一連のクエストを進行すると彼らではなく
人造人間の側について拷問・解剖をやめさせようとする選択肢プレストン
「目的の為なら手段が肯定されるわけではない」と言い、好感度が上がる。
正義漢なので相手がなんであれ拷問という手段が許せないのだろう。

また、その選択肢を選ぶと自動的に住人と敵対状態になるので
ノリノリで住民たちと戦いだす彼の姿を拝むことができる。
35.ミニッツメンの隊員2016年06月26日 09時58分
>>34 このクエストをやり遂げた将軍方は、本当に守るべきは相手は誰なの変わらなくなる・・・。コレを機にインストチュートを全滅を決意する方も。
36.名無しさん2016年06月26日 17時43分
データの為なら人間でも拷問し解剖するというやり方はさすがのガービー氏もご立腹の模様
37.名無しさん2016年06月27日 06時32分
我らがチーフと人類の敵のことではない
38.名無しさん2016年06月27日 09時20分
海外でも和解ルートがないのが評判が悪いらしく、和解共存ルートを無理やり作るGame Modも存在する。

しかし、歴代主人公がラスボス説得できたのに、ブルーマクソンデズなど、巨大組織リーダーならまだしも、小さな村のリーダーすら説得(脅迫)出来ないのだろうか


まぁ、この胸糞感がFalloutっぽいと言えば、ぽいが
39.名無しさん2016年06月27日 15時58分
ここの住民の死体も例によって消えない、美観を損ねること甚だしい

ありがたい事に死んだ位置にリスポーンするということはないので、
死体や飛び散った目玉や肉片を一つ残らず綺麗さっぱり門の内側に放り込めば、
多少はFTしたときの見栄えがよくなるかもしれない

昔はレーザー死体を撃って灰にしてしまうという手段も取れたのだが・・・
40.名無しさん2016年07月07日 13時27分
初見で訪れる時、遠距離からタレットを破壊して住民に蜂の巣にされたブルーも少なくはないはず。
41.名無しさん2016年07月09日 04時24分
死体は消えないが、アイテムはリスポンするので小銭稼ぎになる
42.名無しさん2016年07月28日 00時30分
イベントを進めた後はコベナントもミニッツメンの反復クエストに指定されることがあるが、共存ルートを選んだ場合コベナントの原住民は普通の入植者とは違い専用の声優が用意されているせいか話しかけても無言のままになってしまう。

しかし無言の状態でも会話を飛ばすボタンを押し続けていると唐突に選択肢が出てきてクエストを進められる。
43.名無しさん2016年07月29日 12時35分
門正面まで行くのが面倒だからといって、PAジェットブースターで入ってはいけない。
そのせいで、この村は最初から敵対する物だと思ってしまった。
気をつけよう…。
44.名無しさん2016年08月09日 12時54分
キュリーを連れてチェンバースとの会話に入り、「(拷問をやめさせるため)協力しない」を選ぶと、「最も神聖な誓いを破った」と言われ好感度が下がる。
45.名無しさん2016年08月16日 00時10分
クリア後に住民のHPバーをV.A.T.S.で見ると赤いとあるが、実は最初に入ったときからそう。
あと、敵対ルートで最後にコベナントに戻るとき、門と反対側をうろうろして住民が全員こちらに気づく(赤いアイコンでいっぱいになる)のを待って、正面にまわって住民をおびきだせば死体処理の手間がはぶける。
46.ペニー・フィッツジェラルド2016年11月15日 18時29分
ごゆっくりー☆
47.名無しさん2016年11月26日 17時05分
ゲームスタートからインス破壊まで一度もコベナントに立ち寄らなかったことがフラグかはわからないが
立ち寄らないと不思議な街になる
48.名無しさん2016年11月30日 13時03分
社会に溶け込む人造人間に対する恐怖に囚われてしまい
対処療法的に炙り出す事に躍起になり、視野狭窄しているように思える
不確かなデータの為にキャラバンごと襲撃し、拷問にかけ解剖する行為は
まさに狂気の沙汰

だが、主人公のような環境や仲間に恵まれたわけでもなく
一介の被害者に過ぎない人々が、見えない相手と戦うという事がどういう事なのかと
考えさせらるロケーションであり、プレイヤーの判断にも重くのしかかるであろう
49.名無しさん2016年11月30日 15時06分
コベナントを入植地として見た場合、非常に面倒な事になってる

狭い敷地に、色々詰め込まれているので、何を置くのも苦労する。
塀の外側にわずかなスペースがあるので、製の廊下(端)を用意すれば
発電機(中)ぐらいなら、外部に設置できる

*住人を味方にした場合(満足度上げが困難)
・各住居やペニーの店、診療所が機能するが、絶対に働きたくない住人がいる
・二段ベッドベッド数にカウントされるが、機能していない(?)
・追加のベッドを置くと、住人はそちらで睡眠をとる
・住人は不死ではない。さらに、アイテムを渡せないキャラがいる。
にも拘らず、襲撃があると表に飛び出すので、死亡率が高い
・入場テストの小屋の上や、塀の外にもタレットを配置すれば生存率が上がる

*住人を一掃した場合(死体が残るので、外に誘導して倒す)
・各住居が、まったく無意味になる
・Modやコンソールで更地にしても、敷地全体が傾斜しており、コンクリなどで
足場を作るのも苦労する
・塀がデコボコに配置されているので、更に難易度が上がる・・・
いっそ塀も含めて全消去すると・・・ああ、斜面だわ・・・・

あー・・・もう正直者のダンをスルーして放置でいいや、となる
50.名無しさん2016年12月02日 15時13分
初見で椅子に座ってる人に気付かなくて、襲い掛かられた...。
51.名無しさん2016年12月20日 23時06分
マクレディを連れてチェンバースとの会話になると、拷問は良くない→「そうだ、女の子を放してやれ」で好感度アップ。でも結局好きにしたらいんじゃないを選ぶと→「そうだ、彼女を行かせたいんだろう」的な感じで好感度が上がる。どっちだよ。
52.名無しさん2017年01月12日 04時08分
初見サバイバルで訪れた際、全員を相手するのがキツかったので渋々和解したが、女の子の遺体やログを見ると確かに成果があることが見てとれとても複雑な心境になる。
因みにダンと一緒に行くとどうあがいても超近距離からの 撃ち合いになるので低EN高難易度の場合は要注意。
53.名無しさん2017年01月14日 23時28分
連邦の北部で医者がいる居住地はここだけ。しかも無料のベッドがあり、商人もいる。
モールデン方面やその先に出掛ける前哨基地として使うのに便利なので敢えてワークショップを解放しないでおくという選択肢も視野に入る。
(解放すると襲撃されるようになるデメリットがある)
拾得物をしまいたいならすぐ裏手にタフィントン・ボートハウスもある。

ここを胡散臭いが親切な街として放っておくなら、邪魔者のダンの話には聞く耳を持たずに消えてもらうといい。
クエスト受注前なら不死属性がなく、白昼の犯行が起きても街ぐるみで無視してもらえる。
54.名無しさん2017年02月01日 14時06分
キュリーからすると殺伐とした雰囲気の連邦から一線を画す(表向きは)友好的な拠点として好印象らしく、近くにいると「いいところだから早く行きましょう」と言われる。
ちなみに正しくは「行きましょう。ね?」なのだが最後に一言付け加える「ね?」の破壊力がとてつもない。
クエスト等々は各々の判断にしろ、キュリーを好むプレイヤーはこのセリフのためだけでも訪れる価値はある。
55.名無しさん2017年02月07日 21時57分
基本的に平和な集落という扱いであるためコンパニオンは概ね好意的な台詞を呟くが
裏事情の設定を反映してか門をくぐった瞬間に善人コンパニオンからは反感を買ったりもする
56.名無しさん2017年02月07日 21時58分
基本的に平和な集落という扱いであるためコンパニオンは概ね好意的な台詞を呟くが
裏事情の設定を反映してか門をくぐった瞬間に善人コンパニオンからは反感を買ったりもする
57.名無しさん2017年02月16日 19時26分
テストを容認するとBOSの忠であるダンスにすら反対され好感度が下がる。
58.名無しさん2017年02月18日 23時36分
安全テストの精度を評価する向きがあるが実は
人造人間の何割を阻止できたのか」という情報は全く提示されていない
あくまで安全テストの結果無実の罪を着せられて殺されてる人が3割しかいないと言われているだけである
もちろんこのテストを主催する側の人間に人造人間が混じっていないという保証もない
人造人間問題は思った以上に複雑なのである
59.名無しさん2017年02月19日 12時10分
安全テストで明らかに積極的でない答えや、ふざけた回答をしても結局はパスできてしまう。

どうせなら主人公が町のベッドで眠ったときや、貰ったレモネードを飲んだら昏睡して目覚めるとそこはの中・・・なんて展開があっても良かった。
60.入植者2017年02月20日 08時29分
そんなことよりレモネードはどうだ?
61.名無しさん2017年03月07日 10時58分
コベナント敵対ルートを選ぶ場合、
彼らに殺害されたキャラバン死体のある場所まで誘き出した上で始末するのが個人的におすすめ。
ロールプレイ的にも様になるし、クラフト的にも住民の死体が邪魔にならず、
コベナント住民もキャラバン死体も所持アイテムがリスポンするので、
定期的にバラモンの肉白衣などを回収できるようになる。
62.名無しさん2017年03月24日 19時17分
連邦の平和のためにも一度胸糞イベントを体験したのならビッグボーイを壁の向こうから打ち込んでやろう
鬼畜パパママにより自分達がやってきた実験をその身で受けさせる展開が欲しかった
63.名無しさん2017年03月24日 22時02分
インスティチュートを倒す予定ならあえて放置するのも手ではある
彼等はインスティチュート人造人間によって愛すべき家族を殺された者たちでもあるのだ

彼らの所業は派閥コンパニオンは全員拒絶する。そう拒絶するのだ
それはそうだろう。インスティチュートからは邪魔だろうし
レールロード人造人間の為なら何でもする保護団体であり
ミニッツメンBOSは人々への被害を容認などしないのだから
ああ、その通り。彼等派閥コンパニオンの言い分も正しい

だが彼等はインスティチュートが倒れ人造人間の影が無くなっていけば研究続行の意味を失うのだ

実際のところ家族を殺された彼等の苦しみや憎しみを真に理解出来るのは同じ境遇の者くらいだろう
だから彼等を皆殺しに為てしまおう。それこそ正義!という意見もあることだろう

だがときには彼等の境遇も少し考えてあげてほしい
インスティチュートが倒れた先にはいずれ彼等の狂騒と憎悪も鎮まり再び連邦の仲間として前に進める可能性もあるのだから
64.名無しさん2017年04月18日 05時00分
近くのカニ(伝説)から逃げて(街には入らず)いただけなのに、(カニに襲われた)スワンクに「台無しにしたな!」と叫ばれて住人全員に敵対化された。どうしろと・・・
65.名無しさん2017年04月18日 12時57分
きれいにお掃除したら、コンパニオン達を住ませるのも悪くない。
66.名無しさん2017年05月03日 08時26分
初期配置のタレットは、コベナントに味方するルートを選んだ場合には、
こちらのタレット敵対しないようである

また、味方したまま入植地にした場合、既存の住民の内、ドクターとマクガヴァン、スワンソンはアイテムの交換も配置換えもできない
フィッツジェラルド夫妻と町長はアイテムの交換は可能だが、配置換えは不可能
どちらも出来るのは、初期配置で畑仕事をしている二人の入植者とテッドのみである
67.名無しさん2017年05月03日 08時48分
町長は珍しい肥満体NPC
また、アイテムの交換が可能な唯一の肥満体入植者でもある
彼にインナースターディクラス以上のアーマー一式を着せるとますます太って見える
これだけでも、コベナントが如何に貴重な入植地になり得るか理解していただけるはずである
68.名無しさん2017年05月03日 09時05分
最高難易度スピーチチャレンジでよかったので、お前達が人造人間でない証拠はあるのか?と発狂させて自殺させる展開とかも欲しかったところ。解剖しないと分からないなら自分でもやるしかないのだ
69.名無しさん2017年05月04日 08時30分
町中の通行をよりフリーにしたい場合、家のドアは全て撤去することをお勧めする
ドアには全てが設定されており、「コベナントのカギ」がないと開けられず、しかもプレイヤーピッキングで開けてもしばらくすると再び施錠されてしまうオートロック機能完備である
このため、を持っている既存の住民でなければ家に出入りすることが出来ないのだ
ドアの再設置が出来ないのは難点だが、致し方ないだろう
70.名無しさん2017年05月04日 20時48分
>>44
キュリーの出自を考えると、人倫より科学を優先する部分があるのは致し方ない。
決して彼女を悪く言うわけではないが、Vault81Vault-techの研究員がやろうとした実験を引き継いだMiss.ナニーにしてみれば
「またも」人倫のために科学の進歩を阻害されるというのはちょっとカチンとくる事なのだろう。
71.名無しさん2017年05月06日 12時30分
ファストトラベルの無い新サバイバルモードにおいては優良拠点である。
マップの中央付近にあるので比較的通いやすく、自分で設置しなくても医者ショップが始めからあり、きれいな水生産に適したタフィントン・ボートハウスがすぐ近くにある。そしてなにより、あのディーザーのレモネードが1日1回無料で飲めるのはここだけなのである。
ニート住民が多いのがネックではあるけども。
72.名無しさん2017年05月27日 13時44分
PS4では長押し選択で移動、解体可能物に上乗せして解体はアプデでできなくなりましたね。
73.名無しさん2017年06月19日 15時32分
クエストを進めなくても、作物は赤表示ではないので採ってもお咎め無し…と思って全部収穫しないように。混じって生えてるワイルド・マットフルーツは赤表示である。

入植者「泥棒だー!」
74.名無しさん2017年07月02日 18時51分
コベナント支持でクエストを終えたあとたまたま立ち寄ることがあって
二段ベッドに住民が寝ていたが、上で寝れるだろと思って選択したら寝れない上に犯罪扱い
挙げ句の果てに「コンパウンドの奴らを殺すなんて!」と無実の罪を着せられ友好関係は決裂
もったいないことをした
75.名無しさん2017年07月31日 13時22分
>>74
まるでできの悪い人造人間のようだ…。
76.名無しさん2017年08月30日 00時53分
敵対すると111に対して素手で殴りかかってくる無謀過ぎる入植者が居たりする。
そしてコベナントと111の街ぐるみの血みどろの闘争が行われている目の前で、我関せずでルーカスタバコをふかしている事もありなおさらシュールである。
77.名無しさん2017年08月30日 11時21分
住民同士の噂話を聞いていると「タリアがこの前来たキャラバンの男といい感じだったみたい」「え、あの可愛くて内気なタリアが?」とか囁いてることがある。あのー、その話、本人にめっちゃ聞こえてそうなんですが…

プライバシーが全然ない町なのにロマンスに及んだらしいキャラバンの男は大物過ぎるが、この町に巡回するストックトンキャラバンはあの一隊のみ。
つまり容疑者は
78.名無しさん2017年09月01日 02時56分
関わりたくないからと後回しにしてインスを壊滅するとダンが消え去るせいで、拠点化するには住民を皆殺しにするしかなくなるので注意。
テストもやめたため、門は初訪問時でも最初から開いている。
ただアメリアはダンクエスト未発生でも地下の牢屋には居たままで、帰りたいとしか言わず動こうともしない。
79.名無しさん2017年09月08日 01時46分
皆殺しにして制圧した場合は、初期配置のベッドは後から来た居住者に命令して配置させないと寝ない(=ベッドが足りないと判断され満足度が下がる)ので注意。
命令して配置させてばちゃんと後続の居住者のベッドとして機能する。
公共ターミナル部屋にある2つのベッドは、111寝る事が出来るが他人を配置させるのは不可能な模様。(寝かせてもすぐキャンセルされる)
80.名無しさん2017年09月09日 08時25分
先住民を殲滅→拠点化という経緯もあってアイテムは赤表示だが、盗むと現入居者から敵対される。

そもそも君たちのものではないだろう...
81.名無しさん2017年09月09日 10時03分
ここの前にいるキャラバン一行を入植者&タレットが総攻撃→ダウン→立ち上がる→総攻撃ということを繰り返しているのだがどういう状況?(どちらも主人公との敵対なし)
82.名無しさん2017年09月09日 18時15分
>>80
牛乳瓶などはワークショップを開いてRで解体するかTABで格納、食べ物など解体できないものは同じく一旦格納すれば盗品判定は外れる。
ワイルドマットフルーツが植えてあって、うっかり収穫する度にいちいち盗み扱いになるんで解体推奨。
ドアカギで開けると住民を遠距離へ誘き出し始末した等の手段でディーザーを生存させていた場合は敵対する事があるので、ドア解体しておくと良い。ディーザーは何かの拍子で敵対していなくても赤くなる事があり、そうなるとコベナントから数日離れないとここで寝たり作業する事が出来なくなるので、殺戮で制圧する場合はコイツも破壊か自爆させておいた方が良いかもしれない。
いずれにしても一連の作業が面倒である。
83.名無しさん2017年09月09日 18時31分
>>81
キャラバンは目の前で111と元々の住民が殺し合ってもどちらにも参加せず中立なので、タレットか住民の流れが当たったのだと思われる。
84.名無しさん2017年09月12日 15時54分
コベナントとの敵対等でDr.パトリシアが死んでしまっても、Vault-Tec人口管理システムを使うことでショップを設置せずに仕事を引き継ぐことができる。
85.名無しさん2017年09月13日 19時49分
割当不可の無職が多く居るため友好化したあと募集ビーコンを置いても誰も来てくれない。
店を増設したりプロビジョナーをここ所属にしたい場合は他からの移動で対応しよう。もちろん役立たずを間引いてしまってもいいが。
86.名無しさん2017年09月14日 07時46分
エイリアン コベナント

エイリアン人造人間
最初のエイリアンとの会話で「監督官」を選べなかったから敵対される
87.名無しさん2017年09月21日 22時22分
ゴミ箱レールロード勧誘ホロテープが捨ててある。
オマケにコベナント友好化前でも盗品属性が付いていない。
強烈に皮肉っている。
88.名無しさん2017年10月08日 06時38分
今行ってみたところ、商店のドアがかかったままになっていた。何故だ
89.名無しさん2017年10月08日 10時08分
虐殺ルート後に居住地として開発すると、なぜかオバーランド駅と同様に数値エラーが連発した。オブジェクトを設置しづらいし、死体が残るわで正直使いにくいロケーション

かといってあの尋問を容認するのもなぁ・・・。
90.BOSナイト2017年11月07日 15時27分
前述の通り此処の住人はバグ敵対することがあるが、その場合向こうが先に撃ってきているくせに判定としてはこちらが非敵対の住民を攻撃したことになってしまう・・・
111「何か言いたいことはあるか?」
パラディン・ダンス「私が信頼できる者は片手で数えられる、君はその一人だ」
スワンク「台無しにしたな!」 バンバンバン
111「痛った!はぁ?!なんだこいつら・・・」
パラディン・ダンスを怒らせた
パラディン・ダンス制圧せよ!!」
111「なっ・・!ダンス、なぜ俺を・・まさか、全部だったのか・・?!」
デーンデーンデーン・・・
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