グレイ・ガーデン

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作成日:2016年02月18日 19時52分
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居住地 ロケーション 西部
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1.名無しさん2016年02月18日 19時55分
Mr.ハンディタイプのロボットたちだけで営まれる農園。
ミニッツメンとして協力すれば拠点として利用できる。
他の拠点と一線を画す特徴がこの拠点にはあり、なんと高速道路の上も拠点エリアである。
たまに入植者が数字より少ないなと思ったら高速道路の上に登ろう。そこにデフォルトで置かれてるソファにたむろっているから……
2.名無しさん2016年02月19日 02時24分
高速道路の上に乗る方法としては基本的には階段を延々と接続していくしかない。
落下死対策にパワーアーマーは忘れずに。
3.名無しさん2016年02月19日 17時51分
粘着材の材料であるテイトトウモロコシマットフルーツが収穫できるので、序盤に行くと便利
4.名無しさん2016年02月19日 18時13分
高速最上段に上るなら、バスの無い対向線側の下り坂の途中に階段を作れば、最上段の道路の切れ目から上に上がれる。

長い方の階段を2つ繋げばよく、落下死の危険も無いのでオススメ。
5.名無しさん2016年03月16日 12時18分
あえてここには入植者を呼ばず、高速道路にある廃バス拠点として使う111もいるとか
6.名無しさん2016年04月02日 14時05分
核戦争の数日前に完成した完全にロボットで自立した農園。
完成時はちょっとしたニュースになったようで、111も何となく聞き覚えがある。

ロボットのみなのに戦前プログラムは通用しないであろう戦後の作物の数々をしっかり調達して育てているあたり、地味だがかなり凄い
7.このコメントは削除されました。
8.名無しさん2016年04月06日 03時04分
農場建造の計画立案、工事監督者はロブコ社のシニアエンジニアであったDr.エドワード・グレイ
彼は無類のテレビ番組好きで、管理者となるMr.ハンディ達にテレビ番組の司会者などをモデルにした個性と特別にカスタムされたプロセッサを与えた。
9.名無しさん2016年04月29日 23時24分
今までは、規模の拡大に伴い、人間がロボットの中に混じる事態が起きたが、これからは完全なる機械制御農場にする事が出来る。
Drエドワードも浮かばれるだろう。
10.名無しさん2016年05月01日 00時18分
ここにいるMr.ハンディ達には入植者と同じく不死属性が付いているのだが、ロボットコンパニオンと違って部位破壊無効や自己再生が付いていないので、敵襲を受けた場合パーツが破損した痛々しい姿から元に戻らなくなる。直してあげたいのに…
11.名無しさん2016年05月01日 10時47分
ちなみに高速道路上へはワークショップエリア外になってしまうものの、わずかに地面に接している部分があるので階段を用いなくとも登る事は可能

またこのおかげで、ソファーやベッドなど配置しないかぎりNPCは基本的に高速道路上まで上がってこない

高速道路上のバスは住民をロボットだけにしてしまえばかなり安全に持ち物を保管できるすぐれた物件である
12.名無しさん2016年05月05日 18時12分
管理者グリーンから貰える新()は解体できないようだ
13.名無しさん2016年05月08日 03時05分
DLCによってオートマトロンを作成できるようになり、ロボの楽園としている将軍もいるかもしれない
14.名無しさん2016年07月11日 00時01分
別にミニッツに加入してなくても受けられる・・・って言うか内容知っている2週目以降の場合先にウェストン水処理場を開放しておいても、管理者ホワイトに話し掛けるだけでクリア扱いとなって開発出来るようになる。
15.名無しさん2016年08月01日 12時26分
ハンディたちがマットフルーツの世話をしている露天果樹園のほうのクラフトエリア外に、一本だけ解体することのできるがある。
エリア内なのに解体できない(などのオブジェクト)がある一方でこれである。
16.名無しさん2016年08月04日 22時35分
西の線路を挟んで向かい側に「ホームステッド」(農園の屋敷という意味)があり、
グレイガーデンとは北沿いの小道で真っ直ぐ繋がっている。

実は、この屋敷の英語版は「グレイガーデン・ホームステッド」。
つまり、拠点エリア外ではあるが、このホームステッドグレイガーデンの屋敷である。
日本語版は、なぜか名称を省略しているので、関連がわからなくなっている。
17.名無しさん2017年01月29日 03時38分
襲撃が発生するとロボット達が自慢の電動ノコギリを喰らわせるため一斉に敵へ群がっていく。
うっかり下級ミュータントなんかがビニールハウスの中に入るとその場で収穫されあっというまに細切れになったりする
18.名無しさん2017年02月13日 12時45分
北のジャルバート・ブラザーズ廃棄場ではミニニュークボトルキャップ地雷が、そこから北東のレギ・ブラッタリアのいる廃屋ではヌカコーラクアンタム
ちょっとうれしいアイテムが定期的に回収できるのでここをメイン拠点にしている人は時々足を運ぼう。
19.名無しさん2017年02月20日 01時14分
Contraptions Workshopがあるなら四階建てのエレベーターが丁度高速道路バスの前辺りにとどく。階段などで多少の橋渡しは必要だが、隠れ家的な拠点作成におすすめ。
20.名無しさん2017年04月18日 23時48分
高度なAIを搭載したロボットに農場を任せることで、農作物の生産を安定させ食糧危機の解決を目指すという実験のための施設だったと思われる。
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22.名無しさん2017年05月18日 01時11分
ちなみに高速道路を進んだ先にあるパワーアーマーT-51のフルセット固定でなく
レベル変動型なので騙されて低レベルで行くと普通にT-45の場合もあるので注意が必要
情報にときに詐術を混ぜてくる連中もいるので鵜呑みせず確認しよう

このパワーアーマーの近くには高速道路にめり込むように墜落したベルチバードもあるので目印にするといいかもしれない
23.名無しさん2017年06月17日 02時30分
コルベガ工場側の高架下に、上の高速道路に直接繋がっている昇降機があるため、
パワーアーマーを回収したいだけであればグレイガーデンから無理に階段を繋ぐ必要はない
24.名無しさん2017年09月03日 03時27分
高速道路の一番上のレーンからは納屋倉庫)のパーツで3階分の高度まで建築可能。
高さ半分の階段を使えば床板が中央分離帯を跨ぐようにできるが、一工夫しないと3階の屋根がギリギリで範囲外になってしまう。

レーン外に張り出すように床板を置いて階段を2本分下ろすと下のレーンと高さが揃うので、上手くすればハウスのある地表から高速道路の上下レーンまで入植者も歩くようにできる。
レーンが二段ある高速道路を好き勝手できるのはここだけなので、色々弄ってガンナーのようにガチな感じにするのも面白い。

フィンチ・ファーム高速道路は何故かNPCが落下しまくるが、ここはそういった事は起きない。
安心して高所にも入植者を導こう。
25.名無しさん2018年04月11日 23時46分
グレイガーデンの名前の由来は不明だが、筆者は自己増殖性を持つ機械によって地球の物質すべてが機械が作れと命じられたモノに変えられてしまうという仮説「グレイ・グー」では無いかと思う。
もっとも、収穫物のほとんどは将軍がクラフトで無限に消費してくれるので、当面はグレイ・グーの心配は無さそうである。
26.名無しさん2018年04月16日 19時43分
入植者がよくグレイガーデンやスロッグを「大したものじゃない」と賞賛している。
それはいいのだが、その口調が垂涎するとか舌舐めずりするような感じなので、いつか入植者たちが乗っ取ろうとするのではないかと不安になる。
まあ、実際に乗っ取るのは将軍なのだが……。
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