クループ家の館

別名称一覧:クループ家,Croup Manor,クループ登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年03月02日 08時41分
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居住地 ロケーション 沿岸部(東部)
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1.名無しさん2016年03月02日 09時01分
マップ東端に近い岬の上に建つ戦前の名家クループ家の屋敷跡。
拠点として再開発も可能だが、並のリフォームテクでは手に負えないほど建物の損壊が激しく、他の事情も相まって拠点クラフト好きな人でも朽ちるがままに放置している事が多いようだ。

クループ家の人々の安眠を妨げないならその方が良いのかも知れないが・・・
2.名無しさん2016年03月02日 19時08分
海沿いでありながら海の直前でエリアが途切れているため、
目の前に水があるのに泣く泣くポンプを並べるしかない。
開発者の悪意すら感じる場所。
しかもサンシャイン・タイディングスCo-opと並び、グール死体にも悩まされる。
入植者よ、それぐらいは片づけてから生活して下さい……
3.名無しさん2016年03月07日 21時37分
クループ家はかつては名門であったが、最終戦争の直前頃には株式投資の失敗で没落、多額の借を抱えていた
最終戦争時、クループ一族はセオドア・クループ以外の全員がフェラル・グール化してしまう
幸運にもセオドア知性を保ったままグール化したため、クループ家の復興を目指すが……
まあ、無理な話である
4.名無しさん2016年03月13日 09時29分
近くでBOSレイダー、野良ロボットの三つ巴バトルが展開される。
何故か入植者も参戦してることもあるので、ここの住民の武装化は厳重に。
5.名無しさん2016年03月16日 19時12分
地下室は今作随一のレジェンダリー装備厳選スポットである
ただし一度しか利用できないので注意
6.名無しさん2016年03月20日 22時07分
庭には像の台座があるが、本体は失われてしまっている。せっかくなので、ピケットフェンスを拾ったら好みの像を据え付けてみよう。
7.名無しさん2016年03月30日 22時56分
ごく稀に敵対の外れたグールが生きたまま残ることがある模様
8.名無しさん2016年04月04日 13時19分
何だか妙に入植者の姿が見当たらない…
もっと沢山居るはずなのに…

そんな時は崖下を覗いてみよう。
海と崖の境辺りに5~6人佇んでいる時がある。
9.名無しさん2016年05月01日 08時53分
>>8 私の場合、全員海にいた。泳いでた。何故だ。
10.名無しさん2016年05月01日 11時02分
家はボロで蝿のたかる死体が捨て置かれる環境で頑張っているのだから水遊びぐらい許してやって欲しい
11.名無しさん2016年05月11日 23時18分
水工場にも使えない、死体も消えない、目の前でしばしば戦闘が起きると使い道になかなか困る居住地
修復した天井から肉屋の豚の如く垂れ下がるフェラルグール死体を見てもめげないように
12.名無しさん2016年05月11日 23時39分
>>9
本来NPC達は崖等から先には行けない様にMAP上で設定されるのだが
何故か館の崖周辺は移動禁止設定がされていないので飛び込んでしまう状態になっている。
13.名無しさん2016年05月12日 03時59分
建物が穴だらけで塞ぐのに難儀するなら、いっそ吹き抜けの通路だと思って穴の外側から拡張建築してしまうのもいい。幸い通り道になるだけの大きな穴ばかりである事だし、死体だらけの母屋住まいも避けられて一石二だ。
14.名無しさん2016年05月12日 08時40分
最近、気付いたけどバディーをここに移動させたら大変な事になった。
入植者ロボットは命令やロボット作業台で戻せるが彼はその両方とも出来ないので流れ着いたゴミと一緒に廃棄されたかのように崖下に居続けてる。飲み物が取りに行きづらい上に心が痛む事態になるので皆も気を付けた方が良い。
15.名無しさん2016年05月12日 11時11分
襲撃の際には陸を前に、水を背にした背水の陣の形で防衛することになる。
建築には難儀する半壊した建物を利用すればタレットを立体的に配置でき、フェンスを利用すれば敵の進路を限定できるので、撤退を念頭に置いていない我らが将軍にとっては防衛戦には向いた居住地である。

問題は、やってきた敵に向かっていった流れでリベルタリアでのB.O.Sのドンパチにも、破棄されたアサルトロンたちとの小競り合いにも首を突っ込んでいく住人たちである。
16.名無しさん2016年05月20日 13時55分
インスティチュートバイオサイエンス部門クエストでここのグールを倒して来てほしいと頼まれる事があるが、既に居住地化しているとクリア出来なくなる。
報酬はたいした事無いし受けなくてもストーリーに全く影響ないのでスルーが無難。
17.名無しさん2016年06月11日 11時07分
筆者の環境ではグールを一掃後にワークショップを起動せず放置、一週間程度後に戻ってきた時にはグールが一体敵対せずに立っていた。再現性のほどは不明だが、上手くやれば連邦で唯一のフェラルグールと共存できる拠点になるかもしれない。
ちなみに残ったフェラルグール入植者とも敵対しないが当然に命令もできない。
18.名無しさん2016年06月11日 13時57分
>>17
それこっちも初回プレイ時になって原因を探ってるが分からない。たしか敵が攻めてきても敵対しない。ただずっとそこで立っているだけ。
19.名無しさん2016年06月11日 14時13分
フェラルグール敵対しない状態で居着くのは拠点化可能、かつ
拠点内に不意打ちしてくるフェラルグールが居る場所だけに起こる模様。
(転がっている間は中立で出現モーションが終わると敵対になるため、
 リスポーンすると中立のまま出現してしまう?)
サンシャイン・タイディングスCo-opなどでも似たような事が起こる場合がある。
20.名無しさん2016年06月24日 01時03分
>>8
崖の下でウロウロしていた入植者を、通せんぼしたり押したりしてなんとかワーク範囲内へ移動させてやっと他の居住地へ行くよう命令できました。
21.名無しさん2016年07月12日 14時32分
地下へ続く階段に手摺で通行止めにしても、何時の間にかワープしている入居者とか、或いは一部の地形で向こう側が透けて見えるとか、ベルチバードが指定地点からだいぶ離れた所(教会の斜向かいのランダムイベントエリアの近くとか海岸の岸部とか)に着地するとかといった変なバグのある所でもあります。
22.名無しさん2016年11月18日 11時57分
「クルーブ」「グループ」などとよく読み間違われている。
23.名無しさん2016年11月18日 15時14分
>>20
ベル(クラフト) 鳴らして、椅子に座って1時間待機すれば良かったのでは?
24.名無しさん2017年01月06日 13時15分
あまり旨味のない土地だからと前哨基地をここにしてみると
頻繁に飛んでくるベルチバードと小競り合いを起こし大変煩わしい
25.名無しさん2017年03月18日 22時30分
そこかしこにフェラルグール死体が転がり、館の2階には怪しい煙のようなものが漂っている、不気味なロケーション
コンパニオン達も何か感じるものがあるのか、ここに連れてくるとそれぞれホラー映画のようなコメントをしてくれる。
調べてみたが、大体こんな感じだった。

ドッグミート
特に反応なし

コズワース
旦那様、慎重に進んでください。ここは…嫌な予感がします。

プレストン・ガービー
本当にもっと先に進みたいのか?

パラディン・ダンス
この場所は殆どの人に恐怖を生じさせるだろう。幸いにも私にはそんな…待て、今のはなんだ?

ニック・バレンタイン
ここなら、ミュータントに悪夢を見せることが出来そうだ。

パイパー
ブルー…ここ、何か変だよ。

ケイト
次はあの影に飛びつくよ。

ハンコック
…間違いなく、何か動いたぞ。

マクレディ
ああ…ここから出ていくべきだ。今すぐの方が良い!

ストロング
ストロングはなんか変だと思う。敵みたいだ。

キュリー
ここは居心地が悪いです

ディーコン
このセットは、一度ホラー映画で見なかったっけ?

エイダ
興味深いですね。何かが動いたのか、光の加減でしょうか?

X6-88
この場所にいるとピリピリします。

ちなみに、ニックダンスを連れて何度か訪れた時に、上とは違うコメントをしたような記憶もあるのでもしかしたら複数あるのかもしれない。
26.名無しさん2017年03月19日 01時29分
館内は不穏な空気が漂うが、建物の屋上が平らなのでそれを活かすといい。
2階と3階の崩壊した壁の先に床や壁を上手く組み合わせて設置すると元々の屋根の高さと揃うので、屋上をより広く使える。
1階の外壁を壁で塞いで周囲にバリケードを築けばゾンビ映画さながらの要塞になる。

最も付近にはリベルタリアくらいしか重要なロケーションがないため、ここを熱心に開拓する必要はあまりない。
27.名無しさん2017年06月16日 13時49分
キュリーを連れていたんだけどそのときコメントが
クループ家という名前で呼ばなかった。
クルプス?家の話は聞いたことがありますうんぬんの
ことをしゃべってたけどクループは誤訳??
28.名無しさん2017年06月17日 18時37分
>>27
調べて見たところ、キュリーの台詞は以下の通り。
「クループスのことは聞いたことがあります。昔は非常に強い影響力がありました。今は…」

誤訳ではなく表記揺れの類かと思われます。
29.名無しさん2017年08月05日 12時50分
手を入れにくい土地ではあるがクラフトの制限高度はやや高め。
館の屋上から更に4〜5階分積み上げられる。(地面からだと7〜9階)
北に見えるキングスポート灯台よりは少し低いか、というところ。

平らな土の地面が狭いため資源目当てでの開発にはあまり向かないが、容量は比較的余裕がある。
が使えるなら庭で猛獣を放し飼いにしたり、柵で囲ってレイダーガンナーの戦いを高みから見物したりと成趣味に走るのもいいかもしれない。
30.名無しさん2017年08月05日 15時18分
31.名無しさん2017年08月16日 21時01分
偶然の事だし他にもっと便利な方法があるだろうし、役に立つか分からないが >>8 の状態に陥ったら正面玄関上の屋根の上に床等置けるので何枚か敷いてからベルを数回鳴らしてみよう
自分の場合はそこにテレポートしてきた
32.名無しさん2017年08月19日 05時34分
ここに来るとなぜかダンジョン用のBGMが流れる。
多数のフェラル死体が横たわる光景も相まって、不穏な空気感が漂う。
33.名無しさん2017年08月23日 18時46分
家主のグールフェラル化した家族たちを調教してなんとか人間らしい生活を送らせようとしたので
生きたままのフェラル入植者を居住させると言うのは家主の意をくんでいなくもない
34.名無しさん2017年09月17日 18時40分
とにかく死体が多いので
いっそのことゴアバッグなどを置いて
ホラーハウスにしてしまった
気に食わない入植者を飛ばすのにいかが?
35.名無しさん2017年09月19日 18時51分
それが良いかもしれない
某夫婦に一軒家をプレゼントしてやろう
36.名無しさん2017年11月10日 18時15分
37.名無しさん2017年11月29日 16時36分
>>30 率直どころか控えめに言っても穴まみれ
38.名無しさん2017年12月14日 21時24分
プロビジョナー苦難の地
ここからどこに向かうにも難敵だらけであまりに酷い
環境を考えてもなぜここに住もうと思った…
39.名無しさん2018年01月04日 09時15分
ダンウィッチや魔術博物館系のロケーション
庭→1F→2F→3Fとホラーテイストだが、最後の地下室で見事にオチがつく。

上記のギミックのはずが、堂々とワークショップがあったり、
水場が綺麗にエリア外だったりと、製作者側の悪ノリ感もうかがえる。
40.名無しさん2018年01月04日 12時30分
>>38
戦前なら、ボストンの喧騒や暴動を逃れた、
静かで豪奢な別荘地だったのでしょうな
41.名無しさん2018年01月06日 07時11分
ちなみに地下のタンスの裏には浮き輪をかぶったジャングルモンキー、ソファーにはミニニュークが置いてあるため忘れずに回収しておこう
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