クリティカル

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作成日:2016年03月30日 14時04分
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1.名無しさん2016年03月30日 14時07分
今作で大きく仕様が変更されたシステム。従来はランダムだったが今作では格闘ゲームの超必殺技のような特殊攻撃になった。
VATSで攻撃を命中させるたびにクリティカルゲージが上昇、満タンになると発動可能になる。
2.名無しさん2016年03月30日 14時28分
クリティカルとは名ばかりで、111が「これは痛いだろう」と思って放った攻撃にだけ付与される
3.名無しさん2016年03月30日 14時40分
障害物などを貫通し、攻撃が行わればほぼ確実に命中し、威力も非常に強化される致命的な一撃

従来作品ではLuckの値に応じて偶発的に発動していたが、今作では能動的に発動できる
どっちにせよLuckが高いほど起こしやすいのでLuckが高い方が物事が都合よく行くことには変わりはない
4.名無しさん2016年03月30日 16時21分
クリティカルのみを強化する武器MODPerkも多いため
クリティカル(+スニーク)に特化した場合の一撃のダメージは他のいかなる物の追随も許さない
どう考えても銃の一発では死にそうにない生物が一撃で吹っ飛ぶ様は中々に壮観
5.名無しさん2016年04月26日 23時33分
今までとは違いフリーエイムでは発動できないため、プレイスタイルによっては殆ど使わない
6.名無しさん2016年05月03日 19時23分
上で言われているように今回のクリティカルはゲージ技
・・・・・・なのだが、薬物のオーバードライブにはクリティカル率増加の効果がある
なんなんだこれ
7.名無しさん2016年05月03日 21時00分
オーバードライブのクリティカル率増加はフリーエイム(非VATS)の状態でも有効。オーバードライブを投与して「氷結の」効果が付いたオート銃器で連射していれば敵を次々と凍らせることができる、などの活用が可能。
8.名無しさん2016年05月04日 07時50分
氷結ガトリング倉庫から取って来る!ありがとう
9.名無しさん2016年05月24日 07時05分
クリティカルを発動させられるのが主人公だけなわけで
クリティカル系レジェンダリーNPCに使わせると効果は死んでいるわけである。
10.名無しさん2016年07月24日 09時46分
クリティカルヒットとは致命打という意味であり
命を奪い得る打撃の事である。

「攻撃がたまたま良いところに当たったのでダメージが大きくなったよ」
というのはドラゴンクエスト的なゲームシステムであり
偶発的なニュアンスは無いので意図的に繰り出されても不思議でもなんでもない。

前作ではクリティカルヒットとスニーキングアタックは同じものであったが
4では全く別物となり
Better Criticalsスニーキングアタックの威力が上昇するといった
前作の常套手段が通用しないので注意したい。 
11.名無しさん2017年01月08日 15時06分
これを使えば開けた場所に限り射程ギリギリからヌカランスニーキングHSを決めることができる。
時々敵の頭上を越えていきそうな道の場合があるが、突如敵の頭上で推進をやめ縦回転しながら落下、頭部に着した(ビッグボーイで検証)

…へっ!なんだこのやろうびびらせやがぁぁぁぁぁ!?
12.名無しさん2017年01月08日 18時52分
初めて使うときは少し戸惑うかもしれないが、クリティカルゲージが満タンになった時のVATS攻撃中に対応したボタンを押した後に出る1回分の攻撃がクリティカル判定になる。

後に控える強敵の為にゲージを溜めたまま温存したり、ゲージの溜まり具合を予想して連続VATS攻撃のラストに発動して確実にとどめさしたりなど、任意発動出来るようになったおかげで発動中は只見ているだけだったVATSに新しい戦略性が生まれたのだ。

必中攻撃になるので、たとえ命中率1%でもクリティカルを発動すれば必ず当たる。
今まで使ってなかったブルーでも命中率を100%に補正した強攻撃が出せるということは覚えておいて損はないだろう。
13.名無しさん2017年01月08日 19時25分
出血や燃焼やといった効果の付いた武器のDoTや主人公以外からの攻撃によってV.A.T.S.中に敵が倒れた場合、タイミングによっては攻撃が空振りする事になるが、この時にクリティカルを適用するとしっかりゲージを消費してしまう。
連続攻撃の駄目押しに発動するのはあまりオススメ出来ない。
14.名無しさん2017年01月08日 19時30分
クリティカルを決定した瞬間にどんな攻撃も基本的に必中が運命づけられる。

そのため、稀にフェラルグールなどが飛びかかり攻撃の動作でどう見ても当たらない位置に移動する→敵の位置を無視して明後日の方向に射撃する111→次の瞬間頭部から血を噴出して倒れるフェラルグール。というような非常にシュールな光景がスローで展開されることがある。
クリティカルによるトドメで、部位を磔にする演出のあるレールライフル系列の武器だと、自分が予想だにしない方向に首がすっ飛んでいくので更に腹筋に悪い。
15.名無しさん2017年01月24日 13時13分
クリティカルの威力はスキルブック及びボブルヘッドで80%近く上げられる。実弾銃限定だったりと制約はあるが、全体的に実弾>EN兵器というゲームなので殆どの人にとっては役立つだろう。

クリティカルが重要になるのは瞬殺を必須とされる場面。ケントの救出やガンナー拠点制圧の際に突入直後目の前にアサルトロンPAが居たなどという時。こういう状況ではクリティカル威力が生死を分かつことが多い。

Critical Bankerをとっているなら別だがそうでないなら、クリティカルはなるべく使わずいつでも撃てる状態を維持しておこう。「ヤベエ終わった」そう思える場面がいつ来るかは分からないのだから。
16.名無しさん2017年04月10日 14時33分
育成に時間がかかるがクリティカル特化ビルド(PER AGI LCK重視)にすると凄まじく強くなる
相手に何もさせないままクリティカルで沈ませる事も可能
17.名無しさん2017年10月03日 10時57分
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