ガントレット

Nuka-World
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作成日:2016年10月11日 18時38分
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1.名無しさん2016年10月11日 18時38分
コルター総支配人が発案して作ったレイダーレイダーによるレイダーのためのアトラクション。

ヌカ・エクスプレスに乗ってやってきた余所者は、まずこのガントレットを通らないとヌカ・ワールドに辿り着けないため、自らの命を入場料として強制参加させられる羽目になる。

DJのレッドアイによる絶え間ない煽り実況、刺激的なトラップ満載の迷路、そして最後にコーラ・カー・アリーナでの総支配人との一騎討ち(という名の殺戮ショー)。

コーラの空き瓶を持って行っても割引などはないので心してかかろう。
2.名無しさん2016年10月11日 20時15分
百戦錬磨の111にとっても中々に歯応えのある迷路となっており、生き残れなかった挑戦者の死体が道中に多数転がっている。
しかし迷路だけならクリアが不可能なレベルではないらしく、コルターとの一騎打ちまで進んだ者も数人いるようだ。

ただし、コルターと対峙した者の最長生存記録は1分数秒である。

それを聞いて絶望してしまったのか、対戦する前に人生を棄権した者の死体が控室の椅子に座っている。
3.名無しさん2016年10月11日 21時38分
ヌカワールド総支配人となり、その地位に満足して腑抜けてしまったコルターは、ヌカワールドのギャングたちの悲願であり、自身の総支配人就任時の公約であったギャラクティックゾーンをはじめとする諸エリアの奪還とヌカワールド全域の電力回復からギャングたちの関心を逸らすべく、この巨大殺戮迷路を築き上げた。

が、111ヌカワールドに到達した時点ではギャングたちはコルターのこの姿勢に対して我慢の限界であり、ゲイジを中心としたギャングのリーダーたちは、コルターの殺害を画策するに至る。
4.名無しさん2016年10月18日 02時19分
連邦ミルトン・ジェネラル病院FTして真後ろ、病院の真正面にもトラップだらけの大迷宮になってる立体駐車場がある。

ガントレットと趣が酷似しており、コルターや他のヌカワールド・レイダーズが製作者なのではないかと思われる。
5.名無しさん2016年10月19日 00時43分
ガントレット内にはレイダーガンナーなど様々な勢力の死体がある。
ホロテープの記録から危険だと知りつつもハーヴェイの家族を助けようとして入り込んだことがわかるガンナーなどもおり、彼らの意外な一面を垣間見ることができる。
6.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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7.名無しさん2016年10月19日 04時40分
ここの迷路で死んでしまったのは、自分だけではないはず...
8.名無しさん2016年10月23日 01時25分
おそらく語源は中世以降のヨーロッパ等で行われていた私刑の一種で、2列に並んだ執行者の間を罪人が通り、両側から棒や鞭などで殴打されるというもの。

また、それをモデルにしたアタリ社の同名のアーケードゲームの可能性もある。

そう考えると終盤の網の上から一方的に攻撃されるゾーンが最もモデルに近いともいえる。
(最も、血の気の多い111としては成すがままとは行かないようだが。
9.名無しさん2016年10月26日 03時15分
コルターの腕を見込んでヌカワールド全体の支配、ひいては連邦への進出まで考えていたポーターゲイジにとって、ガントレットの誕生はかなり予想外だったようだ。

その絶望的な訴えはコルターターミナルで確認できるが、その直後のメッセージでは逆にガントレットを手放しで認めていて、むしろコルターを誘い込むような不自然な流れになっている。

もしかすると不満を募らせたゲイジを吹っ切れさせてコルター排除まで考えを至らせた原因は、ガントレットの誕生そのものだったのかもしれない。
自分で掘ったにしては余りに豪勢な墓穴ではある。

因みにコルター死亡後も廃止はされず、新たな挑戦者が現れて新支配人に呼び出しがかかる。
※挑戦者はユニーク武器アエテルヌス持参の場合あり。
(ご指摘を受けて編集済み。失礼しました)
10.名無しさん2016年10月26日 03時26分
挑戦者はランダムのためユニーク武器持ちが最初に来るとは限らない
11.名無しさん2016年11月04日 22時03分
コルターディサイプルズ!血を見たいか!?」
ディサイプルズ『観衆たちの叫び声』
コルターパックス!派手なショーで盛り上がりたいか!?」
パックス『荒れ狂う歓声と唸り声』
コルターオペレーターズ!もっと殺すところを見たいか!?」
オペレーターズ『気の乗らない拍手』
コルター「そしてお前…死ぬ準備はいいか?」
12.名無しさん2016年11月04日 23時35分
ヌカワールドの他の区間を解放し、総支配人らしいところを見せつけて欲しかったゲイジは勿論、ヌカワールドレイダー達からもあまり評判はよろしくなかった模様
しかしディサイプルズだけは別で最初の内は楽しんでいたらしい
13.名無しさん2016年12月04日 10時58分
>>8 のコメントを見て気づいたのだが、あの上から攻撃される場所は一方的に責められる場所だったのか
我が111エイダと一緒に、網の隙間からクリティカルヘッドショットで執行人達を始末していたので、「一方的に」という部分が完全に抜けていた
むしろやり返せる分、道中のトラップ群よりもストレスフリーだった
14.名無しさん2016年12月05日 08時40分
コルターとの戦いの直前に見つける件の自殺死体だがなんとパイプピストルしか持っていないうえにアーマーすら着込んでいない
111を凌駕するガンスリンガーだったのかもしれない
タイミングがズレていれば次期総支配人だった可能性も・・・
15.名無しさん2016年12月30日 01時54分
自殺死体の武器はトラップに使われたとか横の部屋においてきたとかかもよ?
16.名無しさん2017年01月09日 11時52分
構造は面白いのだが2週目などになると長いわローチがキモいわとなる場所、壁抜けしたくなるのも仕方ない。

1.駅の窓から壁抜け、外に出てヌカタウンUSAへ歩く。
2.建物内に入り連続壁抜けで控え室まで行く。ここでコルター敵対してくる時があったが判定が無いため倒せない。観客席まで戻ると止まった。

ゲイジからの通信をインターホンで受ければ通常どうりに進む。
17.名無しさん2017年01月09日 18時21分
上記の通り壁抜けコンソールでスキップ可能だが、ガス漏れの部屋だけは一旦入ってしまうと正規の方法でガスを止めるか扉を開けないと、その後も咳き込む演出が止まらなくなる場合があるので注意
18.名無しさん2017年03月13日 11時30分
疑似的に居住地化して、自分だけのガントレットを作ってレイダーエルダーマクソンディーコンコーサーやらにやらせてみたい……
ゆくゆくはPVPに……
19.名無しさん2017年03月22日 19時10分
コルターの貧弱火力にあの遮蔽物の多い環境で最長1分そこそこで始末される挑戦者達が、あの最初の部屋のレーザータレットに晒されたら1秒で灰になる気がしてならない
ディサイプルズには構成をもう一度考え直して頂きたい
20.名無しさん2017年04月15日 01時18分
ガントレットは主に軍隊内の刑罰で用いられた。死なない程度にボコるのが普通だがここのように死ぬまでやるというのがごくたまにあったそうな。イーストウッドの映画に同名のものがあるがバスに8000発もの銃を、道の両脇にいる大勢の警官隊からひたすらぶちこまれるというシーンがある。ヌカワールドのガントレットの本気で殺しに来る理不尽さはこれに近い。これもモデルなんだろうか…
21.名無しさん2017年06月09日 17時55分
ガントレット出口直前の網上から撃たれるゾーン、遮蔽物がない上に倒しても死体を漁れなくて散々…となりがちだが、網越しに死体の頭や四肢を撃ってやると肉片となって降り注ぎ、そこから武器やを回収できる。奪った7.62mm弾コルターの頭にぶち込み返してやろう。
22.名無しさん2017年06月26日 12時38分
コルター戦の直前でトイレから入れる部屋のフュージョンコアを取ると、
ゲイジから電力が下がったとインターホン越しに褒められる。
23.名無しさん2017年06月26日 16時47分
>>22
それをやるとどうやら水砲でバリア解除した後の、バリアの再チャージに時間が掛かる様になるみたいですね(体感で1分位?)
24.名無しさん2017年07月24日 22時39分
マイアラークのいる池の上にボロ板の橋が架かっているエリア、入ってきたドア脇のトラックの前にADVANCED施錠の金庫がおいてある
特にいいものが入っているわけではないが……
なぜこんな見つかりにくいところにおいてあるのだろう?
25.名無しさん2017年07月29日 14時52分
毎度おなじみ致命トラップ。今回のグレネードだまりと地雷トラップにダース単位に近いタレットの集中砲火はEND全振りにPA装備+ウィーブ5でも余裕で死ねるので慎重に行こう。HPが700超えても足りない。
爆発レジェンド銃があって、体力が自動回復するくらいやりこんだプレーヤーなら十分進める。心配なら引き撃ちを心がけて壁際・床のトラップを解除しつつこまめに回復すれば十分進めるだろう。
注意箇所は初めのタレット、次の放射能サルの前のタレットマイアラーク明けのグレネード坂。
ここを抜けてボス戦に臨む際は、トイレから発電機に行ってコアを抜いておこう。後々有利になる。
26.名無しさん2017年07月29日 14時53分
なお、進み方でアナウンスが変化する。
サルの前でヌカランチャーを使って早めに一掃すると「獲物は遊ぶのは嫌いか・・・」とか言われるので一見の価値あり。
27.名無しさん2017年08月22日 12時11分
コーラ・カー・アリーナコルター(というか電気ビリビリしてるオーバーボスPAの方)の元ネタはアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画「バトルランナー」あたりが元ネタだろうか?
他に似たような映画もいくつかあった気がするのでこれだとは断定できないが…
28.名無しさん2017年09月12日 01時20分
>>26 タレット部屋は猿のセンサータレット起動のスイッチなので、ヌカランでなくても部屋の入り口から猿の頭を撃ち落とせばさらっと歩いて進める

ローチの部屋はバルブを回しても無駄だと煽られるが、これは実はブラフで、ガス自体はバルブを締めればかなり抑えられる
発砲するとガスに引火するものの、例によって爆発レジェンダリだけは例外なので持っているなら好きなだけブチかまそう

ちなみに、ゲームの仕様的な意味のトラップも豊富
サバイバルで難しいからといって途中の寝袋でセーブしすぎるとデータが全て上書きされて詰んだり、大虐殺ヘルムロボットと乗り込むと途中の羽アリに攻撃した瞬間にフリーズしたり…
29.名無しさん2017年10月04日 15時40分
悪名高い子持ちラッドローチ出現場所でもある。
ラッドローチ出現部屋にはガスが充満しており徐々に体力が減る上、
銃火器を発砲すると引火してダメージを食らうおまけ付きである。
そんな部屋で焦りながら扉を開ける方法を探しているときに
人間大のラッドローチが床からぬっと出てくるのだから非常に心臓に悪い。
ガス充満部屋には通常ラッドローチ発光ラッドローチが1匹づつ(最初からいる)
人間大のラッドローチが2匹いる(どちらも床から這い出てくる)
30.名無しさん2017年10月27日 13時01分
防護スーツを着ているとダメージを食らわなかった。
31.名無しさん2017年11月20日 23時31分
を解除し、拾えるものを拾って…と進んでいくと重量も敵となる
32.名無しさん2017年12月12日 23時51分
トラップにかからず解除しながら進んだりするとレッドアイがたまに狼狽える
マイアラーク部屋でササッと流れ橋を渡りドア解錠した時などは結構爽快。
トラップを看破しながら進んでも負け惜しみ混じりに煽ってきてストレスフルだったのが少し和らぐ。
33.名無しさん2017年12月17日 08時41分
ガントレットに挑む時はステルス3を取っておくと地雷トラップが発動しなくなり、マイアラーク等の敵に気付かれ難くもなるため非常に楽になる
34.名無しさん2018年01月01日 23時23分
凶悪なことで有名な、タレット群とサルのおもちゃだが、直前に制御用ターミナルがあるのでオーバーライドしたところ。
大量のタレットが同士討ちするという凄まじい光景を見る事ができた。
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