ガウスライフル

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作成日:2016年02月04日 11時13分
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1.名無しさん2016年02月04日 11時17分
電磁力でを加速し、高速で撃ち出す銃。
いわゆるレールガンはこちら。
かなり高価な弾薬である2mm Electronic Cartridge(2mm EC)を使用。
発射前に少しチャージすることで威力を高めることが可能。
2.名無しさん2016年02月08日 23時34分
中盤以降のメインウエポンになりがち
3.名無しさん2016年02月09日 00時25分
重量が見た目よりは軽いがヘビーガンクラスの重さ
しかし該当Perkライフルマンである。

武器としてみた場合チャージして使うならばマニュアル狙撃用のライフルといった趣きだが、チャージしないならばセミオートライフルとして連射が効くので小器用な立ち回りが可能。
4.名無しさん2016年02月19日 15時11分
5.名無しさん2016年02月20日 15時44分
以前までとグラフィックや設定が大きく変わり、溜めが入ってから射撃する仕様となった
6.名無しさん2016年02月20日 15時44分
7.名無しさん2016年02月20日 16時30分
レベルになるとBOSナイトが所持していることもある。
Falloutシリーズでは武器最強の一角を担うほど強力な武器。
中々見つかりにくいのでこれの存在を知らずにクリアした人もいるのでは?
8.名無しさん2016年02月20日 18時10分
サプレッサーが付くという事もあって狙撃武器としては今作最強。ただしサプレッサーへの道は遠い
ミニッツメンクエストを進めるとキャッスルユニーク品が買えるためそこで入手を狙うのが一番だが、その過程で今作最強クラスの猛者であるマイアラーククイーンと戦う必要があるので中々に大変
9.名無しさん2016年03月03日 01時19分
ヌカランチャーなどと並ぶ最強武器の一角であり、更に後半からはガンナーやBoSが装備している事もあり、ガウスライフルの撃ち合いに発展する事も
10.名無しさん2016年03月25日 03時44分
ステルス強化系Perk全部乗せで6.3倍した場合のダメージは強力無比の一言なので、真価を発揮するなら狙撃用だろう。(「扇動」がついてると尚強力)
だが、スナイパーライフルよりも有効射程が短いのが泣きどころか。
11.名無しさん2016年03月27日 05時05分
チャージが必要なので、近接戦にはやや不向き。ライフルマンを全てとり、爆発のが付いた本武器は火力が600を超える
12.名無しさん2016年03月28日 12時39分
NPCはエイムが不安かつ単発の武器ではあまり連射しないという性質上、持たせても効果が薄い。
入植地の住民全員に配備済みというレベルなら数でカバーできるが、それならアサルトライフルを装備させてやったほうが安上がりかも。
13.名無しさん2016年04月08日 04時17分
ちなみにVATSで使用するとチャージ状態で射撃してくれる
14.名無しさん2016年04月09日 19時49分
本来ガウスガンはコイルガン(強力な電磁石でプロジェクタイルを投射する銃)のことなのだがこの銃はレールガンのようにプロジェクタイル自身に電気が流れているようだ。
旧作にはガウスピストルが存在した。
ちなみに、テスラライフルとこれはホットキーのアイコンが同じである。
15.名無しさん2016年04月09日 20時02分
弾薬費がネック(同系統の50calの実質2.5倍)…と見せかけて
実際は多くの敵を数発の弾丸で葬り去れる為意外と安く済んだりする
16.名無しさん2016年04月18日 03時47分
チャージ完了後に武器をしまうと『何も構えていないのにチャージ音がする』という奇妙な現象が起こる。
17.名無しさん2016年04月18日 09時16分
ステルスで使用しないなら微妙な性能になるかもしれない
18.名無しさん2016年05月14日 11時16分
伝説の敵からも稀に入手できる
レイダーからツーショットガウスライフルを剥ぎ取った時は
ミニッツメンが可哀想に思えた
19.名無しさん2016年05月14日 12時51分
ある程度派閥ごとの装備はあるけどその中で断トツに弱いからなミニッツメン・・・・・・
ハイテクなのでインスティチュートBOSが装備するのが似合いそうだが
派閥で使っているのは上でも言われてるようにレールロード
インスティチュートと戦うために数は少ないがテクノロジーは実は高いということなのだろうか
20.名無しさん2016年05月21日 19時25分
ニキシー管の蓄電表示が如何にもなレトロフューチャーな雰囲気を漂わせている。見た目よりも性能が大事な人も良く眺めてやってほしい一丁である。
21.名無しさん2016年05月22日 00時16分
3に出ていた頃と違いやけにハンドメイド感あふれるデザインだが、
裏を返せば「ガウスライフルを作成できるほどに連邦は技術が高い」ことをあらわしているのかもしれない
22.名無しさん2016年05月22日 01時11分
クリア後に検問所に現れるレールロードヘビーがよく持っているほか、The Battle of Bunker Hillでもほいほい持ち出してくる。レベルが上がっていれば結構なMODのついたものを持っているので、ぜひともハイエナして回収しよう。
レールロード敵対してない?あんな乱戦じゃあ誰に撃たれたかなんてわかるまいよ。
23.名無しさん2016年05月25日 07時49分
改造レーザーマスケットといいなぜか武器だけはめちゃんこ強い連邦のローカル勢力である
まあ技術やシステム面の差を埋めるためと言えばそれまでだが…
24.名無しさん2016年05月30日 10時29分
サプレッサーを装着するとアサルトライフル並みの射程距離にまで落ちる。火力に優れる反面、有効射程距離レーザー系に大きく劣る。

しかしスニークアタックしなくても元々桁違いの破壊力を持つため、特に強力なレジェンダリー効果の付いた一品ならサプレッサーを付けずに運用するのもありである。

AP消費は意外と優れており、リフレックスサイト使用やアーマーの工夫次第で5~6連発はV.A.T.S.で撃てるため、スナイパーライフルと違い遠近問わず射撃戦をこなせる汎用性も持っている。

新サバイバルモードに限っての話だが、欠点は弾薬2mm電磁カートリッジ重さ。これだけに頼らず軽量なサイドアームも携帯した方が吉。
25.レッドデス2016年06月07日 05時59分
ガウスライフル最強伝説

セミオート武器というジャンルでも超高威力
・装数20発とセミオート武器の中ではかなり多い
・雑用のセミオート連射と強敵用のチャージショットを使い分けられる汎用性
・更にサプレッサーを装着可能で、威力アップやスニーク威力アップ等複数のパークがシナジーするためゲーム中最強の単発火力を出せる(射撃)

高威力で取り回しが悪い武器はどのゲームでも見るが、こいつは高威力で汎用性が高いという恐ろしい武器である。爆発出血等の強効果は例外だが、レベルが上がる毎に敵の攻撃力だけでなく体力防御力がおかしいことなってくる為セミオート武器はfallout4というゲームにおいて非常にマッチした武器ジャンルと言って良い。ツーショットが付いたこいつでスニークから弱点にクリティカル攻撃を行って生存していられる敵は一部のおかしい敵を除いて殆ど居ないと言っていいだろう。
26.名無しさん2016年06月11日 23時33分
自分で使えば強いのはもちろんだが、コンパニオンに持たせても悪くない。高DAM低DPSの武器なので、コンパニオン消費の高さを抑えつつも打点の高さを期待できる。
27.名無しさん2016年06月11日 23時40分
近距離用のセッティングでV.A.T.S.を多用すると凄まじい殲滅力を発揮する
ウォーロードフォグクロウラーといったイヤになるくらい硬い敵が一瞬で溶ける
28.名無しさん2016年06月12日 19時36分
意外なことにスーパーミュータントが使用できる銃器である
スーパーミュータント拠点で特徴的な銃声とともにやたら痛い一撃が来たら伝説がいる可能性が高い
29.名無しさん2016年06月12日 21時50分
ちなみにプロクター・ティーガンの後ろにも置いてあるので、解錠ハッキングがMASTERなら扉を開けて誰も見ていないところにんで持っていき盗めばレベルが足りなくても入手できる。
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31.名無しさん2016年06月13日 02時30分
フォールアウト3の時は、装数が一発と非常に少なく、近接戦で使うには厳しく狙撃銃として使うことが多かったが、今回は装数が多くなり改造もできるので、近接戦闘でも、狙撃でも使える万能な武器になった。
32.名無しさん2016年06月22日 16時30分
サプレッサーを装着すると冗談じみた長さになる
33.名無しさん2016年07月06日 16時45分
本銃はFallout2から登場し、それ以来強力な銃火器の一つとして君臨し続けている。
14.の言う通り、旧作にはガウスピストルなる物が存在し、また、Fallout Tacticsではガウスミニガンという狂気の武器も存在した。今作でもなかなかの性能の良さなので、今後もガウスライフルは様々なアイツの手に渡り活躍することになるだろう。
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35.名無しさん2016年07月09日 20時57分
>>34
コントローラーやキーボードで動かしてる自分達側から考えるとそうかもしれないが、一発撃つ度にMFC詰め替えしなきゃいけない3やベガス仕様はアレはアレで面倒な気もする。101や運び屋リロードがレボリューション過ぎるから感じにくいけども。
チャージした方が威力が出る武器は、代とかあるシステムだと極力溜めてから撃ちたいよね。貧乏性的に
36.名無しさん2016年07月27日 08時57分
形状こそ違うが、こいつとX1アーマーで固めて往年のナヴァロ最強装備気分に浸るのもまた一興である。
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38.名無しさん2016年08月05日 02時23分
Creation Kitでデータを見るとチャージして表記通り100%のダメージとなっている
ノンチャージで撃つと表記の50%のダメージとなる
一方VATSでの射撃はフルチャージ100%のダメージとなっている
39.名無しさん2016年08月05日 05時41分
チャージが必要になったので使い勝手が…と思うかもしれないが、前作前作で1発1発リロードモーションが必要となっているので、どっちもどっちもである。

ノーチャージでも50%の威力で撃てるので、連射できる分こちらのほうが有利か?
40.名無しさん2016年08月14日 19時42分
カメレオン防具をつけてこれ(プラズマキャノン)とハープーンガン(スピアガン)と近接武器をもってステルスプレイをするとプレデター気分を味わえる
ヌカグレネードもあればなおGOODである
42.名無しさん2016年11月13日 23時08分
>>14 でガウスガン=コイルガンと言っているが、これは間違いではないが厳密には正しくない。フィクション作品ではコイルガンに限らず、電磁的に実体を発射する武器は全般的にガウスガンと呼ばれる。
これは厳密に定義された名称というより、現状ではガウスガン/ガウスライフルという呼称の架空武器の殆どがコイルガンとレールガンの違いどころか、これらに当て嵌まらない「原理は不明だが取り敢えず電磁的に体を射出しているっぽいもの」の総称と化している現実がある。
というか、ライフルとは本来銃身/砲身にライフリングを刻んだ武器を指すが、レールガンもコイルガンもライフリングを必要としないか却って邪魔になる代物であることを考えると、「ガウスライフル」という名前は「電磁的な何やかんやでを打ち出す」「何となくライフルみたいに構えて撃てる武器」という非常にふわふわした名称ということになる。

現実的に考えた場合、体とレールと電源の問題さえクリアすれば良いレールガンと異なり、コイルガンは構造的に殺傷力を出せるレベル速を得るにはとんでもなくハードルが高い。
これは技術水準の問題ではなく、原理的なものなのでそれこそエイリアンのトンデモ技術でもなければ実現出来ない。そして、FO4レベルの威力をコイルガンで出せるなら、同じ技術でレールガンを作った方が科学的にも軍事的にも遥かに効率的である。
これは我々の世界において、ズムウォルト級ミサイル駆逐艦への搭載が予定されているのがコイルガンではなくレールガンである事からもわかる。国防総省も研究自体はしていたようだが、結局初速の問題でレールガンに勝てず廃案となってしまったのである。

ただ、Falloutシリーズの特色からして、時代の徒花となった武器が生き残ったという可能性もゼロではないが……そもそも「コンデンサ増幅コイル」というモジュールが付く辺り、本当にコイルガンなのかもしれないが……
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44.名無しさん2017年02月01日 10時10分
爆発の付きがライフルマンコンプでフルチャージ威力600なら半分のノーチャージの威力は300となる

そう考えると中々強い
45.名無しさん2017年02月01日 18時59分
>>43


煽り抜きで話せないのか(△)
   上品な前口上だ(□) (○)その通りだ
            ( × )爆発連射武器でいい
46.名無しさん2017年02月01日 19時20分
青白い火線と着時の爆発音が特徴的。
は自分で使う時は気にならないが、NPCに使われた場合はその迫力にびっくりさせられる。

狙撃専用としてNVの対物ライフルのように運用し、近距離戦闘は取り回しのいいコンバットライフルなどに切り替えると隙がないが、囲まれる状況を避けられるならコレ一本でも大抵は何とかなる。
レジェンダリではない通常品で十分強いというのも他の武器にはない利点。
47.名無しさん2017年02月02日 12時26分
チャージが遅いとは言え、VATS索敵してスニークなりクリティカルをブチ込めばいいしどの道相手は死ぬ。
何よりヌカや爆発と違って巻き添えを出さなくて済むという最大の利点がある。
・・・スナイパー涙目だが。
48.名無しさん2017年02月24日 02時11分
実は着点で爆発している。カスダメだが。
足元に撃つとちょっと痛い。
まあ範囲狭いから大抵の場合問題にならないだろうが、一応小ネタとして。
49.名無しさん2017年03月24日 17時10分
伝説のレイダーからミュータントスレイヤーのガウスライフルを拾ったことがある、しかもそいつは111との戦闘前にそのガウスライフルで近くをパトロールしていたミニッツメンの部隊が壊滅させた模様、哀れミニッツメン
50.名無しさん2017年03月28日 11時26分
感想
ロニーが取り扱っている事から、ミニッツメンにとってはマスケットレーザーの上位互換のような装備なのかもしれない
クエスト進行でミニッツメンの基本装備がこれに変われば連邦の守護者として磐石になったのだが
51.名無しさん2017年03月28日 16時18分
>>50
銃本体はおろか111さえ入手に一苦労する2mmECミニッツメンが揃えられるか少し怪しい・・・
アサルトライフルすらまともに配備できてないのに
52.名無しさん2017年04月02日 21時33分
感想
煽動はツーショットと並ぶ好相性だが、V.A.T.S.で次々と頭を撃ち抜く際に敵同士が近いと着の余波で微ダメが入り煽動の条件から外れてしまう
限定的な状況とはいえ、乱数が問題ないならツーショットを粘る上でのひとつの選択材料かもしれない
53.名無しさん2017年04月02日 23時00分
感想
一撃決殺、見敵必殺を地で行く武器である
54.名無しさん2017年04月27日 23時24分
 過去作のこれだがフロントヘビーな上、マイクフュージョンセルを入れるリロード穴の裏に謎の手回しハンドルの様なものとマガジンのような物が付いていた
 手回しハンドルと言えばミニッツメンの正式採用銃の…
?「ところで将軍
56.名無しさん2017年05月04日 00時37分
レベルが上がると何でも屋のトムが店売りするようになる。
レジェンダリー効果のない素の状態だが、入手先の候補としては最も無難だろう。
居住地防御を固めたい、コンパニオン用にあと何本か欲しいなど、数を揃えたい時は彼を訪ねてみるといいだろう。
57.名無しさん2017年05月08日 21時49分
29 は解錠ハッキングがマスターでないと武器庫を開けられないといっているが、実際にはそのフロアにいるNPCの1人がを所持しているのでスリとろう、他にも良MODのついた武器やヌカランチャーミニニュークX-01のヘルメットなどが置いてある、盗品属性で、扉を開ける時も見つかると敵対するので隠密に自身がないならステルスボーイを使おう。
58.名無しさん2017年06月28日 03時02分
チャージするとフロントサイトがわずかに下方向に沈み込み、着点がズレる特徴がある。
倍率サイトの場合は気にならないが、リフレックスやアイアンサイトを使っている場合フロントサイトが表示されるので適宜狙いを調整しよう。
59.名無しさん2017年06月28日 15時51分
何でミニッツメンは(最大威力に)チャージが必要な銃ばかり使うんだろうな。
単に単発銃が好きなら、同じ単発銃でもSRの方が良いと思うんだが。

チャージ銃にロマンを感じながら戦うのか?
それが嫌でクリントは逃げ出したのだろうか・・・?
60.名無しさん2017年06月29日 01時41分
感想
>>59
ガウスの項で書くのはちょっとスレ違いで申し訳ないのだが、おそらく連射武器としては既にパイプシリーズがあることや、撃ちまくられるとコストが嵩むからという理由が考えられる。

多少の訓練を積んだとはいえ、ミニッツメンは正規の軍隊ではないため、フルオートで撃ってもろくすっぽ当たらなかったりしたのだろう。
連射できる銃をそのまんま配備して無駄撃ちされるくらいならいっそのこと、出来る限り威力重視でマスケットに改造し、一発ずつ丁寧に撃たせるというような物資のやりくりをしていたのかもしれない。
もしかしたら好んでいたというより「そうせざるを得なかった」という面が強かったのだろうか。
ちなみに蛇足だが、史実のほうのミニットマンには、開拓地の動物を狩るハンターなど狙撃に長ける者が多かったとも言われている。

もっとも、同じチャージ武器であってもガウスライフルに関してはミニッツメンとは反対で、DIAの技術を吸収して応用できるトムのような天才がいたり、少数精鋭にコストをかける方針のレールロードだからこそある程度の数を運用できているとも考えられる。意外と組織ごとの性格に合っている装備なのかもしれない……?
61.名無しさん2017年08月20日 22時39分
>>29 にあるようにティーガンからかっぱらえば序盤から入手可能だが、低レベルだと商人が弾薬を売ってないので弾薬工場等を導入していないと案外持て余してしまったりする。
62.名無しさん2017年09月01日 09時15分
Lv.30 に成ると KL-E-0が売ってくれる様になる。
63.名無しさん2017年10月28日 19時03分
ネタ
>>40
ガンナー「いたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(ミニガン乱射)」
64.名無しさん2017年10月29日 11時42分
ジャンキーガウスライフルを入手したらヌルゲーになる、何故かと言うと攻撃力が1000超え(中毒の数による)でチャージすればさらに上がるからだ
65.名無しさん2017年11月16日 03時28分
スコープを付けてスナイパーライフルとして運用する場合でも、装数が20発と多いので発見された際に武器を持ち替えるのが面倒ならそのまま接近して腰だめでバカスカ連射するのもアリだろう。

二丁持ちこそできないが、気分は映画「イレイザー」のクライマックスシーン。
66.名無しさん2017年11月17日 02時29分
Far HarborでTWO-SHOT付きのを2本拾った。
改造すると威力が755。
愛用のTWO-SHOT付きHunting Rifeが252だから、3倍。実弾縛りなので使わないけど。
TWO-SHOT無しが500位だから、2発目にはRiflemanの2倍加算は無いんですね。
67.名無しさん2017年11月17日 09時29分
>>66
ガウスライフルは曳光してるけど実弾種別だゾ
ミリタリーっぽい武器縛りって意味なら「いいセンスだ」と言わせていただくが
68.名無しさん2018年01月30日 10時55分
コンペンセイターが反動-50%でサプレッサーが反動-75%と
他の武器の同じモジュールと比較すると数値が明らかにおかしい
これらのモジュールを付けると反動がオーバーフローを起こすのか
発射後に照準が下方向にズレるという奇妙な事になる
69.名無しさん2018年03月01日 16時08分
ガウスライフルをコンパニオンに持たせるとチャージ音が消えなくなるバグがあるため注意。
似たバグコンパニオンからタレットの音がするバグがあり、そちらはバグフィックスのMODで修正が可能ですが、今現在このガウスライフルのバグを治す方法はありません。
70.名無しさん2018年03月06日 09時05分
何気に居住地に自分で設置した武器店にその辺の入植者を配置してもこれを売り出すことがある
お値段は5~600キャップ程度
71.名無しさん2018年04月06日 00時56分
レジェンダリレベル39の伝説のレイダーからドロップを確認した。
(@ポセイドンエネルギー
おそらくレベル39未満の敵からはドロップしないはず。
72.名無しさん2018年04月25日 11時48分
上でも書かれているが、これの爆発付きは本体のダメージの半分になるためかなりの威力を持つ
レールガン(これはコイルガンだが)に限らず、超音速で発射された弾丸は着時に運動エネルギーを周囲に熱と衝撃波として放射するため、ガウスライフルほどの運動エネルギーなら文字通り爆発的なものになるだろう。
その意味では、爆発付きの状態がこの武器の真の姿だと言えるのかもしれない。
73.名無しさん2018年04月26日 21時11分
54.にもあるが、旧作のガウスライフルは、本体右側に体が入っていると思しき
マガジンと手回しハンドルのようなものが存在する。
一射ごとにリロードが必要な事と、一発で4~5個のマイクフュージョンセルを使う
仕様などから考えると、
(おそらくだが)正しく今作のようなチャージ式かレーザーマスケットの様な形で運用
したかったのでは。という印象を受ける。

・・・しかし、ハンドルを回すと仮定して、ハンドル自体の長さを考えると
途中でマガジンにぶつかってしまい、回し切ることができないという
構造的欠陥が存在するように見えるのはご愛嬌か。
74.名無しさん2018年05月21日 07時34分
レベル35の伝説のスーパーミュータントブッチャーからレジェンダリがドロップした。
ショーハイスクール
レベル下限は35かな?
75.名無しさん2018年05月21日 17時34分
一撃が異常に高いくせにチャージをすることでさらに火力を上げることになる。ただ、高難易度で敵の顔面に当てたにも関わらずなんてことないなんていうふざけたシーンもかます事が可能。
76.名無しさん2018年06月19日 04時29分
まさかの射程距離プラズマライフルより短いので
200ヤード超えの遠距離射撃の場合あちらの方が火力が高かったりする
(射程距離外だとダメ-50%)
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