オートマトロン
Automatron

別名称一覧:オートマトン登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年03月30日 04時25分
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コンパニオン DLC:Automatron
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1.名無しさん2016年03月30日 04時27分
DLC:Automatronで作成できるようになる、ロボットたちの総称。
入植者として機能し、プロビショナーとして割り当てられる。
2.名無しさん2016年03月30日 04時28分
3.名無しさん2016年03月30日 04時30分
いくつか音声が選択できるが、自爆と人格プロトコルの選択肢が機能するのは
男性の声
女性の声
加工された男性の声
加工された女性の声
の四つの音声に設定してるときのみである。
他の声では、選択肢は出るが、認証できませんといわれて使用できない。
4.名無しさん2016年04月03日 20時16分
それはそうとロボブレインヘッドはどうやって作ってるんだ将軍
5.名無しさん2016年04月03日 20時52分
相棒、材料だけならそこらにあるじゃないか。成人してるわりに大して使ってないようなのが
6.名無しさん2016年04月11日 11時59分
入植者を追い出して居住地をこいつらだけでまわしている将軍もいるとかいないとか
メカニストなんぞよりも遥かに連邦にとって危険人物である
7.名無しさん2016年04月14日 01時08分
改造によっては人間のコンパニオンよりも遥かに多い積載量を誇り、武器および防具も必要としないため、かなりの量のアイテムを預けることができる。
体に付いたポッケや背負ったバック、セントリー脚のウィンチなど、見た目からも運搬に適した装備であることがわかる。
まあ改造によっては運搬よりも殺戮に向いた見た目にもなるわけだが、彼らが資材集めに頼もしい存在であることは変わりないだろう。
8.名無しさん2016年04月14日 06時33分
連邦、驚異のメカニズム。続々と開発されるオートマトロン。
9.名無しさん2016年04月17日 04時08分
仕様かバグかは不明だが彼らは入植者と違い不死属性を持っていない
居住地に攻めてくる敵の強さ次第で破壊されてしまう場合があるので注意が必要である
コンパニオンプロビジョナーにしている間のみ不死属性を持っているがこれも一時的なもので他の仕事を任命すると外れてしまう
10.名無しさん2016年04月17日 19時14分
些細なことだが少なくともPS4版では現状名前変更の際に日本語設定出来ない。
一度「オートマトロン◯◯」から変えてしまうと英数字にするしかないので注意。
11.名無しさん2016年04月17日 19時43分
PS版に限らず、全版日本語入力には非対応。
文字コードが違うかららしい
12.名無しさん2016年04月18日 11時54分
武器もそうで名前変えようとして戻せなくなった・・・・・・
13.名無しさん2016年04月18日 12時13分
メカニストは倒すなり説得して改心させれば止まるが、主人公はあなたが飽きるか止めない限りオートマトロンを連邦へ続々と送り出していく事になる。
こっちの方は普通に居住地を支援し物資を運搬するので害にはならないが。

14.名無しさん2016年04月18日 12時24分
スカベンジステーションなどを作ったロボブレインに任せると、
ステーションに張り付いて作業を始めると、突然縮む
しゃがみ動作でこうなるのだろか
15.名無しさん2016年04月21日 08時28分
どうやらオートマトロンの動きは脚部依存のようで、アサルトロン特有の這いつくばりやキルムーブセントリーボット固有のタックルや撃破時の核爆発は対応した脚部をつけないと発動しないようだ
16.名無しさん2016年04月21日 08時30分
>>14
店に配置した際も縮む。おそらく干渉を回避するために縮むのだろう
17.名無しさん2016年04月22日 19時53分
ロボットモジュールの特徴を大雑把に挙げると
プロテクトロン
初期モデル、セントリーに続く重量を誇るが
足が遅く、頭部の命中補正も悪い為これ一式は余りお勧めできない

アサルトロン
エイダのベースモデル、防御が厚く足が早いので攻撃的なロボットを組む事が出来る
難点は重量の低さと頭部の命中補正の低さ

ロボブレイン
高機動、頭部は命中補正も高くサブウェポンとしてメスメトロンが撃てる
重量も高いが代償として脆い、セントリー程ではないが障害物に引っかかり易い

セントリーロボット
ロボットゲースラングでいうところのガチタン
高防御力、高積載、胴体の追加パーツによる火力の幅も広く更に機動力もまずまず
唯一にして最大の弱点は閉所でまともな挙動が取れない点、探索用途には使えない

Mr.ハンディ
頭部が装備できない他通常仕様では他のロボの腕武器が使用できない
左右のカメラアイを外す代わりに腕モジュールが装備できるようになるが
代わりに足部分の武器は制限が掛かるのでハンディ足+腕武器+セントリー胴体武器
でレッツパァアアリイイイといった事も出来ない、何かと癖が強いモデル
18.名無しさん2016年04月25日 08時37分
頭:ロボブレイン
胴:セントリーボット
脚:ロボブレイン

が割と安定したアセンブルである。見た目は犠牲になっているが
19.名無しさん2016年04月25日 11時07分
発症条件不明たが(筆者は2キャラ目にて ヘーゲン砦攻略後から)名前がデフォルトの「オートマトロン」から変更できないバグあり。
20.名無しさん2016年04月25日 11時11分
発症条件不明だが(筆者は2キャラ目のメインクエストヘーゲン砦攻略後)にロボット作業台でデフォルトの「オートマトロン」から名前が変えられないバグあり。
21.このコメントは投稿者によって削除されました。
22.名無しさん2016年05月09日 03時11分
弾薬無限であり(使用で破損するパーツはある)積載量も組み合わせ次第で
ストロングすら超えるという今までのコンパニオン達を圧倒する性能である

しかも胴体モジュールによっては鍵開けハッキングすら出来るので
ケイトニックの仕事すら奪ってしまう
23.名無しさん2016年05月09日 11時53分
残念ながら、ベルチバードに搭乗することが出来ないので、ベルチバードでの移動時は現地合流となってしまう。吊るしてやれよ
24.名無しさん2016年05月11日 22時49分
新しく生み出したオートマトロンには不死属性が一切付いていないが、一度コンパニオンにし別れることで入植者と同様のNPCには殺されない保護属性(Protected)を付けることが出来る。
やや手間がかかるが、愛着の沸いた我が子のような存在を事故で失う確率を大幅に下げられると思えば容易いことである。
25.名無しさん2016年05月11日 23時54分
エイダと同様JUNKもくれる。ただこれは人格サブルーチン起動しているのみと思われる(違ったらごめんよ)
嫉妬もあると思うが、この世界ロボ=危険という感覚があるため。どんなにかっこいいロボを作ってもコンパニオンはあまり褒めてくれない。コズワースも褒めてくれない。彼らは人格がないてきなことを言う。マクレディには年代物なんて言われることもある。
もっとカッケーとか言ってもいいのよ。
26.名無しさん2016年05月16日 16時18分
他記事でオートマトロンをオートマトンと表記してるところがいくつかあるので、しょうがないので別名称にオートマトンを追加した。

用語は正しく覚えよう!
27.名無しさん2016年05月25日 01時25分
バグでたまに作成したオートマトロンが初期状態(何もアーマーを付けてないプロテクトロン)に戻っている事がある。
元に戻すにはロボット作業台で再度パーツを作成しなければならない。
プロビショナーにしている奴がこれになっていると復帰が非常に面倒。
28.名無しさん2016年05月26日 03時15分
ハンディ型のパーツはハンディアイやスラスター、アームなどによって他のロボパーツに比べてアーマー箇所が多くなる傾向がある。
そのため追加ダメージやダメージボーナスが付加されているアーマーを揃えた近接武器特化型やエネルギー武器特化型のMr.ハンディタイプはアサルロンタイプを上回る殲滅力を発揮することも…
29.名無しさん2016年05月26日 03時41分
30.名無しさん2016年05月26日 03時47分
>>29 つづき
数値化すると、ロボブレイン6~8、プロテクトロン7~9、アサルトロン7~9、セントリーボット9~11、Mr.ハンディ10~12(振れ幅2はハンディ含め手首アーマー装着時の増加分)
31.名無しさん2016年05月26日 03時48分
>>30 さらにつづき
差が生まれるのは主に腰・脚部で、ロボブレインはキャタピラのみで1、プロテクトロンアサルトロンは腰・左右足で3、セントリーボットは腰・足三本で4、Mr.ハンディはスラスター・足三本の4と胴体の+1で5(頭部不可-1 トップスロット+1 胴体中央+1=+1)の部分による
長々と失礼しました
32.名無しさん2016年06月03日 01時20分
店に配置することは可能だが、話しかけても一緒に旅しようなどしか喋らない。
33.名無しさん2016年06月03日 22時00分
34.レッドデス2016年06月05日 09時45分
なるだけ高性能を目指すと

頭部:アサルトロンレーザー ハイメガキャノン。
足:アサルトロン スラスターに次ぐ機動力
それ以外:セントリーボット 防御力が高い。胴体は肩ランチャーを搭載可能
武器:不安定なガトリングレーザー 接近戦用のアサルトロン頭部と相性が良い
肩:不安定なヌカランチャー 自分が範囲に入らない様に注意したい。
装甲:頭部ゴルゴンアーマーでハイメガキャノンの威力アップ、それ以外つけられるだけ電流アーマーを付けてレーザー武器の威力アップ

コズワースキュリーエイダ等の不死属性持つコンパニオンに不安定パーツを付けると破損してもすぐ直るかそもそも殆ど破損しないので高い火力を長時間維持出来る。機動性とスタックのし難さではmrハンディスラスターが優秀だが肩武装を装備出来なくなるのとひるみ耐性が非常に低いのでここはアサルトロンで。ガトレザを連射しながら接近し、チャージ次第ハイメガキャノンをぶっぱなし、苦戦すれば躊躇無くヌカランを2発ぶっぱなすTHE・殺戮マシーン。

ぼくがかんがえたさいきょうのろぼっとこんぱにおん
35.名無しさん2016年06月05日 10時35分
>>34 エイダは壊れる
あれは不死属性で壊れないのではなくコズワースキュリーがオートマトロン以前からコンパニオンにできるロボットであるため部位破損の概念を持っていないからである
よって最強ロボを作るならこの2体のどちらかをベースにするとよい
個人的には片方をアサルトロン頭部にフル油圧フレームの近接ハイメガ型、もう片方をサイクロプスブレイン頭部にセントリー胴の遠距離殲滅型にすると選択肢ができてよい
36.名無しさん2016年06月06日 07時44分
自作出来るという点で、プロビジョナーに任命するにはとても適している。

入植者よりも簡単に(場合によっては主人公よりも)強くさせることが出来るし、HP主人公レベルによっては普通に1000を越える為に非常に打たれ強い。
武器も好きな物を装着させられるので、強力な近接兵器を両手に携えたアサルトロン型のオートマトロンを連邦に放り出せば、行く先々で襲いかかってくる敵を片っ端から排除していく。

ファーハーバー拠点を結ぶ際は強力な武装を施した彼らを任命した方が、島のクリーチャーだけでなくにも怯えている入植者達にとっても有り難いかもしれない。
37.名無しさん2016年06月06日 15時01分
破壊されてしまうと残骸はいつまでも残る。
見るたびに元気に動いていた頃を思い出して悲しくなってしまう上につかめない(他の物で押すことはできる)ので注意。
>>24 の方法もコンパニオンにしてすぐに別れるだけだと不死にならないようだ
38.名無しさん2016年06月09日 23時33分
PC限定手段でマニアックな内容になってしまうものの彼らの事故死は人によっては本当に堪える切実な問題なので、生まれる瞬間から不死属性または保護属性(EssentialProtected)で恒久的に保護する手順の例を記載(不適切でしたらNGまたはご指摘お願いします)。

1. FO4Edit等のツールでForm ID xx001EED(xxはロードオーダー)のレコードを複製しオリジナルより後に配置。

2. 複製したレコードの ACBS → Use Template Actors の Base Data のチェックを外す。保護属性にする場合はそのまま上書き保存して完了。

3. 完全不死にする場合は ACBSFlags の Protected のチェックを外し Essential にチェックを入れ、上書き保存。

筆者環境では問題なく属性付与出来てますが、これもMODの一種なので使用は自己責任の下でお願いします。
39.名無しさん2016年06月10日 17時00分
オートマトロンを作る際、左右どちらかの武器がガトリングレーザー(または不安定なガトリングレーザー)+ヌカランチャーの組み合わせにしてしまうと、左武器とヌカランチャーしか使わなくなってしまう(コズワースとオートマトロンの両方で確認済み)ので、ヌカランチャーを積みたいときは武器はガトリングレーザー以外のものを選ぶとよい。
40.名無しさん2016年06月16日 04時36分
モジュールが初期化されるバグは作成してから別の拠点に移動させると起こりやすい模様。自環境ではオートマトロンを配置する拠点で、ロボット作業台を置いて作成すると起きなくなった
41.名無しさん2016年06月17日 01時11分
>>39
不安定なミニガン・近接モジュール等に肩ランチャーでも同様の現象が発生した

そもそも他でも言われてるがロマンは有れど、ランチャーだろうがヌカランだろうが頭部アサルトロンゴルゴンの近接特化・頭部ブレイン両手不安定なミニガンorガトレザの遠距離特化・遠近ハイブリッドにしていれば肩兵器使うより強いのが事実・・・
さらに爆風で色々吹っ飛ばしてしまうし
42.名無しさん2016年06月23日 13時16分
>>41
コズワース居住地に飼っているデスクロー相手に、ゴルゴルレーザーヌカランチャー二丁・右爆発ミニガン・左不安定レーザー装備で戦わせた結果、4種類とも全て使っていたため、組み合わせによって変わるみたいである

試しに右を近接にしたり不安定レーザー2つにしてみたら、やっぱり右の方は使っていなかった

逆に右を普通のガトレザミサイルランチャーや重火炎放射などにしたときは問題なく使っていたように見えた

要検証
43.名無しさん2016年06月28日 01時49分
自作オートマトロンにはコンパニオンの解散ときに注意が必要である 人よってはめんどくさいバグが起こることがある。

明確には不明だが…

解散時 長いラグがある。または画面左上のログに二回「◯◯(自作オートマトロン名)は~~(拠点名)に向かいました。」がでた場合はなんらかの処理ミスが起こっている可能性があり、コンパニオンとして連れていてはいけるものの、拠点のオブジェ扱いになりコンパニオンとして連れていないにも関わらずクラフトモードでんで移動できてしまう。(バグが起こる前でもコンパニオン時はクラフトモードではオブジェ扱いでんで移動できる…これはバグなのか仕様なのか??)

上記の状態になると農作業、防衛、プロジョビナー、店番にいっさい配置できない、一度コンパニオンにしてからでないと別拠点に移動されられないという けっこう面倒なバグが起こる模様。

解散時注意されたし。
44.名無しさん2016年07月18日 12時09分
破滅ヘルム・大虐殺ヘルムなどの『相手を爆発させる』効果のパーツを付ければ、相手を選ぶはずのガンマガンが『即死する敵ならほぼ有利に戦える』武器に変化する。

放射能の通用しないアボミネーションは元より。高レベルグールの集団ですら、ガンマガンの小爆発によって怯み、本体へのダメージは無効でも部位ダメージは蓄積するので足を砕かれ、そのまま動くことも出来ずに爆発四散して死んでいくというあんまりな場面を見ることができる。

圧倒的な科学の力の前では、じゃんけんという子供の遊びじみたバランスは通用しないのである。
45.名無しさん2016年07月31日 23時46分
難易度サバイバルは瀕死のコンパニオンを蘇生しないと勝手に拠点に帰ってしまう仕様が悪さをする場合がある。

オートマトロンは戦闘中にダメージを受けると各パーツが破損し、戦闘が終わると自動的に治るのだが、難易度サバイバルの場合、パーツが壊れた状態で戦闘中に瀕死になり、そのまま蘇生せずに放置するとパーツが壊れた状態で拠点に帰ってしまうようなのだ。

その上、壊れた部分は改造の一覧に表示されない仕様なので要注意。
この状況に陥った場合は一度オートマトロンを瀕死にしてから蘇生してやると壊れた部分が直るのでまた改造できるようになる(時がある)。

というのも、筆者の環境で試したところ瀕死→蘇生では改善しない場合もあったので
、瀕死にさせる際に各パーツを満遍なく破壊すると上手くいくような気がする。

曖昧な情報だがこの状況に陥った場合は試してみてほしい
46.名無しさん2016年11月15日 00時21分
アサルトロンをベースに、頭はレーザー、胴体をセントリーにし、右腕になんかパルスみたいな銃、左手シシケバブ
塗装は赤で肩にはミサイルが一つ

これを5体量産(材料の問題上の5体、本当は9体作りたかった)してキャッスル防衛に突っ込んでみた所、棒立ちで防衛に成功してしまった…
大きすぎる力は全てを壊す…
47.名無しさん2016年11月15日 00時33分
上のどうでもいい事を書いた者だが、もう一つどうでもいい情報に、セントリー胴でミサイルを付けたオートマトロンは、時々ミサイルを5発位持ってる時がある
当然、このミサイルを貰ったからといってミサイルが撃てなくなる訳では無い

明らかに拾った物では無いので、自作したミサイルの余剰分を将軍に分けてくれているのだと思われる
48.名無しさん2016年11月28日 12時16分
111のstrengthによって近接・格闘武器の威力が上昇する
格闘武器ハンディアームの素手のみで、IronFistが乗るのもこれのみ
それ以外のクローや刃物等は全て近接武器扱いでBig Leagueの対象
RifleMan以外の銃器Perkステータスによる射撃武器の威力の変化はない
111EnduranceによってHPが変化しない

ここまで調べた
もっとも、作業台で確認できる値であるため実際は違うのかもしれない
(味方のインベントリやコンテナに入っているアイテムを見るときにも111が使った場合の数値が表示されるように)
49.名無しさん2016年12月04日 11時57分
>>26
なお、TESⅤで「ドワーフのオートマトン」というロボットエネミーがいるため、系列作プレイ済みの編集者に多いミスかも知れない。
この症状を持つ人は、セントリーボットの廃熱行動にダメージ判定があると勘違いすることもしばしば…

完全に余談であるが、スパイダーやスフィアは再現に限界があるが、センチュリオンであればプロテクトロンセントリーを組合わせて似たようなものが作れる、左手アックスはこのための物と言ってもいいかもしれない。
50.名無しさん2016年12月11日 00時05分
索敵や反撃距離が武器依存なのか、
近接や短射程のものを両腕に装備していると
戦闘中でもよく棒立ちになる。
…気がする。
51.名無しさん2016年12月12日 06時42分
>>50
俺の環境もそんな感じだな。MOD入れてるから断定は出来ないが
両手ステルスブレードのロボと両手シシケバブのロボが
「負ける様にはプログラムされていない」と啖呵切りながらぼっ立ちで敵の銃をその身に受けてバラバラになった状態でスヤスヤしてるロボをよく見る
52.名無しさん2016年12月18日 21時51分
装備アサルトロン 頭レーザー 右手ネイルガン 左ステルスブレード 
めちゃスマートにサイドステップ回避しながらネイルガンを撃ち距離を詰めてブレードで殺す かなり賢いAIになる 近づくときもレーザー貯めてるので ブレードで苦戦する的には止めで0距離レーザー打ち込んでる クソッカッコいいんだがw 
左手は軽い武器? 腕先につくフレームの種類が多くなるものならこの動きになるのかもしれないです  

ガト系2は強いがただぶっぱしてるだけのゴリ押し見るの飽きたらやってみるといいかも まったくAI違いすぎてびっくりする
53.名無しさん2016年12月29日 21時07分
ヌカワールドで実装されるパーツ類は干渉や競合をうまく設定していないようでハンディ胴体に目を取り付けた状態でヌカ・マスコット腕&武装を取り付けれる。
同じようにスペース・セントリー・レッグやヌカ・マスコット脚と合わせてスラスターアームを取り付けれるので…

Mr.ハンディ胴体電流フレームセット)
左右中央眼部(油圧フレームセット)
ヌカ・マスコット腕+武装
スペース・セントリー・レッグ電流フレームセット)
スラスターアーム電流フレームセット)+武装

という、なんとも面妖で奇怪なオートマトロンが生産できてしまう。
54.名無しさん2017年02月01日 21時23分
ロボットコンパニオンと同様、プレイヤースプリンターのレジェンド効果が高速化している場合は連れているロボットの速度も向上する。
なので鈍重そうな見た目のタンク型ロボットを作ったとしても、プレイヤーが複数のスプリンター装備を身に着けた際には、突進してくる時のフェラルもかくやという速度で移動したりする。

リアル系ロボットのように高速で動き回りながら重砲をぶっ放しまくる光景は、最早違うゲームの景色にすら見える。
55.名無しさん2017年02月10日 01時30分
面白い現象を発見したので報告。

武装を全て不安定系にしたオートマトロンを製作した後、コンパニオンにしてすぐに別れると、「不死属性は付いていないが、死にはしない」という何とも奇妙な機体が出来上がる。この事を踏まえた上で、以下を読んでいただきたい。

ガンナー四体と戦わせる試験場で実験を重ねた。どうやら武装を失って自爆するのは不死属性が無いオートマトロンで、ある程度連れ回して完全に不死属性が付与されたオートマトロンは、何があっても自爆しない模様。

これらを組み合わせると、結果どうなるか。
自爆した瞬間体力と部位欠損が全回復する」のである。つまり、無限自爆できてしまうのだ。

某国民的RPGで言う所、メガンテとザオリクを同時に行うといった所か。勿論、上述にもあるようにある程度連れ回して完全に不死属性を付与すると無限自爆は行わなくなってしまう。あくまで拠点防衛用としての運用が現実的である。

参考までに武装構成
ゴルゴンヘルム
不安定なヌカランチャー(両肩)
不安定な爆発ミニガン(両腕)
フレームは胴・腕がセントリー、頭・足がアサルトロン。頭以外油圧フレーム

長々と失礼。
56.名無しさん2017年02月19日 15時51分
モジュールが初期化されるバグが非常に面倒。

40に書かれているロボット作業台を置くやり方でも発生してしまう。
57.名無しさん2017年02月22日 08時24分
PS4にて確認された現象。
オートマトロンを製作する際、十字キー長押しなどでパーツを選んでいると、例えば「カーソルは油圧フレームなのにプレビューは電流フレーム」というような状態になることがある。
選択の速度にプレビュー表示が間に合わないために起こると思われる。
この状態でパーツを作ると、油圧フレームの材料を使って電流フレームを作ることになってしまう。そのまま何度も選べてしまうので、連打等による資材の無駄遣いに注意。
一度カーソルを動かし、プレビューと噛み合わせてやることで回避できる。作成前にはしっかり確認しよう。
58.名無しさん2017年02月25日 14時48分
自分で作ったオートマトロン、なんと好感度がある模様。
オートマトロンと旅をし、負傷したら修理をしていたら会話イベントが発生した。
59.名無しさん2017年03月08日 00時40分
オートマトロンのネイルガンの火力ってコンパニオンのダメあげるパークとすべての戦闘のダメ上げるパークいがいであがらんの??
知ってる人がいたら教えてくだせ!!
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