イエスマン

別名称一覧:yes man登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年08月06日 19時55分
このエントリーをはてなブックマークに追加
登録タグ一覧
Fallout: New Vegas登場用語 過去作の人物
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年08月06日 19時55分
ニューベガスに登場。
なんか腹立つ顔をモニターに浮かべた、慇懃なセキュリトロン。倒せるが死なない。

エンディングルートの一つのを握る。
運び屋がルートを邁進する様たるや、どっちがイエスマン?
2.名無しさん2016年08月06日 20時04分
「潰してしまいましょう!!!」
3.名無しさん2016年08月06日 20時49分
主要勢力すべてと敵対した場合の受けとなる存在。
現在の体が破壊された場合、ネットワーク上のバックアップから
他のセキュリトロンへ、彼のAIが自動的にダウンロードされて復活する。
NV冒頭で運び屋を撃った男ベニーの所有物で
どんな質問、どんな頼みにも答えるようにプログラムを書き換えられている。

ただしそれは彼に自我がないというわけではなく、
質問に答える相手を制限しなかったベニーについて「まぬけ」と評している。
また、モハビの勢力に対する彼の意見にはいくらか趣向が垣間見える。

最終決戦終了後、Mr.ハウスのデータベース中から発見したコードにより
性格を修正して「自己主張が強くなる」らしいのだが、どう変化するのかは不明。
4.名無しさん2016年08月06日 22時36分
┏━━━━┓
┃ ´(’)(’)` .┃
┃. `Tニフ´ .┃
┗━━━━┛
こんなやつ
5.名無しさん2016年08月06日 23時57分
日本語版に置ける中の人もとい吹き替え声優は石川ひろあき氏の熱演が光るキャラ
セリフの数も中々の物で彼のセリフだけでフルボイスのMADが作れるほどである

尚選択次第ではNCRモハビ・ウェイストランド駐留軍総司令官をアッパーカットでダムの上から叩き落すという活躍を見る事も可能だったりする。
6.名無しさん2016年12月13日 08時03分
吊 ←こんなやつ
7.名無しさん2017年03月15日 14時55分
一応ゲーム上の役割は >>2 で語られているように今作ガービーと同じである
だがどうしてここまでの差が付いてしまったのやら……
8.名無しさん2017年04月01日 21時54分
Wild Wasteland持ちかつ初見でこいつに接触すると一瞬ビビる。
場所が場所だったし、Traits発動しているかと思ってしまったのは・・・自分だけか。
9.名無しさん2017年04月21日 14時52分
ちなみにこいつをDisableしてもすぐに復活する・・・
NVで一番気に食わない奴が「どの組織にも属さない」を象徴するNPCなのが余計に腹立つ。仕方ないから今日もNCRに属す俺運び屋
10.名無しさん2017年04月22日 05時27分
falloutという作品の出発点は他の海外産RPGゲームと同じく『TRPGの機械自動化』を目指して作られていた。システム面でベガスが様々な独自要素を加えられていた理由も思い付く限りの選択の自由をプレイヤー側に与える為である。
しかし機械は機械。ダイスの目から出た内容を朗読する事はできても凄まじく神がかったクリティカルが出たのでGMがアドリブでシナリオを修正するなどの事は当然不可能である。
そんな理由から存在しているのが彼、イエスマンである。
例えば殺害可能な全ての登場人物をプレイヤーが殺した場合。
例えば全ての他のルートのフラグを全て破棄してしまった場合。
例えば用意した筈のシナリオから脱線してわが道を行こうとする場合。
イエスマンは全てにイエスと答えて物語をエンディングまで連れていってくれる。そういう一種の舞台装置なのだ。コイツは。
その為、コイツだけは何があってもゲーム内の手段では殺せないようになっている。逆に言えばコイツのルートへ行けばいくらでも自分の好きなようにエンディングを彩る事が出来るという訳でもある。なんにせよ、何を選ぶかはプレイヤー次第だ。
……ちなみに没音声であるが運び屋を嵌めて殺す内容のものがあったりする。この辺りがイエスマンを嫌うプレイヤーが多い理由の一つであると思われる。
11.名無しさん2017年05月14日 19時14分
リージョン暴力的ハウスは独善的となると初回のプレイヤーNCRルートかイエスマンルートに行くものの >>9 の通りヘラヘラした態度を取ってムカつくからNCRルートを取ることが多いであろう
12.名無しさん2017年05月14日 22時55分
そういうのは個人差があるので他の地方を搾取して支配しようとするNCRを選ぶかは人それぞれだと思う。
そもそもイエスマンの項目にまでNCRが良いと喧伝する必要もないと思われる。
13.92017年05月15日 00時35分
>>12
俺は別にNCRが一番良いとか思っていない。
消去法で一番”マシ”なだけで。
どの組織にも属さないでいられるのならそうする程度でしかない。

そう4でメインをクリアするのに仕方なくミニッツメンレールロード(バリスティック目当て)に属する様に・・・
そのどっちにも属する必要なくなったからもうメインクエは完全放置だしな

5ではもう少し組織選択の幅を広げるか或いは組織に属さなくてもクリア出来るメインクエにして欲しいぜ。世界救うのに組織に属さんでもええやろ・・・
14.名無しさん2017年05月15日 08時15分
ここはイエスマンの項目です
NCRレールロードがマシとかコメントする場じゃない
15.名無しさん2017年05月15日 09時32分
すでに書かれている通り、ゲームシステム的にはあらゆるフラグを潰していったプレイヤーへの救済措置だが、一方でNVの真の支配者になる為のキーパーソンでもある。

まず、BOSや各カジノ、ブーマーやグレートカーンズなどなど…NCRシーザーリージョンほど大きくはない組織の運命はダイレクトに運び屋が決定する事になる。NCRシーザーリージョンにもあの手この手搦め手を使い、最後には全てを掻っ攫う。
「こいつらは将来害になるんじゃないか」「気のいい奴らだけどこの後どうなるんだろうか」「なんかNCRシーザーリージョンも違うんだよな…」そんな運び屋の各組織に対する心情をかなり詳細に反映させる事が出来るのだ。

Mrハウスを抹殺し、各組織の行く末を決め、強力無比なセキュリトロンで武装した時ニューベガスにおけるプレイヤーの権力は極大に達して、最大勢力のNCRすら手出し出来ない境地に至る。かくしてニューベガスの独立は末長く保たれる事になる……という単なる救済措置に留まらない痛快なルートである。3や4とはまた違った趣のある結末なので、未プレイの方には是非一度体験して貰いたい。次のニューベガスの支配者は君だ!
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
名前:
コメント属性:
コメントの際の注意
3411