アサルトライフル

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作成日:2016年02月01日 23時20分
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ライフル 武器 アサルトライフル(武器種)
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1.名無しさん2016年02月01日 23時23分
円筒形の銃身持つライフル。
5.56mm弾を用いている。

優れた反動制御能力を持ち、フルオート化してもほぼブレがない。
威力も射程も優れたバランスを有する。

欠点は弾丸の入手性の悪さと、ヘビーガン系に次ぐ重さであること。
2.名無しさん2016年02月01日 23時24分
マガジンの位置やなんとなく漂う手作り感がどことなくパイプガンと似ている。

もしかしたらこの銃を模造したのかもしれない。
3.名無しさん2016年02月04日 13時29分
アサルトライフルというより機関銃の方がふさわしい形態である。
噂では中華アサルト(AKもどき)が採用されるはずだったのが、こちらで代用されたらしい。さて真偽のほどはいかがであろうか。
4.名無しさん2016年02月19日 15時06分
5.名無しさん2016年02月19日 17時04分
性能はライフル系の最上位なのだが、形状が……という人もチラホラ
ちなみに地味にユニーク武器が存在しないという哀しみを背負っている
6.名無しさん2016年02月23日 18時55分
まるで宮崎アニメに出てきそうな、古風かつ武ライフル。水冷機関銃に似た円筒形のバレルバーが特徴的である。

とんでもない重量であるが、発射の反動も重さのお陰で相殺されるため、見た目に似合わず優れた集性を発揮する。
7.名無しさん2016年02月23日 19時23分
前作まではAK-47のような形状の銃だったが今作からは技術力のある連邦ならではの独自のデザインになっている。
使いやすく、攻撃力もそこそこあるのでが集まりやすい中盤あたりから活躍する。
フルオートの武器ほとんどに言えることだが爆発のエンチャントが付くと強力。
8.名無しさん2016年02月28日 03時08分
取り回しづらい重量もその独特のデザインも、パワーアーマー装備時であればしっくり来るように出来ている様である。
9.名無しさん2016年03月10日 14時59分
ちょっと重めだが性能面ではほぼ完璧
しかし形状があんまりにもダs……アサルトライフルらしからぬ何か
ザオさん、お願いだから中国軍アサルトライフル下さい何でもしますから

とはいえPA着てブン回す分には意外と見られる
画面占拠率が高いのは依然として問題だが
10.名無しさん2016年03月18日 21時54分
画面占有率について
他のライフルに比べてリコンスコープが小さいという利点はある
11.名無しさん2016年03月22日 23時01分
性能的にも用途的にもどちらかといえばLMGに近い武装
ビッグガンに匹敵する重量もその表れか
ストロング辺りに持たせてやると中々カッコいい(弾薬は辛いが)
12.名無しさん2016年03月27日 17時47分
ダサいという評価が多いが、Falloutの世界が50年代アメリカ人が想像したレトロフューチャーな世界観には、他のリアル系武器なんかよりよっぽどマッチしてると思う。

ちなみに、没データには他のライフルと同じサイズの大きなリコンスコープのモデルが存在する。性能は同じだが。
13.名無しさん2016年03月27日 17時54分
アサルトライフルという名称やポジションの銃は初代から存在するが、性能はともかく一貫してデザインに一貫性が無い
15.名無しさん2016年03月27日 20時52分
現代の分隊支援火器とレトロな水冷機関銃をミキサーにぶち込んだような奇怪な外見は、Fallout世界が第二次大戦後に史実と枝分かれした世界だという設定を改めて実感させてくれる。WW2の終結前に完成し、史実と同じ姿を見せているデリバラーサブマシンガンと並べて飾って歴史のifを堪能しよう。
16.名無しさん2016年04月03日 16時02分
見た目は賛否両論だが性能はかなり高い。
欠点は発射レートからくる持ちの悪さと重量
特に弾薬の不足は如何ともし難く、フルオート化していると700発用意しても1クエストで撃ち尽くす勢い。
弾薬は買えばいいだけだが、どうしても追いつかない場合はセミオート化をオススメする。
セミオートにしても十分強い。だが、何のためのアサルトライフルなんだか…
17.名無しさん2016年04月03日 16時54分
過去作には
H&KやAKと名のつく実銃モデルのものがあった
また、R91中華ライフル、アサルトカービンなども名前こそ違えど、実銃をモデルにしている。
今作で急に架空方面に路線変更をした理由は定かではない。
18.名無しさん2016年04月03日 18時54分
銃器メーカーのライセンス料云々という噂もあるが真偽は不明
19.名無しさん2016年04月03日 19時06分
>>4 のようにアサルトライフルには実銃モデルがあるので、架空方面に路線変更したわけではない
ちなみに実銃をだすと銃器メーカーにライセンス料の支払いが発生するため、使うのを避ける傾向にある
20.名無しさん2016年04月03日 19時14分
実際のモデルはこれ!と言おうがどうであろうが
この世界において現在のアサルトライフルはこのデザインである
21.名無しさん2016年04月03日 20時19分
今作でライトマシンガンチックな見た目と性能になったのは武器カスタムでフルオート化できるコンバットライフルとの差別化のためのように思える
ちなみにコモンウェルスウェポンズ看板には3に登場したアサルトライフルが描かれている
22.名無しさん2016年04月08日 08時59分
撃ち切りリロードした時
コッキングがないのが物足りない
23.名無しさん2016年04月08日 12時00分
>>22 のように、リロードする時はマガジンをぶっこぬいて、ぶっ刺して終わりである。
コンバットライフルなどに比べて一手間少ないが、その動作も含めてかっこよさを感じている人には何か物足りないかもしれない。
24.名無しさん2016年04月15日 19時06分
>>23
たしかに、これだけ質実剛健な外観の銃なのだから、弾倉交換の後にジャッコン!とコッキングバーを引く動作が見たかった。

ちなみに巨大なバレルバーはマキシムやヴィッカースの機関銃と同じく、バレル冷却用の水冷タンクだろう。水が入っているのだから、この重さにも納得がいく。
25.名無しさん2016年04月15日 19時25分
とはいえこの世界では元々単発式の銃なのに水冷式にするのは何故だという疑問が生じる
もしかするとデフォルトが単発なのは民間用に払い下げられたモデルだからなのだろうか
26.名無しさん2016年04月15日 19時31分
>>22 とあるが一応銃の仕組みによっては射撃後にレバーを引かなくて済むものもあるっちゃあるのでそれはそれで

水冷式なのかは描写が無いので不明であるが、水商売に励む111ならそれ用の水を調達するのも容易ではある
27.名無しさん2016年04月27日 08時05分
アサルトライフルのデータの名前はMG、そう、マシンガンである。
形状と色合いから予想するとPA装備時に使用するLMGだと思うが、何らかの事情でアサルトライフルということになっている。

ちなみに、アサルトライフルフォルダには中華アサルトが入っている。
28.名無しさん2016年04月29日 22時27分
高速オートレシーバードラマガジンを着けたものを
ドッグミートに拾わせる時、「あのマシンガンを取ってこい」
主人公が言うことがある
アサルトライフルにもなるマシンガンなのだろうか?

また、構えたまま暫くするとマガジン内の弾薬をチェックする事がある
29.名無しさん2016年04月29日 23時05分
>>28
コンパニオンに取ってこいする時の台詞はフルオート武器であればパイプだろうとレーザーだろうと「あのマシンガン」だよ
ちなみにヘビーは「そのデカい銃」
30.名無しさん2016年05月03日 00時38分
戦前の人間である、主人公からすれば、いちいち細かい分類する必要は無いくらい、色々な種類の銃があふれていたのか、銃器類の分類が雑な気がする。
実際のアメリカ人も、銃の分類は結構雑らしが。
31.名無しさん2016年05月03日 01時01分
ミニガンレーザーガトリングを軽機関銃の用に扱うPAにとっては、
重機関銃などまさしく"アサルトライフル"だろう。
32.名無しさん2016年05月03日 10時39分
逆に考えると水冷式で銃が重いからこそ反動も小さく精度と連射性能に優れていると言えるかもしれない
またこのゲーム中に登場する数々の銃器としては、ロングバレルに換装しない
かぎりは結構前後バランスも悪くない造形をしている
33.名無しさん2016年05月12日 11時56分
クイックイジェクトマガジン装備でQuick Handsを取ると本当にものすごいスピードでリロードが完了する。手を振っているだけである。
34.名無しさん2016年05月12日 19時05分
まさに機関銃だったものを、申し訳程度の軽量化で突撃銃と呼称したような砲である。弾薬ベルト給から弾倉式にし、減った装数を軽量・小口径の5.56mmにして補い、重いバイポッドを撤去して出来上がったかのような外観をしている。

英wikiによればガス圧作動式、水冷用バレルシュラウド、循環用補助タンクをハンドガード内にも備え、持ち運びの為のキャリングハンドルと、手動装填・廃莢用?とおぼしきチャージングハンドル、そして対空射撃にも使えそうな環型照準器を標準装備している。

・・・どう見ても陣地に据え付ける機関銃である。クソ重いのもこれでは仕方ない。
だが、無でごっつい銃が好きな人には、このマッシヴな外観はたまらないだろう。
35.名無しさん2016年05月13日 05時15分
レベルが上がってくるとレイダーガンナーも皆これを持ち出すようになる。
そのため、敵陣地を制圧後の死体漁りで大量のこいつを抱えて重量過多になる111は少なくない。
データ圧迫を避けるためにも持っていた武器だけでも回収しておきたいのだが…
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37.名無しさん2016年05月14日 21時57分
いっその事居住地ワークショップから警備所ガードタワーに据え付ける事が出来てもよかったような気もする
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39.名無しさん2016年05月19日 23時48分
ユニーク武器は無くともロード画面での登場率はなかなか高い。
フルアーマーも相まって誰も彼もSFチック
40.名無しさん2016年05月22日 01時10分
アートワークのベルチバードに乗ったPA兵士がこれを装備しているが、大型で重量のあるミニガンに代わり、比較的取り回しのし易いPA用武器として用意されたのかもしれない。
え、PA着てない普通の人でも使えてるって?何言ってんだ、ここはウェイストランドだぜ?

性能面では中盤~後半にかけて安定して使える。改造・Perk強化して暴れまわろう。
レジェンダリ爆発プラズマが付くともう...BrutalでSexyでGodlikeな武器になるので末永く使ってあげよう。
41.名無しさん2016年06月09日 21時23分
使いたい!
けど重い? 仲間がいるじゃない!

111コズワース……"アレ"持って来い」
コズワース「ここに」

111「ぉんどりゃア死ねボケェェェエ!!」ズドドド


みたいなマフィアプレイはどっちかというとサブマシンガンの方が合うだろうか?
だって白スーツが無いんだもん……
42.名無しさん2016年06月10日 11時37分
リコンスコープを取り付けるとキャリングハンドルに少しめり込んでしまう。
性能的に問題はないが、外見的には気になるところか。
43.名無しさん2016年06月10日 12時26分
他武器でも強い爆発などを筆頭に、リコイル増加のデメリットが小さい暴力的な~や
毒殺者の/発火性/痛打の/氷結の 等の状態異常系でも継続して発生を狙えるなど、
どのレジェンダリ効果がついても腐りにくいのも強みの一つ。
反抗的毅然は1マガジンが大きいため効果を発揮しづらいという点を除けば
殆どのレジェンダリが有用になりうる優等生的な武器である。
44.名無しさん2016年06月22日 23時27分
爆発出血ついたこれを持ち、PAを着てレイダーをなぎ払ってる時にデジャブを感じたと思ったらこれ完全に人狼や……
45.名無しさん2016年06月25日 23時54分
>>4
形状的にベースはルイス軽機関銃で、改造パーツのバレルでWW1の重機関銃という感じだね。
BAR、トンプソンと来てなぜルイスなのか疑問だが、あの時代の武器で携帯可能な重機関銃だとルイスやヴィッカース位だからね。
46.名無しさん2016年07月03日 22時40分
3ではG3(恐らくチコム?)とAK47に似た形状の二種類が存在した
47.名無しさん2016年07月03日 22時49分
この武器には一人称視点で構えた状態から待機し続けるとマガジンを抜き(たぶん残確認)再び差し込むモーションがある。
48.名無しさん2016年07月15日 23時24分
※16
コスパを考えるとあえてこの武器を選ぶ必要があるのか疑問だね
49.名無しさん2016年07月15日 23時48分
強い事は強いのだが、複数の銃器を同時に持ち歩いて現地で使い分けるような運用をする人には使いにくく、本体を部品取りに回して5.56mm弾キャップ代わりに使うようになりがち。
持ち込む武器の種類を絞る人向け。
50.名無しさん2016年08月05日 20時37分
解体すると一丁当たりが10個以上入手出来るおいしい武器。
不足に困る将軍がホクホクしながらコイツをインベントリにごちゃごちゃ突っ込んでたりするとかしないとか。
51.名無しさん2016年08月17日 07時14分
因みに元ネタになったであろう水冷機関銃は、冷却用の水は使用の度に交換を推奨されていたが、戦況によっては飲み水自体貴重な戦場で冷却用水の確保なんていつでもできるわけもなく、しばしば尿を冷却用水として使っていた模様。


射撃の熱で尿が蒸発し、非常に強烈な悪臭を放っていたという話も残っている。

エイダの嗅覚センサー云々はこの銃のせいだとするとつまり……
52.名無しさん2016年11月15日 10時20分
モデルは恐らくMG08/15。ロングバレルコンペンセイターをつければかなりそれっぽく再現できる。ストックマガジン挿入口までは無理だが…
53.名無しさん2016年11月21日 02時23分
無尽蔵を手に入れて撃ちまくると気分がいいうえ精度が高いので分隊支援火器ごっこもできる。
コンパニオンスレッジハンマーを持たせて自分は援護に徹しよう。
54.名無しさん2016年11月25日 12時11分
上の方で書かれてる銃のライセンスに関しては後のゲームの重大な影響をあたえたとされる過去のエレクトロアーツに対する訴訟のケースだと銃メーカーはライセンス料として実利の5~10%を提示された話がある。ゲームメーカーだけ使用料を取られるのは不当だとエレクトロアーツは支払いを拒否した例だが、どこかが払えばそれが各メーカーごとに発生するのでとてもじゃないが様々なメーカーの実銃を正式な認可の元で出すのは近年では銃メーカーの実銃を出すのは実質不可能になっている。
オリジナルのゲームが増えてしまい変わりに実銃はふるーい実銃が跋扈するゲームが最近出始めてるのはライセンス切れやメーカー消滅などの請求権の消失が実銃好きユーザーとの兼ね合いとしてマッチングするためである。

Falloutシリーズもご他聞に漏れず"そう"なっているので今後は近代式の実銃が消滅してライセンス切れの旧式銃かオリジナル銃が増えることだろう。

なおこの銃のライセンス問題に関してはゲームメーカーも銃メーカーも表ざたの問題にするのを望んでいない模様。公表は双方のイメージを損なうという点では一致してるためであると思われる。

なお今回のオリジナル銃であるアサルトライフルの凶暴なデザインやレイダーに似合うパイプ銃リーズなど実に世界観にあった完成されたデザインとは思わないか。実銃の機能美こそ失われどもオリジナル化も決して悪い側面ばかりではない。
55.名無しさん2016年11月29日 16時30分
PAを着て持つとしっくり来るサイズという事は、 実は「PA用のアサルトライフル」なのではないだろうか。
56.名無しさん2017年01月12日 16時28分
本作のアートブックにはしっかり「MACHINE GUN」と書かれている
57.名無しさん2017年01月12日 19時48分
現実世界でアサルトライフルという概念が生まれたのは第ニ次大戦以降の事だが、先鞭となるような兵器は第一次大戦から存在していた、しかし技術的な問題と共に運用上の問題から採用されなかった。
運用の問題とはすなわち、兵士一人一人にフルオート火器を渡した所で、ランボーの如く銃をばらまきながら突撃するような戦術を当時の軍隊は持っていなかったし、そういう戦術を支えるだけの弾薬の生産体制も補給体制も無かった、つまり運用にマッチしない兵器だったという事である。
第ニ次大戦以降はフルオート火器の有効性が再認識されアサルトライフルの開発がトレンドとなって行くが、結局は各国の軍隊にはそれぞれの国が経験してきた戦訓や、戦術、運用こそが開発の前提となってゆく。
アメリカ合衆国の軍隊の場合、特に陸軍にはスナイパー神話というものがある。一発必中の優れた射手が良い兵士兵士が全員良い射手であることが良い軍隊であるという思想である。1950年代、既に世界では第一世代のアサルトライフルが生み出されていた時代だったが、アメリカ軍兵士の主武装はM1ガーランドなどのセミオートマチック・ライフルだった。
しかし朝鮮戦争が始まると、見通しの悪い山岳地帯で人海戦術を駆使し夜襲や接近戦を仕掛けてくる中国兵士に、当時のアメリカ軍の主力装備であったセミオートマチックライフル(M1ガーランド)を使った戦術では対応しきれないという状況に直面する。
よーく狙って一発必中させる兵士たち、しかし一人を打ち倒す間に三人の中国兵が目の前に迫ってくるような状況である。かくしてアメリカ軍フルオート射撃が可能な独自のアサルトライフルの開発を急ぐ事になる。
そこからまた、"フルオート射撃が可能なM1ガーランド"のバージョンアップとしてM14が開発されたり、大量の弾薬を消費し高機動戦を行うためには小口径にしなければならないという思想からM16が開発されてゆく(SALVO計画)など、様々な物語が始まってゆくのだが…それはまた別のお話。
Fallout4の世界は第二次世界大戦から現実の歴史とは枝分かれしたパラレルワールドである。朝鮮戦争が勃発したのかどうかも不明であるし、アメリカ軍のアサルトライフル開発史も現実とは異なるものとなったのだろう。
現実のSALVO計画に加えて、パワーアーマーを戦術に組み込んだので高い装数を持ちさらに弾薬を大量消費できる軽機関銃を"突撃銃"として採用したのかもしれない、そうすると今作と直接つながりがあるFallout3で見かけたヨーロッパ製の第一世代アサルトライフルに似たライフル今作のアサルトライフルを開発するまでヨーロッパから少数輸入したものか?とか、コピーしたものだったりするのかな?とか色々妄想できる。
過去作にはそのまま現実の銃器が出てきたりするので本当はゲーム開発の事情とかもあるのだろうし、全てに整合性を求めてもしょうが無い事だが、そこは好きに妄想で補完するのが楽しいかもしれない。
58.名無しさん2017年01月12日 21時24分
イス銃(本来は空冷だが)やビッカース銃を彷彿とさせる水冷銃身のため非常にクラシックな第一印象を受けるが、ハンドガードはM249軽機関銃とよく似ている。

コンセプトアートによれば、この銃は本作開発時に最初に作られた銃であるとのこと。元々は「マシンガン」で、パワーアーマーのたくましい外見に釣り合う銃としてデザインされたようだ。なので、開発上の改名理由は不明だが、「パワーアーマー基準でのアサルトライフル」という見方は恐らく正しいだろうし、突撃用軽量機関銃という位置づけはWW1のMG08/15に合致する。

前作までのアサルトライフルR91)が歩兵用の標準火器として採用されていた一方、この銃は重量や反動の問題を事実上無視できるパワーアーマー要員向けの標準火器だったのかもしれない。
59.名無しさん2017年01月19日 09時36分
ハンドメイドライフルの登場によりより決戦用の機関銃感が増した。もう名前を機関銃にしてあっちをアサルトライフルにしようぜ。
60.名無しさん2017年01月19日 12時46分
ツーショットレジェンダリ

・ペナルティとして反動が増加する
・追加のの攻撃力は未強化の状態を参照する

この2つの条件によってスナイパーライフルガウスライフルのようなセミオート武器に付いたほうが有用とされている。
フルオート武器にツーショットが付くと反動がすごすぎていくら強くても当てられない…といった状態になりやすい。
その2つの条件をクリアしているのがアサルトライフルで、重さがあるためツーショットが付いても反動がしっかり抑えられ、素の攻撃力が高いためフルオート化の恩恵を存分に受けられる。
消音器を付ければスナイパーマシンガン的に運用でき、爆発のように想定外の敵を刺激したり接近された場合に自爆に悩まされたりといったことなく万能の取り回しを誇る。
出血爆発といった汎用的な高性能レジェンダリに飽きた場合はオススメの組み合わせではないだろうか。
61.名無しさん2017年01月24日 21時04分
暴力的な」が付いたコレを手に入れて、素で反動制御に優れるコイツならオート化してもある程度は大丈夫じゃないか!?そう思っていた時期が私にもありました。

フル反動改造して横制御に優れるコンペンセイターを付けると、縦反動は操作次第で何とかなるものの道が乱れるギアーズのレトロランサーの様なものが出来上がるだろう。
反動+200%は伊達じゃない…
62.名無しさん2017年03月04日 14時44分
前作フォールアウト3の技術博物館の展示パネルにてM199アサルトライフルという戦前における米陸軍5.56mm正式歩兵銃が記載されていた。最前線のアラスカや国家機能の中枢であるDCでは、このM199から最新鋭のR91への装備刷新が優先的に図られた様だ。ここからは私の完全な妄想だが、M199は今作のアサルトライフルで優先度の低い東海岸の軍に旧式のこのライフルが支給されたのではないだろうか。実際、東海岸と西海岸ではかなり装備に違いがあり、西海岸は比較的最先端の現代に近い兵器が多いのに対して、西海岸ではWWIIの時代の装備に改良を加えたようなものが多い。
63.名無しさん2017年03月04日 20時42分
現実でもライフル向けの大型ドラマガジンや、設計時点からライフルと機関銃を兼用できる銃が出ているので、この設定は妥当なのかもしれない。
レジェンダリー込みだと両方どころかミニガンをも喰ってしまうが。
64.名無しさん2017年03月15日 19時50分
>>54
EAのライセンスのゴタゴタはおそらくメダルオブオナーウォーファイターの件だろう。今まで100人いれば第二次世界大戦が終わるどころか世界が滅亡するとまで言われたネイトくん以上の兵士たちが主人公だったのに対して最近のMoHシリーズではストーリーも現実の事件をベースにし、超リアルよりに路線を変えたゲームだ。サバゲーでSEALs装備をしている奴等には装備の参考などで大人気である。ガンメーカーのライセンス以外にもマクミラン(狙撃銃としてクリスカイルが使用したマクミランTAC-300が登場)などのパーツメーカー、お話の提供をした元海軍特殊戦開発グループの隊員などがポツポツ文句を言ったり情報漏洩としてペンタゴンが乗り出しているある意味問題作。
まあそれはさておきこれまでシリーズに登場したアサルトライフルはセトメモデロC(実物の口径は7.62NATOかセトメ。HK G3やHK33がモデルとの説もあり)サービスライフルとして登場したAR-15(何故か排莢口にコッキングハンドルがあり、チャージングハンドルはなし。実物はプラスチックの部品が製。セミオートマチックオンリーから民生品だろう。)とその派生カービンであるXM177がアサルトカービンとして、M4カービンが何故かACOG装備でマークスマンカービンとして登場している。中国軍アサルトライフルはそっちのページに任せる。
65.名無しさん2017年03月30日 02時06分
>>22
この銃の元ネタ候補とされるM1917を含む多くの機関銃はオープンボルトなので、ロードした際レシーバー内に一発残ることはない
ということでコッキングは必要なくなりリロード時間が短縮されてさらにこの銃が強くなったとさ
66.このコメントは投稿者によって削除されました。
67.名無しさん2017年06月25日 13時07分
イス銃に似た水冷式バレルや、グリップストックのレトロな雰囲気に注目しがちだが、 >>58 が書いている通り、本銃はハンドガードの形などがM249に似ており現代の銃の意匠も随所に見られる。
モダンとレトロをマッシュアップしたような大変クールなデザインだが、パワーアーマーの運用が日常化した世界で作られたと考えると説得力があるデザインの様に思える。
現実の自動小銃が抱える問題にまず銃身の加熱がある、軽機関銃では銃身の交換を容易にするなど様々な工夫が見られるが、ルイス銃のような水冷式機関銃はその冷却効果の高さに反して現代ではあまり見られなくなってしまった。その理由は、水を絶えず確保する必要があり、水冷式バレルと水を携行するのは重量的に難しいためだ。
Fallout4の世界ではパワーアーマーが実用化されており、本銃がパワーアーマーの利用を前提として制作された銃なら重量は現実ほど拘る要素ではなく、また戦前主戦場となったのはアラスカに進出してきた中国への迎撃戦であり豪雪地帯であり、水(雪)の確保は容易で、石油資源に困窮していた戦前の世界においては最初から交換銃身を多数用意するより水冷式に回帰するほうが合理的であったように思える。
68.名無しさん2017年07月10日 00時16分
さすがに単発威力ではこれより少しあとくらいで入手するガウスライフルに譲る部分があるが、レート・装数・反動制御などの基礎性能は総じて高く、単位時間あたりのダメージ量が大きい銃。すばしっこくを当てにくい敵向け。
セミオート仕様にして単発で勝負してもそこそこに強いが、オートの手数で圧倒すると更にエゲツない。

近〜中距離で適当にバラまくだけで敵がミンチになるが、サブマシンガンよりベースダメージが高いため、無尽蔵のといったレジェンダリ効果がつくともはや手がつけられなくなる。ヒ○ラーならぬ111の電動鋸といったところだろうか……。
69.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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70.名無しさん2017年08月03日 21時42分
ちなみにこのアサルトライフル、やや改造の幅が狭かったり仕様が他と若干違ったりする。
例えば、
・他の銃には大抵用意されてあるグロウサイトがない
銃口銃剣が装着できない
リフレックスサイトが円とドットで拡大する倍率が違う
・使用弾薬の種類を改造で変更できない
リコンスコープがこのアサルトライフル専用のモデル

特にリフレックスサイト2種の拡大倍率が異なっているのは恐らくゲーム中でもこれだけだと思われる。数値上命中率にもごくわずかに影響していることから、これはバグなどではなく仕様だと思われる。アサルトライフルリフレックスサイトを使用する際は注意されたし。
71.名無しさん2017年08月04日 04時02分
>>68
元々装数多くリロード短いこれに無尽蔵がついたとこでたかが知れてる
やはり火力が上がる追加ダメージ系のレジェンダリーが良い
72.名無しさん2017年09月16日 20時15分
80という装数、113というレートの高さ、リロードの凄まじい速さはハンドメイド除けばフルオートの最終形の一つの形だと思う
遠距離での狙撃orVATSセミオートのツーショット扇動)シールドガウス
遠〜中距離でのフルオート爆発痛打)アサルト
中〜近距離での爆発痛打コンバットショットガン
超至近距離での猛烈な膝壊しリッパー
そんな人も多い気がする
73.名無しさん2017年09月26日 22時22分
この銃のバレルからハンドガードに向けてチューブが伸びているが、これは恐らく、バレル内の熱で蒸発した水をハンドガード内の補助タンクに送っていると思われる。
こうすることで蒸発した水を再利用することができ、別の場所から再び水を補給する手間を少しでも省くことができる。
実際、こうした水冷式バレルを装備した機関銃は、同じような原理の機構を利用しているものが多い。
ただし、現実の水冷式機関銃は水を戻すタンクを本体とは別に用意しているものなのだが、本銃はそれをハンドガードとして一体化している。
恐らく、一人で運用するためにできるだけコンパクトに纏めたのだろう。
74.名無しさん2017年09月28日 02時13分
何か先っぽがケチャップの口に似てる
75.名無しさん2017年10月06日 17時38分
爆発のなどのレジェンダリーはさることながらデッドアイもかなりの凶悪さを発揮する武器
スローモーション中はセミオートでもフルオート並みの連射が可能なため、特に驚異的な集団率とそれなりの威力を誇るこの武器だと敵の頭部に安定して高威力のを叩き込める
parkと改造にもよるがノーマルのデスクローなら3秒のスローモーションだけでカタがつく
76.名無しさん2017年10月09日 10時24分
コメントを見るにアサルトライフル使いの方々はV.A.T.Sに頼らなかったり銃を数丁しか持ち歩かないスタイルなのだろう。
常に5丁以上の銃を持ちV.A.T.S.に頼りきりの自分にとっては重くてAP消費の大きい銃と言った感じである。
77.名無しさん2017年10月13日 01時40分
>>76
確かにアサルトライフルのブレも少なくちゃんと狙ったところに飛ぶのでV.A.T.Sは敵の位置のあたりをつけるのにとどまり手動で頭を習うことが多くなる、というかV.A.T.Sで撃つよりホッピングが少ないためセミオートでV.A.T.S解除からの連射の方が早かったりする
78.名無しさん2017年10月16日 18時12分
>>76 指摘通り実に15を超える重量。かなり重い。

そもそも見た目からしても塹壕に設置、よくてもヨッコイショと運んでバラバラと腰だめ撃ちをするような支援火器である。
これだけ重ければ銃を複数持ち歩きたい人から敬遠されがちなのも確かに道理であろう。

もしアサルトライフルを使うなら、分類上Small Gunという扱いではあるが一種のBig Gunとして考え、他のバックアップ装備ひとつと合わせて運用するようにするのが無難。
幸いアサルトライフル自体の性能は高く、レートのおかげで近距離を、反動の少なさで中距離までこなせる。
V.A.T.Sを多用するならデリバラーあたりと一緒に使ってはいかがだろうか?
79.名無しさん2017年11月05日 23時44分
やはり、あの大きすぎるバレルシュラウドは「ガトリング」のように多銃身なのではないか?
80.名無しさん2017年11月13日 02時03分
>>33 さらにラピッドレジェンダリーがつくとマガジンを一度引っこ抜いて差しなおしているだけのようにすら見える
速度15%上昇だから誤差のレベルだけど...
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