自分はEASYです。
作成日:2016年05月20日 12時41分
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総投票数:384
VERY EASY (49票)
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EASY (16票)
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NORMAL (95票)
25%
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HARD (27票)
7%
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VERY HARD (106票)
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SURVIVAL (84票)
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状況に応じて臨機応変 (7票)
2%
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1.名無しさん2016年05月20日 12時44分
今までSURVIVALで遊んでいましたが、新SURVIVALは今のSURVIVALと置き換えられるという事で、FTが出来ないのは嫌ですから一つ落としてます

難易度の体感は、今の所SURVIVALとあんまり変わりませんね
スティムパックが早いくらいで、回復を食べ物にしとけば相変わらずSURVIVAL感覚で遊べます
2.名無しさん2016年05月20日 12時51分
サバイバルが楽しみで仕方ない。初見時はハード、レベル50ぐらいからベリーハード、レベル80ぐらいから以降はサバイバルでやってるけど特に困った事がない。元々ファストトラベルもほとんど使わないのでマヒしてるのかも。
3.名無しさん2016年05月20日 13時32分
クラフトメインでやってるので戦闘でストレスを感じたくないので。
4.名無しさん2016年05月20日 13時40分
新サバイバルをやっているけど、セーブが出来ないのが何気に面倒
それ以外には満足しているけど

Modでオートセーブとコンソール可にして、ダメージバランスを調整して遊んでます
5.名無しさん2016年05月20日 13時41分
薬が倉庫にドンドン貯まってくるな…常用するように難易度あげてみようかな。
と順次上げていったらこうなりました
6.名無しさん2016年05月20日 15時01分
デスクローベヒモスアサルトロンなどの強敵と戦う時だけ難易度サバイバルにして、普段はベリーイージーでやっているよ。
状況に応じて臨機応変
7.名無しさん2016年05月20日 15時21分
一度サバイバルしたあと、他の難易度に下げたら
二度とサバイバルには出来ません、ってならない????
8.名無しさん2016年05月20日 18時18分
ドンパチゲーが苦手なので。まともに戦えない。
なんかの戦争ゲームに誘われてやってみたら、
開始五秒で死んだというレベルなので。
スカイリムだと弓一本で結構戦えたのにねえ。
自分でも不思議。
9.名無しさん2016年05月20日 18時45分
まだ一人目の将軍ゆえに
二人目以降は上げるかもしれない
10.名無しさん2016年05月20日 19時00分
初見はノーマルだったけど物足りないのでどんどん上げていったら結局サバイバルになっていた。しかも現サバイバルでも物足りないから新サバイバルは楽しみ。
11.名無しさん2016年05月20日 19時31分
基本ゲームの難易度はデフォルトより下げない派なんだけどベセスダゲーは最低難易度で適正だと思ってる
ノーマルで始めたらコンコードで詰まったので即ベリーイージー余裕でした(白目)
12.名無しさん2016年05月20日 20時00分
レベル帯はVERY EASYだったけど
主人公レベル上がってロボット強化したら
強くなりすぎたのでEASYに
ノーマルくらいまで上げても大丈夫かなと最近思う
レジェンダリー装備の入手率も上げたいし
13.名無しさん2016年05月20日 20時08分
建築用の素材集めに回る時に戦うのが結構面倒で。
序盤は遠方の強敵以外はNORMALでしたが、最近はいちいち難易度を変更するのが面倒になってVERY EASYでやってます。
14.名無しさん2016年05月20日 23時35分
最初ノーマルで始めたけど火炎瓶で即死して驚いた。慣れたのでベリハでやってる。
15.名無しさん2016年05月21日 01時05分
今はもう戦い方わかるからNORMALでもクリアできるけど
FALLOUTシリーズ初めてだったし1週目は
強い武器わからない、戦い方わからない、VATSシステムをわかってない
要領のいい弾薬の使い方がわからない、薬の効果がわからない
武器・防具の強化方法がよくわからない、自動回復しないから慌てる
良いスキルがわからない、クラフトの仕様がよくわからない
の貯め方がわからない、フュージョンコアがどこにあるかわからない
レベルの上げ方がわからない、コンパニオンの仕様がわからない
パワーアーマーの維持方法がよくわからない、ジャンクの貴重さがわからない
そもそもスカイリムのシステムと誤解しててレベルを上げると
インストーリーの敵も強くなると思ってレベル上げしてなかった

というどうしようもない状態だったからやっぱり辛かった
プライドが邪魔して無理してNORMALでやってたが本当に苦痛だった
慣れない内は素直にVERY EASYやるべきだったな
16.名無しさん2016年05月21日 12時26分
戦闘やレジェンダリー集めより探索自体を楽しみたいけどやっぱり適度な歯応えも欲しいのでこの難易度
正直ノーマルでも割とよく死ぬのでもう少し下げてもいいかなとは思うけどレジェンダリー出現率は下げたくない…
17.名無しさん2016年05月21日 12時30分
新サバイバルで遊びたいけどFT出来ないし、何よりクイックセーブが出来ないから詰むとまずいことになるし一つ落としてる
その代わりAirbitrationっていう難易度強化MODを導入して遊んでます
18.名無しさん2016年05月21日 21時42分
ヌルゲーは嫌だけど下手に苦戦もしたくないのでこの難易度に落ち着きました。
19.名無しさん2016年05月21日 22時58分
敵のレベル制限解除MOD&AI強化MOD導入済みのためNORMAL
これでベリハやサバイバルにしたらどんな地獄になるかも興味あるけど・・・
現状ラッドローチでも硬く感じるほど
20.名無しさん2016年05月22日 03時00分
ぶっちゃけ初見からサバイバルでも粘り強く戦ったら勝てるし問題ない
俺はそうだった
21.名無しさん2016年05月22日 08時41分
つい最近までSURVIVALだったけど変更した。
大量に弾薬を持ったままフィールドにいる状態でアプデが入って身動きとれず。なめとんのか。
SURVIVALは、敵についてだけならもっと強くしてほしいくらいだったし、飲食や睡眠・セーブ制限とか歓迎できる要素は沢山あるんだけど、FTなしってだけでやる気が失せる。
22.名無しさん2016年05月23日 17時10分
サバイバルモードが追加されたら変える予定
23.名無しさん2016年05月24日 16時47分
新サバイバルは面倒だけど今までとプレイスタイルがガラリと変わってとても楽しい
移動中水が尽き脱水症状にかかりそこら辺の汚水を飲まざるを得なかったり
クエスト解決しても生きて帰ってセーブする為に一切の寄り道をせず帰るか道中で寝袋を探すか慎重に進めたりするスリルさはうまく機能してる
バファウトジェットには何度救われたか分からない
24.名無しさん2016年07月05日 00時29分
サバイバルだったがベリーハードに鞍替え
FTできないなんて論外
広大なフィールドの中で徒歩のみなんて馬鹿げてる
おまけに伝説の出現率がハードと同じらしくデメリットオンリー
サバイバルなんて最悪だし途中でアプリケーションエラーで画面が
真っ青になった時は・・・・
更に一度サバイバルから難易度変更すると二度とサバイバルに戻せなくなる
間違って人肉食べちゃうと「邪悪な欲求に屈しました」と面倒な症状を
引き起こすのでベリーハード
25.名無しさん2016年07月05日 01時15分
ベセスダゲーに戦闘の難易度は求めていないので
26.名無しさん2016年07月05日 01時20分
やべっ、死にそう、セーブしよ。ってのが無いだけで戦闘の緊張感が全然違う。
居住地が助けを(ry等のくだりもFTが制限されるだけでやりがいのあるクエストになるし、もはや別ゲー。もう戻せません。
27.名無しさん2016年07月05日 01時36分
SURVIVAL→VERY HARD
序盤は程よく歯ごたえのある感じだったけど、レベルが上がった状態でのFar Harborの敵の硬さには閉口。
MODを使って与ダメージはNORMAL相当、被ダメージはVERY HARD相当のオリジナル難易度にしようかと検討中。
28.名無しさん2016年07月05日 01時39分
システムに慣れてしまえばHARDやVERY HARDでもやる事は変わらないのだけど、高難度限定クエスト実績がある訳でもないのでNORMAL。
そうかといってEASYやVERY EASYに下げないのは、流石に俺TUEEになってしまうから。

NVは初見ハードコアをやったけど、新SURVIVALはちょっとストイック過ぎると感じたのでスルーかなぁ
29.名無しさん2016年07月05日 07時35分
ノーマルでプレイしてたんですが
NVのハードコアモードが好きだったので
新サバ実装されてからサバイバル難易度変えました
30.名無しさん2016年07月05日 09時30分
DLCも終わらせてやる事が殆どないのでレジェンダリー厳選も兼ねてこの難易度
最初は楽しかったけど今は敵の硬さにストレスを感じてきたので難易度下げも検討中
31.名無しさん2016年07月06日 00時40分
新Survivalから新たに最初からやり直した。
序盤はちょっと遠出するだけでも命がけで下手するとレイダーにもアッサリ殺されるし、飲食物医薬品の管理や持っていくor拾うアイテムの選別などまさにサバイバルしてる感が楽しい。
特に近くに居住地がない場所で夜になった時の怖さは今まででは味わえなかった。
自分が今まで最初からSurvivalでやったことがないのもあるけどすごく新鮮。

ちなみにそれまでのキャラはNormalから始めて徐々に難易度上げてSurvivalってスタイルだったけど、新Survival来てからはVery Hard。
新Survivalの観点に則った構築とか考えないでいいし、素材不足の時もFTで手軽に買い出しに行けるから自由に建築遊ぶ用に残してある。
32.名無しさん2016年07月06日 01時14分
いつもいつもゲームはEASYかVERY EASYだった。
今回こそは絶対NORMALくらいは軽くクリアしてやるぜと 覚 悟 完 了 。
結果NORMALでも余裕だった。
33.名無しさん2017年06月20日 03時02分
ストレスなくサクサク派
レジェ出現率は最低だけど敵が柔らかいのでそもそもレジェが必要ない
最初から最後までパイプ武器やSMGとかの弱武器を担ぎウィーブ非対応の服を着て冒険できる難易度
34.名無しさん2017年06月20日 10時45分
辞典の項目には「むしろどうやったら死ねるの?」みたいなことが書いてあるけど
これでもヒイヒイ言ってる粗製111だっているんですよ
35.名無しさん2017年06月20日 12時27分
メインでこの難易度にしてる…というよりは、やってみたらハマってしまった感じ。他の難易度に戻れない。
この行軍を乗り越えたら、美味しい水で一杯やるんだ…。
36.名無しさん2017年06月20日 15時37分
Easyでもボコボコやられて死ぬ俺って・・・


サバイバルモードなんて一生出来ません
37.名無しさん2017年07月17日 01時30分
Easy、Normal、Hard、Veryhard、旧サバイバルをやってきたが
どれもかしこも簡単な難易度だった。
時間が経つにつれ、難易度だけに
Fallout4を引退しようと考えている人も多かった。

しかし、2016年5月26日 新サバイバルが実装
チートツールのコンソールコマンド
idiot survantやレジェンダリー集めなどに利用したクイックセーブと
旅路を語らず、敵も現れず、ただストーリー進行を劇的に早めた緊張感のないFTが廃止された。

これでも甘いと思ったのだろう、運営には感謝している。
大幅な下方修正、コンパニオンにはスティムパック
病気になった111、食欲を欲した111を助けなくてはならなくなり
服用後のお水は必須だろうし、眠気覚ましのヌカコーラを飲ませる等
まさに天にも上るような心地!此れぞFallout4本編!!
新サバイバル万歳!!!に到った。

プレイヤーには是非、Veryhardにせず新サバイバルをやってもらいたい。
サバイバルを廃止し運営がそう熱願しているからだ。
新サバイバルで取ったトロフィー実績)を噛みしめよう。

プレイスタイル、序盤で取るPerkは 攻略を使わずして
同士(新サバイバルプレイヤー)がよく理解している。
そして、始まりから終わりまで 収集しに行く武器や装備もだ。
プレイヤーの効率化が顕著に表れる。
38.名無しさん2017年07月18日 00時45分
サバイバルの上、ローカルリーダー水商売VATSレジェンダリ、アイテム作成系のperkも縛ってるけど歯ごたえなくなってきた
そろそろ難易度調整MOD入れてみようかな…
39.名無しさん2017年07月18日 04時38分
爆発連射武器やツーショット単発武器を使ってると、これくらいしなきゃ撃ち甲斐がないってもんだHAHAHAHA!!
40.名無しさん2017年07月18日 14時38分
操作性に慣れるまではEASY
慣れてきたらNORMAL
ふざけて一時的にVERY HARDにしすぐにNORMALにしたつもりだったけど
ファーハーバーの敵がやけに強いと思ったらVERY HARDのままだった
41.名無しさん2017年07月19日 16時28分
FOに限らずゲームは高難易度ばかり選んでたけど難易度によって立ち回りを変える面白さに気付いた
素っ敵対NPCのひしめき合う混戦地帯に突っ込んで死に掛けながらランボーばりに無双するなんてeasyじゃなきゃ考えられない遊び方だった
今はざっくり難易度別に3キャラほど作って遊んでる
状況に応じて臨機応変
42.名無しさん2017年07月29日 06時44分
そもそも、fallout4自体がサバイバルでないと完全にシステムを活用できないのでは、ないでしょうか?。

サバイバル以下のモードは、回復は、水だけで足りちゃうのでせっかくあるはずの、作物や肉を使う機会が全く無くなってしまう。
ファストラベルやセーブ機能が使えないのは、不便だがゲームボーイの(スーパーマリオブラザーズ)を、思い浮かべれば全く不自由のない物になります。
況してや、ゲームのなかでは、一番ハラハラするものになります。 これも楽しみの1つでしょうね。

fallout4の難易度は、他の人にも受け付けるように敢えて難易度を、細かく設定してますが考えてみると、そもそもの難易度は、サバイバルでは、ないかと思わされます。
43.名無しさん2017年07月29日 08時28分
初プレイだったので操作に馴らすため、very easyに

だが、レジェを厳選とかもやってみたいし歯ごたえある戦闘をやってみたいからノーマルかハードくらいにしようかと検討中
44.名無しさん2017年10月18日 06時54分
最近始めた。ベリハだとレベル依存のコーサーが死ぬほど強い。
最大強化したガウスやプラズマでようやく撃ち合えるくらい
45.名無しさん2017年10月18日 11時43分
旅に出るときは十分な食料と水が必要、
探索する時は身体を休められる場所が必要、
そういう戦略性が加わるだけで単調な廃墟群が劇的に意味を変える。

あのダンジョンを攻略するには工程を含めて何日かかるから、近くにあるあの居留地を足掛かりに確保して、となるとまずあそこの居留地に開発用の資材を集めて…
戦略を組み立てながら広大な地域を攻略していく感じがたまらない。
46.名無しさん2017年10月18日 11時45分
制作側の期待したゲームバランスで頑張りたいので

しかし北西部でひぃひぃいいながらグール退治やってる頃に
ところで将軍カウンティー・クロッシング救援を言い渡してきたときには
さすがにVERY EASYにした。リビア・ビーチ駅遠征しろなんてグレネ即死祭りですがな
47.名無しさん2017年10月18日 13時32分
ウェイストランドの土に足をつけて、なんでもないダンジョンも、些細なクエストも、道中も、帰り道すらも、全てが物語になるこの感じがたまらない。
レベル1の時なんか銃はおろかに噛まれても即死のウェイストランド最弱キャラなのに、逃げて隠れてにハメて、搦め手に次ぐ搦め手で敵を翻弄してブッ殺すのがたまらない。
もうレベル90でサバイバルの意味が無いくらい快適だけど、やっぱり汚水をすすって病気放射線障害で死にかけてたレベル一桁の頃が一番楽しいよね。
48.名無しさん2017年10月18日 16時51分
本当はサバイバルの空腹、渇き要素も楽しみたいものの、バグCTDがそこそこ起きるのにコンソール不可とセーブの大きな制限が辛すぎてどうしても手が出せない
49.名無しさん2017年10月18日 20時25分
一旦慣れるともう他の難易度じゃ満足できない
PS4でやってるけど敵の落とした武器はなるべく拾って消える死体やらに押し付ける、コンパニオン共々重量オーバーなときはコンテナにでも入れて(電話×4など重いものを纏めて入れるのオススメ)少し離れた位置から拾わせ続ける行為を繰り返してれば快適になった

贅沢言うと食料豊富すぎたり排泄やらが無いとこかなー
50.名無しさん2017年10月18日 20時25分
一旦慣れるともう他の難易度じゃ満足できない
PS4でやってるけど敵の落とした武器はなるべく拾って消える死体やらに押し付ける、コンパニオン共々重量オーバーなときはコンテナにでも入れて(電話×4など重いものを纏めて入れるのオススメ)少し離れた位置から拾わせ続ける行為を繰り返してれば快適になった

贅沢言うと食料豊富すぎたり排泄やらが無いとこかなー
51.名無しさん2017年10月18日 20時47分
リアルな冒険は一度経験すると戻れないね。
FTはそもそも嫌いだったし。
52.名無しさん2017年10月23日 02時26分
戦闘も楽しいRPGなので弾薬重量制限もあるサバイバルだと探索とかしなくなりそうなんで。
53.名無しさん2017年10月23日 06時01分
FTさえ解放されれば、新サバイバルでも遊ぶんだけどなあ、と思う狙撃型101です。
54.名無しさん2017年10月23日 15時11分
居住地襲撃FTの関係で
veryhardで将軍してる
新鯖で少し遊んだけど
FTが無いとヌカワールドFHの往復が
難しいし水商売が捗らないから
veryhard
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