作成日:2018年07月02日 22時40分
このアンケートをNG投票

総投票数:166
最初から入れた (40票)
24%
投票
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除) (88票)
53%
投票
入れる予定はある (3票)
2%
投票
入れた(実績解除済) (11票)
7%
投票
入れたら実績が取れない(解除後入れる) (7票)
4%
投票
入れたら実績が取れない(解除後も導入する予定はない) (0票)
0%
投票
入れないバニラを楽しんでいる (7票)
4%
投票
入れない(設定が面倒、英語が読めない) (9票)
5%
投票
なんとなく入れない (0票)
0%
投票
MODって何? (0票)
0%
投票
その他 (1票)
1%
投票
表示するコメント
1.名無しさん2018年07月02日 22時42分
途中からだけど、
実績に影響するような、
システムを変えるMODは入れてない。
テクスチャーと音声だけ。(アダルトMOD)
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
2.名無しさん2018年07月03日 00時32分
オブリでいろんな魔法を使えるMODを入れたらバランス崩壊して
急に飽きてしまったので、それ以降ベセスダ系のゲームではMODは入れないようにしている
システムやUIにも不満無いし、このままでいいやと思ってる。
入れないバニラを楽しんでいる
3.名無しさん2018年07月03日 00時48分
ミートとコンパニオン同時に連れ歩けるMOD、ホームスイートホームすっ飛ばしMODを最初から入れた。実績よりもミートの可愛さのほうが勝った。
最近になっての毛色を増やすMODを追加、サンクチュアリをわんにゃんランドにして楽しんでいる。
4.名無しさん2018年07月03日 00時51分
 PS 4だけど、DLC 含めた全クエストクリア後に、デスクローが巨大化してゴジラという名前で登場するMOD は入れたよ。
 始めてのMOD だったけど感心した。やりがいのある内容だったし、世界観にも合ってる。こういう、多少のバグリスクを冒しても差し支えない優秀なMOD なら、制作者に感謝しつつこれからも入れる気。
 因みに、次はスカイリムで挑戦。
 
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
5.名無しさん2018年07月03日 01時26分
初プレイはバニラのままクリアまで行きたいんだけど不満な点がいくつも出てくるとやっぱりMODに頼ってしまう。
戦闘が楽になるものは入れないけど他のシステムやUI、グラフィック周りのMODはどんどん入れていくスタイル。
3、NV、4とも同じやり方でプレイしてきました。
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
6.名無しさん2018年07月03日 01時31分
導入めんどくさそう。
以上。
入れない(設定が面倒、英語が読めない)
7.名無しさん2018年07月03日 01時51分
CSではバニラでも挙動がかなり不安定なので入れる勇気が起きない
入れない(設定が面倒、英語が読めない)
8.名無しさん2018年07月03日 01時51分
やっぱり難易度上げるのが一番面白い
サバイバルの仕様に感謝
入れた(実績解除済)
9.名無しさん2018年07月03日 04時28分
まだ一周目の途中なので入れていないが、2周目から入れる予定(一周目はバニラでやる主義のため)。PCなら実績無効化解除MODもあるし。
10.名無しさん2018年07月03日 06時15分
バニラで一周、んでルートクリア後にmodを入れ始める
ある程度テストプレイしたらmodマシマシで二週目をプレイ
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
11.名無しさん2018年07月03日 06時51分
 英語版発売日からプレイしているから、MODがある程度揃うまではバニラでプレイした。
 体型MODは即導入。必須MODであるから当然である。
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
12.名無しさん2018年07月03日 16時17分
Fallout無双をやりたくなって敵増量MODを放り込んだ
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
13.名無しさん2018年07月03日 16時56分
PS4MOD解禁初日から入れた。二周既にクリアしてたからほとんどトロフィー取ってる
別にトロフィー取っても只の自己満で良いことないし周回済みだしで即導入した
休日は予定なければ10時間以上ぶっ続けでやってるが、ロード順正してからはそんな危惧されてるような不具合・不安定さも特になく、快適に遊べれてる。わざわざ厳しい制限のあるPS4にも作ってくれるモッダーさん方には感謝してもしきれないよ
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
14.名無しさん2018年07月03日 17時11分
1周目バニラでやって、やることなくなって飽きてきた頃に2周目mod入れて始めた
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
15.名無しさん2018年07月03日 22時09分
未解除の実績は多かったけどバニラサバイバルクリアした時点で十分だろうと考えてそこから導入。
バニラの不満を埋めつつMODで難しくする方向にしてます。

それと拠点開発に関するMODも豊富でより楽しめると思うのでMOD未経験の人も試してみては?
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
16.名無しさん2018年07月03日 23時35分
PS4版のMODS.P.E.C.I.A.Lを超強化する指輪を装備したまま当該MODを消したら指輪が111に同化してしまった模様。装備欄から消え、能力値はそのまま。
尚、MODを再ダウンロードしても同化は解除できなかった模様。
まあ、いいか。
17.名無しさん2018年07月03日 23時52分
一周目クリアしたあと
ドッグミート一緒に連れるやつとホームスイートホームスキップ(クエスト不具合起こしてもうやるかってなった)とオートマトロン確率修正だけ
そこでNexusマネージャーが文字化けを起こしてしまって…
入れた(実績解除済)
18.名無しさん2018年07月04日 09時06分
>>8
じ、実績解除済?!
しかもサバイバル使ってるって、
Proだな
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
19.名無しさん2018年07月04日 13時03分
ps4版だが難易度めちゃくちゃ難しくした
(サバイバル 1,2発死 接近攻撃もそのぐらい 体のも折れやすい 速 道あり 自分も含めて敵、味方の体力100固定
鬼畜過ぎるので入植者を5人を護衛にミニッツメン活動 それでも難しい
それの何が楽しいかって? この難易度だとこの世界の生きる大変さがわかる
それこそがフォールアウトなのだと
ちなみにミニッツメン活動1ミッションでも1時間以上かかる。
ps4版でもけっこう楽しめてます。
入れた(実績解除済)
20.名無しさん2018年07月04日 14時45分
19の者ですが一部修正 追加します
1~5発死 武器反動 ブレやすい 武器ダメージ固定 ピストル系25~40など
すみません
入れた(実績解除済)
21.名無しさん2018年07月04日 21時53分
新サバイバルに挑戦する二周目で導入
携帯寝袋コンソールMOD
セーブ制限と消せない死体だけは耐えられないので
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
22.名無しさん2018年07月05日 04時54分
発売日からメインクエスト2ルートはバニラで。
そこからは建築系を主に入れ拠点は全てきっちり開発。
Bodyslide出てからSkyrim装備をひたすら移植し気分に合わせ着替えながら今だに楽しんでます。
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
23.名無しさん2018年07月06日 02時55分
バグFix系は流石に前提でしょ…
24.名無しさん2018年07月06日 07時30分
ベセスダゲームはMODたくさんのプレイ動画がきっかけで始めたのでFO4に限らず、
初っ端からMODてんこ盛りの状態で始めているなぁ、実績とかはどうでも良いし。
25.名無しさん2018年07月06日 09時04分
1週目をバニラクリアした後入れた。そもそもチートが目的ではないのでF4SE用のAchievementを導入した上でMODをゴツ盛りしまくった。
先ず、NPCレベルをほぼ全員PC準拠にするMODゴキブリ一匹すら制圧出来ないどころか三下レイダーに嬲られる。
次にランダムスポーンを増量しまくるMOD。先述のと合わせてコンコードからレキシントンに行くのにも20回以上は死ぬ素晴らしいマゾ仕様。
次は核爆発を大幅拡大するMOD廃車アトム信者が怖くて仕方がない。巻き込まれれば灰になる。しかしこちらがヌカランチャーなどを使えば拠点一つをも一掃できるが自分まで灰になる。プレストンが怒っても仕方ない。
次に派閥・クリーチャーオーバーホール系。まさかガンナー人造人間にあれほど怯える日々が来るとは思わなかった。
カメレオン・デスクローもあんなに恐ろしくなってしまった。しかもすべての攻撃が即死級。急に虚空に引っまれたかと思いきや両断された。
そして各種武器MOD。無論のことNPCも武器を持ち替えるのでキャッスルカタコンベも蹂躙されっぱなしで先に進めない。下っ端ガンナーに出くわした瞬間に死ぬこともザラ。
やはりこういうバカゲー系はドマゾ仕様にするのが一番楽しい。流石にクエストが進まなくなると気が重いが。
そして、ワークショップ系。サンシャイン・タイディングスCo-opに建築された巨大な城塞とその中に併設された戦前の町並みがマーサーの隠れ家。30人のエージェントが常勤として働いている。
入れた(実績解除済)
26.名無しさん2018年07月07日 01時10分
一周目バニラ。二周目は解体系のMOD二つ入れた。あまりチートでも面白く無くなりそうだし。
居住地の環境整える程度でも結構面白い。
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
27.名無しさん2018年07月09日 12時28分
一周目はバニラで楽しんでクリアしようと思ったものの、MOD紹介サイト見てたら我慢できなくなって入れてしまった…
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
28.名無しさん2018年07月09日 20時42分
途中という表現が正しいかはわからないけど「バニラはもう十分遊んだかな」と思ったらMOD遊びするためにPC版を買うのがFallout 3からの俺ルール。
概ね300~400時間くらいで、FO4は一旦PCに行ってDLCやるために(MOD遊びしてるPC版だとそこまでたどり着けない)箱版に戻ったりしてだいたい600時間。

基本的にバニラのゲームプレイ(クエストを含む)はコンソール版で満足してるので、実績とかは特に興味もない(F4SEで制限解除はしてる)
Steam版はまだ250時間くらいしか遊んでないけど、MOD遊びってゲーム起動していない、翻訳とかF4EditやCKいじってる時間が大半だから、実際には3倍から4倍はやってそう。
途中、またはクリア後に入れた(実績未解除)
29.名無しさん2018年07月19日 09時11分
だってMODゲーだし、最初から入れるつもりで購入した。
・他項目への批判コメントは書き込まないでください。
・他項目に投票した人への批判コメントも禁止です。
名前:
投票項目
4/4 修正 コメントの際の注意
495

用語