ついさっきFallout76のティザートレーラーが公開されたばかりですが個人的に何故かレベル上限がどうなっているのかが気になってしまいました。4は不要なPerkを取って後悔することが減ったので割りとアリだと思うのですが次回作への期待という意味もこめて皆様の意見も聞かせて頂けないでしょうか
作成日:2018年05月30日 23時28分
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1.名無しさん2018年05月31日 00時01分
他ゲーだけど浄化の秘薬みたいなスキルポイント還元システムがあればいい
2.名無しさん2018年05月31日 00時54分
ゲームにおいて一番大切なものは選択だと思うので、自身の成長と言う重大な選択を軽薄な物として扱うのは賛同し難い
まあTES5以降完全にお手軽路線歩んでいるから、もう上限とかあらゆる障害は消えるんだろうけど
3.名無しさん2018年05月31日 01時43分
TES4なんかだと、計算がややこしい上にレベルキャップもあって思ったように育てられずやきもきしていたのをよく覚えている。TES5やFo4の、単純明快でストレスのないシステムはむしろ余計な労力をかけずにRPを楽しめるようにしてくれた。
あとは高レベル時の極端なインフレをどうするかが問題なわけだが…一層、HPと攻撃力を打ち止めにしてほしかった。
4.名無しさん2018年05月31日 03時51分
レベル打ち止めになっちゃったら敵の強さもそこで終わりなので面白くない。
そしてLV100とか120とかのレベル帯でもただの色違い(名称違い)みたいな奴じゃなくてバリエーションのある敵がレベルリストに設定されていると良いんだけども(例:LV100のスーパーミュータントが自動追尾式のヌカランチャー撃って来るとか、LV120のデスクローが広範囲ファイアブレス吐くとか)。
5.名無しさん2018年05月31日 04時24分
に噛まれて死ぬような細腕ママ
最終的には激怒したフォグクロウラーですら
スワッターで叩き殺す様がとても面白いので
6.名無しさん2018年05月31日 08時29分
レベル上限があるならあるで育成方針を決めてからかかる(情報開示前提)、
なければまあやれるところまでって感じになるからどちらでも構わない
最初の人の言う通り、もしリセットがかけられるなら上限は意味を成さないし
7.名無しさん2018年05月31日 09時45分
レベルって難しいなぁ、インフレって違和感があるんだよ。
どんなゲームでも時々思うんだが、ゲームの中での一般人って
どんどん強くなる主人公や敵勢力がいたら皆んな死んじゃうんじゃないか?
レベルというシステムを用いずにプレイヤーを飽きさせない良い方法ってどこか開発しないかな?
8.名無しさん2018年05月31日 15時22分
3でそうだったが上限来たら戦う意味も意欲もかなり薄れる。なので無い方が良い
ただ、火力Perk構成をした場合は他が疎かになるという良バランスならレベル上限は有った方が良いと思う
9.名無しさん2018年05月31日 17時34分
4でのやりがいの一つだった。
一つのキャラで何百時間遊べるのが普通なゲームなんだし、もっと細分化してもいいと思う。
レベル300あれば何でも出来る様にするんじゃなくて、レベル300あると何らかのエキスパートになってたり器用貧乏になってたりするくらい。
制限かけるのはmodで有志が作ってくれればいい()
10.名無しさん2018年06月01日 03時56分
何十時間から何百時間を費やした果てに技量不足でクリアできない、という人が出るのを避けるために、超高レベル到達可能などの強引な力押し手段が存在するというのはフェアだと思う。
レベルが上がると敵も自動的に強くなるというのは、レベルの概念そのものの変化を起こしおり、いろいろな側面が多すぎて単純な回答は難しい。
11.名無しさん2018年06月01日 11時46分
レベル上限が無いから経験値が手に入った際のチーンがいつでも聴けるのは有難い。
だが同時にウォーロードがいつか倒せなくなるんじゃないかという不安もある。
12.名無しさん2018年06月01日 15時28分
間違えて反対押しちゃったけど賛成。
PCだとMODでなんとかなるけどPS4とか箱だと少なくともmod対応するまでやきもきすることになるから。
RPにこだわりたいなら縛れば良いだけじゃない?と思うんだが。
13.名無しさん2018年06月01日 17時09分
概ね賛成
ただ敵側のレベル連動で際限なく体力上がってくのはこっちの武器の火力に上限ある以上、ある程度で制限してくれないかなとは思う
14.名無しさん2018年06月02日 01時08分
選択肢を目一杯広げるという意味では上限を撤廃、
かつ必要経験値入手で自動レベルアップという仕様から
コマンド画面で操作を要する方式に変更してほしい。
これならレベルは上げない、敵は倒すということも両立できるようになるわけだし。

ただその操作自体が面倒って意見は絶対出てくるよね・・・
15.名無しさん2018年06月02日 09時26分
バランスが大事だな。魔法使いがレベルを上げて物理で倒す的な事にならなければいい。
16.名無しさん2018年06月03日 15時34分
何とも言えないけど、ビルドの自由さを制限されるくらいなら無くてもいい気はする。
ただ、あと数lvあげるためだけに無意味にデスクロー養殖&屠殺したり料理しまくったりしてるとなんだかなぁ・・・ってなる。もちろんそれも時には楽しい瞬間ではあるけど。

あとレベルが上がるとすぐ人外レベルになる(ヌカラン食らっても余裕とか)のも緊張感を失わせるから、多少はレベル性でもいいけど限度は欲しい。
17.名無しさん2018年06月03日 20時44分
頻繁に周回を繰り返すせいで、上限あってもそこまで行けないので…。
あまりにも上限が低すぎると困りそうだから、どちらかというと賛成かもしれない。
18.名無しさん2018年06月04日 02時32分
レベルアップを保留することもできるし、
そこはプレイヤーに委ねてるんだと思う。
19.名無しさん2018年06月05日 08時51分
最終的にはドクロマークがケロッグ先輩だけになって寂しい
20.名無しさん2018年06月06日 05時31分
4をやってから3をやると、上限に達してから行動が何らかの数値に反映されないのは
モチベが結構下がった。parkをもっと取りたいとかそういうのではなくね。
4だとてどれかのルートでやれるクエストロケーションを全クリしたとて
よほど寄り道しない限りレベル120くらいで打ち止めになるし。
21.名無しさん2018年06月06日 14時34分
難易度を上げるにつれてAIがより一層賢く動いてくれたらレベルHPの増加で誤魔化す必要がなくなるんだけどな
まあかなり難しいとは思うけど
22.名無しさん2018年06月06日 20時48分
真っ先にINT全振りしなければ取り返しがつかない損をするみたいなシステムになっているなら上限は無い方がいい。リセットしてしまう。
23.名無しさん2018年06月07日 04時17分
新作の項目で「フォールアウトは自分だけで完結している閉じた世界なのが魅力」と言ってる人が多数だし、その閉じた世界の選択肢を狭める制限はドンドン取っ払ってしまった方がいい。
「制限したいなら自分で縛る」と言う選択肢も与えられてるんだし。
24.名無しさん2018年06月08日 20時12分
レベル上限は廃止で、敵の強さをプレイヤーが微調整できると幅広いプレイヤーに楽しんで貰えるのではないだろうか?
まあぶっちゃけ、どっちでもいいですが。それよりも、スタート&リスタートの回転が速い方がいい。手ごわい敵と戦って心が折れるのはロードの遅さがだるいからであって、システム面でのだるさが無ければ大概のことは楽しみに変えられる自信がある。
25.名無しさん2018年06月08日 21時52分
ペルソナとかローグ系のゲームみたいな
限られたリソースの中で最善の行動をとるパズルのような面白さ
を追及していくゲームじゃなくて、
新しいプレイスタイルを作ること自体を面白がるゲームだと思うので、
任意でレベルアップ無制限で良い。
26.名無しさん2018年06月10日 12時06分
制限のあった3やベガスではレベル制限廃止modみたいなのがあったし、4では逆にレベルキャップを導入するmodが出る位だったから、どちらにしろ結局批判は出てくるだろう。
だったらその都度出てくる新作次第って事で良いと思ってる。
27.名無しさん2018年06月10日 20時23分
上限の有無でメリット/デメリットを感じたことはないので
28.名無しさん2018年06月12日 02時42分
ロールプレイ説得力を持たせる意味で、レベル制限はあってほしいと思っています。
色んな主人公を演じたい人にとっては演じる対象によって長所と短所は違いますから、例えばS.P.E.C.I.A.L.がいずれオールカンストできてしまったり全てのパークを取得できてしまう設計ですとどんなキャラクターでロールしても最終的に行きつく先が同じになってしまうので。せめてS.P.E.C.I.A.L.だけでも限られた方法で数回しか挙げられないとかの方が良いなと思っています。
レベル上限とは直接関係ないですが、パークなんかも、前作みたいにSkillによって縛ってくれた方がより説得力が増すので以前のシステムのような感じの方がいいです。
29.名無しさん2018年06月13日 03時30分
FoやTESレベルキャップはperk数とのバランスで成立してると思う。
ゲーム内の要素が増えるほどperk数も増えていくし、必然的にレベルキャップも上がる。
今回はperk数とレベルキャップを大幅に増やした結果、こんだけ細かくあったらプレイヤー側にそのバランス調整を任せちゃった方が良くねってことでレベルキャップが廃止になったんじゃないかと。
これからゲームとしてできることが増えるほど開発は事前に想定してのバランス調整が難しくなるだろうし、良いか悪いか以前にレベルキャップは廃止せざるを得なくなってくような気がする。
30.名無しさん2018年06月14日 11時25分
前作までは泣く泣く切り捨てたPerkも全部とれて欲張りにはとても嬉しいシステムだった。
31.名無しさん2018年06月17日 21時09分
例えばこれがオンラインゲームだったら、レベル上限は必要だろう
PvEにせよPvPにせよ、プレイヤー同士のレベル差がありすぎるとゲームとして成立しないからある程度で上限を設けないといけない
だがこれはシングルプレイオンリーのゲームであり、別にそんなものは必要ない
ある程度レベルが上がって緊張感がなくなったらやり直すのも、どこまでも鍛え続けてデスクロー素手で倒して回るのもプレイヤーの自由
それと、本作ですべてのPerkを取得するにはレベル264が必要だが、そのために必要な経験値は260万以上(ソース英Wiki)で、MODやチートでもしなければそもそも無理だったりもする
32.名無しさん2018年06月27日 01時42分
でも折角レベル制限が無くなったのだからS.P.E.C.I.A.L.位は旧作のスキル値のように打ち止めから更に上げられるようになっても良かった気もする(旧作falloutはスキル値が100に到達してからも更に上げられる。ただしそれまでの倍のスキルポイントを要求される)
個性的な尖ったステ値のキャラビルドも行える方が楽しく感じるので。今作だと一キャラでのプレイ時間がかなり長くなる代償に、最終的なステに関しては似たような感じになってしまう事が多いので。
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