作成日:2018年03月25日 19時21分
このアンケートをNG投票

総投票数:635
BOS (185票)
29%
投票
ミニッツメン (365票)
57%
投票
レールロード (11票)
2%
投票
インスティチュート (63票)
10%
投票
その他 (11票)
2%
投票
表示するコメント
1.名無しさん2018年03月25日 20時41分
向こうではインスBOSが人気らしいので、普通に考えるならBOSに所属している可能性が高いだろう。
インスじゃレールロード本部東海岸BOSが潰れているので次回作への絡め方に困るだろうし……。
だがそうなるとBOSは最強クラスの戦力2つ(101のアイツ将軍)を保有する事にもなるのでそこら辺はどうなのか。
2.名無しさん2018年03月25日 20時50分
BOS好きだからこれにしたけど正直ミニッツメンだと思う。なぜなら絶対なにかしら関わるしどのルートでも生存しやすいし一家の一員コズワースコンコードに行ったことがあるらしく主人公に行くよう言ったり明らかに他とは違うから。
なんかごめん。
3.名無しさん2018年03月25日 21時34分
起こるイベントの順番からするとミニッツメンかなあ。
変わり果てたとは言え、自分のホームタウンを守りたい気持ちはあると思うし。
4.名無しさん2018年03月25日 21時52分
まあ、BOSが好きだが
実際にはどれか1つってより
ミニッツメンBOSでうまく橋渡しと誤解をときつつ治安と平和を維持し
最終的にはBOSはかねてから言ってる連邦の平和を確認したら別の地区の安定に旅立つのを支援し
そこから残るミニッツメンが地域に根ざした活動を行い安全な状況を目指していく感じ
そしてその影で知られることなくレールロード連邦の民と衝突しないように計らいながら活動支援もする感じ

ママ・マーフィーサイトの予言を信じるなら
ミニッツメンは民に希望をもたらし
BOSは平和で安定した状況をもたらす
そしてレールロードでの活動は誰からも知られることも賞賛されることもないとのこと
これらインスティーチュート敵対するものをうまくとりもち混ぜると先に述べた感じになるのではと個人的には思う

インスティーチュートは嫌いじゃないがママ・マーフィーの予言からは不穏な気配があったのでここでは除外した
5.名無しさん2018年03月25日 23時26分
おばあちゃん(ママ・マーフィー)が言っていた、「連邦の数だけ主人公がいる」と…
6.名無しさん2018年03月25日 23時41分
BOS大好きだが、連邦の状況を考えると些細なことで「人は過ちを繰り返す」しちゃったかもしれないと思う。
その場合、やがて主人公ミニッツメン内部抗争で将軍職すら剥奪され、追放されるか謀殺されるんではないだろうか。
それは「サンクチュアリの惨劇」という名称の事件になるかもしれない。
7.名無しさん2018年03月26日 01時13分
こういうアンケートって荒れる元になる…けど荒れてないからいいか。
どの勢力も好きだけど、インスティチュートB.O.S.レールロード敵対すると最後はミニットメンルートしか行けなくなるって点からしてミニットメンだろう。ドラゴンの突破でも起こらない限りは。
5が出るとしたら多分濁される。精々「自分は元何々に所属してたよ」とサブクエストでちょろっと言及する人が居るくらいでは?(B.O.S.は別のエルダー就任とか別支部とか)
8.名無しさん2018年03月26日 10時18分
ミニッツメンが妥当だと思う。正直インスは要らんな。ヌカワールドルートが正史だと色々と面白いことに・・・
9.名無しさん2018年03月26日 10時38分
自分の予想だと正史だと主人公ミニッツメンに所属して、BOSとは敵対せず、インスは壊滅、レールロードは…次回作に人造人間がいれば敵対せず、いなければ壊滅かな?いやレールロードはどうなるかわからない。
そしてサンクチュアリアロヨ村っぽい町を作っていそう。
10.名無しさん2018年03月26日 11時26分
まあ、RPの自由度が売り物のシリーズで、正史ってのもどうかと思うが、
falloutが歴史に過去作主人公の足跡を残すシリーズなのは確かである

となれば、各勢力の勝敗が出来るだけ均等に描かれるのではないか
fallout3はBOSの勝利が正史になっているらしいから、
NVリージョン勝利なら、fallout4は入植者代表のミニッツメン勝利だろう

逆にNV入植者代表のNCRが勝利なら、fallout4は人造人間代表でレールロード勝利かと
インスは他ルートだと爆破されるので

しかしレールロードには連邦を統治する意思は薄そうなので、
あえて正史にするならミニッツメンと予想
11.名無しさん2018年03月26日 12時32分
メインクエの流れと一刻を争うという状況を見るに、ミニッツメン再興・レールロードに接触はしていないと思われる
ケロッグ復讐プリドゥエン目撃が確定だしBOSに協力を求めると考えるのが物語の流れ的に妥当。それ以外の勢力では映画・ドラマのような映像作品としてメインクエを見ると少し無理が有る
12.名無しさん2018年03月26日 13時47分
なんだかんだ言って主人公将軍職を続けるしかないだろう・・・戦前の良識を持った主人公ならば十分に可能性はある。

多分将軍としてBOS交渉し、BOSの補助をするのと交換条件で都市発展を遂げさせたり、インスティテュートが浄化されたことにより人造人間が悪意を持つことがないと説得したりして仲を取り持つ様な気がする。

というか将軍の圧倒的クラフト力を持ってすればBOSよりミニッツメン居住地を発展させるほうがよっぽどあっていると思われ。
13.名無しさん2018年03月26日 15時35分
まあアレだな
日本での派閥人気がそのまま投票に左右してる感じ
1位ミニッツメン
2位BOS
3位インスティーチュート
みたいな感じで
14.名無しさん2018年03月26日 17時39分
次回作には「前作主人公は配偶者を殺され、必死になって息子を追跡した」
というエピソードだけが残るんじゃないかと思ってる
シナリオ次第で弱体化とか、地下にもぐったりはあるだろうけど
案外と全組織生き残ってるんじゃないかな
15.名無しさん2018年03月26日 18時27分
メインクエストの流れからして、
ケロッグ捜索とインス潜入には、ニックパイパーの協力を仰いでいる
この二人はBOSに協力すると反感を持つので、
このチームの協力で動くなら、
ミニッツメンレールロードの支援で
インスに潜入するだろう

その後は、バージルとの約束を守ればFEV研究所に行くので、
インスルートは選びにくい
また、レールロードルートは、特に理由なくBOSを滅ぼす事になるので選びにくい

シルバーシュラウドに憧れた111が、
苦境にある入植者たちを全く助けないとも考えられない

以上から、ミニッツメンルートと予想。
16.名無しさん2018年03月27日 00時37分
インスティーチュート今作が最盛期としても今後も人造人間の生みの親という形で残りそうな気もする。私はミニッツメンルーンが好きだが、BOSNCR正史で勝ち続け最終決戦の後に中国と再戦なんていう未来も期待してしまう。

それとは別に15の考察は素晴らしいね!
17.名無しさん2018年03月27日 07時23分
他ルートだと息子殺すことになるから普通に考えたらインスなんじゃ無いかなぁ
シナリオ的にインスティチュートに入るのが自然な感じに作ってあるし
インスティチュート
18.名無しさん2018年03月27日 17時32分
贅沢を言えばすべての派閥が共存して最後に元の文明社会を取り戻して欲しい。
BOSミニッツメンレイダーガンナーから市民を守りつつ、
レールロードは自己を持った人造人間を保護して、
インスティチュートが世界を元の文明へ・・・・戻さなそうだな。

実験をひたすら繰り返しそう。
アトムに栄光あれ!
インスティチュート
19.名無しさん2018年03月29日 13時44分
最後のDLCで公式に敵対ルートができてもなお不死属性が解かれなかったあの男が次回作でも間違いなく出てくるであろうからミニッツメン
20.名無しさん2018年03月30日 12時55分
ミニッツメンインスティチュートレールロードかな。1つだけではなさそうだ。
個人的な感情で言うならB.O.S.だが、バランスを考えるならB.O.S.は1番ありえない。
101と111を保有してる時点でアメリカどころか地球征服出来るレベルだし。
21.名無しさん2018年03月30日 15時26分
好みは別としてミニッツメン(をベースにして細かなことは明確には語らない)と考えるのが自然。
まずインスティチュートレールロードBOSに壊滅的ダメージを与えるので正史扱いされるとは考えにくい。
そしてミニッツメンBOSと対決するクエストがあれほどしっかり作られているのにまともな導入が無い隠しクエスト同然なのは、BOS壊滅を正史扱いにしないための処遇と考えられる。
もしBOS正史ならミニッツメンルートは BOSと絶対に対決する仕様でよかったはず。
実際、BOSとの対決が任意になったことでミニッツメンルートはやや盛り上がりに欠ける。
何よりも、プレーヤーの自由な選択に委ねるのではなくミニッツメンと出会うよう強力な導線を敷いていることが最大の根拠と言える。
また、ファーザーの置き土産がBOSには全くそぐわないというのも地味ながら大きな判断材料。
22.名無しさん2018年03月31日 23時22分
「決着の後、主人公パイパーの助手として連邦中を駆け回った」
くらいでいいよ
23.名無しさん2018年04月02日 18時47分
ミニッツメン将軍としてインスを殲滅。
しかし我が息子を手にかけた事から
自暴自棄となり、守ったはずの人々に
背を向け孤独にヌカワールドへ・・・

なんてどーでしょうか。
24.名無しさん2018年04月02日 19時36分
今回の主人公は親としてのアイデンティティが与えられてるんだから、最後まで子どもの味方でいてほしい。世界が変わっても変わらないものがあったって良いじゃん。甘え方や外の世界を知らないショーンに葛藤しているブルーを妄想してプレーしました。
インスティチュート
25.名無しさん2018年04月03日 15時48分
>>24
アメリカでのインス人気ってのは、そういう面もあるのかもしれないね
アメリカ人の家族を大事にする姿から何かを学びたいと俺も思う
26.名無しさん2018年04月03日 16時07分
自分の時代も家族も失くした主人公に唯一残ったものがショーン。 そんな状況でショーンがいて、地上よりも自分のいた時代に近い生活を送れるインスに居つくのではないかと思う。 人類の再興を考えたらインスが一番可能性を感じられるし、個人的にもインスのトップとして頑張ってほしい。
インスティチュート
27.名無しさん2018年04月03日 20時21分
主人公がどの派閥についたかなどは明確に分からず、4大派閥どこもそれぞれ打撃を受けつつ生き残っていそう。連邦以外の土地が舞台になるだろうし時代も変わるだろうから、連邦のことはせいぜいターミナルホロテープで多少記述があったり、NPCの話題に少しのぼる程度じゃないかと。
28.ミニッツメンの人2018年04月06日 01時52分
やっぱミニッツメンだって一番最初に出会うし機関の中で人助けしてるのはミニッツメンぐらいだし。。。ところで将g殴。。とにかくミニッツメンに一票!
29.名無しさん2018年04月06日 06時30分
BOSと迷ったけれど、インスが生き残ったら絶対次回作が面白くなるからね
逆にBOSが生き残った場合は勢力が固定化されてしまってつまらなくなると思う

無さそうなヌカワレイダールートが一番面白そうではあるけれども…
インスティチュート
30.名無しさん2018年04月07日 20時16分
自分的に次回作に名前だけでもBOSの指導者として続投しそうなマクソン死亡するインスティチュートレールロードルートは可能性が低い。
とするとインスティチュートは爆破される訳だけど、BOSを差し置いてミニッツメンがそんな汚れ仕事を率先してやるとは思えないしやって欲しくもない。
よってメインクエの顛末としてはBOSルート支持だけど111はBOSセンチネルよりやっぱり将軍だとは思う。
31.名無しさん2018年04月08日 22時18分
まあ、ブルーが好きに生きるべき連邦正史ってのもどうかと思うが

それでも正史を考えるのなら、設定上息子探しが最優先のはず
となると、入植地開発に追われるミニッツメンや任務最優先の軍隊であるBOSよりも、
偽装だとか理由を付けて任務以外に力を注ぐことも出来そうだし
インスについての情報も集まりそうだしなレールロード√でインスに潜入するだろう

インス√を取るかどうかは難しいけど、インス√だと、人造人間はあくまでも備品扱い
ニックとのかかわりが深いブルーには選べにくいんじゃないかな
そこが米国流だとニックよりも息子最優先になりそうだけど、あえて日本的思考でごめ
32.名無しさん2018年04月16日 07時50分
インスを残すと他とは釣り合いがとれないので、たぶんインスルートではないと予想。「インスを滅ぼす工作員として活動したが、最後はショーンと運命を共にした」くらいでもいいような。ただファーザーがどうとかいう話は次回作をやる人にはピンとこないだろう。だから111の存在自体がなかったことにされる可能性もある。派閥は複数勢力を残す展開にする思う。「3勢力が共闘→ガービーが病死してミニッツメン弱体化→仲介者がいないのでBOSレールが抗争→戦力で劣るレイルロードが敗北、シカゴに退散して新しい街を作る→BOSによる連邦支配の始まり→反BOS住人たちがミニッツメンを再結成」みたいな感じで、決着ついてないよ的な展開にすると思う。
33.名無しさん2018年04月16日 15時36分
ミニッツメンではあるけど、エンディングは迎えない形かもしれない。
コンコードガービーを助けたら将軍や他組織の構成員にはならずにインスティチュートへ。
そして、ショーンには会うけどレールロードBOS敵対するのは避けて距離を置き、サンクチュアリに戻って将軍就任って感じになるかと思ってる。ミニッツメン以外の組織は深入りすると人を殺しすぎるし、エンディングを迎えると息子を殺してしまう。
34.名無しさん2018年04月17日 23時55分
物語の導線がミニッツメン加入を示してるし、戦前アメリカ人で軍人あるいは法律家といった平和・規律・正義を求める人物像からして、協力的でないとは考えにくい。
なによりアメリカの建国の魂であるから、それが何も残さなかったというのは、アメリカを舞台にしたゲームを作るアメリカ企業がやることだとは思わない。
35.名無しさん2018年04月20日 01時34分
主人公が男(父)か女(母)かで道が別れそうな気がするな

軍人だった父なら人攫いや町の壊滅なんて無辜の民にさんざん「悪行」をやってきてるインスを絶対に許しはしないだろうし、ましてやその組織の首領が自分の息子と知れば、息子の過ちは父である自分が決着を付けると決意しそう

逆に母なら、上記の行為にもある種の信念があったのだろう、他ならぬ愛する息子の判断なんだからと全部を受け入れてインスを引継ぎそう

斬るのが父、許すのが母、みたいな
36.名無しさん2018年04月26日 00時58分
ミニッツメンルートで進めたあとショーンが死んだことでグレた111がレイダーたちのリーダーになっているとかいないとか
37.名無しさん2018年04月29日 03時48分
前作は父の望みを子が叶えるのが本筋だったから、今回は息子
願いを親が叶える展開が本筋なんじゃないかと思う。

ちなみにインスルートを選んでも「レールロードB.O.S.もまだ
残党が残ってる」設定なので次回作への繋ぎ設定は問題ないかと。

ところで、キュリーは可愛い!
インスティチュート
38.名無しさん2018年04月29日 22時41分
息子敵対するよりも息子を看取る方が物語的にグッときて正史っぽいよね
より映画的というかさ、あのイベント見なかったら他派閥を推してた
悪を正すんだ!正義として!って感じでね

悪かったとしても家族として最善を尽くすのが
戦前の心優しき今回の主人公だと思う
インスティチュート
39.名無しさん2018年05月02日 23時13分
連邦「らしい」勢力といえばやっぱりミニッツメンだと思うので一票。
ただ、BOSインスを抑えて台頭するイメージがあまり湧いてこないのが悲しいですね。
40.名無しさん2018年05月07日 13時19分
インスティチュートルートが一番好きだけど、これを正史にしたら次回作以降の世界がムチャクチャになりそうなんで比較的影響がなさそうなミニッツメンで。
41.名無しさん2018年05月10日 20時33分
民兵寄せ集めのミニッツメン息子と対峙するのが一番正統派なストーリかなと。それに本作の肝である居住地に寄り添ってるのはミニッツメンだけなので。
42.名無しさん2018年05月18日 00時36分
続編での連邦の扱いを考えるとミニッツメンルートが一番どのルートとも整合性が取れる。
ミニッツメン
 どのエンディングでも生き残り、現地住民の代表でもあるため、
 どのルート後でも住民からの支持で実質的に政権を握ってもおかしくない。
BOS
 BOSルート以外では連邦を支配できない。続編でも絶対出るがエルダーを戦死させとけばどうとでもなる。
インス
 他のルートとの整合性が取れない。大量生産された人造人間の軍隊とかどうしろというのか。
レールロード
 人権団体による連邦支配とかそれなんてデストピア。
43.名無しさん2018年05月18日 12時59分
1つの感想であり提言だが

アンケートそのものはミニッツメンが票数が多いのに
コメントではミニッツメンがあまり評価されていない面について

他の組織や一部のミニッツメンのは他の組織にも配慮してコメントをしており
総じてそのようなコメントは評価が高い

逆に自分本位なコメントで他の組織を見下して悪し様にこきおろすコメントはそんなに評価されていないようだ

『皆』と楽しみたいと思うなら少し配慮したほうがいいかもしれない
44.名無しさん2018年05月21日 03時05分
自分で組織作っていそう。

絶対に既存の組織に入っている、って設定にするなら多分ミニッツメンじゃないかな?雑用させられまくっているとはいえ将軍という一番上のランクだし(レイダーDLCだし悪の組織なので除外)
45.名無しさん2018年06月05日 19時10分
111がインスをいい感じの組織に変えて、BOSとかレールロードとかは残党がどっかに逃げて、次回作でも細々と生き残ってそう。
滅んでも意思を受け継ぐ奴らが出るだろうし。
インスティチュート
46.名無しさん2018年06月08日 02時08分
47.名無しさん2018年06月08日 17時40分
敵対しない第一世代第二世代シンスが、Mr.ハンディプロテクトロンみたいにフルパワーで稼働していて欲しいので。
インスティチュート
48.名無しさん2018年06月08日 20時34分
そもそも、4の事の発端は人造人間が人に化けて暗躍して悪さしてるという事だから、111がインス説得。悪さをやめて連邦を陰から支えていきましょう。という方針に転換させる。(ファーハーバーのアルカディアみたいな)
人造人間の脅威は去ったわけだから、レールロードは戦う意味がなくなり、BOSは帰り、ミニッツメンはミュータントとレイダー対策に本格的に乗り出し、連邦自治区を作ってめでたしめでたし。みたいな感じになるんじゃないですかね。
インスティチュート
49.名無しさん2018年06月11日 10時23分
妥当か否かはともかく、先の展開が一番面白そうのはインスかな。

主人公が指導者として、あの超科学を上手に活用できれば、多くの人間を救い、NCR以上に繁栄が可能な国を作れると思う。完璧に制御されたリアクターで、無尽蔵に近いエネルギーを産めるとか、フーバーダムが霞むレベルのチート技術もある。無限の資源さえあれば、争う理由も無くなるし。

つまりはNCRを発展させた初代とか、歴代の「アイツ」以上に、4のインスルートの主人公は未来の可能性が開けてるんだよね。そういう前向きな未来を想像をするなら、やはり4を正史として推したい。それに何といっても、息子と最後まで良い関係でいられる一番のハッピーエンドでもあるしね。
インスティチュート
50.名無しさん2018年06月13日 14時08分
こうあってほしい、このルートが好きだ、という個人的感情を抜きにして考えてみた
極力メインクエストラインだけを辿ってみるとわかるが、シグナルインターセプターの開発を除いて、基本的にミニッツメンインスティチュート以外の派閥とは関わらない
プレイヤーの興味をそそるような登場のしかたはするけど、BOSレールロードは「オプション」にすぎない
そして後半では、どの派閥に所属しているか、敵対するのか味方するのかに関わらずインスを中心にして進んでいくことになる
さらには息子がいる、という理由でインスティチュートを推したくなるところだが、思い出してほしい、このゲームは核爆発で始まっているということを
戦前の暮らしを知り、それを核で失った主人公が、息子の間違いを正すために核を利用する
しかも本来は人々の暮らしを豊かにするはずの核リアクターを利用して、である
人は、過ちを繰り返す

ということで、インスティチュート以外のどれか、かつ一番妥当なのは最初に必ず出会うミニッツメン
51.名無しさん2018年06月13日 14時15分
ミニッツメンや各勢力に協力しながらインスティチュートを追跡
その後彼らと決別する形でインスティチュートへ、からの結局はファーザーを殺す選択をしてその後彼の姿を見た者はいない

だと思う

最終的にどの派閥と添い遂げるわけでもなさそう
52.名無しさん2018年06月13日 18時59分
息子を裏切ることはできない!
インスティチュート
53.名無しさん2018年06月14日 18時51分
レールロードは1コメントのみなので、除外しております。

[コメント率]
(投票数に対するコメント数の割合。)
BOS:3.29%
ミニッツメン:6.15%
インス:16.39%
その他:122.22%

[コメントの平均評価]
BOS:15.2
ミニッツメン:6.14
インス:7.6
その他:10

[コメントの上位3評価平均]
BOSが合計5コメントなので)
BOS:24
ミニッツメン:19.33
インス:18.33
その他:22.33

[コメントの下位3評価平均]
BOSが合計5コメントなので)
BOS:3.67
ミニッツメン:1
インス:0.33
その他1.33
・他項目への批判コメントは書き込まないでください。
・他項目に投票した人への批判コメントも禁止です。
名前:
投票項目
4/4 修正 コメントの際の注意
438

用語