Perkで胴体が破裂したり死肉を食べたり、ミートバッグなどのオブジェなど前作よりゴアな描写が上がってますがどう感じましたか?
作成日:2018年01月28日 10時18分
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総投票数:350
全然平気 (303票)
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何とも思わない (30票)
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正直キツイ (11票)
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その他 (6票)
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1.名無しさん2018年01月28日 12時12分
通常版ならどんだけ血みどろになろうが平気
VR版だと没入感があるからちょっとグロいのはきつい
2.名無しさん2018年01月28日 12時36分
Bloody Messの無いFalloutなんて...
というか今更ながら国内版Fallout3の表現規制に不満を持っていた
3.名無しさん2018年01月28日 12時44分
Bloody Messは取らない、グロいからというより複数がごっちゃになって
死体漁りや片付けが面倒くさくなるから、ミートバッグも全く平気
もちろんゲームだからで臭いもあるリアルだったら半径数十メートル以内に
絶対近づきませんが
4.名無しさん2018年01月28日 13時45分
別にfalloutならいつものことだしね。
っていうか、多分死体がバラバラになるグロさより、げちょぐろな肉塊になってる初代falloutのザ・マスターとかの方がグロいというかエグイって感じがするね。それに下手なグロより伝説級ラッドローチの方が苦手って人の方が居そうだよね。私はある程度兵器だけどあんなデカイゴキがいたら虫嫌いな人は発狂する
5.名無しさん2018年01月28日 14時21分
Bloody Mess前作みたく思いっきりけ飛んでほしかった。
今回はボロボロ崩れていくだけだから物足りない。
6.名無しさん2018年01月28日 16時41分
グロテスクな描写なんてあったか?
素晴らしいアートならたくさんあったように思うが。
とくにピックマンのギャラリーとか。
7.名無しさん2018年01月28日 16時51分
粘液とか灰化とか起こってる事は凄惨なのに
戦闘テンポとV.A.T.S.演出で若干ギャグめいて見えてくる所も
このシリーズの持ち味でとても好き
8.名無しさん2018年01月28日 17時15分
ビジュアル的には全然平気
だがゲームが一瞬重くなったり、居住地内で倒した敵の死体が肉片に至るまで残り続けてしまいにはハエが飛んで片付けが面倒だったりするのでゲームの仕様的には嫌な点もある
9.名無しさん2018年01月28日 17時40分
別にグロテスクと言うほどでもない。バイオハザードの方がヤバかった(個人的感想)
10.名無しさん2018年01月28日 19時19分
敵による。人間とかデスクローなら何とも思わないけど、系の敵とかは欠損すると精神的につらい笑
11.名無しさん2018年01月28日 19時22分
まったく気にならない
むしろ更に細かくグチャグチャに砕きたいと思うぐらい
あとばらばらにした人間の死体がどれも同じ見た目なので男女差やある程度ランダムで欠損具合の差、大きさなどの違いがあってもよかった
スーパースレッジパワーフィストなどの殴打系、マチェットディサイプルズナイフのような刃物系、小口径や大口径爆発などの要素を殺害・分解した際に更に違いが現れれば単純に火力を求める以外にプレイ幅が広がったと思う
12.名無しさん2018年01月28日 22時46分
スカイリムのころは首ポロもいやだったのに、人ってなれるもんだなと。
ブラッディメスも取らないしカニバらない、そういう表現が好きなわけじゃないけどこれがフォールアウトの世界だから頭がパーンするくらいどうってことないんじゃないかな。好きな人はParkで取れるわけで、自分にはいいかんじの調整。
ホラーものでよくある、生きながらにして(以下自主規制)になって苦しんでる描写とか、そういうのが出てきたら嫌だけど、シュラウドクエのケントも声だけだったしセーフセーフ。

グロ表現とは違うかもしれないけど、たまにバグって主人公が血まみれのままなのはイベントの雰囲気がぶち壊れるからちょっと嫌。
13.名無しさん2018年01月28日 23時27分
ショットガンマグナムならともかく10mm拳銃でHSしても頭が粉々になるってのは
キツいとは思わなかったものの違和感はあったな、コレそこまでの威力あるか?って
Perk取ればいきなり胴体破裂するようになる世界観でリアリティ求める方がおかしいと
自分の中で理由付けが出来て今じゃ疑問に思わなくなったけど
14.名無しさん2018年01月29日 03時01分
大抵バラバラか粉々で断面もただ凸凹で赤いだけ、それこそ潰したように歪んでいたり引きちぎって肉やが引き延ばされて微妙に元の形が分かるグロさに比べたら大したことない。
15.名無しさん2018年01月29日 03時33分
バニラだとスパミュとかはまず部位破壊してもフェラルみたいに手足吹っ飛ばせないとかでむしろ物足りないレベル
SEのブチュグチュッて音が一番グロいと思う(ローチバラバラにしたのと合わさると更に)
16.名無しさん2018年01月29日 05時10分
正直フォールアウト4のグラは平均水準なんで、そこまでグロいとは思わない。
作り物臭をどうしても感じてしまう。。。
もっとも、実際の現場のグロ現場は見たことないから、どうなんだろう。
17.名無しさん2018年01月29日 05時24分
変に痛々しいんじゃなくて破壊だから平気
18.名無しさん2018年01月29日 15時45分
欠損部位のグラフィックにはあんまりこだわられて無いからグロいとは感じないかな。それにFalloutではシリーズ通してゴア表現=ユーモア。そもそもVaultボーイの体が引き千切れても笑いが起きる世界なんだから
19.名無しさん2018年01月29日 17時26分
スプラッタ映画とかはパケ画見るのも嫌なほど苦手なんだけど
今作のはいい意味でフィクションしてて気にならない
派手に飛び散らせつつ、ちゃんとリアルとは線引きしてるところが上手いなーと思う
20.名無しさん2018年01月29日 19時29分
キャピタルがあまりに地獄だった(自己完結)
21.名無しさん2018年01月29日 22時07分
ゴアは平気、巨大ローチもまぁ
だがブロートフライてめーはダメだ


ところで「全然平気」と「何とも思わない」はどう違うのだろうか
22.名無しさん2018年01月30日 01時46分
グロいと思うけど全然平気、グロいとも何とも思わないの違いじゃないかしら
某掲示板でさんざグロ画像を見せられていたので、正直アレと比べると
バラバラ部品もプラスチック製のフェイクにしか見えないっちゃ見えないし
虫系グラのあのこだわりから考えると、こちらはそこまでリアルにしよう
とは思っていないんじゃないかと
23.名無しさん2018年01月31日 00時38分
そんなに酷いとは思わず。
むしろたまに首から上が爆発前のまま転がって、触るとバラけるのとか見ていると、何のギャグかと思うほど。
DEAD SPACEの酷さと比べれば、ぜんぜんアリかと。
24.名無しさん2018年01月31日 08時13分
FALLOUTのグロは演出として深刻さを感じさせないというか
ブラックユーモアの範疇っていう感じだからほとんど気にならないよね
25.名無しさん2018年02月01日 11時37分
キルムーブのえげつない殺害描写に比べたら身体欠損の描写は画一的過ぎるし何よりもげた肉片がくるくる回るバグは見るたび興醒めする
26.名無しさん2018年02月03日 08時14分
最初はBloody Messはビックリしたがいまでは様式美
10mmや近接刃物で体が飛び散るのはギャグ、
飛び散らないほうが痛々しく無惨だろうなとすら思う
どっちにしろプレイしているところを家族には見せられない
27.名無しさん2018年02月04日 14時24分
正直言って、fallout3のデスクローの聖域の最深部の、レジェンダリー武器のある所の人間の血の沼が一番トラウマだった。
28.名無しさん2018年02月05日 13時17分
内臓見るのはキツイ… ブラッディメスで小腸見えたのはトラウマだった。
29.名無しさん2018年02月05日 23時00分
リッパーキルムーブ時にBloody Messで敵が砕けるのも爽快だし
仕留めたレイダーの腕や足をもぎ取って机に並べたり
首や砕いた胴体をゴミ箱ドラに詰めたり食べたり、看板のお仲間入りさせたりと何やってもお咎めなしの世紀末最高だなって思う瞬間です。
うーん、Psycho(自覚)
30.名無しさん2018年02月11日 18時08分
死体欠損したりすると殺したってすごい思えるから好き。武器によって壊れ方が違うともっと嬉しい。
31.名無しさん2018年02月16日 13時23分
他のゲームの話はダメなのかな?他のゲームでもゴア表現は結構あるから今更だよねぇ
むしろ第1第2世代のシンスの方が気味が悪いね、あんな簡単な造りのヤツが人間然として歩き回っていて、ブッ壊すと針細工みたいになっちゃう・・・
あんな冒涜的(笑?なモノを作っちゃダメだ
32.名無しさん2018年02月17日 15時02分
FO3から今作までのゴア描写はお笑い/バカ要素と思ってる
33.名無しさん2018年02月18日 07時00分
 正直、アクション系ゲームでのゴア描写は「あっても無くてもどうでもいい」という位置付け。ピックマンギャラリー等、演出として活きている場面はアリだけども、普通の戦闘の流れとかで死体が無惨に損壊しようがしまいがあまり関係ないと思う。(そういう意味では、「無駄にリソースを食う要らない描写」とも言えるか)
 ホラーゲームとかで演出として効果的なゴア描写とかとは、位置付けが全然違うように思っている。 
34.名無しさん2018年02月18日 19時07分
世のRPGの99%が敵を倒してナンボだからねぇ
Falloutの世界のレイダーは、大半がキャップクスリにしか興味がないのが
いい感じに目くらましになってると思うぞ
もっと生粋のサディストとかサイコパスが前面に出てくれば
そうも言ってられなくなると思うが、まぁゲームだからね

Outlast2ばりの陰鬱な狂気が蔓延してるFallout規模のオープンワールドRPGとか、
やってみたいけど色々な意味で世紀末すぎる
35.名無しさん2018年02月25日 15時54分
虫系、特にローチがなによりキツイから、ニューゲームすると毎回vaultを出るまでが山場
それ以外のグロ・ゴアは何とも思わないけど、少しくらいあったほうが楽しめるかな
36.名無しさん2018年03月07日 12時12分
物足りないです。
フェラルグールみたいに人間でも手脚吹き飛べば良いのに。
ついでに「殺さないで」とか命乞いとか逃げるとかあってもいいよね。命軽すぎません?
37.名無しさん2018年03月08日 07時01分
敵があまり悲惨なリアクションしないから全然平気
生きてるうちから腕がもげたりして
「う、腕がぁぁぁ!!いてえよぉぉぉ!!」とか内臓飛び出してるのに生きててのたうち回ってるとかあったらキツかった
38.名無しさん2018年03月12日 20時37分
人系はバラして遊んだりするけどローチはぶっ倒れるぐらい無理。
39.名無しさん2018年03月19日 09時36分
現実では部位が欠損すると同時に死ぬわけじゃないから、リアルさは無い。弾丸ぶち込まれて歪んだ顔って訳でもないし、バラバラになった所で特に抵抗は無いかな。
40.名無しさん2018年03月19日 22時59分
むしろ首が跳んだりして楽しい。
最近はとってきたレイダーの首を部屋に飾ることにハマってる。
41.名無しさん2018年03月24日 02時58分
ワンコが悲鳴あげて頭吹っ飛ぶのはかなりクルぜ・・・・ あ、グラ使いまわしのガキ共プロテクト外して頭吹っ飛ぶのは余裕ですハイ
42.名無しさん2018年04月05日 02時18分
グロい、とはちょっと違うのかもしれないが、虫が全部キツイ。
飛び掛かりにVATSが合わさった大画面スローモーションゴキ腹
何も知らずにハエと戦ってウジに喰い付かれた時
壁ドンキスしてきた蚊の腹が膨らむのを見た時

声上げて目つぶりました。
死体も当然キッツイ。
43.名無しさん2018年04月15日 02時50分
気にしていない。
初期でデリバラーを入手し、VATSで手と足にを撃ち込み敵を達磨状態にして遊んでた。トルソ(胴体のみ)にするには最後に頭部に狙いを定めることが肝要。(でも、死体をこれらの状態にするのはかなり難しい)
しかし、Perkを取って強くなり過ぎると出来なくなる(-_-)
で、最近フェラルに狙いを頭部に集中して撃ったところ、中身入りの頭蓋骨のおができた(笑
まあ、めっけ物ではあるが…
44.名無しさん2018年04月17日 08時57分
好き将軍なだけに、を砕くのは少々キツイがその他はまぁ平気だ。
45.名無しさん2018年04月21日 20時43分
一時期Twitterのリプにグロ画像貼られる悪質ないたずらがあったとき一回うっかりグロ画像見ちゃったけど
(待てよ、Fallout4の頭パーンと同じやんこれ)って思ったら案外冷静になってました
以前よりグロ耐性はあったんですがSkyrimFallout4でかなり鍛えられたと思います
46.名無しさん2018年06月14日 13時54分
爽快さを感じるので全然不快に思わない。
ゲームに限った事なのでリアルを持ち出すのはNG
47.名無しさん2018年06月15日 02時36分
もっと欲しい!うわぁ^~色とりどりだぁ~
48.名無しさん2018年06月15日 12時27分
ゲームと現実の区別はつけてくれよ。
自分はこのゲームのグロは大丈夫だが、現実のグロ画像は全然駄目だな。
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