Fallout4では前作にはあったのに廃止されたシステムがいくつかありますが、その中で特に廃止されて残念だと思うシステムは何ですか?
作成日:2016年06月29日 10時09分
このアンケートをNG投票
このエントリーをはてなブックマークに追加
総投票数:215
カルマ (35票)
16%
投票
スキルポイント (2票)
1%
投票
レベルキャップ (3票)
1%
投票
装備品の耐久値 (36票)
17%
投票
各勢力の評判 (9票)
4%
投票
Traits (3票)
1%
投票
SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢 (109票)
51%
投票
その他 (18票)
8%
投票
表示するコメント
1.名無しさん2016年06月29日 10時28分
主人公声優がついた今作では物量的に厳しい物があったのかもしれないが、やはり、というかむしろ声有りだからこそ欲しかった要素。
だいたいは理知的な声のパパママの低INTな喋りも聞きたかった。
SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢
2.名無しさん2016年06月29日 10時43分
あのレーザーピストルフュージョンセルをガチャガチャしたりリボルバー弾倉をクルクル回したりといったあのモーションがほしかった。

店売り品がほとんどボロボロだったりがらしくて良かったのだが…。
3.名無しさん2016年06月29日 10時49分
オーバードライブなしでクリティカルが欲しかった
SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢
4.名無しさん2016年06月29日 10時58分
5.名無しさん2016年06月29日 12時15分
弾薬製造ベンチ

色んな弾薬作って遊ぶの好きでした
6.vault dweller2016年06月29日 12時50分
1) おしっこでるー
SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢
7.名無しさん2016年06月29日 12時53分
厳密に言うと機能ではないが、主人公に声とある程度決まった舞台背景がついてしまったのでロールプレイに微妙に弊害ががが…
8.名無しさん2016年06月29日 17時04分
なぜトイレから水を飲めないのか
なぜトイレから水を飲めないのか
9.名無しさん2016年06月29日 17時56分
NV弾薬切り替えだな
AP弾とかのお陰で単発火力微妙な武器も結構頑張れたし
10.名無しさん2016年06月29日 18時22分
ピストルとかナイフは腰、ライフルとか長い武器は背中に、みたいな現在装備してる武器が見た目に反映されなくなったのはちょっと残念だった。
システムかと言われれば違うのかもしれないけど。
11.名無しさん2016年06月30日 00時00分
やっぱ年数経ってたり手作りのボロっちい銃がジャムらないってのは凄く違和感感じるし、強武器使っても劣化して修理するまで他の武器使ったり…という緊張感がないのはとても寂しい。
12.名無しさん2016年06月30日 00時02分
リロードモーションを見るのが好きなので。
ジャムった時にレバーガシャガシャしたり、
叩いたりするのは面白かった。
パイプ、レーザープラズマ武器は
ピストルライフルを組み換えられるせいで
リロードモーションが同じでバリエーションが少ない
のも残念。
13.名無しさん2016年06月30日 00時57分
Perk固有の選択肢が廃止されたのはかなり残念だったね。
主人公に声が付くなどの変更があったことだし、Perk固有の選択肢が廃止されなければDAIくらいに(他ゲームを出して申し訳ない)吹っ切れた会話システムが完成していたと思う。

投票したもの以外だと、スキル制の廃止は個人的には成功だと思っている。育成に関する自由度はこの変更によって段違いに改善されたのではないかと。
SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢
14.名無しさん2016年06月30日 04時03分
修復時の効果音が好きだったのと、武器が被ってもあまり活用できなくなってしまったから耐久値は欲しかった。
15.名無しさん2016年06月30日 05時04分
ドッグミートをなでる、褒めるコマンド。
16.名無しさん2016年06月30日 07時48分
キーリング。
ホロテープなかなか聴けねぇ!
17.名無しさん2016年06月30日 12時17分
これがなくなったことによってものを盗む時の後ろめたさはほぼなくなったけど

やっぱり「カルマ」というプレイの指標がほしいなぁと思うことがある
18.名無しさん2016年06月30日 12時23分
オブリビオンにあった悪名、名声がスカイリムでなくなった時も残念だったが、
カルマがなくなったのはそれ以上に残念だった。
19.名無しさん2016年06月30日 20時35分
20.名無しさん2016年07月01日 01時30分
やはりグラが進化しただけに、装備した武器が構えたときしか表示されなくなったのは残念。
むしろ武器も装備スロット制にしてお気に入りに指定したアイテムを背中、腰、手足などにくくりつけて「素早く取り出せるようになってます!」感が出るような方向に行って欲しいなあ…
NPCも腰にグレネードつけといてくれたりすれば、VATS戦闘の面白みが増すと思う。
21.名無しさん2016年07月02日 22時01分
個人的には、エンディング主人公が関わった派閥がどういう末路を迎えたかって語られなくなったことは残念でならない。それまでの行いがどのような結果をもたらしたか、あの人はどうなったのか……。今回のエンディングはちょっと味気なさすぎる気がする。
あと不死属性持ち登場人物の多さもうんざりした。
22.名無しさん2016年07月05日 06時15分
コンパニオンホイール欲しかったなぁ。何気に便利だったし。
23.名無しさん2016年07月06日 06時07分
やっぱニコイチ修理かなぁ。
24.名無しさん2016年07月11日 03時36分
ニコイチ修理出来ないとJunkと装備であっと言う間に重量過多になるからねぇ・・・

まぁ、解体出来る場所に近いなら解体しちゃうけどね(Junk取れるから)
25.名無しさん2016年07月20日 03時36分
個性を出すのと旧作の伝統に近いものだから。
26.名無しさん2017年06月19日 21時06分
機能といえるかどうか分からないが、プレーヤーがコンパニオンとどう関わったかでエンディングが変化し、それぞれの人生が語られるシステム。
NVのあれに感動し、今作にも期待してしまっていたので、復活させてほしい。
むろん、複雑になるのでその辺はギブ&テイクになるであろうが、今作エンディングはあまりに手抜き杉。
27.名無しさん2017年06月20日 15時31分
ニコイチが面倒といえば面倒だけど、ワークステーションの無い場所だと分解出来ないままの重い装備を抱えたまま冒険しなきゃいけないので一苦労だから。

まぁ、強靭な~が付いていれば少しは楽だがそれも限界あるし・・・
Junkの重量が今の1/5くらいだったら無くても良かったけどね(難しい所だ)
・他項目への批判コメントは書き込まないでください。
・他項目に投票した人への批判コメントも禁止です。
名前:
投票項目
4/4 修正 コメントの際の注意
198