時間をかけて作り込んだ主人公は何にも替えがたい宝物。そんなあなたのマイキャラの特にこだわった部分、苦労した部分、作る上で最も気を付ける部分を教えて下さい!目から鱗のこだわりが有るかも知れませんよ。
作成日:2016年06月24日 10時12分
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総投票数:37
【目】目は口ほどにものを言う (6票)
16%
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【鼻】個性が最も出る部分 (2票)
5%
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【口】精悍さもセクシーさも口で決まる (1票)
3%
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【耳】全体バランスの舵取り役 (0票)
0%
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【輪郭】ミリ単位の拘りの結晶 (1票)
3%
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【横顔】時折感じる違和感の正体 (4票)
11%
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【髭・メイク】仕上げに魔法のトッピング (6票)
16%
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【その他】 (17票)
46%
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1.名無しさん2016年06月24日 10時26分
アニメ顔を目指さない事です。
目は大きすぎず、目と目の幅を広げすぎず
鼻は適切な短さ、小鼻の広さや丸さが必要だし
輪郭はエラや顎先を細くし過ぎない、全体を短くし過ぎない事が肝要です。

美人を目指すと大抵、目は大きく幅も広くして、鼻は長く小鼻は小さく、輪郭は短く細くとしたくなりますが、それではダメですね。
【その他】
2.名無しさん2016年06月24日 11時05分
目と言うより瞼
顔にもよるけど、目はある程度瞼で隠れてた方が
やさぐれた感が出て個人的に好み
後は眉毛と目の隙間を詰めるとgood
勿論男の話です
【目】目は口ほどにものを言う
3.名無しさん2016年06月24日 11時42分
肌色、というより人種にこだわる
RP重視で進めたFallout3ではヒスパニック系男性の名前と褐色の肌に黒髪、NVではロシア系女性の名前とコーカソイドの肌と髪でクリエイトした
RPのしづらくなった4でも人種にはこだわり、夫婦ともにネグロイドの肌と黒髪、ネイトの名前もアフリカ系アメリカ人に多い名前に変えた
2週目ではペルシア系女性の名前と肌色を選び、顔を見せないムスリムプレイをしようと思っている
【その他】
4.名無しさん2016年06月24日 12時15分
色々頑張って会話シーンも良し!パッと見も大体良し!なんてやってると、無意識のうちに避けているカメラアングルがあった。横顔だ。

斜めからは納得いっているはずなのに、何故か真横から見た時のコレジャナイ感が拭えなかった。ずっと気のせいだと思うようにしていたが、ある日、入植者と並んで立つと入植者の方が自然な横顔な事にショックを受けた。そこで一念発起して横顔のみの集中的微調整を敢行。

鼻の高さや口の出っ張り、顎先にかけるライン・・どれも僅かだがおかしかった事にあらためて気づき、自然な横顔になるよう微調整を繰り返した。ようやく自然な横顔になったと納得できた頃には、顔そのものが自然な顔つきになっていた・・・横顔って大事だなと心底思った。
【横顔】時折感じる違和感の正体
5.名無しさん2016年06月24日 13時03分
・最初から美男美女を作ろうとすると失敗するので、まずその気持ちを捨てます。
・色々なハリウッド映画や俳優or女優の画像を用意し、顔を細かく観察します。この時、正面からだけでなく横顔や、目や鼻といったパーツの配置や大きさにも注意しましょう。また人種的な特徴を把握する事も重要です。
・練習として俳優or女優の顔を作りながら、キャラメイクのシステムの癖をみます。この時作る顔はオーランド・ブルームシャーリーズ・セロンの様な美男美女よりも、ドラッグでアカン状態になってるマコーレ・カルキンや戦争の英雄というより戦争犯罪者といった風情のジャック・ニコルソンなど特徴のある顔の人物を選ぶと良いでしょう。
・練習を続けます。
・更に練習を続けます。
・思い通りに顔をスムーズに作れるようになったら、本当に作りたい顔を作ります。
・納得いかない場合、納得できるまで練習に立ち戻り再挑戦しましょう。
【その他】
6.名無しさん2016年06月24日 13時15分
デフォ顔以外にコレジャナイを感じる心の病
【その他】
7.名無しさん2016年06月24日 13時23分
男女問わず、顔を作る時点では髪・髭・メイクなどを全部引っぺがすこと。
髪や髭で誤魔化されないようにする意味と、スキンヘッド・すっぴんの状態で完成度が高ければ、どんな髪型や髭にしても様になること請け合い。

それと当たり前かもしれないが、よくわからない箇所(特に横顔)があったら、現実の人間の写真を見ると勉強になることは多い。
【その他】
8.名無しさん2016年06月24日 14時23分
を書く時、化粧をするときと同じ。
輪郭はすっきりさせながらも顎を尖らせすぎず、頬をこけさせてはいけない。鼻は小鼻を小さめに、目は大きく。
口はわずかに微笑んでいるように見えるアルカイックで。
横顔も大切。鼻の先端と顎を結び、その線状に顔下半分が収まるように。エステティックラインは大切。
理想の顔は現代の人類の平均顔であることを忘れずに。どこかを突出させるのは全てが終わってから考えること。
これで超美女 完璧やばい 全ての角度が守備範囲、周囲のフォールアウトラバーの間でも評判の奥様に!
【その他】
9.名無しさん2016年06月24日 17時08分
初期設定からいじらない。
今まではデフォ顔がイマイチだったが、今回は既に十分美男美女だしね。
【その他】
10.名無しさん2016年06月24日 18時12分
イタリア系アメリカ人の設定だからローマ人風の鼻を選択。
単純だけど、ルーツがわかるような造形してます。
【鼻】個性が最も出る部分
11.名無しさん2016年06月24日 19時47分
レベルが20個上がる度に顔の傷を1個増やしていってます
【その他】
12.名無しさん2016年06月24日 22時00分
自分自身のアバターなので、如何に自分に似せられるか拘ります。
自己の正面と横顔の写真を撮りゲームモニターと並べて細部まで微調整。
良く仕上がった分身ができると没入感がハンパないです。
カメラが引いた時でも一番強く印象に出るのはやはり横顔ですかね。
【横顔】時折感じる違和感の正体
13.名無しさん2016年06月24日 22時43分
5番さんが非常にいいこと書いてるからそれに付け加える形で書かせていただく
何と言っても漠然と美男美女を作ろうと思うから失敗する
自分のキャラを作る場合もこういう風にしようと思う顔を具体的に決めておく
が得意な方は詳細な三面図を描いておくとやりやすいだろう
苦手な方は文章で箇条書きにしてみるとかイメージに一番近い人物の画像を用意する
あと、ベースの顔は予め用意してあるものから選ぶと良い
【その他】
14.名無しさん2016年06月25日 00時18分
毎度目の事に悩んでいたりする。今作4ではパパンは退役軍人であるので鷹のように鋭い目にしようとしたが、これが中々調整が難しく初めのキャラクリだとたれ目になってたりバランスをしくじったりと中々理想の目付きに成らなかった記憶がある。
NVではModを使ってだが女の運び屋の目は灰色にした。灰色の目をした奴はいいガンマンになるというどこかで聞いた台詞を思い出したからだが、なんの台詞だったかは思い出せない。
【目】目は口ほどにものを言う
15.名無しさん2016年06月25日 05時24分
極力自分に似せるようにしてるので
洋ゲーのキャラクリエイトでアジア人作るにはまずここからいじる
ここをうまく捉えたらあとはどうとでもなる感じ
【目】目は口ほどにものを言う
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