時代のはざまで、何だか不安定な現代に作られたFO4 何を伝えて遺していこうと中の人たちは考えているのだろう
作成日:2016年06月22日 11時44分
このアンケートをNG投票
このエントリーをはてなブックマークに追加
総投票数:88
人は過ちを繰り返す (45票)
51%
投票
人間讃歌 (8票)
9%
投票
放射能に対する恐怖 (3票)
3%
投票
これからの想像 (6票)
7%
投票
その他 (22票)
25%
投票
明日はきっといい (4票)
5%
投票
表示するコメント
1.名無しさん2016年06月22日 11時51分
どんな環境でも他人を思いやれ、行動を為せる。どんな時代だって先行きが見えなくたって今日堪えることができる。
自分の相手が多くても立ち向かえる。
明日は良くなるとは思えなくても諦めない。
FO4は荒廃の中に生きる道筋を描き出した人間讃歌だと思う
2.名無しさん2016年06月22日 12時14分
選択の難しさ。
正義は決してひとつではないという事。
3.このコメントはNG投票で非表示になりました。
4.名無しさん2016年06月22日 12時42分
何事も暴力で解決するのが一番だ
5.名無しさん2016年06月22日 12時44分
その他への肉やジョークが多く、あくまで原文に則った考えとしたら、やっぱりこれ。
人は過ちを繰り返す
6.名無しさん2016年06月22日 12時45分
携帯用の大砲を持ち歩いて道行く人々を撃ったら楽しいに決まってるって事さ
7.名無しさん2016年06月22日 13時15分
2077年まであと61年…我々の大体は亡くなってるだろうが、せめて世界規模の戦争が起きないよう願って止まないものである…
これからの想像
8.名無しさん2016年06月22日 13時19分
どれだけ昇格しようとパシリであることに変わりは無い。



派閥全滅エンドとかあってもよかったんじゃないですかね
9.名無しさん2016年06月22日 13時27分
バグは命取りになること
10.名無しさん2016年06月22日 13時29分
おまえは何でもない。
何でもないんだということ。
11.名無しさん2016年06月22日 13時35分
パワーアーマーはかっこいいこと

パワーアーマー
かっこいい
12.名無しさん2016年06月22日 13時39分
仕事をしたらメシが食える
13.名無しさん2016年06月22日 15時18分
どんな日が良い日だったかって?
それは一日の終わりが空腹でない事さ

戦前の自分には当たり前だった事がいかに幸せな事だったのか。
失って初めてわかる平和の大切さを噛みしめ、過酷な現実のなかでいかに取り戻し、守っていくのか。

奪われた息子を追い、荒野に家を建て、邪魔する奴はぶっ潰す。
これは失った過去を取り戻し、未来に繋げていく物語なのだ。
明日はきっといい
15.名無しさん2016年06月22日 15時20分
ホモは正義!

異性の配偶者と子孫なんか作るな!!
みんなでガチホモ交尾しようぜ!
人は過ちを繰り返す
14.名無しさん2016年06月22日 15時20分
ボストンに核を落とされ地獄を見る羽目になった主人公が今度は自分で核を使う
人は…人は過ちを繰り返す
人は過ちを繰り返す
16.名無しさん2016年06月22日 16時48分
初対面の人からの勧誘に安易に乗ってはいけないということ
ところで将軍
17.名無しさん2016年06月22日 17時23分
「人間性」とはなにか?
何を、誰を「人間」と呼ぶか?
過酷なウェイストランドの中で生きてきた人間性に乏しい人類種、元人類の変異種(グールフェラルグールスーパーミュータントストロングエリクソン)、人間以上に人間性を感じさせるロボット達(コズワースエイダなど)人造人間ニックDiMA、他第四世代の人造人間達の葛藤)
18.名無しさん2016年06月22日 18時02分
くわからんが、愛だ。
19.名無しさん2016年06月22日 19時07分
DIYの素晴らしさ
20.名無しさん2016年06月22日 19時15分
高橋は過ちを繰り返す
21.ガンナー2016年06月22日 21時29分
俺たちはかっこいい・・・
そう!俺たちはかっこいい!
22.ミニッツメンの隊員2016年06月22日 21時45分
歴史を見てみたりしているとね。現代や現実に起きている事が繰り返している。劇中では奴隷を助ける。秘密組織レールロード人造人間の恐怖で魔女狩りじみた行為、又はレッドパージーならぬ、インスパージ。恐怖から立ち向かう連邦市民。或いは、ミニットマンの達。インストチュートは、エンクレイブと共通しているのは至上主義。敵対ルートでは、エンクレイブ選ばれし者101のアイツのように引導を渡され滅ぶ結末を辿る。主人公ケロッグの被害者ならば、次はインストチュートを吹っ飛ばす時を思い出す。中国軍の潜水艦長江ザオ艦長も出来ればこんな事もしたくなかった・・・ように。ただ暮らしていた人は、何も知らさずに吹き飛ぶ・・・。インストチュートに住んでいた。生き残った家族は子供に自分らが地上の人々の人生踏みにじった事を教えずに復讐を教える。そう対話する選択をを忘れ210年前の大戦を引きを起こしたように。
人は過ちを繰り返す
23.名無しさん2016年06月22日 22時24分
FO3は子供が冒険する話

FO4は大人が苦難の道を歩む話
24.名無しさん2016年06月23日 09時40分
力は絶対的正義である。力無き者は勝者に従う事になるのは現実も同様。
ところで過ちを繰り返すと訳されているが人は争を繰り返すただそれだけの事。
なぜ争いを過ちとするのか。争いで伸びる事もあるというのに。
25.名無しさん2016年06月23日 20時12分
人の欲望に際限はない
⁇?「言うことがなくなったら文句言うのをやめる」
26.名無しさん2016年06月24日 00時32分
Fo3FoNVそしてFo4のテーマ曲を聴き比べると、4の「立ち上がり、前を向いて進もう」感がすごい。3やNVはおどろおどろしい所もあったテーマ曲なのに、4の力強さはまさに人間賛歌だと思う。
27.名無しさん2016年06月25日 18時52分
希望、恐怖、未来、力、核、過ち…伝えたかったのは、このゲームで起きること全てさ。
28.名無しさん2016年06月25日 22時41分
マイクラの楽しさ
29.名無しさん2016年06月28日 22時23分
核戦争の恐ろしさ、人は過ちを繰り返す…などの反戦争?のテーマは盛り込まれていると思うが、レイダー達のヒャッハーっぷりなどの登場人物のネタっぷりで霞むと個人的には思っております。
30.名無しさん2016年06月29日 00時10分
我々の長年の疑問の答えに決まっているだろう!
"携帯用の大砲を持ち歩いて道行く人々を撃ったら楽しいだろうか?答えはイエスだ。楽しいに決まっている。"
31.名無しさん2016年07月01日 16時14分
リサイクルの大切さ
32.名無しさん2016年07月11日 03時19分
開発。クラフトの素晴らしさ(大変さ)とゴミ処理問題(Junk収集や拠点の不要物の撤去等)
33.名無しさん2016年07月19日 01時08分
アメリカンライフは平和、自由、そしてベーコン&エッグで構成されている。

あっ、すまん。これはFallout3(のトレーラー)だった。
34.名無しさん2016年07月19日 10時41分
クラフトに本腰を入れてからリアル世界でもゴミ拾いをするようになった
現在この用語へのコメントへの投稿は禁止されております。詳しくはこちら。
174