もうこれ以上やれることねぇよ、という方も。何それ初耳、って方も。新サバイバルについての感想・忠告・意気込み等々お聞かせください。
作成日:2016年05月30日 12時18分
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総投票数:274
プレイした。何のことはない、楽勝だ (42票)
15%
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プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ… (96票)
35%
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プレイした。その他 (17票)
6%
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プレイしてない。早いとこやりたい (16票)
6%
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プレイしてない。て言うかやる気もない (92票)
34%
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プレイしてない。その他 (11票)
4%
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1.名無しさん2016年05月30日 12時31分
全く興味がない訳じゃありませんが、FTできないとかセーブが1H以上の睡眠のみとか私の生活リズムにとても合わない仕組みなので多分、遊ばないと思います
プレイしてない。その他
2.名無しさん2016年05月30日 12時33分
まだレベル11だけど旧サバイバルと比べて
・すぐ死ぬかわり敵を倒すのは楽
・すぐ喉が渇く&病気になるのがめんどい
・セーブは寝床見つけたら即仮眠とれば大して気にならない
・移動が遅いので基本的にダイヤモンドシティ付近にばかりいる
って感じかな
クラフト拠点はまだ全く作ってない
プレイした。その他
3.名無しさん2016年05月30日 12時36分
NVのハードコアは自宅の冷蔵庫に山盛りのキャラバン弁当蓄えたりしてRP的にもすごく楽しかったけれど、FT拠点防衛の事考えるとなかなか手出す気にはなれないです
プレイしてない。て言うかやる気もない
4.名無しさん2016年05月30日 12時40分
常に強制終了やバググリッチで進行不能になる可能性が拭えないこのゲームでセーブ縛りはゲーム性以前の問題。無理。
タイプライターでも消費して任意セーブさせて欲しい。
プレイしてない。て言うかやる気もない
5.名無しさん2016年05月30日 13時57分
クリア済みデータからサバイバルモードに入ったんで、食料弾薬は十分ある状態で、かつFTコンソール、セーブ関連のModを入れてちょうどいいかなと思った。
FTを使っても時間経過による空腹や乾きは発生するので、近場なら(FTを)ためらう程度に機能してる。
拠点防衛についても移動にFT使いすぎると失敗扱いになってしまうから、初めてベルチバードを使ってみたり、拠点の構成もテキトーなつくりから堅実なつくりへ変化した。
ただ、最初からやるとしたら、勇気がいるね。
プレイした。その他
6.名無しさん2016年05月30日 15時06分
とりあえず、これするなら拠点開放とプレストン救出並びにミニッツメン復活はしないほうがいい
行ったり来たりエンドレスミニッツがしたいなら話は別だが
プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…
7.名無しさん2016年05月30日 15時12分
元々ファストトラベルほとんど使わない主義だったので徒歩は日常。マップを見ずとも殆どの場所に行ける。重量制限も強い弾薬ほど重くて絶妙なリアルさ。手足の怪我はスティムで治るのでNVより甘い。病気睡眠の重要性が増していい塩梅。むしろ思った以上に放置しても大丈夫なので肩透かし。レベル100超えでも瀕死の一撃を入れてくるレイダーに感動。コンパスに敵が映らないのも緊張感が増してGood。食糧や水の確保は簡単だが消費具合がNVより激しくてよりリアル。今まで趣味でしかなかった各地の拠点が本当に憩いの場になったのも良い。セーブしたいけど寝床がない、ここで死ぬわけにはいかないという緊張感。やっとみつけたのが寝袋で、睡眠不足のまま旅を続ける疲労感。何もかもが楽勝だ、問題ない。ただしエラー、フリーズは勘弁な。
プレイした。何のことはない、楽勝だ
8.名無しさん2016年05月30日 15時44分
基本スカベンジリングと建築にやり甲斐見出だしてるもんで、やることはないかなぁ…とくにFT縛りはキツいなぁ
プレイしてない。て言うかやる気もない
9.名無しさん2016年05月30日 17時42分
ぶっちゃけNVでベリーハードコアカウボーイ武器防具縛りFTVATSスティムドラッグ禁止HUD字幕全消しラウルと2人旅カウボーイRPしてたからそれに比べりゃ余裕さね
プレイした。何のことはない、楽勝だ
10.名無しさん2016年05月30日 17時48分
当方PC版ですが、公式でキツ目の環境が用意されてるのを適度にMODで緩和して遊んでます
・任意セーブ不可⇒タバコ吸ったらセーブ(中毒性有)
FT禁止⇒ワークショップでバイクとか自動車設置して拠点間のFT可能(燃料消費有)
コンソールコマンド封印⇒封印解除(バグ対策)
実績封印⇒封印解除
こんな感じ
プレイした。その他
11.名無しさん2016年05月30日 18時03分
バニラミニッツメンルート・レールロードBOS存続 の環境でプレイしていますが、クリア後に旧サバイバルを遊んでいたので、居住地はしごすることでサバイバル生活する分には楽勝。
しかし、武器や防具を性能と見た目のバランスで選ぶ派なので戦闘は苦労してます。
やってみるとレイダー拠点やキャンプ地など案外その辺に寝床はありますし、食料は現地調達、エリアごとに補充拠点を用意して、きれいな水と基本薬品弾丸を確保。
BOS協力体制なので移動がめんどくさいときはベルチバードを使用できます(むしろその為に残した)が、ラジオフリーダムだけは聞く気になりませんw
プレイした。何のことはない、楽勝だ
12.名無しさん2016年05月30日 18時49分
サバイバルのシステムの良し悪しとかじゃなく、個人的にリアリティは求めてないかなぁというのが。無双プレイがしたい訳でもないけどがんじがらめにもなりたいくないというところ
プレイしてない。て言うかやる気もない
13.名無しさん2016年05月30日 19時29分
ゲームはストレス無くサクサクしたい派だし
クラフト重視派でもあるので
とてもストレスの元になりそうなドM仕様な縛りは無理
そもそも縛り要素が多すぎる
ひとつ、もしくは複数選択できるモードもあればいいと思うな
例えば飢えと渇き、疲労の概念のみなら入れてみたい(病気まで入るとめんどいので勘弁)
プレイしてない。て言うかやる気もない
14.名無しさん2016年05月30日 19時37分
Farhaborに着の身着のままで突っ込むついでにやる予定
やっぱ新エリアは手強くないとね
プレイしてない。その他
15.名無しさん2016年05月30日 21時17分
火炎瓶でワンパンされる111とベルチバード搭乗中に撃ち殺される111が切ない
火炎瓶ワンパンやショックバトンワンパンとか現実の人間より脆いのでは
プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…
16.名無しさん2016年05月30日 21時26分
すごく楽しい。
ベッドセーブとファストトラベル不可ゆえの面白さはちゃんと出てる。
前はファストトラベルがあったので拠点防御を軽視してたけど(むしろかかってこいって感じ)今は襲撃をさせない為に常に防衛値>食料&水はキープしてる。
ダメージはアーマー高密度化できるようにしてアイテム所持量の減少はオートマトロンで補うとか対策を考えるのが本当楽しい。
プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…
17.名無しさん2016年05月31日 01時48分
やっぱり何かしらの障害がないと面白くない。FT禁止になってから初めて見るランダムイベントもあったりとかするし。1つのクエストこなすだけでも、どのルートを選んで目的地に辿り着くようにするかとか荷物の問題とか考えて実行するのも楽しい。
自分も敵も死にやすくなったし、それプラスセーブ制限のお陰でそこら辺歩いてるだけでも緊張感がある。
クエスト中に強制終了して萎えたりする事もあるけど、そうなったら次はもっと効率よく進めるようにしたりとかも出来るし。
個人的に今まではヌルゲー過ぎた。
プレイした。何のことはない、楽勝だ
18.名無しさん2016年05月31日 02時02分
ゲームとしての難易度はなんということはない
放置してもそうそう死なないし、セーブポイントも適度に有る。敵も真面目に戦えば大した問題じゃない。

が、現実的にそこまで暇ではない。
好きな時に初めて、好きな時に辞めたい。
荷物が重すぎて拠点クラフトと防衛なんてしてられない。

全部リアル時間があればどうとでもなるが、そんなに暇ではないのである。
プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…
19.名無しさん2016年05月31日 02時32分
気になっているが
まだ見ていないイベントが山ほどあるのでそれが終わってから
プレイしてない。その他
20.名無しさん2016年05月31日 06時23分
移動とセーブが面倒なこと以外は前のサバイバルと殆ど変わらない。
プレイした。何のことはない、楽勝だ
21.名無しさん2016年05月31日 10時05分
武器改造や料理などのクラフトまではいいが
建物等のクラフトはやりたくないのと同様にあまり興味はない。
睡眠・空腹・渇きならプレイしたいとは思うが。
プレイしてない。て言うかやる気もない
22.名無しさん2016年05月31日 20時02分
今までノーマルでやってたからかなり厳しく感じる。NVサバイバルモードと同じ感覚でやると痛い目に遭うかも。
あと所持可能重量数が著しく下がるからアイテムの取得選択が楽しいですね。
プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…
23.名無しさん2016年06月01日 05時49分
怖くててがだせない
プレイしてない。その他
24.名無しさん2016年06月01日 10時16分
二週目をするならやりたい
プレイしてない。その他
25.名無しさん2016年06月01日 18時24分
プレイした。辛いけど楽しい!
選択肢が無いのは何故なのか
プレイした。何のことはない、楽勝だ
26.名無しさん2016年06月01日 19時45分
>>25
あんまバカスカと選択肢設けると見辛いかな…と思って、その他に投げちゃいました。申し訳ありません…

ちなみに筆者は、クラフト重視だったのが災いして中断状態ですorz
プレイした。その他
27.名無しさん2016年06月02日 03時19分
一週目からサバイバルモードでやりたかったな…前のFTでサクサクじゃなくて徒歩移動するとこんな所あったんだ、この場所拠点にしたいとか色々考えてしまいます。ある程度プレイして寝袋探すドキドキ感も好きです。前の方も言ってましたがランダムイベントでこんなのあったんだ!とかもなりますね。

皆さんは拠点どこ使ってますか?自分はアクセスがいいのでハングマンズアリーですね。やはりアクセス悪い所はなかなか…
プレイした。何のことはない、楽勝だ
28.名無しさん2016年06月02日 10時37分
新サバでよく使う拠点
グレイガーデン(自宅)
ハングマンズ・アリー(大拠点)
カウンティー・クロッシング(中拠点)
ジャマイカプレイン(補給拠点)
サマービルプレイス(補給拠点)
バンカーヒル(補給拠点)
沿岸のコテージ(ファーハーバー用) ←New!

【最低限の供給ラインや設備があると便利な拠点
ジモンヤ前哨基地
コベナント
スロッグ

個人的な意見ではあるけど、実際こんな感じでやってます
サンクチュアリとかも作り込んでたけど新鯖じゃ蚊帳の外ですね
プレイした。何のことはない、楽勝だ
29.名無しさん2016年06月03日 06時02分
ハードプレイ中に飽きが来ていた…
そんなときにこの新サバイバルに出会いました!

コンコードパワーアーマー着ているのにデスクローにぶん投げられたり
クラフトのためにアイテム拾ってたら重量過多で背が折れかけたり
散歩中に[Danger]状態になったのでなんだ?!と思ったら後ろからステルス状態のアサルトロンの二刀でなますにされたり
レイダーに囲まれてなす術なくあられで尻の穴しこたま増やされたり
スーパーミュータントミサイルの一撃でマザーシップゼータあたりまで吹き飛ばされたり
セーブしようと思ってベッドがある場所まで移動しようとしたらフリーズして数時間前まで巻き戻ったり
プレストン・ガービーサンクチュアリから遠く離れた場所まで徒歩で行かされたり
拾ったスティムパック使ったら寄生虫に侵食されたり

そんな私も今では立派なウェイストランダー
それもみんな新サバイバルのお陰です!
なんのことはない、楽勝だ
プレイした。何のことはない、楽勝だ
30.名無しさん2016年06月04日 03時40分
初回は旧サバイバルクリアしました。
新サバ来るのをずっと待ってて、dlcもある程度出揃ったので初めからやってます。(てか初めからやったら前のセーブデータ消えました。ps4)
dlcはロボットのやつと、ファーハーバー?のやつ入れてやってますが、まだdlcには全くたどり着いてません。
新サバイバルではホント今までがヌルゲーだったように思えるくらい結構死ねます。笑
気を付けていればそこまで死な無いですが、火炎瓶などが序盤はワンパンなので気をつけましょう。(仲間に持たせると頼りになりますが誤爆多し。)
食料は前から敵の肉を調理してたのでそこまで困りませんが、水が拠点に行かない期間が長引くと結構辛くなります。前まで気にも留めていなかった空き瓶をせっせと拾って水溜りなどで水を汲んで、クッキングステーションなどでキレイな水にろ過してます。
病気は万能な抗生物質があるのでそこまで困りません。が、薬関係を摂るとすぐに喉が乾くので新サバでは水がとても重要です。6月中にはps4でもmodが来るみたいなのでこれから更に楽しみです。
プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…
31.名無しさん2016年06月17日 00時04分
プレイする前は若干不安でしたが、蓋を開けてみれば高難易度モードというよりは没入感を増すモードになっていると感じます。またAIDアイテムのバランスは通常よりも良くなっているかもしれません。
ファストトラベルとセーブの制限、所持重量低下、コンソール禁止は嫌な面倒臭さが増しただけのようにも思えますが、おかげで隙間に嵌り出れなくなった際、グレネード投擲→近接V.A.T.S.で脱出するという妙な経験が出来ました。
プレイした。その他
32.名無しさん2016年06月19日 11時50分
メインクエストの分岐に入るまでに欲しいレジェンダリーがあるので、それを得てから新サバイバルにしようと思う。
プレイしてない。早いとこやりたい
33.名無しさん2017年07月02日 03時22分
序盤はワンパンされてきついけどステルスperkで早いうちにレールロードへ行き衣服の強化をすればレベル40まではPA使わなくても楽にクリアできる。
問題はメインクエスト以降の分岐
Bosへ行けば連邦を飛び回れてFTの代わりになる。
インスへ行けば連邦のどこからでも一瞬でマップの中央に戻ってこれる(戻ってこれるだけ)
1週目の111パパでbosを選んでしまった以上、ママインスにするべきか夫婦揃ってbosかここで悩んで止まってる
プレイした。何のことはない、楽勝だ
34.名無しさん2017年07月02日 08時23分
居住地の管理もしなくちゃいけないのに煩わしさが増えるのはお断りだ。

っていうか居住地のシステムなくてもやらんが。(NVで何度死にまくったか・・・)
プレイしてない。て言うかやる気もない
35.名無しさん2017年09月17日 20時59分
PS4版、2キャラ目でMODを入れて挑戦中。
・いつでもセーブMOD
(中断時の保険、仮眠セーブ時の病気回避)
・虫ヘルス半減MOD
(あの固さはどうしても納得いかなかった)
拠点のゴミをスクラップにできるMOD
(さらば雑草!さらばゴミ!)

1キャラ目はノーマルだったのだが刺激を求め、2キャラ目にして新サバイバルに飛び込んだ。
未だダイヤモンドシティにも行かず、コルベガ組立工場にも手を出さず、スターライトドライブインを中心に拠点整備&レベル上げをしてやっと14レベル
まだまだこれからだけど本当に楽しい。

一番のポイントは『計画性』が本当に重要になるところ。
「セーブ制限と紙耐久」のおかげで迂闊な行動は取れないし、「重量制限」のおかげで余計な荷物は持てないし、「疲労と病気」のおかげで常に備えが求められる。
そして、FT禁止がこれらのエッセンスの存在感を更に大きいものにしている。

上記の理由からいつでも後先を考えて、計画性を持って行動することが求められる。
そしてその分、一つ一つの達成感が段違いに大きくなったし、程よい緊張感のおかげで中弛みを感じにくくなった。

俺は正にこれを求めていた!
そんな風に思えるモード。
プレイした。何のことはない、楽勝だ
36.名無しさん2017年09月17日 23時47分
ノーマルからレベル上がってベリハ、サバイバルとやってみたけど割と楽で
だんだん惰性でだらだらやってる感じになったけど
サバイバルでニューゲームしてみたらいい感じに歯ごたえが出てきて面白い
言うほど病気とか空腹渇き睡眠は気にならないよ、重量も武器一つに固定してやればコンパニオンに持たせたりもできるしそこまで問題じゃない
LUC5くらいにしてLUC装備と頑張ってメンタスグレープ作れば序盤からオーバーシアーが手に入るしガウス手に入れるまではそれ一本でOK
難点はやっぱりバグフリーズと出れないとこに嵌ったとき、あと気軽にセーブできないから例えばケント救出みたいな突発的にシビアなのはキツイかな
まあシンジンのとこは病院だからセーブポイントあるけどね
プレイした。何のことはない、楽勝だ
37.名無しさん2017年09月18日 00時42分
オブリでもFO3でもスカイリムでも似たようなことはやってたから今さら何とも思わない
というか、自分の場合システムに馴れてくると毎回こういう方向に行くから、仮に新サバが来なかったとしても遅かれ早かれ似たようなことはやってたはず
リアルプレイ時間がだいたい平日で1日二時間程度だけど、マットレスとか寝袋は山のようにあるからこれも特に気にならない

ベセスダゲーは強い主人公でも楽しいけど、弱い主人公だともっと楽しい
何で出来てんだかよくわからん人外主人公より、銃で撃たれりゃ死ぬくらいがちょうどいいよ
プレイした。何のことはない、楽勝だ
38.名無しさん2017年09月18日 11時45分
居住地に関しては無理に発展させる必要はない。
が、町と言える町が今作は少ないので本当に拠点と言えるポイントになり、訪れるたびに形作られていく。もちろん愛情も湧く
マップの端かつ特に近くに行く用事がない所は本当に廃れてしまうが…
オバーランド、カウンティークロッシングジャマイカプレインには本当によくお世話になってる。
プレイした。何のことはない、楽勝だ
39.名無しさん2017年09月18日 19時29分
SKYRIMもそうだけどコンソールMODでさっさと強くして好き勝手やりたいから。
プレイしてない。て言うかやる気もない
40.名無しさん2017年10月07日 11時02分
とても面白いけど公式の説明文が初めてやる人をゲンナリさせるようなのが多いのがちょっと・・・
もっとサバイバル特有のボーナスがあった方がいいと思う
プレイした。その他
41.名無しさん2018年01月13日 21時29分
新サバイバルでbosルートクリアするまでやった。
目標は新サバイバルトロコンすること。

それと話はそれるのだが、跳ね上がる難易度、セーブできない仕様にクソゲー!と言いたくなる気持ちも分からなくもないが、少し気がついた事がある。

別ゲーの話になってしまうのだが、あえて書かせてもらうならば、ダークソウルに近いゲーム性になると感じた。

ベッドが篝火の役割を果たし、装備重量を計算しながらアイテムを持ち運ぶこの難易度は、こう考えると、とても楽しいものになった。

ここで火炎瓶、この敵はスニークからのバックスタブが有効...

ゴルベガ組立工場を抜けたぞ!見ろ!美しい夕焼けだ!太陽万歳!

地図を見る。未発見のロケーションが、これでもかと鎮座している。

この時、絶望と共に、未踏の地へと羨望が渦巻く。

死にゲー上等!こんなにも広く、果てのないダークソウルは、本編では味わえない楽しさを秘めている。

将軍玉座なし。

我が将軍は、今日もまた熱を求め、連邦を彷徨う。
プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…
42.名無しさん2018年01月26日 00時27分
去年末に全DLC実績コンプまでやって色々燃え尽きてしまった
ヌカワヌカ・ミックスのレシピで消えやすいとこから先回りして入手したり、敵対的買収バグに細心の注意を払って進行させたり別の意味でキツく感じたよ

それと一番しっくり来たのはファーハーバーだった
やっぱ島の行き来は船だよね
プレイした。その他
43.名無しさん2018年04月10日 23時51分
つい先日プレイしてみました。
自分の場合すでにノーマルモードを数百時間遊んでおり、特にすることも無くなったので心機一転ニューゲームで始めてみたのですが、序盤にケアレスミスで死亡した時点で早くも退屈を感じ中断してしまいました。
フォールアウト4というゲームの内容とシステムに飽きを感じていたことにようやく気が付いたのです。
これがもしもサバイバルモード限定のストーリーやイベントが存在したならばまだ興味を保てたかもしれません。
サバイバル未プレイの人はフォールアウト4そのものに飽きないうちに体験しておくべきでしょう。

そもそも難易度については、上手い人は別として、ほとんどのユーザーは序盤にノーマルでもイージーでもゲームオーバーを繰り返していたと思います。
長時間遊んでいると忘れてしまいますが、3やNVをプレイ済みの人でも中盤までは苦戦したはずです。
サバイバルでなくとも緊張感あるプレイを、実はほとんどのユーザーは経験済みではないでしょうか。

たしかに空きビンに水を詰められるだけでも新鮮に感じますし、他にもサバイバルモードならではの要素が多々あるようですが、一方で例えばセーブのためにこまめに睡眠を取るなどというのはむしろリアリティーに欠ける気もします。

理想はイージーモードでも空腹や喉の渇き、病気重量制限が設定できるゲームでしょうか。
プレイした。その他
44.名無しさん2018年04月11日 02時50分
もったいないお化けにとりつかれたうえ
拠点大好き建築魔なのでどうしようもなかった
楽しそうだとは思うんだけど、そのために最も好きなことを諦められるか?と考えるとNOだった
プレイしてない。て言うかやる気もない
45.名無しさん2018年05月07日 07時22分
縛りが多すぎて全く楽しめなかった
ゲームにここまでリアルを求める理由がわからなかったから一回限りでやめた
プレイした。その他
46.名無しさん2018年05月07日 08時52分
トラベルとセーブ要素はプレイヤー自身で制限出来るからイタダケナカッタその他にも被ダメージ4倍は多すぎと思われがちだがプレイヤー側も条件付きで与ダメージを4倍以上を容易に出せるので納得した
プレイした。何のことはない、楽勝だ
47.名無しさん2018年05月13日 14時40分
グッドネイバー行くのに3時間掛かったわ難しいわコレ
プレイした。滅茶苦茶厳しいぞコレ…
48.名無しさん2018年05月14日 19時08分
通常モードでもバグHAVOK神で泣いたりしてるのに、ベッドでないとセーブできないのはキツい。その上ファストトラベル無しとか想像しただけで萎える。
プレイしてない。て言うかやる気もない
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